• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年12月05日

日産の凋落 RARTⅡ

日産の凋落 RARTⅡ 前回、”日産の凋落(-_-;)”としてエラそうに私見を述べた訳だけんどその後日産の現況に対してマスゴミやらSNS、YouTubeなんかでもかなりのネガティブ記事が出てきてる…

まぁ9000人リストラやトヨタ並みの役員報酬を得て居た社長、50%報酬返納でもまだ3億ってこれかりは首を傾げるしかないけどねぇ(-_-;)

先日、日産子会社に勤める娘婿と少し話したけどリストラはグループ会社にも及び希望退職を募っているとの事、ヤツはまだ40になったばかりなので対象外みたいだけど50代、60代は完全ターゲットで上の連中は一部のお気楽組以外、戦々恐々らしい…。

今の50代って就職氷河期?そんな厳しい時代に大企業に入り30年コツコツやってきたのにまだ人生残り多い年代でクビってそりゃないわな、社長他ボンクラ役員は3億を300万にしたって従業員は守る
べき!非正規やパート/アルバイトなんて年収300万以下、当たり前なんだし。

魅力ある車種をことごとく無くす、マーケット力欠如でユーザー本意の選択肢を揃えない、製品(クルマ)の耐久性の問題etc…と日産の凋落は色々あるけどやはり娘婿もそうながら(ヤツはクルマよりバイク好きw)経営陣や社員にクルマをホントに好き?愛してる?のがどれだけいるんだろうかという疑問、トヨタ、ホンダ、マツダ、スバル、スズキ、三菱はTOPもクルマに対し情熱があるのが解る、しかし日産はあまりそれ感じないのが自分レベルでの仕事上のやり取りでも昔から感じてた、いや、30~40年前はそれでも開発部門は素晴らしかったと思うし今でもそうした社員はいるでしょうがどうしてこんなにもヤル気も情熱も感じさせない自動車会社になったんだろうねぇ!?

古い話で恐縮ながら30年以上前、トヨタ三菱派の私ですらスカイライン(R30)とZ(S130)だけはクルマ好きとしては一度は乗りたいと思い愛車とした事がある、しかしスカイラインはエアフロの故障、Zはペラシャ異音に悩まされディーラーサービスに入れても扱いがトヨタとうは雲泥の差、中の荷物は荒れ放題、私物を紛失されたりと散々、トヨタは洗車までして返却してくれるのに日産は愛想なく”ホレっ”て感じ、二度と日産車は乗らない!と決めるも当時はクルマそのものに魅力あったからねぇ、そんなユーザー軽視でもまかり通っていた時代、しかし今はちょっと変な事すればコンプライアンスがどうのとすぐにクレーム、SNS晒しと昔のような殿様商売は通らない、その辺の意識はトヨタに昔から及ばず令和の今まで昭和の姿勢で営業してきたってのもあるんじゃないかな?

中古業界永いんで日産の悪口?いくらでもあるけど一番気になるのがサプライヤーのコスト低減要求からか特にプラ部品の劣化が早い、セドグロやローレルのような高額車でも5年もすると内装に劣化が出る、トヨタなら10年経過したカローラですら何ともないような部分が劣化している、所謂”日産あるある”は名車と言われた510、910ブル、S13シルビア、P10プリメーラ等でも例外ではなかった、それでも他が秀逸であれば売れてたけど。

結局Z以降、日産車は懲りたけど10年ぶりに速い1BOXが欲しくなり当時不人気ながらこのテのクルマでは俊足だったバネットラルゴのガソリンターボにおっかなびっくり乗るんだけどこれもオーバーヒートやらハブベアリングの異音やらトラブル続き、この時の日産ディーラーは親身になって原因探求はしてくれるも解決がせずオーバーヒートは仕事で付き合いあった街の自動車電機屋が解決してくれた、ハブベアリングは何万も掛けて交換しても治らず結局これが要因で手放した経緯がありこういった事は何十年経っても忘れずトヨタ他に乗り換えたって話は枚挙に厭わないしで結局は長年のユーザー軽視が今になって現れたって事じゃないかなぁ、勿論ゴーン氏の君臨やら下請け虐め、組合の激化など要因は他にもあると思うけど。

9000人リストラ後身軽になってからホンダに身売りとかも言われているけど2輪の収益で喰ってるホンダにそこまで体力あるか?日産も三菱株を手放し始めており三菱マニアとしては大歓迎だけどルノーとは国絡みもありそう簡単に離れる事はできんだろうしね、言わば既に外国の会社?になっている日産、願わくば三菱は早く離脱し独自の道を歩んで欲しい、軽のノウハウを奪われ燃費偽装の罪を押し付けられたりと日産傘下入り以降ロクな事はない、しかし今の三菱が独り立ちするってのも現実離れしてるしね、トヨタグループ入りするも良し、日産との協業をやめた上でのホンダと手を組むのも良し、はたまた以前のように三菱重工他旧三菱財閥の全面支援でもいい、日産にくっ付いているよりはナンボもいいと思うけど如何なモンでしょうか!?( 一一)

と、またまた長ったらしく現状の日産に対する私見とカビ生えた想い出話と相変わらずの三菱擁護で終わるけど決して日産に潰れて欲しいとかは思わない、経営陣総入れ替えでルノーとの破談も含めかつてのようなトヨタと切磋琢磨し今度は顧客も心底大事にする姿勢で復活して欲しいと思う、日本を見捨てるな!日本人はノートとセレナだけ乗っとけ!みたいな考えじゃ復活もクソもないだろうけんど💦
ブログ一覧 | その他 | クルマ
Posted at 2024/12/05 14:10:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ホンダ、日産三菱と経営統合!?
ろあの~く。さん

なかったことに?
エムケイさん

日産だけ落とすのも可哀そうなので・ ...
西荻 北斗さん

日産、ホンダと経営統合しないってよ
36alFさん

3社連合、経営統合・破談www
元Gureさん

ホンダ日産三菱連合。
tetopon7さん

この記事へのコメント

2024年12月5日 17:15
うわ~😅
実は、長男も栃木の
日産上三川工場に勤めています。

どうなる事やらですね😅
あ、バイク好きで2台も持っています。
良くツーリングに行くそうです
名前は分かりません(😢
コメントへの返答
2024年12月5日 20:34
意外に勤めている本人の方が冷静かもしれませんね、彼らはバブル崩壊やリーマン後のサラリーマンの悲惨な姿を知らないですから。

プロフィール

「クルマ・バイク弄り記 2025.5/25 http://cvw.jp/b/2682511/48450443/
何シテル?   05/25 18:32
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation