• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年07月02日

三菱車復活!?噂の信憑性…

三菱車復活!?噂の信憑性…
皆さん、ネットやYouTubeなんかでよく見かけるネタ?ガセネタ!? 〇〇が復活!!なんて記事や動画を目にする事があると思います、かく言うワタクシもそういった記事や動画、興味深く見るんですがねぇ、最もこれは今でこそこうした新しいメディアで触れるも昔、若き頃なんかは雑誌なんかでも定番記事、それでも昔は復活する程モデル廃盤が少なかったんでよく見たのはCAR雑誌なんかが勝手に予測した”新型〇〇はこれだ!”みたいな記事、こうした記事を読んでワクワクした同類御仁も多いかとw

まっ、ワタシの場合はご承知の通り三菱キ〇ガイなんで当然三菱車のこの類の記事に引き寄せられるんですがこの5~10年、菱車に関するこうした記事で実現したモノは皆無、今の三菱に望むのは無理ってモデルの復活予想も多くホントに出ればバラ色だなぁと思いながらガセネタに一時、心踊らされる事もあるんですがね、何せ国内最下位、最早日本市場を捨てている三菱、ルノー/日産アライランスに組み込まれ仮にそうした計画?があっても独自に歩む事は許されずこれら親の顔を見ながらの車輛開発、逆にプラットフォームやエンジン、パーツの共用化により三菱自独自時代よりはその可能性は増えたとは思うもかつてのラインナップを実現するのはほぼ不可能と思うし時代も変わってきている、しかし夢見るのは個人の自由、”ホントに出たらいいなぁ”という妄想も楽しいモンですからね、逆に虚しくもあるけど(;^_^A

しかし意外に?三菱車に関するこういった類の記事って割と多く見かけたりする、その分現在の三菱車ラインナップに対する不満、失望が多いって事だろうし過去の栄光に拘る復活予想がほぼながらこれまで目にしてきたそうした情報を振り返ってみたいなと…。

①まずはコレ↓皆さんも一度や二度、触れた事はあるであろうランサーエボリューションの復活!!

新型ランエボの予想CG
alt

これもエボ廃止の2015年以降、ってか直後から噂されていますよね、三菱マニアでなくても国産名車と認められるランサーエボリューション、復活を望む声はマニア以外でも多いと思います、勝手にワタシ的に復活可能性は正直5分5分ってとこかなぁ…

ランエボ最終型
alt

これも時代の流れで難しい?いやEV化への過渡期に向かいトヨタはスープラやGR86、GRヤリスやGRカローラ、日産は新型Z、ホンダはシビックのタイプR、マツダはこれも噂が多いHV併用でのRE復活等最後の残り火を燃やすようにいまだからこそ!!って感じで出してきてます(或いは開発中)が三菱の場合、出したくてもシャーシがもうない、ランサーやギャランフォルティスはとうに廃盤、日産のシャーシを使うにも相応しい?シルフィも廃止、残るはルノーのメガーヌやルーテシア辺り?を使うか細々台湾なんかで造ってる旧型フォルティス(現地名グランドランサー)を持ってくるしかない、まぁ、ルノー製が一番可能性高いかな?

パワーユニットは過去のエボのようにはいかずHV(PHEV)になる事は間違いないでしょうネ、iミーブやミニキャブミーブ、ekクロスEV等完全EVも存在、更に日産にもリーフがあるので完全EV化も無くは無いだろうけどそれはまだ遠い将来、エボ程の実績と足跡を残したモデルを現段階でEVで出してもファンが受け入れる筈はないと思うので噂に出ている4B11を基礎にしたハイパワーエンジン+モーターで出る事になると思います、まぁ、5分5分と先述しましたがラリーアートの復活なんかもあったし今後、ekクロスEVやアウトランダーPHEVが今の調子で売れまくり三菱自の業績が回復すれば復活もあり得るとは思う、ただ、かつてのようにセダンのランサーから派生したエボ、今やセダンラインナップは絶望的だし何より派生にしてリーズナブルに実現したかつてのエボとは違いエボリューション単独モデルになるであろう事は容易に想像できかなりの高額になるんでしょうが…。

とにかくスポーツモデル復帰に一番の障害だった社長/会長さんも交代しているし4~5年前よりは実現の可能性はあるでしょう…。


⓶続いてはコレ↓

ギャランVR-4復活予想図CG
alt

ちょっと前まで時折噂されたギャランVR-4の復活話、これは正直言っていくら元ギャランヲタのワタシでも眉唾?と言う他はない…

噂が出てたのはまだ日産にティアナというミディアムクラスのセダンが存在していた頃、これのシャーシを使って純ガソリンのV6ハイパワーエンジンを載せるといった記事が多かったかな!?

この頃はまだ今ほどEV化の流れになってなかったし今ではあり得なくても当時は実現の可能性は僅かにあったかも?しかしその後のセダン衰退の加速度は激しく当時の三菱は前社長の大号令の元、電動化一直線の時期、iやミニキャブにEVのミーブを出し旧型アウトランダーにPHEVを出している頃、経営資源をこれから売れそうなEV化にシフトしている中でのVR-4の復活はあり得ないと当時でも思いましたね、ティアナをベースにギャランやディアマンテ(これの復活も僅かながら囁かれていた頃があった)をハイパワーのVR-4やPHEVを載せようともかつてのそれのようにセダンやワゴン(レグナム)、4HTで開発費を回収できる見込みは間違いなくナシの状況下、いくら三菱を代表するBigネームの”ギャラン”でもセダン需要や人気が劇的に復活しない限り永遠にないと考えます、残念ですが…

最終型ギャランVR-4
alt

③お次、↓コレも少し前にタマに言われた復活?妄想、いや、まだこの話は生きており可能性は0ではない!?

ミラージュエボリューションまたはミラージュラリーアートバージョンR
alt

今から7~8年前に「三菱自、ミラージュR5への支援を検討へ」なんて記事が出た事があります。

トヨタが旧ヴィッツ、現在のヤリスでWRCに参戦した頃、三菱もミラージュで参戦計画があり出場ギリまで行ったという話、まだラリーアートは復活前だし国内業績も低迷、結局はよもや話で終わるもベースとなるミラージュのWRCモデルまで内々で試作も行われたらしいですね。

元ラリーアート・スウェーデンとして活動を行ってきたMパートABが独自に開発を行ったミラージュラリーモデル(三菱R5)をテストしミラージュのホモロゲ取得モデルを販売→ヨーロッパ・ラリー選手権やWRC2選手権への参戦という具体的な青写真もできていたそうながら当時の三菱の置かれた状況が主な要因でお蔵入りになってしまったという…。

かつてミラージュの前身モデルのコルトにバージョンRというエボリューション的ハイパワーモデルが存在しておりもしミラージュのホモロゲモデルが出たら「ミラージュバージョンR」で出るだろうと予測も多くこれは実現性高い!と当時ワタクシも期待しましたがこれも前社長の鶴の一声でおジャンになったのかどうかは知りません、しかしこれが実現していれば現在国内ではトヨタのみの国際ラリーシーンでの菱車の活躍が見れたかもしれません。

コルトバージョンR
alt

尚このミラージュエボ?VreR?の話は今でも時折噂が出ます、水面下で動いているのか否か!? GRヤリスの登場後、HOTハッチブーム再来も言われる中、かなりベースは旧くなり現行ミラージュで実現するかは可能性薄いも新モデル(コルト名復活の可能性大)デビュー後に期待したいと思っています!

④そしてコレ↓は新型Zが出る出る言われていた1~2年前には実現性高いと言われていた新星GTO!!

GTO復活予想CG
alt

現在の三菱自の状況下、一番あり得ないモデルがまさか実現可能性が高いとは当時驚いたモノです(笑)

多くの予想記事は日産フェアレディZのシャーシを使い三菱が独自のボディを載せる、パワーユニットはZそのものでかつての4WDスポーツは止めFRになると言った内容、その見返りにマーチがミラージュになるとかセレナがデリカになるとかまぁ、色々言っていたようですが結局はこれもお蔵入り、やはり三菱の現在の目指す方向性=電動化推進 には真逆のモデルを出す訳にはいかないという判断で落ち着いた?

まっ、ファンとしては名前だけでも由緒あるGTOが復活というのは嬉しい反面、あのクソ重くてデカくて無理やり4駆で速く走らせる国産離れしたヘビー級のGTOのイメージは強くZのようにスマートでロングノーズショートデッキなイケメンスポーツというよりスタリオンから続く武骨でド迫力さを醸し出すあの姿が欲しい訳でありZベース、一番造りやすいとは思うけどそんなGTOはいらない、仮にそうしたスポーツカー出すなら違う名前(エクリプスとか…クロスじぁねーですヨw)にしてもらいたいというのがありました。

GTO最終型
alt

⑤としては現状一番出てくる可能性が高い?↓新型パジェロミニ

予想CG1
alt

予想図CG2
alt

予想図1の方は見かけた方も多いんじゃないかな、先代パジェロミニを基本に現在の三菱のランドマーク的ジェットファイターグリルにしたCG、見た感じかつてのH56や58の姿を思い起こすFRベー.ス4駆のビルトインフレーム、背高で今流行りのSUVと言うよりRVと言った方がしっくりくるいかにもパジェロミニらしいモノ!

一方の予想図2は最近出回っているモノ、これなんかに至ってはEKクロスをベースにしておりかつてはない4ドアタイプ、利便性や今流行りのSUVを如実に表すCGですよねぇ…。


開発は現在軽は三菱単独でやるってのはない、NMKVという日産との合弁になるんで当然日産ブランドでも出てくる、かつてのパジェロミニはOEMでキックスを名乗っていましたが新たなネーミングが付され現在のデイズ-ekと同様な間柄になる
のは間違いなし!

皆さんは仮に上記のどっちかがいいか?と問われたら如何ですか?売れる、現代にマッチするなら絶対的に2ですよね、日産的にも売れそうな2が有力って気がします、しかしワタシ的にはあくまで”パジェロミニ”を名乗るなら1でしょうと。

2の場合、見る限りデイズ/ekがベース、勿論横置きFFベース、室内も広く今すぐ出て来て間違いなく売れるでしょう、EV化すれば更に注目度は高く特に新型サクラがEKクロスEVと違いSUVテイストがないので日産的にはこの出で立ち、大歓迎ってとこでしょうかw

しかし菱マニア的には是非とも1で出して欲しい、いや、2でもいいけど2で出すならパジェロミニの名前は止めて欲しい、その名前を使うならば売れまくりのジムニーに対抗できる本格RV(SUV)は必需、ビルトインフレームにFRベースは絶対外せない、伝統に捕らわれる古い思い込みかもしれんけどパジェロミニの名前を用いるならこれでないとかつてのファンは納得しないでしょう…

少数なパジェロミニファンを満足させるか日産寄りの考えを優先して2にしてアンチョコにそのネーミングを用いるか、そこはもう三菱自の矜持、良心の部分だと思いますが1にせよ2にせよパジェロミニ復活は代替えモデルがない!という現パジェロミニユーザーの念願でもある、しかしNMKVがわざわざ新たにFRベーズのシャシを開発して出してもペイできる売上が上げられるとは思えず限りなくek/デイズベースの2に近いイメージのモノが出る可能性が高いでしょう、くどいながら2でもいいけどどうかパジェロミニの名前は大切にして欲しいモノです。

最終パジェロミニ、伝統は忘れんで欲しいモノです…
alt

⑥最後はコレ↓ てか復活は既にもう決まっていて昨年春で生産終了されるも今年秋には急速に注目が集まるEV熱に応えて復活、再デビューの決まったミニキャブミーブ!

東京オートサロン出展のミキャブミーブ
alt

2011年に国産初の商用EVとしてデビューしたミキャブミーブ、EVとして理に適っていた軽商用に着目した部分はさすが三菱と唸ったモノですがシャシが1999年発売の6代目U60系ミニキャブ、ミーブ発売時でもデビュー13年と言う古さが災いし三菱の意気込みとは逆に売れ行きは不振、自治体や郵便事業などでエコをアピールする為に導入される事がほぼ、個人ユーザーには殆ど支持される事なく2021年、初の軽商用EVの役目は終えたとされ生産終了となっています。

しかし、その後に訪れた急速なEV化の波で見直され三菱自には生産終了後ミニキャブミーブの問い合わせが日に日に高まりその内訳は相変わらず公共団体等が多いも少なからず個人ユーザーの注目も上がり今年、再生産を決定、この秋にも再発売される事になっています!

現在ガソリンモデルのミニキャブ、ワゴンのタウンボックスはご存じの通りスズキOEM製となっており三菱自慢のミーブをスズキのボディに載せるのはあり得ない、かと言って注目度は上がるも利益ベースを考えるとガソリンモデル含めてNMKVが新型ミニキャブ(タウンボックス/クリッパー)を造るってのもまずない、従って金型の残るU6系ミニキャブを大幅MC程度で出てくるんでしょう、元々軽バンにスタイリング等は二の次、ましてはEVという部分の再評価で出る訳だから旧型のままでも取りあえずは商品価値はあるでしょうし。

しかしこれもワタシの勝手な妄想ですが再デビューのミーブが化けたらNMKVも自前で新型軽商用の開発、始める事もあり得る?EV熱がこのまま進めば充分あり得る話だとは思いませんか…!?

自社開発最終ミニキャブ/タウンボックス、タウンボックスミーブがこのカタチで出る事はないでしょうがEV大躍進の暁にはNMKV製新型が見られるかも!?!?
alt

まっ、妄想も大概にせーよ!とお𠮟りを受けるかもしれませんが三菱に限らずトヨタでも日産でも復活して欲しいモデルは山ほどある、セダンやスポーツカーは絶望的でしょうが現代のEVになってその実現が具体的ならば敢えてワタシは歓迎したいと無理やり思いまする(^-^;
ブログ一覧 | 三菱 | クルマ
Posted at 2022/07/02 19:50:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スカイラインの走行レビュー《簡易内 ...
のうえさんさん

【200名】キイロビンゴールド、大 ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

Part1 ソーラーカー を作ろう ...
TWIZYコムス にゃんこRさん

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
あぶチャン大魔王さん

HONDA S660 に ピアノブ ...
ハセ・プロさん

雨の多い季節! 早め、晴れの日に、 ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ペケのU検・完了! http://cvw.jp/b/2682511/48429809/
何シテル?   05/14 17:24
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

     123
456 78910
111213 14151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation