• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2014年08月12日 イイね!

保存版・ベースでのクルマ弄り記part18

保存版・ベースでのクルマ弄り記part18 ベースに長男が初めてアレックスで来ましたので時間のない中、横浜で気になっていた点をちょちょいと修復メンテを敢行!

家族サービスのこの瞬間もイジリーGureは健在です(^_^;)




2月いっぱいまでナシヤマで暮らした長男、半年ぶりのベースでのクルマ弄りをさせますが彼も久しぶりのこの環境を楽しんでいる様子、そりゃそうですよね、自分の初めての普通車ですし彼がいた半年間、クルマを可愛がる心得は教育していたのでヤツもアレックス、前オーナーがけっこうやらかしているのが購入時から気になっていた様子で作業のコツだけ教え自分で率先しやってました!

今回のアレックスの作業は

①バンパーの傷

これはスリ傷が酷かったのですが幸い地肌まで削れていたのは一部分だったので粗め→細めコンパウンドでコスるとほぼ目立たない程度になり長男も感激の様子。

横浜では中古の程度のいいバンパーに交換するか?と長男と話していましたがその必要もない位綺麗に!
小傷は残るもタッチアップ修復で充分っ感じになりました。

↓右左に傷無数でしたがコンパウンド作業で目立たなくなりました!


②ワイパーアーム、鉄っちんホイールの錆

これは艶消し黒スプレーでサッと塗装、この部分の錆を落とすと一気にクルマが新しく見えアレックス、かなり高感度UPです(笑)

↓ワイパーアームとホイールキャップから覗く錆が酷かったのですがスプレー1本で新車の感覚(笑)



この他、ボンネットとテールゲードに昨夏、初心者マークを貼りっ放しにした事によりマークの裏面=マグネット部が固着していて無理に剥がした残骸がこびり付いていおりこれを糊剥がしとプラヘラ、コンパウンドを使い除去、フェンダーはガードレールにこ擦り凹んでいるのでさすがこれの修復はできませんのでスリ傷のみコンパウンドで除去、これでも凹は目立ちますがこれは今後リサイクルパーツでフェンダー購入し交換しようという事にしとりあえず今回のメンテは終了です!

↓残すはフェンダーのみかな…しかしかなり見れるようになったリフレッシュ後のアレックス!


長男が自分で綺麗にした愛車で帰って行くニコニコ姿が父としては印象的でした(^o^)/
Posted at 2019/11/26 20:38:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2013年09月22日 イイね!

保存版・倅とのクルマ弄り

保存版・倅とのクルマ弄り今日は昨日半日かけて必死に交換用ドアのデカール剥がしを終えた長男とムーヴのドア交換を実行しました(*^^)v

思えば基地開設して始めての息子とのクルマ弄りday!何も知らない、興味もそれほどの長男なので手取り足取りって感じでしたが彼もそこそこ喰いついてきており息子と好きな事(今のところワタシだけかもですが…笑)を2人してやるのはいいもんですね!


こんな時間は横浜では住環境の違いからなかなか持てないのでこれだけでも基地開設は意味があったかな!?なんて自己満しておりやす^^;

↓まずは現Rr左ドアの内張り剥がしから…


↓横で付き添って“そのビスだ!”“そこは捻るんだ!”と五月蠅いコーチのように指導しながらアームレストやドアハンドルを外させます。


ビス外せば取れるような部位は簡単なのですが例えばドアハンドルやP/Wのカプラーとかって独特な捻ってこじって!みたいなコツ?が必要、そこがまだ彼には解らないようで実演しながらオヤジが外しますが解ってんのか?って感じ(汗)

↓無事内張りが外れ…


クルマ弄りに興味がないヤツですからドア内張りを外したところなんて当然初の目撃(汗)
そのせいでやたら感動しており“へー、中身ってこんななってんだ”と…可愛いモンですナ^_^;

内張りが剥がれたらいよいよドア本体の交換作業となります。

↓昨日デカールを剥いだドア(手前で待機中)にいよいよ交換!


↓そしてドア外し


内張り以上に見た事がないRrドアがない構図にヤツのテンションもMAX!!(爆)
「これで走ったら大都会PARTⅢだね!」と二十歳のナウなヤングとは思えない言動でオヤジの教育成果を感じましたわww

外せば今度は取り付けです、当たり前体操ですが(^^ゞ
外すのと逆の手順で倅と2人してドッコイショと交換用ドアの位置を決めます、軽4のドアなのでさほど重くはないながら50肩には辛い作業でorz…

内張りのデザインがグレード違いのため異なるのでこれは元来の内張りを装着、取付自体はビス4本なので訳ないですがこの後の仕上げが大変。。。

まずバイザーが違うしドアハンドルカバーが付いてる(元々はなし)のでこれの処理で手間喰います。

↓倅は昨日剥がしたデカール糊跡の仕上げを行います。


↓オヤジはブッタ切ってあるP/Wや集中ドアロックの結線を行います。


↓ビニテで絶縁→ハンダ付けでカバーをかけりゃ完璧に仕上がり!勿論動作確認OKです!


↓内張りも移植!


一番の苦労 ってかダルかったのがバイザー移植かも…
そう、古いクルマ(H8y)ですからねー、剥がすのに割れないよう神経質にならにゃいかんし剥がしたら今度はビッチリと硬化した両面テープを糊剥がしやパーツクリーナーにスクレッパーで丁寧に落とさなきゃならずこれは倅と半々で作業しました。

↓慎重にバイザー交換!何とか割れずに2枚のバイザーを外しました〜。
3af1506a1e.jpg

↓両面テープを1時間位かけてそぎ落とし外したドアから移植したバイザー装着の図


ドアハンドルのカバーも外すとやはりビッチリと両面痕が…
これもバイザー同様に削ぎしココでも1時間かかりましたわ(*_*)

↓無事ドア移植し見違えるサイドビューが出現!若干色が違く見えるのはボディが水垢汚れなんで…WAX明日かけるように指示!!


倅も全部ではないにしろ自分で汗流してのメンテナンスを初体験、無事移植後しげしげ眺めて満足そうな表情を見てオヤジも満足(^v^)

↓♪後ろから前から、どうぞぉ〜(誰も知らんって…笑)



ここでまた「どうだ?自分でメンテして綺麗になったり直ったりすると嬉しいだろ?クルマ弄りって楽しくねーか?」と聴くと倅、「うーん、疲れるけど楽しいって言うかまだまだ俺には無理だ」なーんて何とも頼りない回答をかましてくれました(汗)

まっ、とにかく父子2人しての共同作業は無事終了、息子は?ですがオヤジは楽しいヒトトキを送れたかなぁ…

おしまい(^.^)/
Posted at 2016/09/16 16:05:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ

プロフィール

「”変態と呼ばないで!”納得のマイナー・モデルを振り返る…第44弾!! http://cvw.jp/b/2682511/48498943/
何シテル?   06/22 00:11
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12345 6 7
8 9 10111213 14
1516 17 181920 21
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation