• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2019年09月08日 イイね!

バイク&クルマ弄り記 2019.9/7

バイク&クルマ弄り記 2019.9/7
何日か前に原チャで夜買い物出たら突然死(*_*;

ウチに来て3年余、ついにノーメンテのツケが来たかとトボトボ押して帰った訳ですが棄てるのはいつでも棄てれるんでとりあえずお休みの本日、初歩的なところから診断…。



不動お役御免にはまださせませんゼw


セルは回ってるし回してると生ガス臭い、こりゃ点火系だべとまずは手間の掛からないアクセルワイヤーの点検→異常ナシ、燃料はきちんとキャブに送られている様子なんでクソ暑いながらエンジン部開けななきゃならん、スクーターは弄りたいところに辿り着くまでがダルいorz…

しかしさすがホンダのバイク、整備性も良くてシートと一体になっているメットIN部分=小物入れスペースをビス4本で外せるのでラク!

この部分を脱着で機関部にアクセス可能

                  ↓


原因追及の基礎であるプラグをまず外すと…


ヤベェ、これで今まで良く動いていたと思う程の惨状でプラグ、電極が消失(焼失!?)しておる(*_*)


早速近くのチャリ屋に向かいます、スクーター程度なら扱ってるんで多分プラグ置いてるべ→ビンゴ!と歩いて行ける所でお手軽に仕入れ(笑)


新品プラグ装着!


これでセルONで無事エンジン始動、しかし吹け上がりがイマイチなんでエアフィルター見ようとケース開けた途端フィルター(スポンジ)がボロボロと崩れ落ちて来るしで参った、3年ノーメンテ、いくらサブのサブのまたサブとは言えやらなさ過ぎを反省です。

フェイルターはさすがにそう簡単に在庫ないだろうし他にやりたい事もあるんでバイク屋探し回るのは諦めてアマゾンで発注、届き次第装着って事でスーパーデュオメンテは終了、とりあえずエンジンは掛かってるしフィルター外せばいい吹けしてるんで新品フィルター入れれば完全復活でしょ!

やりたい事=ギャランVR-4のメンテっすネ


30年近くの歳月でガラスサンルーフの枠=鉄部分にサビが出ており気になってましたがようやくメンテです。


構造上どうしても水が溜まり易い箇所ですし年式が年式、仕方ないですがもう部品は絶望ですしサビで朽ちてしまったら終いなんで早めにケア!
今回は左側先端のみのサビ出現ですがそのうち右側も出てくるんだろーなぁ(泣)

ステンレスのデフレクター部にもらいサビはあるも幸いにもボディ側にサビは見当たらずひと安心


まずはワイヤーブラシでゴシゴシとサビ落とし!


そして細かい部分も含め耐水ペーパーにて更にサビ落とし!


サビを落とし終えたらパーツクリーナーにて脱脂、その後はサビチェンジャーの出番、いつも使っているホルツさんのが売り切れだったのでソフト99製で!


サビチェンジャー塗布!


サビチェンジャー、15分から20分で乾燥するのでこれを2回繰り返してから仕上げでシャシブラを筆塗り、これで完全にサビを止めれる訳ではないでしょうが取り合えず進行を遅らせる効果はある筈!なのでね、いよいよとなれば鈑金しかなくなりますがまだそこまでのレベルには当分大丈夫そうなんでこれにて手打ちw

2度目の塗布時は完全に日没


仕上げはシャシブラ黒塗装にて!


3年も経ちながらの初のスーパーデュオのメンテとVR-4弄りで1日終わりました、またまた台風接近の異常な湿気の中での作業は汗だくになってしまうもどちらもこれで安心快適?ですわナ(^^)v
Posted at 2019/09/08 00:40:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2019年03月06日 イイね!

クルマ&バイク弄り記 2019.3/6

クルマ&バイク弄り記 2019.3/6
またまた雲行き怪しい本日、昨日タップリツーリング愉しんどいて良かった!(^^)!

昨夜の降雨、そして今日も今にも降りそうな中、昨日バイクも200km近く乗り回したしウチに来て以来、何だかんだもう5~600㎞乗ってるんで点検&整備!


走ったらメンテです(^_^)v


まずは納車から全く見ていないエアクリーナーのチェック、前持ち主が気を利かしてOIL交換してくれているのですがやや規定量より多くエアクリ部からOILが僅かに垂れているのを昨日発見(勿論オイルは規定量に調整)、恐らくブローバイでエアクリに回った!?と推測しエアクリを開け点検するとエレメント自体は問題ナシながらエアクリケース底部にOILが付着、これをパーツクリーナーで清掃しエレメントも外して詳細に点検するもOILを吸った形跡なし、ほぼ新品のエレメントなのでこのまま使用し様子を見ましょー!


この後はチェーン張り、若干たるみが出てるので調整しておきます。


アクスル留めてるナットが超カタくて緩めるのにヒト苦労、車載工具だけじゃオッサンパワーじゃビクともせずウォーターポンププライヤーの柄が長いのでこれを無理矢理車載レンチにドッキングさせ柄を延長してどうにか緩めました(*_*;


左右の目盛りを合わせ丁度イイ張り具合に調整!


他にブレーキ液やパッド、クラッチ液等を点検し異常ナシで終了、お次は4輪=パジェロミニをやっつけましょーw


先日倅がスノボに出かけた時、スキー場のPで雪で見えなかった低いポールにバックで当てRrバンパー凹ませてきてるんでバンパー交換です!


バンパーは先代PJMにから先日の山梨ヤード行で外し済なので部品代0円っすw

背面タイヤがあるのでそうは目立たないながら先代PJMのはメッキだしこれの方が高級感あるんでサクっと交換です。


PJM H56AのRrバンパーは3分割、左右コーナーと本体で構成されコーナー部ビス3本、グロメット1に本体がセンターに1本のビス留め、計7本で脱着できるんですがこれが経年劣化とどうしても外部なので錆び付きが酷く如何に簡単に外れるかが課題!

バイクやる前にCRCをタップリとブッかけておいたのが幸い?6本は訳なく緩むも1本だけ手強くネジ山破損orz…
止む無くウォーターポンププライヤーで頭つまんで強引に回します、勿論再使用不可ですがビスだけはやたらあるんで気にしない×2(笑)

この1本が言う事聞かんのヨ


コーナーはマッドガード一体に近くそれごと取り外し、裏側はボディに1本のビスとグロメット1本!


コーナー部取外し


コーナー部が外れると本体はセンターのビスのみで取外し可能


交換用メッキも裏側はかなり錆びてる、そりゃ散々山梨長野で塩カルかかってますんでね、当然…。
ただ、表面はソコソコ綺麗だし勿論凹もないのでこれで充分!

外した逆の手順で本体から取付け


コーナー部を装着し完了!


コーナー部、2号機は2トーンで下半分がグレー、1号機は全ガンメタでバンパーコーナーは黒、Rrバんパーがメッキだとコーナーは黒の方がバンパーだけ見ると締るんですが両方合わせてみて全体的な視点で見ると黒を使うと下半分がRrだけ黒くて何かアンバランスなので元々のグレーを装着しました。

イイ感じでしょ!?




と、終わった途端にまた降雨、やはり普段の行いがいい元Gure、雨に当たらずに作業終了しました!

と、メンテ終了!!って感じで寛いでいたら明日着予定のバイク部品のオク落札品が19時半に届きこんな部分もせっかち元Gure、まだかろうじて近所迷惑な時間帯でもないしビス2本緩めるだけなんでなるべく音出さぬようチャッチヤッと作業開始(^^;)

落としたブツはパワーレバー!


自宅前なので灯りは充分にあり夜間視力の衰えたオッサンでも作業できますゼw


ブレーキ側、純正レバー取外し


XJR、デカいバイクなので仕方ないですがやたらレバーが自分には長く握力も結構使うので短めのパワーレバーを選択、少し短けぇかな!?って気もしますがタッチは軽くなりイイ感じ。

ブレーキレバー外れた図


んでもってパワーレバー装着


アルマイト製でレバーそのものも軽く幾らかの軽量化に貢献しますナ(笑)
例によって安物中華製なので信頼度は低いですが外した純正レバーを車載しておけば万一転倒や立ちゴケでレバー破損しても安心だし…転ばぬ先のレバーですw

クラッチも同様作業で交換!


純正レバーはシートの下に格納し万一に備えましょー。


20時過ぎ作業終了、今度こそ本日の業務終了です、ゥワオッ!閉店ガラガラ('ω')ノ
Posted at 2019/03/06 16:13:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2018年08月15日 イイね!

安心して下さい(古ッwww)

安心して下さい(古ッwww)
かけてますよ(^^;)

盆休み、どこ行っても(てか行く宛てもなし)人混みだしクソ暑いしで自宅ヒッキー満喫中!!

クルマもバイクも暑くて乗る気さえ起きずでorz…

そこで気になるのが先日バイクで懲りた停めっぱによるE/G不始動、まぁ、今時のクルマに関してはたかが1週間やそこらでそんな事も滅多にないですがバッテリー上りが心配、バイクに関しては今時ではない20年超えのボロなんで油断するとすぐキャブオーバーフロー、キャブ詰まりを起こすんで休みでも2日に1回は暖気欠かしていません(クルマに関してはどんなに乗らなくても各車、週1では乗るんで。。。)

まっ、休みに入って10日、いつものバイク始動と共にクルマ達もバッテリーの具合兼ねて点検&暖気運転、皆異常ナッシングぅ(^_^)v

ランカゴ、10日ぶりに触りましたが無事w


ギャラン、ACガス抜け気味で冷え悪いんでこの時期はついつい乗るのを避け気味、暖気はマメに!


エボはそこそこ倅が乗り回してるんで息子任せw


ZZRとデュオ、ZZRは神経質に2日に1度暖気、デュオはお買い物で毎日?活躍


パジェロミニは息子の通勤で毎日活躍中です!10月の検切れまで頑張らせますw

と我が家の愛機たちの近況でした って誰も興味ねぇーっすよね、私的備忘録ってこんで(笑)
Posted at 2018/08/15 17:12:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2018年06月24日 イイね!

クルマ弄り記2018.6/24

クルマ弄り記2018.6/24
イオ移送から一夜明けた本日、午後から天気も回復したし買い主の長男も駆けつけて来たんで早速現長男の愛車アレックス→装備品・積載品の移設を断行!

ったく昨日は日帰り浜松で今日は作業、リンガーハットのゴチのみで年老いたオヤジをコキ遣うウチの長男君ってどうよ?って感じですが(笑)

まっ、可愛い息子のためじゃけん、父は頑張るマンですわwww

長男は初対面のパジェロイオ、嬉しそうな顔にオヤジも心骨動いた甲斐があったちゅーもんです!


山梨ヤードのようにどこでも店広げるって訳には行かないもエボ用に借りてる月極Pがかなり広いので他車の迷惑にならないよう借りてるスペースにイオとアレックスを縦置きして作業する事とします、長男は次男以上にクルマ弄りには疎いのでもってぱら助手とアレックス積載品を移すのみ、ワタクシはアレックスのETC/ナビ外し→イオに外したETCと電源ソケットを移設という作業。

エボPが丁度いい作業場w


エボにはどいてもらって?イオとアレックスを縦置きにして他車の出し入れに配慮しながら作業開始!


アレックス、前オーナーがHDDナビのそこそこイイやつを付けておりバックスやハットで付けたのでしょう、プロのきちんとした取付けになっているんでその分外すのも苦労、自分で付けたならどこをどう通してどこから電源やアース取ってるっていうのは当然すぐに解り難なく外せるのですがね、他人が、しかも金取ってやってる以上かなり丁寧な仕事しておりやっつけ元Gureのような手抜きは当然しておらずあちこち探りながら間違っても配線ブッた切りなんかせぬよう慎重に作業するのでそこそこ時間喰います、暑いしヘバリますがアレックスは既に売却も決まり明日先方に引き渡すので昨日長旅でダルいながらも頑張るしかねぇしで(汗)

ETC/ナビ外し、とにかく配線が丁寧し過ぎて外すだけでビッチリ2時間位掛かりますorz…


ナビ&諸々全て取り外した図、穴ぼこガラーンと淋しくなりましたw



この後はイオにソケットやETCを移植、ナビはイオ、1DINスペースしか現状はなく2DINサイズのモノを付けるには相当な加工が必要、長男も最近の若者同様スマホで全てを賄うタイプ?なんでナビは強いて使ってないから別にいい、どうしても必要ならINダッシュタイプを付けるというのでアレックス外し品は多分某オクででも処分、一応今日のところは取り置きです。

ピラー内張を外し…


ETCアンテナ線を通し…


まずはアンテナを装着!


そこから本体に配線と取付け、ダッシュ右端にサングラスポケットがあるのでその中に本体を固定、その裏にヒューズBOXがあるのでそこから電源取り出しorアースとチョチョイと作業!



そしむき出しでややセンスないですが取り合えず使い易さ優先で電源ソケットをセンターコンソロールのミッション前方に装着、ワタシなら目立たないコンソロールサイドに付けますが抜き差しし易い方がいいという長男のリクエストでこの位置にて!


本日作業完了の図


この後、昨日引き取り時に気になったインジェクション詰まりの件にてYHに直噴エンジンのノズルカーボン除去で有名な?WAKOSのフューエル1とKUREのインジェクションクリーナーを買い出しし燃料タンクにブッ込んでおきます、効果の程は高速でブン回さないと確定できませんが街乗りでは気持ち吹け上りが良くなった感じで期待できそう!!


買い出し時、滅多に揃わない“パジェロ”共演って事でwww


セカンドカー、パジェロミニもいい加減古く不具合もかなり出てきておりイオも来た事だしスキー遠征には困らないので今秋の車検切れをもってで退役決定ですんでね、もしかしたら希少なショットになるかも!?!?

と、都合2日に渡るパジェロイオ導入記、ハード面?は終了なので近日の名変で全て完了!いや、外装の手直しがあるのでこれをもってかな、また“弄り記”で報告しまっサ~(^_^)v
Posted at 2018/06/24 20:09:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2018年04月29日 イイね!

ヤードでのクルマ弄り記2018.4/28

ヤードでのクルマ弄り記2018.4/28久々の山梨ヤード訪問(^_^)v

前回のヤードでクルマ弄りしたのは 去年の6月 なんで実に11か月ぶりか!?
ハマで陸屋請負やってるのもありすっかり足が遠のいてしまってますが1年で一番いい季節のこの時期に訪れたヤード、新緑も美しく富士山に八ヶ岳、まだ雪が残る南アルプスと山々の綺麗さに改めて感動したりと…

やはり住んでるとそういうの、イチイチ感動しなくなりますがたまに行くとつくづく~イイ所だなぁ…~なんて思うもんですナ(^^)

八ヶ岳は雪もなく夏山の様相を呈していました!
alt

今回の目的はヤード在のミニキャブU41VのETC外しと買取車(解体予定)のコルトから元オーナーの依頼によるびナビ&ETC外し、依頼はされていないながら捨てるには上等なアルミ(タイヤ)外し、そしてハマで買い取り→長野に販売済の車輛移送も兼ねてって感じです。

前夜(4/27)、今回の移送車輛であるY12ウイングロードにて移動、翌日からのGWで中央道の渋滞回避で前日、倅もワタシも仕事早めに切り上げて19時半にハマ発、圏央道→中央道共渋滞はないながらも交通量は多くいつもは夜間なんてトラックだらけなんですがそれは極端に少なくレジャー車?乗用の数が凄くやはりGW前夜、同じ考えの連中が多く流れは追い越し車線延々と塞ぐアンポンタンがいたりで決して良くなくヤード着は全線高速にも関わらず3時間かかり22時半でした(*_*;

今回の移動は販売車輛のウイングロード
alt

着いてからが一仕事、暫く人間のいない建屋は埃っぽいので夜間にも関わらず窓全開で掃除機の出番!都会じゃ23時に窓開けて掃除機なんて大馬鹿者ですが田舎はいいですね、迷惑になる距離に他所の家ないし(笑)

布団も気持ち悪いので乾燥機かけたりで就寝は2時過ぎでしたわ…

明けて28日の土曜日、午前中にウイングロードのお客が引き取り来訪し引き渡し、そこからが久々のヤード作業!

まずはミニキャのETC外しからスタート、先日バイクメンテのブログで記載した通り、料金が同一の軽4セットアップのETCをバイク装着のためガラス貼付式が付いているU41Vから移植で外します。
alt

U41VからのETC取外し
alt
alt

内装鉄板むき出しの商用軽バンからの取外しは至ってラクちん、僅か10数分で取外し完了!
alt

その間、倅には解体送りにするコルトプラスのアルミ&タイヤを純正テッチンに交換する作業をやらせます、暑いし腰痛くなるすね、若いパワーにお任せですw
alt

倅にこれをやらせる間にワタシはコルトのナビ&ETC外し、U41Vと違い乗用車なのでそれなりに手間掛かります、何せ元オーナーに返さないといかん(買取条件なもので…)のでメンド臭いから途中で配線ブッタ斬り!なんてワイルドな事はできんので丁寧に内装剥がして作業、これで2時間は費やしましたわ(汗)

外した16インチアルミ&タイヤは元オーナーいらんと言うので某オクでお小遣いでも稼ぎましょーかねぇ。。。
alt
alt

装備品外して後は解体送りにするだけのコルトプラス、外装ボロながら調子いいので潰すのは勿体ないですが4ヶ月かかっても売れんので仕方ない…
alt

作業が16時に終了、この後はハマに持ち帰る荷物などを整理、これはこの次にクルマで来た時に移送予定。

夕方、倅の山梨時代の仲が良かった元同僚に足になってもらいいつも贔屓にしている温泉で一風呂浴びてサッパリ!(^^)!

温泉後は八ヶ岳ならでは牧場牛乳(コーヒー牛乳)を久々に満喫
alt

この後元同僚に高速バス乗り場まで送ってもらい倅とバスでハマ戻り、中央→圏央→東名→首都高と走るコースですがさすが逆方向で渋滞一切ナシ、バスのTV観ながら快適ラクチン帰宅でした(^_^)v

かなり軽いベースでのクルマ弄りでしたが久々空気の綺麗ないいお天気の中でやる作業、快適で気持ち良かったなぁ、1年半前までは毎週のようにやっていたんですが都会に戻りクルマ弄りする機会も場所もなくなった今、山梨時代の生活が非常に懐かしく思えた1日でした!
Posted at 2018/04/29 02:24:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ

プロフィール

「ラッシュの買取りとPC新調(^^; http://cvw.jp/b/2682511/48478176/
何シテル?   06/09 21:43
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12345 6 7
8 9 1011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation