• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2020年01月13日 イイね!

クルマ弄り記 2020.1/13

クルマ弄り記 2020.1/13今朝は早朝からお仕事、朝一番でAA会場からの引き出しを終えたので午後には終了、祭日なんで仕事したくても先方が休みだし早起きで眠い目こすりながら午後、気になっていたギャランのメンテを実行!

前々からケアせにゃ!!と思っていたのはRrバンパーサイド部の塗装剥げ、ALLペンから4年以上経過、ボディ部はまだしっかり塗着してるもやはりPP部とかはダメですナ、特にRrバンパーは塗装屋さんが手抜きした?w 今回のように塗装が割れてそこから雨他が入り込み膨らんでしまっている部分や近いうちにやはり割れてくるであろう予備軍!?もチラリほらりとorz…

まっ、PPなんで錆びる事はないながらも放っておくとどんどん水が浸入、剥がれる部分もより重症になるんで小さいうちにケアです!

まずは膨らんでいる部分を爪でバリバリと剝ぎしその周囲、傷んでいる箇所を-ドライバーで削ぎ落し…


剥がした部分の水ペーパーで軽くならし足付けも同時に


ミッチャクロン塗布(足付け)


トーシローのケアだし目立つのは覚悟の上、とりあえず応急処置的意味合いで他の痛みを見ながらまたバンパーだけプロに塗ってもらいまひょ!

ミッチャクロン乾燥後剥がれた部分と塗装部分にどうしても段が付くのでバンパーパテ塗布



パテ盛り


パテ乾燥後、粗目→細目のサンドペーパーでパテならし


マスキング


缶スプレーを3~4回吹いて塗装



マスキングを外して終了の図、うーんやはり目立つも仕方ない、割れて膨らんでいるよりはマシ!


まっ、離れて見ればそんなに解らんってwww


と、まーこんな感じ?取り合えずはこれで安心ですがそう遠くない時期に他も剥がれてきそうなんでなるべく早目にプロ塗りしてもらわんといかんですがねー、しかし今後はランカゴの車検、原チャの自賠責保険、そして恐怖の4台半分(VR-4、ランカゴ、PJM、XJRにエボ半額は次男、イオは長男…泣)自動車税納税もあるんでどんなに早くてもこれらが終わった夏場までは応急で誤魔化すしかないっす、ヤレヤレ…(-_-;)
Posted at 2020/01/13 19:23:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ギャランVR-4 | クルマ
2019年10月02日 イイね!

洗車機童〇卒業www

洗車機童〇卒業wwwVR-4、路上復帰させてもうすぐ4年、最近1速でのミッション抜けが頻発するんで来月の車検はU検ではなくショップに出し同時に2号機のミッションを移植予定!

インプ程ではないにせよVR-4のミッションもガラス?大パワーを受け止めるなりの強度or耐久力が低くマニアの間では”持病”として語り継がれています…

現3号機はミッションに関しては約16万㎞、2号機は約10万㎞なんで費用掛けても載せ替える価値はあるかな!?と。

ハイ、まだまだ乗りますゼ~(*^^)v

な訳で路上復帰してから4年、その時にALLペンしているし洗車環境に恵まれているのもあり洗車機ってコイツ、未体験だってたんすがここのところ休みになりゃバイク乗るか山梨行ってたりしてるし平日は自車洗車なんてする余裕ないんでね、ここんとこころハマは降る降る詐欺(雨)ばかりで洗車も先延ばしにしてきたつけで酷い状態になってきたんで我慢できず遂に禁断のG/Sの洗車機使いましたわw


古い人間なんで 洗車機=線キズの回路 があるし特にオリジナル塗装ではない後塗りは弱いんでなるべく掛けたくはなかったんですがまぁ、もう4年も経ってりゃ固まってるっしょ!って訳で…。


洗車機なんて以前マンション住まいしていた時以来だから6年ぶり!昔使っていた地域で一番安い水洗い300円のG/Sに行ったら500円になっちょる(*_*)

まっ、6年も経ちゃ当たり前っすねー、浦島浦島(笑)


しかしやはり抵抗はあるんで緊急時だけの使用にしときましょ(*^^)v
Posted at 2019/10/02 22:07:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ギャランVR-4 | クルマ
2019年08月19日 イイね!

みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛

みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛
Q1.あなたの愛車を教えてください。

1991年(平成3年)ギャランVR-4 E39A型


Q2.愛車のお気に入りポイントやこだわりポイントなど愛車愛をどうぞ♪


30年近くを経過しても今尚衰えない走りと味!
特に今のクルマにはない独特な個性と味、頑強さにはかつての三菱の良心を感じる点。

この記事は みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2019/08/19 20:06:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ギャランVR-4 | タイアップ企画用
2019年05月10日 イイね!

新山梨ヤード探しとクーラーガス入れと諸々…

新山梨ヤード探しとクーラーガス入れと諸々…
8日~9日の一泊2日で久々山梨へ!

今回の目的は新山梨ヤードを知己から紹介頂いた山梨の不動産屋さんに訪問し予算や間取り等予め希望を伝えていたのでこれに見合ったものをピックアップしてもらっておりこれらの内見が第一の目的、そして山梨の仲間=たけまるGT氏とToshiクン との再会が第二、第三はVR-4、エアコンの冷えが若干弱いのでこれも山梨に懇意にしている電装屋さんがいるので点検兼ガスチャージと…せっかく安宿とは言え金出して泊まるんで2日で色々欲張るってこんで(;^_^A

まっ、これ以外にもアクシデント?がありもう一つ余計な用事が飛び込みましたが…

まず8日、11時過ぎに出発、ここんとこバイクばっかなんでギャランと言うか4輪に乗るのが緊張するわw

圏央道に入り節約の為相模原ICで降り下道、R20で山梨に入ります!

途中のコンビニで昼飯休憩


R20を少し頑張り大月から中央道に入り勝沼で降り再びR20、こうして節約すると1000円以上浮くんでね、時間に余裕ある時はこれに限ります、さすがに旧山梨ベース時代のように全線下道で行くパワーはなくなりました…

15時、甲府の住吉にある源泉掛け流し温泉大浴場がありビジネスホテル(ホテル湯王温泉)にチェックイン、ココは昔サラリーマン時代に出張で使った事があり70年代の旧い設備なので非常にリーズナブル、露天はないけど温泉浸かれ寝るだけならば充分なんで。

湯王温泉チェックイン!


久々の長距離、VR-4異常ナシ(この時点では…汗)


15時半にToshiクンがホテルに迎えに来てくれて2人で仕事の都合で地元を離れられないタケちゃんの所に向かい16時に合流、3人で会うの1年ぶりなんでここからファミレスで花咲かGになりついでに夕食も済まし19時半解散、二人とも20代、30代とお若い世代ながらオッサンによう付き合ってくれました<(_ _)>

再びToshiクンにホテルに送ってもらい20時おやすみ~って事で解散、その後はノンビリ2時間温泉を愉しみ1時過ぎに就寝zzz。。。

殺風景ながら8畳位あり広さも充分、ポット以外の当たり前な設備もあり不自由ないお部屋


ハイタッチ!drive
2019年05月08日 11:11 - 14:12、
119.92 Km 3 時間 1 分、
3ハイタッチ、バッジ24個を獲得、テリトリーポイント190pt.を獲得


9日、10時チェックアウトして笛吹にある電装屋さんにGo!! 今や希少なR12ガスを格安提供してくれるんでね、3年前ギャラン復活時にお世話になりましたが再訪問です!

ガス注入


しかし圧力問題なくガスも僅かに足りない程度、去年の夏効かなかったからと話したら…去年は暑過ぎたので仕方ないよと電装屋さん、去年は何んら異状ないのにそういった症状を訴えるのがかなりだったとか、約30年で3年程度でやや抜けなら上出来だよと(笑)

一応少し補充してやるから様子見てと。お金も取らずサービスでって事でホント、山梨のヒトはイイ人です(^_^)

ガス補充後はしっかり約10℃以下の冷風が出ておりました!


電装屋さん昼過ぎに終了、そこからまた甲府に戻り不動産屋へ!営業さんの案内で10件、山梨市、笛吹市、甲府市、甲斐市の条件に適う物件を内見、3件位に候補を絞ってカミさんやら倅らと相談して追って連絡という事としヤード探し終了、不動産屋出たのが17時丁度、さて、横浜目指しますかぁ とR20に向けてクルマ走らせてると何て事ない普通の道で右前輪が突然「パーン!」とけたたましい音盛大に鳴らしてバースト(>_<)

バーストタイヤ見てみると何か金属片拾っとる、参った😖

何て言ってても埒開かないんでさっさとスペアに交換、恵まれてたのが速度30km位だったし道幅もかなり広い所だった点、楽に左に寄せてスペア交換できたんでね、これが狭い道だと夕方の混んでいる時間だったし大顰蹙だったなぁと。

テンパーでハマまで帰るのも嫌だしどうせ秋の車検前には山もなくなりつつで交換するつもりだったのでその足でU/Gに直行、ギャランは215/45ZR17履いてるんで同じサイズの中古仕入れようと色々見たけどピンとくるのなくて…

4駆だしできれば山の関係もあり4本換えたい、しかしこのサイズだと2本とか3本とかしかなくて…
チャンポンは嫌だし仕方ないのでコンビニで金下ろし予算確保、アジアンの新品を入れましたわ、ドリフターには定番の台湾製のKENDA KR20ってヤツ!

ネットで調べるとウェット性能がイマイチらしいながらコスパには優れている様子、アジアンはナンカンやクムホの経験あり普通に使うとだけなら問題ないし素性が解らん中古よりはとりあえず新品だしいいでしょう って事でサクっと交換、エアバルブ交換や旧タイヤ処分込みで4万でお釣来るしね、何より慣らし皮むきがてら安心してハマに帰れるしで(^-^)v

予定にないタイヤ交換作業orz…


新品は気持ち良し!



そんなかんやで山梨の中央市にあるUGを出たのが19時半過ぎ、勝沼まで下道で勝沼~相模湖を中央道、相模湖~下道再びで相模原~圏央厚木を圏央道、そこからまた下道で22時過ぎに無事帰宅です!

ハイタッチ!drive
2019年05月09日 19:34 - 22:14、
127.31 Km 2 時間 27 分、
2ハイタッチ、バッジ22個を獲得、テリトリーポイント200pt.を獲得


KENDAタイヤ、やはりナンカンチックでハイスピードのコーナーではサイドウォールの柔らかさからなる腰砕け感はあるなぁ、しかしドライでの喰い付きは問題ないし乗り心地、ロードノイズはナンカンよりイイ感じ、エボに続いてナンカン入れようと思ってたけど急な、予定にない出費で参りましたが思わぬいい買い物したかもしれませんわ(^^)/
Posted at 2019/05/10 02:43:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ギャランVR-4 | 暮らし/家族
2018年12月13日 イイね!

クルマ弄り記 2018.12/13

クルマ弄り記 2018.12/13ヌハハのハ、今日もやってますクルマ弄り(^^;)

いやね~、温い家の中で遊んでられる至極の幸を思う存分満喫できる状況で何もこの冷え込みがキツい2日連チャン外作業やりたくないっすが送られてくるのが仕入れ品、バラバラなんで仕方ない。。。

今日やるのは大した事ないナビのGPSアンテナ交換!

ここんとこGPSをうまく拾えず一度OFFするとリセットされてしまい東京都中央区丸の内を指している、自律は正常で5分程走れば信号拾い定位置にはなるんですが不便だし気持ち悪いんでね、パナソニック・ストラーダの当時はそれなりに高いHDDナビをギャランには奢ったんですがもう10年超えてるし本体イカれないだけマシ、アンテナは汎用で沢山安価で出てるので四の五の言わずに交換です(笑)

ネット仕入れ品、アースプレート込みで1200円送料込み(^_^)v


コントロールユニット部からアンテナを外し…


配線隠ししているフロアカーペットをめくってアンテナ配線のみ撤去→新アンテナを通します。


受信部の位置決め


まだナビなんて概念のない時代のクルマ、ダッシュ形状がアンテナ設置には不向きでこれまでは目立たないセンター部に置いてましたが他の電子装備(ETCやレーダー)に近く電波干渉する事も稀にあったので今回はグローブBOX上のトレイ部に設置、ここにはFr左スピーカーのツイッターがあるので考えるも見栄え的に?ココを選択します。

無事受信&電源OFFでリセットされないかを確認!!


これで安心!インダッシュのパイオニア製3~4年落ちのモノもストックしてるんすが長年使うと見やすいし有料ながら地図更新もできるんでまだまだストラーダにお世話になりますってこんで終了ってす(^_-)-☆
Posted at 2018/12/13 20:43:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ギャランVR-4 | クルマ

プロフィール

「旧車とキャラクター…VOL.52 http://cvw.jp/b/2682511/48707014/
何シテル?   10/12 15:45
元GureのHNで活動、かつて二拠点生活していた時代や現在の本拠でののクルマ弄り記、また自己満全開の独自の企画モノをUP! 社会に出てディーラーメカ→営業...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 1011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation