• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2025年01月08日 イイね!

”変態と呼ばないで!”納得のマイナー・モデルを振り返る…第38弾!!

”変態と呼ばないで!”納得のマイナー・モデルを振り返る…第38弾!!

新春一発目の企画ものは”変態と呼ばないで!”納得のマイナー・モデルを振り返る”からスタートしましょーかねぇ(^^)v


今回はホンダがなかった事にしたい?往年の145シリーズを取り上げます!



正式名称SD型ホンダ145/CD型ホンダ145クーペ、SD型はセダン、CD型が名称通りのクーペモデル…(ここでは総じて145で表現しています)
alt
alt

ホンダ145、今となっては恐らく結構なホンダマニアでないと知らないクルマかもしれませんが1969年にそれまで軽、スポーツカーに特化していたホンダが初めてファミリーカーモデルとして発売したホンダ1300/同クーペが元ネタ、145はマニアックなド変態ながら1300は当時、ホンダが相当な熱量と愛を注ぎ込んだ意欲モデルで特に同クラスの有名どころであったカローラ/サニーに較べ一クラス上の高性能を誇りホンダらしく?スポーツモデル好きには結構注目されたモデル、ウチのカーキチ(死語)の叔父や父親も注目していて69年のモーターショーに行き展示されていた1300クーペ、特に精悍な丸目4灯に逆スラントの2分割マスクには見入っていた記憶残ってます、スポ車好きの叔父はすぐさま当時乗っていたベレGを売って1300クーペの最上級で1.3Lながら115psを誇る9S(ナインエス)を購入してました!

ホンダ初の大衆向けモデルのホンダ1300(セダン)とクーペ
alt

1300は卓越した高性能に注目が集まるも当時では異端なFF、そして本田宗一郎氏の哲学”エンジンは空冷”を多くのエンジニアが反対する中で突き通した事が仇になり売れ行きは低迷、特殊な設計で重い空冷エンジンのFFという事がせっかくのスポーティさも操縦性が悪くスポイルされ低い評価となってしまっています(この辺の詳細は こちら を参照下さい)

そんな事からデビュー後鳴かず飛ばずに近い状況だった1300シリーズは1972年、大幅なチェンジを断行して新たに145シリーズとなりました。

大幅なチェンジと言ってもエクステリアはFrフェイスやRrの意匠変更程度、インパネも1300をキャリーオーバーでありパッと見は1300のMC程度、しかしながら型式も145では変更され更に多くのエンジニアからダメだし続きだった宗一郎渾身の作、1.3L空冷エンジンを諦め水冷1450ccエンジンに換装、当時からFFに拘りが強いホンダなので駆動方式はそのままながら水冷化で格段に軽量とされたエンジンによりクセ強だったドライブフィールも改善、見かけは同じでもまるで別物となったのが145でした!
alt

ワタシもさすがに1300のドライブ経験はありませんが叔父の1300クーペの横に乗り空冷の独特なエンジン音が耳に残っておりフライトコクピットを謳うスポーツ心満載のインパネも刺激的、後年大人になり営業やってた時代に145は下取りで一度だけ乗りましたがFFのクセは当時としてはご勘弁って感じながら操縦性に特に悪い印象はなく同じFFのスバル1300Gや初代レオーナに較べるとよほど乗りやすかったです(スバルはとにかくドアンダーで大嫌いだった…)

スパルタンなクーペのインパネは1300から継承



ホンダ145の概要

(145)全長3995~4020㎜(145クーペ)4140㎜
(145)全幅1465㎜(145クーペ)1495㎜
(145)全高1360㎜(145クーペ)1330㎜
ホイールベース2250㎜(共通)

エンジン
EB5型 1450cc 水冷直列4気筒 SOHC キャブ仕様80ps FI仕様90ps

タイプ
4ドアセダン/2ドアクーペ

駆動方式/ミッション
FF/4速MT、ホンダマチック(AT)

サスペンション
前: ストラット
後:クロスビーム

車重845~880 kg

EB5型エンジンは同年1972年に新ジャンルのファミリーモデルとしてデビューし大成功のNEWモデル、シビックに搭載された1.2Lをボアアップしたモノ、特性は旧1300の空冷時代よりはかなりマイルドとされるも扱い易さは格段に向上、普及型にキャブ仕様、僅かに1300のスポーティさを継承するFIにはホンダ初の機械式フューエルインジェクションを採用し90psまで出力UPした意欲モデルもラインナップしていました。

恨めしそうに?ラジエーターを備えるEB5型水冷エンジン㊤と旧空冷H1300E型エンジン㊦
alt
alt

このように見かけはそのままに近いながら生まれ変わった145、しかし1300のイメージが残り商業的に売れ行き上昇とはならずまた、新車種でカテゴリーの被るシビックが大好評だったのもあり却って1300より売り上げは落とし知名度も下落、結果的に好調シビックに後に1.5LやRS等スポーツモデルを追加し1本化、145は2年程で存在価値を失い1974年には廃盤、1300から通しても5年弱のラインアップに終わります、異端なFF空冷高出力モデルという良くも悪くも強烈な個性を放った1300に対し145はいかにも平凡なクルマになってしまいカローラやサニーに対する劇的な差も少なくなりそれらに埋没していった感じでした…

145/同クーペのRrビュー、1300時代から高級意匠化
alt
alt

結果論ながら空冷を押し切った本田宗一郎氏の社長として寿命を縮めた失敗作1300シリーズ、そしてその汚名挽回を目論見ながらシビックの登場により早期退場となった145シリーズ、どちらも悲運のモデルで再販価値もなく80年代でも見かける事は稀でせいぜい1度位の中古販売で姿をこの時期に消していると思います、現在ではあまりにもレアで知名度はある1300はかなりの高額で”大化け”モデル化、145の流通はまだ見かけませんがあればこれも高額間違いないですね!

145はよほどのマニアでないと1300と混同され認知度低い現在、これの変態度もかなり高いと思われますが如何でしょうか~…


変態度指数:★★★☆☆

Posted at 2025/01/08 18:36:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 変態車 | クルマ
2025年01月05日 イイね!

クルマ達も新年スタート♪

クルマ達も新年スタート♪
大袈裟なタイトルに反してエンジン掛けただけだけんど💦

元旦~昨日まで、雪降ってもおかしくない位寒かったんで家でダラダラの寝正月を送った元Gure、明日から通常モードだし年末年始、じっくり休んだ?我が家のクルマ達に火入れってこんで…



イケスポ、独り寒空放置、降雨がないので軽く埃を払いながらのお目覚め👀
alt

ペケJR、年末に古B/Tを補充電してあってのもありセル1発で目覚め👀
alt

ペケは長めに10分位アイドリングしたりレーシングしたりで乗らない分丁寧にw


ついでに?スーパーDioも始動👀、モクモクと2stの排気がいい匂いw


そしてランサー👀、B/Tがそろそろヤバいも一応セル1発始動するも弱々しいんで経済状況と相談しながら今年は交換予定…
alt

今日の横浜は午後11℃の気温、クルマ達の咆哮を耳にしながら1服してもそう寒くないんで4台をしげしげ眺めながら心で「今年もよろしく~」と相変わらず猫より猫可愛がりする2025年の元Gureです(^^;

alt
Posted at 2025/01/05 15:35:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 所有車輛 | クルマ
2025年01月01日 イイね!

2025年・元日

2025年・元日

明けましておめでとうございます<(_ _)>





みんカラでいつも御贔屓にして下さるフォロアーさんにとって素晴らしい1年になります事をお祈りします。






本年もどうぞ宜しくお願い致します(^_-)-☆

Posted at 2025/01/01 00:30:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 元旦 | 日記
2024年12月31日 イイね!

2024・ダイジェスト(*^^)v

2024・ダイジェスト(*^^)v
と、言う訳でwww


オッサンの老化と1年の過ぎるのはリニア並み(+_+) ってこんで今年もアッと言う間の大晦日じゃの~…


大晦日と言えば毎年恒例の元Gure1年の振り返り、今年も色々あったなぁと顧みる完全なる備忘録なんで他人にはオモロクもおかしくもないですが宜しくどうぞ💦

【1月】

明けた、2024年元Gure一家は元気にお正月を迎え1年の健康と無事故を誓いまする…
alt


【2月】

2023秋に行われた中学の同窓会を機に気の合う者同志で1か月遅れの新年会、皆還暦を超え残りの人生オマケとの意識で今後はこうして大いに楽しもうって事で一致!
alt


【3月】

2023年11月にセカンドカー購入したekスポーツ、4駆でもないのに妙に車高が高くお気に召さないのでダウンサスを購入、山梨のクルマ仲間の自宅にお邪魔して交換作業!
alt

今シーズンも終了ギリギリでスキー(スノボ)をカミさん、息子2人と愉しむ、お決まりの湯沢・苗場へ!
alt


【4月】

新年会での誓い行事(?)友人達とお花見、春の訪れを悦ぶ♪
alt

陽気も良くなり2輪倶楽部も活動開始(笑)
alt

春/秋の家族恒例行事のBBQ大会!
alt


【5月】

開幕1か月遅れ、長男坊から1か月早い父の日プレゼントとして二人で今シーズン初のハマスタにDeNAベイスターズを応援に繰り出す、この時はまさか秋に大歓喜するとは夢にも思わず…
alt


【6月】

父の日&誕生日にて娘からは食事のご招待を賜る♪
alt

次男坊からは横浜市民は鑑賞義務付けの?”あぶない刑事”の映画プレゼント、いやー、皆それぞれ有難く涙がチョチョ切れる(死語w)
alt


【7月】

酷暑に負け仕事以外ほぼ冷房部屋ヒッキーやってた夏、唯一家族みんなで20年ぶりにカミさんの亡親の田舎である宮城に1泊2日の弾丸旅行!
alt


【8月】

年寄りには危険過ぎる昼間の猛暑なのでとにかくナイター観戦で声を枯らす、友人達、家族とハマスタ繰り出しの野球キ〇チガイな夏w
alt
alt
alt


【9月】

次男坊のジムニーシエラ、新車購入から3年で初の車検を迎える、金欠次男なんで点検整備してやり9月と言えども酷暑の中ユーザー車検で頑張る!
alt


【10月】

まさかのDeNAの快進撃!?てか広島が歴史的低迷に喘ぐのを他所にスルスル~っと3位浮上でCS出場決定!無料で参加できるパブリックビューイングに倅と行きバックネット裏で盛り上がる!
alt
alt


【11月】

この秋はとにかく野球三昧でCS勝ち抜けで奇跡の下剋上からに日本一という大洋時代からのOLDファンはもう涙・なみだ…


日本一を記念してDeNAになって初めて友人達とファンフェスに参加!
alt

愉しみは野球以外にねーのか?って感じになってるけどしっかりとバイクで紅葉狩りもして秋を満喫!
alt

年に2回の家族BBQ、夏が終わらずようやく涼しくなった11月に開催!
alt


【12月】

年の暮れは家族の恒例行事の年末旅行、今年は伊豆下田温泉に繰り出す!
alt
alt

と、今年も充実した1年だったかな!? この歳になると開き直って人生愉しむのを第一に考えて生きてるんで素敵な仲間、自慢の家族と共に来年も元気に過ごしたいモンですナ!(^^)!



それではみんカラの皆さん、月並みですが良いお年をお迎え下さ~い('ω')ノ
Posted at 2024/12/31 16:58:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイジェスト | 日記
2024年12月29日 イイね!

クルマ達の大掃除(^^)/

クルマ達の大掃除(^^)/
いやいや、ウカウカしてたらもう29日やんけ(-_-メ)

家の大掃除もせにゃいかん、正月の買出しもせにゃならんしで相変わらず年末は貧乏のくせに何故か忙しい💦   

買出しはカミさんと一緒じゃないとできん(本日お仕事)し最悪家の掃除は夜でもできるんでここは優先的におクルマさん達の1年の垢を落としてしんぜよう ってこんで…

まずはイケスポから!去年の年末は買って間がなくほぼスルーだったんで1年越しの大掃除、今年は1年間フルに活躍してくれたんで愛を込めて綺麗に(*^^)v

まずは洗車から、洗車は頻繁にしているし前回のWAXがまだ効いているので水洗いのみで対応
alt

室内も掃除機掛けてチリ一つない状態に!いやいや、売れるぜw
alt
alt

仕上げは内張、インパネをアーマオールで拭き×2
alt
alt

完了、これで安心して年越せるとか思ってると新年までに降雨あったりして(^^;
alt

そしてガレージから引っ張り出してランサーも久々の洗車!
alt

その間にバイクのB/T充電、冬眠中でも調子維持のためE/gは定期的に回してやるんでね、来春B/Tは新品に交換予定で仕入れ済ながらまだ乗らんので旧B/Tを騙し騙しにて…
alt
alt

エボチンもいつだか忘れた位前にWAV掛けてるもほぼガレージ保管、雨天は乗ってないのもありバリバリ効いているのでこちらも水洗いのみ!
alt

今回は2台とも普段やらない内装の清掃を主って感じで。
alt
alt

清掃中、以前ケアした内張の剥がれが再発、リャンメンでケアしていたがこれの劣化でまた剥がれてきたのでリャンメン張り直して修正、29年を迎えようとする大衆車だもん、これ位はあって当たり前でっせ(笑)
alt
alt

ランサーも終了、日が陰り寒くなってきたんでそろそろ終了。
alt

2台とも舐めれる位綺麗にしてやり大掃除終了、1年間ご苦労さん、来年も宜しく!って事で…
alt
alt

エボチンを寝床に格納し本日の業務?終了♪
alt

ってこの後、21時まで家の大掃除やりヘトヘトじゃ(-_-;)
Posted at 2024/12/29 22:39:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 所有車輛 | クルマ

プロフィール

「エボ散歩💦 http://cvw.jp/b/2682511/48622633/
何シテル?   08/27 14:36
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
3 45 6789
1011 1213 14 1516
17 181920 21 22 23
24 2526 27282930
31      

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation