• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月24日

珍車PART984

珍車PART984
最近は普通車のクラシックブームに次いでOLDトラックも注目を集めているとか!?
今はもう旧車イベントなんてとんとご無沙汰なんで知らんけど昔ハチマルミとか行くとせいぜい商用は1、2台の展示でしかも軽バンとかだった、OLDトラックなんて見た試しがないけど時代は変わったモンですナ(^^;

って訳で今回のお題はそんなOLDトラック!


⇒『昭和54年(1979)初代三菱ふそうFK FK115Hクレーン付きセーフティローダー』!!

出品票にはセルフローダーになってるけど見た感じハイジャッキではないんで多分(?)スライドボディのセーフティだと思われる、クレーンは往年の四角ブーム時代の古川ユニック、荷台は造りボディって感じ…

45年前のふそうFK、イベントに乗って行ったらスター?これは年式なりのクタビレで恐らく貿易で東南アジア行きだろうけどさすがにもう排ガス規制の緩い地方にも残っていないだろうから惜しい逸品かも!?

FKシリーズ、現行ファイターもFKを名乗り現在3代目、出品車は1976年にそれまでのふそう中型のメイン、TシリーズからFMCしたのを機会にFKを名乗ったモノ、当時のトラックは4t~大型まで厳つい顔付がほぼだった中、ふそうは4t/大型ともおとなしめのジェントルな顔付で登場、いすゞ、日野、日デ(旧日産ディーゼル)が後ろに付かれると恐怖感さえ感じるエゲツなさだったところふそうはスマート、イケメンで好きだったなぁ…

76年登場の初期FK
alt

スマートさの反面、やはり強面ではないのがトラックらしくない!との評価で79年には現車モデルの後期となり大型と共に迫力の通称”ブラックマスク”に変更、個人的には泥の中に顔突っ込んだみたいになってしまい前期型支持だったモノの後期の方が売り上げは順調だった様子、後期からふそう初の直噴Deを積んだりターボが追加されたのも大きな要因でもあるけど。。。

現車、総評RB(事故落ちのBレベル)、内装Cという評価、激務をこなしてきた約半世紀前のトラックなので痛みは激しいもスライドボディやクレーンが実働ならばまだまだ海外では働く事でしょう。

C評価の内装、汚れてはいるものの痛みはさほどでもない感じ!
alt

外装も年式の割には痛みは少ない感じで仕上げるにしてもそう苦労はない感じで国内OLDトラックマニアも注目される個体かも?
alt
alt

出品地は北関東、落札額は腐ってもクレーン付きスライドなんでそこそこのお値段になっている、仮に仕上げて国内販売するとしたらお店は200万以下じゃ赤字、そんなレベルでした~。

絶滅危惧のOLDふそう、どこぞのマニアが仕上げてくれんもんですかねぇwww
ブログ一覧 | 三菱ふそう | クルマ
Posted at 2024/01/24 18:23:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

屋上に看板代わりの…?
法被ねずみfeat.Rutileさん

ジェネキャン
ウルトラザウルス改さん

LV-N323a 日産 キャラバン ...
t.yoshiさん

トランペッター 1/35 旧ソビ ...
覆面えるさん

トランペッター 1/35 中国人民 ...
覆面えるさん

1/24スケール 中国第一汽車 解 ...
覆面えるさん

この記事へのコメント

2024年1月25日 20:43
お疲れ様です。

そうそう!
コレですよ!(笑)
私が初めてトラックというものに触れた(敷地内でしたが初めて運転した)のが、この型のFKでした!
まぁ正確にはワイドの超長尺でメッキグリル(カスタムキャプ)しかもターボなので違うといえば違うのですが、私にとってFKといえばこの顔が真っ先に浮かびます!

自転車からCBR1100XXスーパーブラックバードや、軽四から10輪・4軸低床ウイングやセミトレ フルトレは旧式2軸も現行センターアクスルでも何でも乗る兄貴の初めてのトラック(GS配達用チェリーキャプは除く(笑))でした。
大きなトラックの助手席も運転席もこのFKが私の初体験でしたから思い入れもありますね!

けっこうな高値がついた ということは部品取りや解体ではない!ということなので生きながらえて欲しいです!(できることならば国内で(笑))
コメントへの返答
2024年1月25日 22:40
高値=外人落札の可能性高いです、アイツらは金に糸目をつけないので. . .

ワタシもリッターバイクは勿論重トレや観光バスまで一通り乗りましたがね、扱いがラクでそれなりの積載ができあらゆる面で効率いいと思うのが4t車、まぁ出品車のように架装が多いと減tもえげつないですがキャビンも広く乗り心地も悪くない、リミッターもない4tは都市間輸送では一番理に適ってる感じがしますね。

プロフィール

「ラッシュの買取りとPC新調(^^; http://cvw.jp/b/2682511/48478176/
何シテル?   06/09 21:43
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12345 6 7
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation