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元Gureのブログ一覧

2025年10月07日 イイね!

トヨタ/ダイハツコンパクトSUVはなかなかの出来栄え!

トヨタ/ダイハツコンパクトSUVはなかなかの出来栄え!この金額ならば概ね満足、カップル2人や小さい子供2人の4人家族なら充分に乗れ積載にもそうは困らなそう、下手すれば軽より安いのでこれはお勧めかな!?売れている理由が良く分かる!
Posted at 2025/10/07 19:04:36 | コメント(0) | クルマレビュー
2025年10月06日 イイね!

今日の捕獲

今日の捕獲
本日もハイエースの車検代行業務からスタート、捕獲は少なめでーす!

昨日辺りからまた暑さ復活?横浜陸事はコース前待機場所の午後イチでの西日が酷くメチャ暑い(*_*;

10月にもなってるのにどないなってんねん?って感じ…


本日の車検場捕獲はまずは↓
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『MX41マークⅡグランデのHT』!!

先日前期物(MX31)セダンを捕獲しましたが今回はHT、やはりブタメは残ってますなぁ、これ、昔セダングランデ乗ってたけどあの時代(70年代後半)ではトロイけど目を見張る豪華さだったし今高級ミニバンアルヴェルで多くの若い衆が憧れる現象の原型がこのブタメって感じ、当時もヤンチャ系に中古期はブタケツローレルと並んで人気あったモンなぁ…
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現車は定番?シャコタンにカスタマイズ、サイドモールも取り払われエンブレムもレスされていたのでグレード確定は難しいながら僅かに聴こえるエンジン音や細かい意匠からグランデと判断、横浜3桁の2000でした!
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お次↓
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コース内にいた『GX81チェイサーGTツインターボ』!

バブル期の超メジャー車種のGX81、しかしこの頃はメインはマークⅡであり少し他人に被りたくないってヒトがクレスタを選びチェイサーは最も少数派、1G-GTEUの憧れのツインターボを積むGTはやはりマークⅡでは多く見かけたけどチェイサーは少なかったなぁ…
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偏屈元Gureとしては30系時代から少数派のチェイサー好み、GX71、JZX90と過去愛車にしたけどいずれもチェイサーを選び他人からは「何でマークⅡじゃないの?」みたいな顔されたりでw

そして道中捕獲はコレ↓
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右折前から捕獲していたも前に箱車がいたんで撮影諦めていたら颯爽と右折してくれその姿を現す『JT150ジェミニイルムシャー』!

いすゞがまだまだ元気に乗用車を造っていた時代、その中でもいすゞ始まって以来の乗用ベストセラーだった2代目ジェミニ(1985~1990)、当初は大人しいグレードのみながら翌年にこのイルムシャーでI/Cターボの高性能版を追加、87年にはDOHCのZZも設定し走り層にも注目を集め今ではいすゞ名車の一躍を担ってますナ…
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トヨタ旧車、日産旧車に較べると圧倒的に捕獲ができないいすゞ車、これだけでも貴重な1日でしたw

オマケ

捕獲したくないけどこんなモノにも遭遇!
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車種不明だけど広い3車線のやや下りながらの緩い右カーブで見事にゴロン(-_-;)

何故こんな道で横転すんの?だけど多分飛ばし過ぎでしょうねぇ、バランス崩せばいとも簡単に横転するクルマ、先日も軽に若いのが6人乗って横転し5人死んだなんて事故あったけどいくらクルマが家電化しているとは言えもう少しクルマっていうものの特性を勉強せんといかんですなぁ~…

おしまーぃ(^^)/

Posted at 2025/10/06 15:25:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 捕獲 | クルマ
2025年10月05日 イイね!

”変態と呼ばないで!”納得のマイナー・モデルを振り返る…第49弾!!

 ”変態と呼ばないで!”納得のマイナー・モデルを振り返る…第49弾!!納得のマイナー・モデルを振り返る”第49弾、今回は我が三菱がイケイケの時代に送り出した”変態ミニバン”をご紹介!

1987年(昭和62年)のE38/39AギャランVR-4にてモンスターエンジン?としてデビューした名機4G63型DOHC-16V I/Cターボエンジン、ラリーでの活躍で一躍話題となり2L(5ナンバー)最高psを84年に叩き出した日産FJ20ET型と並ぶ205psというL/100ps超えのハイパワーは国際ラリー等で一躍注目を集めその後220→240psとパワーUP、そして92年以降は車体の小さいランサーに移植しエボリューションⅨまで、2007年までの約15年に渡り三菱のハイパワーエンジンとして第一線の実力を維持したのは有名なお話…

この時期、特に走り好きのユーザーには三菱と言えば4G63!って感じで三菱自体も何でもかんでもこれを載せればイイ、勿論NAだったりSOHCだったりはしますが乗用車は勿論、トラックのキャンターや産業車両の三菱のフォークリフトまでにも搭載、~WRCから物流界まで~をある意味席巻!?した名機でした。

さてそんな4G63の花形である16V DOHC I/Cエンジンはギャラン→ランサーエボリューションと展開、その第三弾として白羽の矢が立てられたのがミニバンのシャリオとSUV(当時RV)のRVR、この時代はRV車でもハイパワーは当たり前になりつつだったのでまだ理解できますがシャリオは大人しいファミリー向け7人乗りのミニバン、これにランエボⅢの4G63を移植した正にド変態ミニバンが今回の主役、コレ出た時は当時子供3人いた正にオレのためのクルマが出た!って気がしましたねぇ💦

N43W型シャリオリゾートランナーGT(1995~1997)
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91年にFMCにより2代目シャリオN30/40系がデビュー、E30系ギャランから続くマッシブで筋肉質なスタイルのミニバンとなりミニバンパイオニアの初代が芳しい販売成果は得られなかったながら当時ディアマンテ、GTO、ギャラン、そしてエボでイケイケの時代、このマッシブさが三菱らしさ全開で初代からは格段に評判は高まり街でも良く見かけたモノでした。

そんなシャリオに95年から追加されたのがド変態リゾートランナーGTってヤツ、別名”シャリオエボリューション”とも言われ5MTで230ps、4ATで220psとさすがにランエボⅢの270psからはデチューンされているも当時200ps超えのミニバンなんて常識外、シャリオの先代でターボモデルは存在していたしライバルの日産プレーリー/同ジョイにも2L DOHCエンジンモデルも存在するもその実力差は明白でWRC常勝のエボのエンジンをミニバンにかよ!とそのぶっ飛んだ三菱のラインナップには呆れながらも拍手でしたw

4G63 DOHC 16V I/Cターボエンジン
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エンジン元ネタは当時のランサーエボリューションⅢ
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リゾートランナーは通常のシャリオをハイルーフ化しグラストップを装備したもの、通常エンジンの通常グレードも存在するも三菱は最高グレードのGT推し、事実非GTのリゾートランナーはほぼ見かけず通常グレードはノーマルボディが殆どだった感じ…。
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シャリオリゾートランナーGTの概要

全長 4555 mm
全幅 1695 mm
全高 1350mm 
ホイールベース2720㎜ 

エンジン
4G63型 直4 DOHC16バルブ インタークーラー付ターボ MT230ps AT220ps

タイプ
5ドアミニバン7人乗り(GT-Vは5人)

駆動方式/ミッション
フルタイム4WD/ 5MT、4AT

サスペンション
前:ストラット 後:セミトレーリングアーム

車重 :1470kg


インパネ&室内はファミリーミニバンそのもの
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お約束のフルフラットも装備(他グレード)
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1996年にはサードシートレス、軽量化のリゾートランナーGT-Vも追加、正直GT-V、同じ5人乗りならエボやVR-4を荷物が多いヒト以外は買えばいいんでリゾランはGT7人乗りこそその価値アリ!!って感じでw

リゾートランナーGT-V
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まぁこのクルマ、ワタクシみたいな家族ばっかりやたら多く(当時は母親も同居し6人家族w)ながら走りも諦めきれない、特に変質スペック至上主義の元Gureは当時の愛車VR-4 AT(210ps)よりも同じATでも10psも上回りながら家族全員乗れて出かけられるっていう点は魅力的、ちょうどギャランの代替え期でもあり真剣にリゾランGTは購入に傾いておりましたが当時(96~97年)既にシャリオは3代目のグランディスに代わっておりなかなか中古もない中で平塚の三菱クリーンカーで3年落ちが出ていて試乗したり色々チェックもしかなり購入に前向きとなりました!
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しかし結局はあのグラスルーフのハイルーフスタイルがどうしても気に入らずスタイル的には3代目のシャリオグランディスの方がお気に入り、しかしグランディスにはハイパワーのリゾランGT設定はなし、結局は当時羽振り良かったし家族乗車用にタウンエースの中古を購入しワタシのメインカーは1号機ランエボⅣで手打ちって感じでリゾランGTとは縁がなかった…(因みにグランディスはエボⅣの次に縁あり!)

イケイケ三菱が何でもかんでも4G63を載せて尖った時代、今や電動とSUVだけに成り下がってしまいワタクシのような時代遅れには哀しい惨状ですがリゾランGTの頃もさすがにミニバンでオーバー200psを選ぶ変質者はそうはいなかったらしくリゾランGTの目撃ってかなり希少、商業的にも芳しいモノではなかった…。
GT-Vに至っては一度後年のAA会場で見かけただけで実走行風景は皆無、2年間の存在でしたし非GTのシャリオが91~97年の6年に対しあまりにも短命で当時も今もコレ見たくても見れない変態ミニバンとしての存在感は永遠ですナ(*_*;


変態度指数:★★★★☆

Posted at 2025/10/05 23:23:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 変態車 | クルマ
2025年10月04日 イイね!

4年乗っても飽きない!

4年乗っても飽きない!2,3欠点はあるものの概ね満足、新たなノマドで狭さ、積載スペースの件は解決できるだらうしそれこそ実用ジムニー誕生って事かも。
但し一人二人で乗るならシエラでも充分なので長い納期を耐えてノマドにするか半年で入るシエラか、経済的なジムニーが良いかはユーザー次第!
Posted at 2025/10/04 00:29:40 | コメント(0) | クルマレビュー
2025年10月03日 イイね!

完成度はさすがトヨタ車ながら憂鬱さも!?

完成度はさすがトヨタ車ながら憂鬱さも!?ノアヴォクに関しては一般的なガソリン車の方がパワーはある、H/Vでも重いので踏み込む→大して燃費良くないし価格とパワーのバランスを得るにはガソリン車がお勧め、H/Vならセレナeパワー(H/Vではないが…)の方がよほど力があり走りに関しては満足感が得られると思う。
また個人的偏見ながらヤカラ向けヴォクシーはヤンママがガキ乗せてデカい車体を扱いきれず下手くそな運転しているイメージがあり好きにはなれない、当該モデルは1コ前なのでまだマシだが現行90系に至っては余計派手な顔になったので自分がヤカラなら死んでもド派手なアルヴェルには並びたくないナwww
Posted at 2025/10/03 00:17:08 | コメント(1) | クルマレビュー

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「コンパクトSUVはなかなかの出来栄え! http://cvw.jp/b/2682511/48698995/
何シテル?   10/07 19:04
元GureのHNで活動、かつて二拠点生活していた時代や現在の本拠でののクルマ弄り記、また自己満全開の独自の企画モノをUP! 社会に出てディーラーメカ→営業...

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