• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2015年07月11日 イイね!

保存版・ベースでのクルマ弄り記part33

保存版・ベースでのクルマ弄り記part33 一昨日までの連続の豪雨とはうって変わった本日、久々のナシヤマベースで過ごす週末なので飽きもせず朝からクルマ弄りしてました、金貰える訳でもなし、ガラクタばかり?好きだよなーオレも(^^ゞ

今回メインはU41Vミニキャブ、ベース入りさせてから殆ど手付かずなのでこれをメインにカスタマイズします!
U41V、中身はいいのですが外装は元オーナーさんは建設関係のお仕事だったので結構ヤレています、まっ、ワタシも仕事車として入れたので外装は別にいいのですが気になるところだチョチョイとやっておきます。

↓気になるのはココ、さすがにサビ出っぱなしはプライド(何のじゃ!?)が許さん!



ここは結構スッていてタッチアップじゃキリない、幸いスレだけで凹はそうないんですがサビが出てるのはやっぱ気になるんで恒例のホルツさんのサビチェンジャーを塗布、他作業をしている間に乾燥させてから多少色違いながらエボ用に買っていたホワイトのスプレーで仕上げておきます、マスキングとかダルいので適当にダンボールの切れ端で塗らなくていい部分を隠しプシューっと!! 業務用車輌なんでいいんです、これで(^_^;)

↓他作業をした3時間後に塗装仕上げ


他作業=本日の主作業であるスモーク貼りにかかります!
仕事柄?高価な工具やパーツを積む事を考えるとやはりRrの素通しは怖いんでね、他のカッつけとは違い業務上止む無く、あくまで止む無く貼っておきます(多少見栄えも入る…笑)

今日のナシヤマベースは快晴で風もそれ程ない、気温は32度と人間には辛いも絶好のスモーク貼り日和?充分な洗剤+水の霧吹きを用意、作業上辛いので日影にU41Vを置き作業開始!

↓昼過ぎてほったて小屋の影ができるのを待ち作業に入ります。


↓まずは入念にガラスの清掃


スライドドア部のサイドガラスは綺麗なんですがRrと荷台のサイドガラスはやたら鉄粉のようなモノが付いていてこれを除去しないと綺麗には貼れない、しかしその作業だけで1日掛かってしまうレベルなので大きいのだけソギ落として後は無視、見栄えでなく質実を取るので多少の気泡とかはシカトと決意!

↓バックドア部の鉄粉付着は如何ともし難いので腹を決めて無視ですwww


ヤフオクでカット済みフィルムを仕入れたので清掃後は即貼り付け作業!軽のガラス程度ですと一人で何とか作業できますがミニバンや1BOXだとこうはいかない、悪い事云わないので助手を付けましょー(*^^)v

バック→荷台サイド→スライド部の順で作業、日向でやってたら倒れるの間違いない気温ながらベースは湿気がないので日影でやればそれ程辛くなく快適に作業できます!

↓バックドア部貼付


↓荷台部(㊤室内より㊦室外より)



↓スライド部((㊤室内より㊦室外より)



3時間ほどで5面作業完了、懸案の鉄粉のおかげでバックドアは悲惨な出来ながら許容範囲かな?Rrから眺めてもまぇ、何とか見れるしw
サイドも荷台部に多少見苦しい部分はあるも概ね見れるレベル、遠くから見りゃプロ仕上げだ!と自分で自分に言い聞かせて自己満足(爆)

↓完成!!


U41Vはここでひとまず作業終了、ザッと洗車してからは次のステップ!?

↓お次はコイツの手入れ!


PJM、昨秋車検前にやったマフラーのタイコ部穴開き→パテ埋めがもう限界、またしても♪バボボボ~とあの排気漏れ特有の不快な音を奏でていたのでこれを再度パテ埋め、以前よりクレパスは広がっているのでねー、次回は中古マフラーに入れ替えねば・・・

↓誤魔化しも今回で限界かな!?!?


この作業は20分程度で終了、後は暫く乗らずにパテ乾燥でんなw
時間はもう夕方、PJMをやっつけ気味にして随分お蔵入りさせていたエボを引っ張り出して洗車!
ずっと雨でしたんでね、仕事も忙しくもう1ヶ月位乗っていないのですが一応屋根付き保管なのでそれほど汚れもないですがたまには陽に当て窓も開けて風通さないとね、カビ生えたら大変だし(^_^;)

↓約1ヶ月ぶりの陽の目を見たエボ!水浴びでリフレッシュ(笑)


↓しかし仲間が来ている訳でもないのにこの状況、一人野戦病院w


そうしているうちに次男が仕事から帰宅、エボの拭き取りを任せてワタシは次なる作業、まだやるんかい!えぇ、やりますとも(-。-)y-゜゜゜

↓昨夜深夜に横浜から戻った次男、本日仕事でヘロヘロ帰宅(笑)


↓久々?リベロとエボの対面、エボ風味リベロに“この偽者が!!”とエボがメンチ切ってますwww


U41VにMDデッキを付けたいのでね、現在リベロに付いているモノを外しこれをU41に、リベロには以前浪速のスバルバカから頂いているCDデッキの新品があるのでこれを付ける事とします、但しもうすぐ日没だしスピーカー配線からしなきゃならんU41の作業はまた後日、今日のところはリベロのみやっておきます。

↓MAIA氏提供の新品をリベロに奢ります、装着前に6つの星がどこにもないか厳重チェック(激爆)


↓現装着のMDデッキ、これを後日U41に装着予定!


元ディーラーサービスで電装品担当していたワタシにはラクチン作業、但し寄る年波で老眼鏡のお世話になるので昔みたいの早業はできませんがね(泣)それでも30分程度で交換完了!

↓おNEWはやっぱり気分イイ!次男もニコニコでMAIAさんありがとさんです<(_ _)>


これにて本日の弄りは終了!
ここのところ週末は横浜暮らしばかりだったので久々のクルマ弄りは楽しかったなぁ!(^^)!
久しぶりにナシヤマベースの醍醐味を味わいましたわ、明日は腰がヤバいかもしれんけど(大汗)

↓日没、蜩の声を聞きながら夏の夕方の雰囲気テンコ盛りのナシヤマベース…


おしまーぃ(^o^)/
Posted at 2017/08/20 18:08:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2015年06月30日 イイね!

保存版・ベースでのクルマ弄り記part31

保存版・ベースでのクルマ弄り記part31 朝もハヨから横浜で日お知らせしたU41Vの引取り→神奈川某所に保管→久々にナシヤマベースに移動しPJMをカスタマイズ、いやー、相変わらず公私共、朝から晩まで飽きもせずにクルマ弄ってます(^^ゞ

横浜の長男が本日休みなので朝から叩き起こし陸屋の足をさせU41Vを鶴見まで引取り、そのまま保管場所に移動、50kmほど乗りましたがCD(グレード)のFRなので軽くしかも走りの5速!


ベースのU19T(軽トラ)と違い当然リクラインニングするし5速で五月蝿くないしいやー、快適(^_^)v
最低限度の装備はあるしエアコンは寒い位効くし13万km走ってますがTベルも最近替えてるんでねー、非常に快適で燃費も良さそうだしいい買物しましたわw

↓引取り→某所に移動、保管したU41V、外観それなりながら機関は非常に程度良し!


↓嬉しいRrワイパー付きw


保管場所から横浜自宅に戻り長男お役ご免、新幹線の発火(その時点では焼身自殺とは解らず)ニュースをひるオビで釘付けになってからランカゴにて圏央→中央で一路ナシヤマベース戻り、いやいや以前なら200km走ってきたらヘトヘトになってクルマ弄りする元気なかったものの圏央道のおかげですわ、2時間かからずにベース入りだし(^.^)

到着してすぐにPJMのフォグランプ取り付けを行います、これ(フォグ)も役得ってヤツでお客さんところの廃車予定のモノからタダでGETしてあったもの、勿論点灯しなかった知らねーよ!っ事で仕入れてました。

↓小降りの雨が落ちてきたのでピットに突っ込み作業開始!
0

まずは時間かかり暗くなるとやり辛い配線からスタートします。

社内側、運転席のダッシュアンダーカバーを外しステアリングBOX隙間を狙ってエンジンルームに配線、勿論ヒューズとスイッチを噛ませておきます!

↓暗くなる前に!と大急ぎで配線から取っかかります…


↓S/W、ヒューズを噛ませ…


↓室内側完了!


室内やればもう怖くなくお次の作業に移ります、フォグはまぁ、なくてもいいんですが山間部で結構霧も多いナシヤマベース、あるに超した事ないんでね(*^^)v

雨はすぐ止み薄曇りになったので明るい外に移動、ここでエンジンルーム配線と本体装着を行いました。

↓室内からきた配線をバッテリー直付け及びアース…


↓そしてフォグ本体の配線とドッキング


↓配線済ませ本体も装着、試験点灯もOK!


ホントは黄色のモノが欲しかったんです、親パジェロと同じような黄色でゴツいカバー付きのも純正OPであるんですがね、オク見ても意外に高くタダなら気休め&見かけのハッタリ?でこれでもいいかって感じ(笑)

↓点灯OKなので位置決め!


とまぁこのレベルなら2時間かからずに終了、終わった途端に日没&降雨になったんでホッとしたって感〜じ(^_^;)



W数小さいし気休め程度ですがやはりこの手のRVはフォグがあるとナシじゃかなり違いますね〜、大袈裟なフォグではないながらやや迫力も増しなかなかイケメンになったと思いませんか!?

狭い横浜と違いやはりベースはいいなぁ、疲れていてもココに来ると何故だか弄ってしまいますわ;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!
Posted at 2017/08/20 17:25:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2014年12月03日 イイね!

保存版・ベースでのクルマ弄り記Part28

保存版・ベースでのクルマ弄り記Part28
いやー、12月になった途端、急激に寒くなりましたねぇ~(+_+)

昨日はナシヤマ北巨摩ベース、雪はパラつくし夜半は氷点下!! 遂に過酷な時期到来ですわ(汗)



そんな寒さも少しでもマシになる昼からギャランの軽メンテと高年式(うちのクルマとしてはです…笑)のランカゴの洗車&WAX掛けで寒いベースで体動かして暖めます(^^ゞ

ギャランは3号機、当然ですがワイパーゴムがもうワイパーの役目をしていなかったのを思い出しこれを2号機から移植、ワイパーアームも3号機のモノはサビサビなのでアームごと移植!


↓2号機のワイパーアームごと外し…


↓3号機に装着!



↓これで視界すっかり拭き残しなし!料理すっかり喰う物ナシ、ヨイショっと!(誰も知らんって…爆)


↓ワイパー移植中、2号機が3号機に「オレのDNAで早く路上復帰せよ!」と語りかけているようで…


先日の“Rrフォグ野郎”ブログで一部話題に出た?ハロゲン→HIDに関するレスを思い出しHID化しているギャランの光軸も調整、偉そうに眩しいとかヌかしている自分が他人様に眩しさを与えてはいけませんからね、下向きに、対向位置から見て眩しくないよう簡単に調整、後は車検取得時にしっかり調整です。



ギャランを終えた後はランカゴを洗車&WAX掛け!洗車はともかくWAXなんていつ奢ったか?記憶にない位前、早起きで昼寝したい衝動にかられながらも頑張ります!

↓WAXかけると多少ザラつきがありサボっていた反省で2度掛け!


↓タイヤWAX、アーマオールのケミカル作業も久々に実施し新車の輝きをようやく取り戻しました(笑)



年式からして壊れないのいい事に放りっぱなしのランカゴ、普段の足と仕事のパートナーも頑張って務めてくれてますのでね、何せ手のかかる低年式車ばっかいるのでなかなか手を入れてやれません、ランカゴに詫びながらE/gルームをチェック、当然各OIL類の点検補充、ベルト類の点検も実施、年明けにはまた車検ですからねー、よく見ておかないと…って感じで。



しかし寒い!お陽さまは出ているも八ヶ岳下ろしの風がもうすっかり真冬の冷たさで15時過ぎるともうダメ、手がかじかんで思うように動かなくなるので今日はこの辺で終了です、まっ、久々にランカゴに手をかけれたしイイっか!!

では遅い昼寝を楽しみま~す (^_^)/
Posted at 2018/08/27 18:04:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2014年08月26日 イイね!

保存版・ べースでのクルマ弄り記PART19

保存版・ べースでのクルマ弄り記PART19盆明け以降久々に休みが取れたので前々から気になっていたOIL交換をしておきました!

ウチの動態在庫車たち=ランカゴ、リベロ、ミニカ、ミニキャブ、パジェロミニのうちリベロを除いて全てが交換時期過ぎてますが一気にやると体力も資力も気力も3ナイ運動になっちまいますんで取り急ぎは普段頻繁に使うランカゴとパジェミニをやっつけておきました(^^)v
今日のベースは気温28度で時折雨でしたが湿気も少なく作業にはラクな気候、しかしながらまだ8月、下に潜って力使うと汗ダクなのは言うまでもないですわ…

↓今回ばかりは「車高があるっていいですね!」って訳にはいかずパジェミニもジャッキUP!!


パジェミニ、アンダーカバーが付いてるのでこれを取り外すのがダルいですが外さないと手がつけれません、初めて触るクルマなのでドレンやフィルターの位置探しからです。。。

↓アンダーカバーの脱着という余計な工数がかかりますわw


ドレンはアンダーカバーを外せば難なくコンニチワでしたがフィルターは暗いのもなかなか見つからず…
昔慣れ親しんだ縦置きエンジンですが4躯、軽、ターボ付きというのもありやっと見つけても手も工具も入らずこれは断念、次回交換時にYHかABで変えましょう、どうせ会員なんだし(^^ゞ

↓って事で取りあえずOILのみ交換!


OIL入れ替えのみなのでチャチャっと終わらせお次はランカゴです!

↓取りあえず厳しい寒さはまだ先なので10W-30(パジェミニも同様)で入れ替え


こっちは記録見るとフィルター、1年替えてないので我慢ならずこれも交換しなければ!と気合入れて潜りますがフィルターとレンチのサイズが合わず途中でホムセンに買い出し、しかし品切れで手に入らずこうなればガッチリ留まっているフィルター、ドライバーで腹にブッ刺して強引に外します。

古いOILを抜きドレン締めてフィルターも締め付けますが工具ないので家庭用のビンの蓋開け?を代用、若干頼りないですがそこそこがっちり付いたのでこれで良し!とします(笑)

この時点でランカゴに2時間費やしてるのでもう気力なし、50肩も限界!!
緩んだら緩んだ時の事です と言う相変わらずアバウトなGureでございます(^_^;)

↓無事フィルターも装着し終えたランカゴ


自分でメンテするのは楽しいし愛着がより高まるのは間違いないですが年々潜るのが辛くなりやはり寄る年波には勝てませんナ(-_-)

いつも出張ってまで弄ってくれる整備第8班のメンバーさんに改めて感謝の気持ちが産まれます、こんな簡単な作業位は彼らに負担かけれませんからまだまだ老け込んだ事言わずに頑張らんといけんですね~…しかし2台やるとヘロヘロ汗ダクでしたわ(~_~;)
Posted at 2018/02/12 20:43:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2014年08月14日 イイね!

保存版・ べースでのクルマ弄り記PART18

保存版・ べースでのクルマ弄り記PART18
ベースに長男が初めてアレックスで来ましたので時間のない中、横浜で気になっていた点をちょちょいと修復メンテを敢行!

家族サービスのこの瞬間もイジリーGureは健在です(^_^;)



2月いっぱいまでナシヤマで暮らした長男、半年ぶりのベースでのクルマ弄りをさせますが彼も久しぶりのこの環境を楽しんでいる様子、そりゃそうですよね、自分の初めての普通車ですし彼がいた半年間、クルマを可愛がる心得は教育していたのでヤツもアレックス、前オーナーがけっこうやらかしているのが購入時から気になっていた様子で作業のコツだけ教え自分で率先しやってました!

今回のアレックスの作業は

①バンパーの傷

これはスリ傷が酷かったのですが幸い地肌まで削れていたのは一部分だったので粗め→細めコンパウンドでコスるとほぼ目立たない程度になり長男も感激の様子。

横浜では中古の程度のいいバンパーに交換するか?と長男と話していましたがその必要もない位綺麗に!
小傷は残るもタッチアップ修復で充分っ感じになりました。

↓右左に傷無数でしたがコンパウンド作業で目立たなくなりました!


②ワイパーアーム、鉄っちんホイールの錆

これは艶消し黒スプレーでサッと塗装、この部分の錆を落とすと一気にクルマが新しく見えアレックス、かなり高感度UPです(笑)

↓ワイパーアームとホイールキャップから覗く錆が酷かったのですがスプレー1本で新車の感覚(笑)



この他、ボンネットとテールゲードに昨夏、初心者マークを貼りっ放しにした事によりマークの裏面=マグネット部が固着していて無理に剥がした残骸がこびり付いていおりこれを糊剥がしとプラヘラ、コンパウンドを使い除去、フェンダーはガードレールにこ擦り凹んでいるのでさすがこれの修復はできませんのでスリ傷のみコンパウンドで除去、これでも凹は目立ちますがこれは今後リサイクルパーツでフェンダー購入し交換しようという事にしとりあえず今回のメンテは終了です!

↓残すはフェンダーのみかな…しかしかなり見れるようになったリフレッシュ後のアレックス!


長男が自分で綺麗にした愛車で帰って行くニコニコ姿が父としては印象的でした(^o^)/
Posted at 2018/02/12 20:49:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ

プロフィール

「続・究極の自己満💦 http://cvw.jp/b/2682511/48492836/
何シテル?   06/18 17:46
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12345 6 7
8 9 10111213 14
1516 17 18192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation