• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年07月25日

軒先貸して母屋を取られた!?昇格サブネーム”ザ・ベストテン”

軒先貸して母屋を取られた!?昇格サブネーム”ザ・ベストテン”

今回の”ベストテン”はタイトルに表すように本来のネーミングに高級化やイメージ一新を主としてサブネームを与えたのは良いモノのそのサブネームがまるで出世魚のように?主ネームを置き去りにしてサブネームがファーストに昇格した10(11)選をやってみたいと…


まぁ、これにランク付けってのも無理があるんでサブネーム→ファーストネームに昇格、元々のネーミングを上回る昇格ネームが長きに渡り親しまれたモデルを高順位にしたいと思います!



定義は例によって国産4輪の乗用車のみ、国内廃盤海外継続中のネーミングは除き同一ネーミングでもタクシー用、バン/トラック等が乗用モデル廃盤後も継続されていた場合は含まずあくまでメインの乗用モデル限定やっていきますのでお暇な方お付き合いくださいまし(^^;

それでは早速行きましょー!今週の!?第10位!

【マツダサバンナ→サバンナRX-7→アンフニRX-7】

安価なスペシャリティスポーツとしてデビュー、RX-7のサブネーム付記と共に日本を代表するピュアスポーツに生まれ変わった唯一無二のロータリースポーツ

サバンナ
alt
1971年(S46)~1978(S53)
全1代(S102/124)ファーストネーム期間7年
※画像はS102サバンナ

サバンナRX-7
alt
1978年(S53)~1992(H4)
全2代(SA.FC)ファースト+サブネーム期間14年
※画像はSA22CサバンナRX-7

アンフニRX-7→RX-7
alt
1992年(H4)~2003(H15)
全3代(FD)昇格ネーム期間11年
※FD3SアンフニRX-7


続いて第9位!!

【日産バイオレット→バイオレットオースター→オースター】
バイオレット~オースターは不人気モデルの代表だったが思い切ってオースターから完全にネーミングチェンジしたプリメーラは人気急上昇。

バイオレット
alt
1973年(S48)~1977(S52)
全1代(710)ファーストネーム期間4年
※画像は710バイオレット

バイオレットオースター
alt
1977年(S52)~1978(S53)
全1代(710)ファースト+サブネーム期間1年
※画像はA10バイオレットオースター

オースター
alt
1978年(S53)~1990(H2)
全3代(A10/T11/T12)昇格ネーム期間12年
※画像はT12オースター


さぁ、8位行ってみましょー!

【トヨタコロナマークⅡ→マークⅡ→マークX】
コロナの先行モデルとしてコロナマークⅡとしてデビュー、後に単独車種となり10代目を境に10を表すXをⅡから変更した。

コロナマークⅡ
alt
1968年(S43)~1984(S59)
全4代(T60・70/X10・20/X30/40/X60)ファーストネーム期間16年
※画像はT70コロナマークⅡ

マークⅡ
alt
1984年(S59)~2004(H16)
全5代(X70/X80/X90/X100/X110)昇格ネーム期間20年
※画像はX70マークⅡ

マークX
alt
2004(H16)~2020(R2)
全2代(X120/X130)変更昇格ネーム16年
※画像はX130マークX

盛り上がってまいりました(汗)第7位!!

【いすゞフローリアン→フローリアンアスカ→アスカ】

フローリアン
alt
1967(S42)~1982(S57)
全1代(PA)ファーストネーム期間15年
※画像はPA20フローリアン

フローリアンアスカ
alt
1983年(S58)~1984(S59)
全1代(JJ)ファースト+サブネーム期間1年
※画像はJJ110フローリアンアスカ

アスカ
alt
1984年(S59)~1990(H2) OEM1990(H2)~2002(H14)
全5代(JJ110・120/510/BCK・BCL・BCM/CJ1/CJ2・3)昇格ネーム期間18年
※画像はJJ120アスカ


どんどん行きます、第6位!!
【トヨタコロナ→コロナプレミオ→プレミオ】

コロナはトヨタ車でクラウンに次ぐ老舗ネーミング、ファースト+サブネーム時代を含め40年超えのBIGネームが11代目のFMCでいとも簡単にネーミングチェンジされた時は驚きました…

コロナ
alt
1957年(S34)~1996(H8)
全10代(T10/T20・30/T40・50/T80・90/T100・110・120/T130/T140/T150・160/T170/T190)ファーストネーム期間39年
※画像はT40系コロナ

コロナプレミオ
alt
1996年(H8)~2001(H13)
全1代(T210)ファースト+サブネーム期間5年
※画像はT210系コロナプレミオ

プレミオ
alt
2001~2021(H13~R4)
全2代(T240/260)昇格ネーム期間20年
※画像はT260系プレミオ


☆☆☆〜今週のスポットライト!!〜☆☆☆

今一歩、惜しくもベストテンに入らなかった絶対いる装備はこちら…

【ダイハツフェロー→フェローMAX→MAXクオーレ→クオーレ】

ダイハツかつての代表的な車種、クオーレ以後もミラ、ミライースと七変化的にネーミングを変えるも基本のポリシーは持ち続ける庶民的軽自動車。

フェロー
alt
1966(S41)~1970(S45)
全1代(L37)ファーストネーム期間4年
※画像はL37フェロー

フェローMAX
alt
1970年(S45)~1977(S52)
全1代(L38)ファースト+サブネーム(①)期間7年
※画像はL38フェローMAX

MAXクオーレ

1977年(S52)~1980(S55)
全1代(L40S)ファースト+サブネーム(⓶)期間3年
※画像はL40SMAXクオーレ

クオーレ
alt
1980年(S55)~1989(H1)
全2代(L55S/L70S)昇格ネーム期間9年
※L55Sクオーレ


さぁ、ベストテンに戻ります!今週の第5位!!

トヨタパブリカ→パブリカスターレット→スターレット】

元々はパブリカのクーペ、4ドアセダンに与えられたネーミングがスターレット、78年のFMCによりスターレットに統一。

パブリカ
alt
1961年(S36)~1978(S53)
全2代(P10/20・30/50)ファーストネーム期間17年
※画像はP10系パブリカ

パブリカスターレット
alt
1973年(S36)~1978(S53)
全1代(P40/50)ファースト+サブネーム期間5年
※画像はP40系パブリカスターレット

スターレット
alt
1978年(S53)~1999(H11)
全4代(P60・70・80・90)昇格ネーム期間21年
※画像はP70系スターレット




いよいよ上位に行きます、第4位!!

【いすゞベレット→ベレットジェミニ→ジェミニ】

乗用車撤退前のいすゞ代表的乗用車で凝った造り、独特な味付けから根強いファンが多い。

ベレット
alt
1963(S38)~1974(S49)
全1代(PR)ファーストネーム期間10年
※画像はPR90ベレットGTタイプR

ベレットジェミニ
alt
1974年(S49)~1975(S50)
全1代(PF50)ファースト+サブネーム期間1年
※画像はPF50ベレットジェミニ

ジェミニ
alt
1975年(S50)~1993(H5) OEM1993(H5)~2000(H12)
全5代(PF50・60/JT150・190・600/JT151・191・641/MJ1~3/MJ3~4)昇格ネーム期間25年
※画像はJT150ジェミニ


ベスト3に入ります!第3位!!

【トヨタカローラ→カローラスプリンター→スプリンター】
トヨタの代表的ファミリーカー、初代カローラの派生クーペモデルでカローラスプリンターが追加、カローラ初のFMCによりスプリンターは独立車種となる。

カローラ
alt
1966年(S41)~1970(S45)
全1代(E10)ファーストネーム期間4年
※画像はE10系カローラ

カローラスプリンター
alt
1968年(S43)~1970(S45)
全1代(E15)ファースト+サブネーム期間3年
※画像はE15系カローラスプリンター

スプリンター
alt
1970年(S45)~2000(H12)
全7代(E20・30・40・60/70/80/90/100/110)昇格ネーム期間30年
※画像はE70系スプリンター


とうとう来ました!第2位!!

【日産セドリックシーマ/グロリアシーマ→シーマ】
バブル最盛期にセドグロの上級バージョンでデビューしたセドグロシーマ、母体とは似て非なる出で立ちが富裕層の心を掴み2代目以後にシーマ単独名義となる。

セドリックシーマ/グロリアシーマ
alt
1988年(S63)~1991(H3)
全1代(Y31)ファーストネーム期間3年
※画像はY31セドリックシーマ

シーマ
alt
1991年(H3)~2022(R4)
全4代(Y32/Y33/F50/Y51)昇格ネーム期間31年
※画像はY51シーマ


さっ、オオトリですね!!第1位はもうこれしかナイでしょう!!

【三菱500/コルト→コルトギャラン→ギャラン
かつての三菱重要基幹車種、コルトから始まりギャランになり様々なサブネームモデルが存在した(例:GTO/クーペFTO、L等)
※別系統車種の同一ネーミングは除く(例:2002年のZ21/23コルト、2007年のギャランフォルティス等)

コルト
alt
1960年(S35)~1970(S45)
全31代(A10)ファーストネーム期間10年
※画像はA20コルト1000

コルトギャラン
alt
1969年(S44)~1973(S48)
全1代(A51A/52A)ファースト+サブネーム期間4年
※画像はA51Aコルトギャラン

ギャラン
alt
1973年(S48)~2005(H17)
全7代(A112A~117A/A121~133/A161~167A/E12A~17A/E31A~39A/E52A~E84A/EA・EC1~7A昇格ネーム期間32年
※画像はE30系ギャラン


ランキングは以上となります、他にも出世魚?ネーミングチェンジしているモデルも数多いですが基本、元々のネームを受け継ぎながら発展したもの、また老舗ネームは名乗りながら元祖とは系譜が繋がらないモノは省いておりますので…

長文読破、お疲れさんでした(^o^)/

ブログ一覧 | ザ・ベストテン | クルマ
Posted at 2024/07/25 22:14:24

イイね!0件



タグ

関連記事

241123 「第34回 大田原マ ...
タッキーⅦさん

「ジョイ」というサブネーム
西荻 北斗さん

【祝20周年:みんカラでの思い出】
C24キスケさん

セダンといえば…その50 トヨタコ ...
クリューさん

お台場へお出かけ
アレキ200さん

スズキ初の3ナンバー登録車は初代エ ...
ユタ.さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ラッシュの買取りとPC新調(^^; http://cvw.jp/b/2682511/48478176/
何シテル?   06/09 21:43
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12345 6 7
8 9 1011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation