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元Gureのブログ一覧

2025年11月26日 イイね!

愛知自動車博物館巡りPARTⅡ(^^)/

愛知自動車博物館巡りPARTⅡ(^^)/


博物館巡り3日目となる24日(祝)、10時にビジホをチェックアウト、今回は相棒も良く眠れたとの事で二人して相変わらずテンション上げ上げでビジホから20分程度の三菱オートギャラリーに向かう!





途中コンビニ朝食を済まし11時には三菱自動車岡崎製作所に到着…
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正門の向こうがオートギャラリー、しかし工場内なので展示車以外は撮影禁止厳守を誓約させて頂く。
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勿論オートギャラリーは岡崎工場の一角ににあり企業内博物館、トヨ博と違い小規模だし当然三菱車のみの展示ながら予約さえすれば無料で見せてくれるってのも良心的、ワタシはご承知の通り明けても暮れても菱好きだし相棒もかつてはギャランΣに乗っていた事もあり三菱贔屓の部分もあるので喧嘩せずに仲良く拝観ってこんでw

オートギャラリー入口にて元Gure的には発狂モノのお出迎えが\(-o-)/
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新旧GTOが並んでる、こりゃテンション上げるな!って言うのは土台無理www

12年前に来た時以降にリニューアルされているっていう情報は得ていたので楽しみに入館、まずは三菱自動車工業発足前(三菱造船所~三菱重工)時代の製品がまとまって展示してありココからスタートし三菱自の足跡を辿る感じのコース?になっているのが新しい…

日本初の量産乗用車、三菱A型(1920年、大正9年)
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何と!航空機のアルミ技術を用いて自転車も作成、十字号!
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本格的モータリゼーションへの参画はホンダもスバルもそうだったけどまずは2輪から…
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やはりこの時代、商用車からの本格4輪スタート、みずしま3輪トラック
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軍用開発のPX33 国産初のフルタイム4WDとさすが三菱!
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ダイハツ、マツダ同様に軽3輪にも参入、三菱レオ
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虫みたいな顔とブサイクなスタイルが大不評だった国民車構想への回答、三菱500
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500のブサイクな顔を整形し特注のオープンも存在した後のギャランの原点になるコルト600、展示車はH2系ミニカのシャシを使い復元したレプリカ
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ミニカの原点である三菱360バン、まだミニカ名を名乗る以前でダイハツ(コンパーノ)やマツダ(ファミリア)同様に乗用は商用の成功を見てからの発売でこれの成功がミニカに繋がる…
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出た!高級車市場にも参入したシーラカンス!くどいながら5ナンバーサイズでこの風格がたまらない初代デボネア
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三菱自工発足前夜にセンセーショナルにデビューしたコルトギャラン、従来の”頑強ながらスタイルは二の次三の次”と言われた三菱車のイメージを大きく変える事に成功しそのスタイリッシュさから大ヒット!
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これ以降は三菱自工になってからの展示ゾーン、各年代の名車が展示…

ミニカスキッパー(1971)
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初代ミラージュ(1978)
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70~80年代モデルはミニチュアで展示、ギャランクーペFTO、ギャランΣ/Λ、ランサーセレステ等名車が多いんで展示しきれんでしょうw
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歴代各車のエンブレム等も展示、この中のいくつかは持ってるぜ!と相棒に自慢w
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ついこないだまでウチにいた初代パジェロミニ、もう博物館レベルかよ!と…
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そして三菱と言えば輝かしいラリー戦績!それを彩った名車4台!!

A73型ランサーラリー仕様(1973)
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映画「SS」を思い出す?スタリオン4WDラリー!
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ギャランVR-4!!
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ランサーエボリューションⅢ!!
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ランサー=ラリー、これ常識w
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相棒はかつてA164AのギャランΣに乗っており残念ながらコレは実車は勿論、模型ですらナシ、非常に悔しがっていたけど唯一エンブレムだけ見つけて喜んでたw

我がエボヨンもないかと思いきやかろうじてミニチュアでエボ6と並んで展示があり大喜びしたのは言うまでもナイwww
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そして現代へ!トライトンのラリー仕様
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館内の主な展示はこれ位、後はミニチュアや資料の展示を拝見、企業規模からしてトヨタに較べたらこじんまりし過ぎながらじっくりと3時間程見学、前回訪問時より展示スペースに余裕を持たせた分、かつて展示していたFTOやΛ、素のVR-4なんかが消えていてそれが残念だったかなぁ…

最後に表の2つのGTOを穴が開く程ガン見♪
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1970年A53C型コルトギャランGTO MR
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なんだか知らんけど(昼ではない…)社員さんがゾロゾロ出てきて恥ずかしい中でA53C GTOと記念撮影w
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このA53C、残念ながらフルオリジナルではなくシートが後期型、ホイールもMR純正ではなくダッシュボードに割れもあったけどそんな事はどうでもいいですナw

Z16A GTO
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Z16のインパネ、改めて見てみるとA53Cの正常進化、ズラリと並ぶメーターに湾曲したフライトコクピット、これぞGTOというのが対比できてササりまくるw

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と、2日半に渡る愛知博物館巡り、愉しく過ごせましたわ、ワタシはトヨタも三菱も数回の制覇なのでまた12年後かな、生きてればだけど💦

これでいすゞミユージアム、スズキ資料館含め4博物館を見たので後はマツダミュージアム、福山自動車博物館と行ってみたいけど遠過ぎて…

15時にG/S入れて神奈川に向けて出発!地獄の3連休最終日に地獄時間帯に静岡/神奈川県堺突入という無謀に立ち向かう(-_-;)
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ハイタッチ!drive
2025年11月24日 15:05 - 20:08、
306.53 Km 5時間 3 分、
10ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ78個を獲得、テリトリーポイント780pt.を獲得

帰路は東名→新東名で沼津までは快適、浜名湖SAで雄大な浜名湖観ながら遅い昼飯を堪能以外はノンストップ!

浜名湖SAの圧巻な景色…
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旧東名の日本平まで相棒が運転、その後東名~新東名と入り駿河湾沼津で高速を降りる、この先30㎞以上3時間以上の渋滞表示に心折れるw 沼津から伊豆縦貫で箱根に入るも当然紅葉見物帰りで箱根の山→小田原方面に降りる道(箱根ターンパイク、箱根新道、国道1号に旧1号)どれも真っ赤、相棒は「なんでわざわざ箱根来るの?」なんて訝し気にしてるもそう、普通は逆方面に行くような気がして選ばない箱根→十国峠→熱海に出て国道135→西湘BPのルートを選ぶ、このコースだとR135だけ我慢すりゃ何とかなる、多分これが一番早いパターンと説明!

案の定135でハマるも箱根で17時半、自宅に20時過ぎだから2時間半程度、渋滞なくても2時間程度はかかるから1時間ロスで済んだので大成功、西湘出口もダメなんでこれも大磯港で降りて平塚~寒川~藤沢と下道奉行で見事に渋滞回避し相棒に自慢タラタラして解散、ヤツはそこから1時間、都内に帰って行きましたとさw

中身の濃い2.5日、トヨ博とオートギャラリー、そして旧友に感謝でいい旅を終えました\(-o-)/


※フォトアルバムは こちら
Posted at 2025/11/25 21:35:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミーティング | 日記
2025年11月25日 イイね!

愛知自動車博物館巡り(^^)/

愛知自動車博物館巡り(^^)/


この3連休(11/22~24)にて12年ぶりとなるトヨタ博物館と三菱オートギャラリー(三菱自動車様の企業博物館)に1.5泊2.5日で行って来たぁぁぁ!!


当初3人で行く予定が1人が家庭の事情で行けなくなり都内に住む旧友とサシで行って来た!



(22日~23日)
22日(土)はお互い夕方まで仕事、20時にウチに迎え来てもらい即スタート♪新東名静岡までワタシの運転、以降は相棒がやり再び今夜の宿 てかカプセルホテルのある名古屋高速都心環状・錦橋~カプセルまでワタシが運転、途中の休憩除き4時間で無事到着!
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ハイタッチ!drive
2025年11月22日 19:58 - 11/23 00:48、
315.89 Km 4 時間 50 分、
8ハイタッチ、コレクション2個を獲得、バッジ76個を獲得、テリトリーポイント820pt.を獲得

おっと、自分のじゃねぇから忘れるところだったw 今回の足は相棒のエスティマH/Bでラクチン移動♪
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3連休初日ながら夜の出発なので東名の山北で車線規制による渋滞=10分程度以外は順調、お互い昼間の疲れもあるが2人体制なので比較的な楽、名古屋中心部はもう1時なのにさすが有数の繁華街の栄、若者中年老年入り乱れて大盛況、10年ぶり名古屋来訪(仕事で1~2回来てるも名古屋駅近辺なんて寄ってないので久しぶりっす!)、Xmasを控えた栄の街と若いオネーさんは相変わらずド派手でんなぁw
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午前1時にチェックイン、コンビニ飯→大浴場と進み午前3時就寝Zzzz…

23日、隣人ガチャにやや恵まれカプセル両隣と下は不在(ワタシは2F)でお向かいだけいびき気になるも比較的眠れ午前11時にチェックアウト、相棒は隣がやたら寝返り?で壁ドンやるしもう片方はいびき、お向かいは咳込みとあまり眠れなかったとw 2度とカプセルはごめん被りたいと嘆いておりましたがwww

カプセル出てコンビニ朝食後高速IN、栄からトヨ博がある長久手まで1時間位の距離で昼前に到着!

見えて来た懐かしい看板♪
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変わってないなぁ、名物(?)トヨタボンネットバスがお出迎え
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来場記念っしょw
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相棒と自撮りw
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ワタシは都合4回目かな!?相棒は初めての来訪、ヤツも整備学校時代のツレなんで当然クルマ好き、このトヨ博も何年も前から計画していてやっと実現できたので夜も眠れない(実際寝てないみたいw)程楽しみだったとの事、ワタシも12年ぶりなんでいい歳のオッサンがウキウキで入館♪

まずは初代クラウン観音開きがウェルカムtoVISTA(to以降は脚色w)って感じで…
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ここから怒涛の展示車紹介ですがとても全部は上げきれないので一部抜粋にて!
※後ほどアルバム作りそこに撮影車輛全部入れますんで宜しくどうぞ。

クラシックカーから始まります、1900年代初頭は当然外車ばかり!

自動車の原点?T型フォード
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今も昔も超高級車、ロールスロイス
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トヨタと日産はフェートン(幌車=オープンカー)で競い始めた様子…

トヨタフェートン
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日産フェートン
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1930年代から隆盛を極めたオート三輪の原型であるダイハツ製はほぼバイクw
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1950年代のベンツSL初代は日本では裕次郎の愛車として有名
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まるでカエル!?カニとも呼ばれながら1950年代にこれだけ垢ぬけていたオースチンヒレー
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この時代はクラウン以前の大衆車であるトヨペットSAがトヨタの顔
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三菱(当時は三菱重工自動車部)がノックダウン生産したカイザー・ヘンリーJ
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デカイ、ド派手、アメリカンドリーム!って感じのキャデラック
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デカいだけじゃない、外国製マイクロカー

BMWイセッタ
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メッサーシュミット
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国土の狭い日本では軽自動車(メーカー)も乱立、名作フジキャビン
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スズキスズライト
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スバル360
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マツダR360クーペ
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オート三輪→初代ミゼットになりキャビンも付いてオシャレに!但し相変わらず初期はバーハンドルのバイク的乗り物
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元祖ランクル、当時トヨタFJ型ジープもこの頃登場
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日本のマイカー元年と言われる1960年にサニー、61年にカローラが発売

カローラKE10
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サニーB10
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大衆車と呼ばれたサニー/カローラの上級小型は”BC戦争”勃発(コロナxsブルーバード)
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従来の軽自動車の概念を変え大人気を誇ったホンダN360
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1960年代前半~70年代後半、日本は高度成長期に沸きそれまでの実用一辺倒から余裕を持ちスポーツモデルも続々デビュー!

トヨタ2000GT/トヨタスポーツ800
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ホンダSシリーズの原点、S500
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初めて日本のスポーツカーが海外でも認められたS30フェアレディZ
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KPGC10スカイラインGT-R
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スペシャリティカーという新ジャンル(普及型セダンのシャシにスポーツカー並みのエンジンと意匠)を三菱ギャランGTOと共に開拓した初代TA20セリカ
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未体験ソーンに皆憧れたMZ11ソアラ2800GTエクストラ
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トヨ博は今、JDM特集なんてやっており華ある90年代の各社の名スポーツを一揆に展示、これ目的に来たって話もw
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何はなくともR32 GT-R!!
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FD!!
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NSX!!
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インテR!!
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86と言えばやっぱコレ!AE86!!
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90年代はトヨタvs日産より白熱していた三菱vs富士重(スバル)
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元Gure、もとい三菱の最大の目の上のタンコブ、GC8!!
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トリはこれでしょ、第二世代エボの代表作トミマキ!!
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この後は資料館や模型コーナーを堪能し閉館前に出て今夜の宿がある岡崎市に移動、今夜こそゆっくり眠れる安手ながらもビジネスホテルにチェックイン、一服後に夜の岡崎(東岡崎)で豪勢な?鍋をたらふく食べて21時宿戻り、有意義な1日を終えたって訳ですナ(^^)v

3日目(24日)に続く…



※フォトアルバムは こちら
Posted at 2025/11/25 19:02:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミーティング | 日記
2023年09月13日 イイね!

友3人、遠方より来たる!?

友3人、遠方より来たる!?
山梨時代の仲間3人が遥々神奈川へ来訪!

って言っても別にオレに会いに来た訳じゃないw
実は山梨ランタボ乗りが神奈川の中古屋でレグナムVR-4 EC5Wを購入、これを引取に来たって7こんで…

別の仲間のWRXで3人で来てランタボ乗りがレグナム、二人がWRXで帰るって感じ、帰路に就く前に大和のファミレスで待ち合わせし昼飯食べながらプチミーティング!

いやー、コロナ禍もありなかなか会えず この時 以来1年4カ月ぶりの再会で話も盛り上がる♬

実はレグナム、神奈川という事もあり買う前にワタクシが下見を仰せつかって最初に見たクルマ、98年式と24年経過ながら非常に状態良くて太鼓判を押した経緯もあり”無事納車になりました~”の報告も兼ねてと言う集まり、他2名は足もあるが元Gureさんに会いたいからと嬉しい事を言ってくれちゃるw

下見時のレグナムVR-4!!


3時間程ファミレスでダベりお開き後もPでレグナムを囲んでクルマ談義って相変わらず飽きんねぇwww
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ホントは同世代なのでエボⅣを並べたかったながら仕事の途中から駆け付けたんでタウンボという💦

まっ、楽しいヒトトキを過ごせたのでいいでしょう×2(^^)/
Posted at 2023/09/13 21:01:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミーティング | 日記
2023年05月29日 イイね!

5年ぶりの浜松遠征…

5年ぶりの浜松遠征…
この時 以来5年ぶりの浜松遠征、山梨時代のクルマ仲間のY氏と二人ミーティングってこんで(^^;

電話ではタマに話込んでいたけど何せコロナで全然会えなかったんでツもる話もたくさんあり丁度ワタシも暇が取れたんで旧友との再会って訳ですナ。

毎日クルマ乗る仕事してるんでたまの旅行位電車旅が良くてここんとこ鉄道系YouTuberの「在来線普通列車で行く鉄道旅」とか見ていて刺激され!?若き頃、青春18きっぷで乗り鉄?したのを思い出し浜松まで極貧の普通電車旅をやってみるか!って事で自宅から路線バスで駅に出てJR東海道線をひたすら西へGo!!

28日の昼頃乗車の湘南新宿ライン(東海道線)から旅の始まり…
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遠距離ロングシートはキツいんでE231系、先頭と2両目かな?BOXシートなんでわざわざホーム先端まで行き先頭車両に乗るも日曜だしかなりの混み具合で座れずで文字通り無駄足💦
ただ2駅目位でドア横のロングシートには座れるも買い込んだ駅弁をロングシートで食べる勇気はなくそのまま最初の終点熱海まで持ち越し…

熱海からはJR東海管轄、ここまでの東日本が15両編成なのがいきなり4両になりしかも車輛は20年前に東日本からは消えてる国鉄車輛の211系、東海も最近新型313系が入っておりこれもBOXがあるようながら残念ながら211系なのでまたロングシートでorz…

JR東海の懐かしの?211系国鉄車輛!
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この211は沼津止まり、3駅だけ乗りまた乗換、お次は興津までまた211系💦

興津まではそこそこ混んでいるも興津からはかなり空き全面展望愉しみながらロングシートながら駅弁を満喫。

沼津超えてからの東海道は線形もよく普通電車ながら100㎞で快適に走行、景色も良い静岡県は全面展望してると飽きが来ない?
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とか言いながらも沼津~興津は結構な距離、そろそろ飽きてきたところで興津で目的の浜松行きに乗車、これは313ながら先頭に乗ってもロングシートだった(汗)

鉄道系YouTuberがよく「静岡県内は地獄のロングシート」って言ってる意味を体験、熱海から3時間半、ずっとロングシートは彼らが言うように確かに”地獄”、運賃は掛からないながらイイ歳してやるモンじゃないわwww

16時前に浜松到着!
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浜松のシンボル?アクトタワーを横目で見ながら徒歩10分のホテルへ向かう…
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チェックイン後Y氏と打ち合わせ、19時にホテルに迎えきてくれてから風呂→食事と大盤振る舞いしてくれ午前0時頃まで6年分の会話を愉しむ、0時過ぎ、再会を約束してホテルまで送ってもらい2人ミーティング、無事終了、Yさん、マジ愉しかった!有難う<(_ _)>

ホテル戻ってバタンキュー、やはり普通電車の旅、結構きてるわ、いや、乗り換えがなければまだしもね、国鉄時代は直通で東京や横浜から岐阜や愛知に行くのもあってたけどJR分割後はチョビチョビ切れれるしその都度待たされるしいやいや、これじゃ金掛かっても新幹線、ケチるなら高速バスの方がナンボもいいわと結論…。

てな訳で翌日帰路はもう迷わず新幹線、せっかく浜松来たんだからスズキ歴史館行こうかな?と思いきや本日月曜日は休館日、仕方なく帰路に就く。

浜松新幹線口にアルト47が展示してあり歴史館行かなくても観れたわいw
クルマ好きにはやっぱ浜松=スズキ→アルト47万円だわな(^^;
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カミさんへのゴマすり土産もぬかりなくw 浜松土産と言えばやっぱりうなぎパイ!
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疲労が抜けない!!迷わずケチらず当然のように新幹線こだま号N700A乗車w
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行きは小田原~浜松、3時間以上掛かった小田原に1時間少しで到着!
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うーん、小田原着いても疲労がまだ抜けん!てんでここからはまた東海道線だけど迷わずグリーン車選択ってこんで…
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2時間半で無事に帰宅、行きは4時間半掛かったんで概ね半分の時間で帰宅、金額は新幹線と在来グリーンで4000円UPだけど時は金也?やはりラクだし惜しくはないかなぁ。

ジジィは在来線普通列車の旅なんてやるもんじゃない!が結論だけどもう2度とこんな事ないだろうから愉しんできましたとサ(^^♪

Posted at 2023/05/29 16:44:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミーティング | 日記
2018年05月16日 イイね!

MEGA WEB『MITSUBISHI Rally Car特別展示』観覧♪

MEGA WEB『MITSUBISHI Rally Car特別展示』観覧♪ 東京臨海副都心・お台場パレットタウン内にあるトヨタのテーマパーク『WEGA WEB』にて三菱ラリーカーの特別展示をやっており山梨の仲間3人(プラス1=一組はご夫婦)と現地待ち合わせで一緒に見学観覧してきました(^_^)v
仕事?そんなモンは休みですw3~4月の繁忙期に死ぬ程?働いてるんでいいんです(^^;)

ってこんで山梨組は朝8時頃出発にて4人まとまって1台で来訪、こっちは一人淋しく?電車でえっちらおっちらですわw

いや、一瞬お得意のバイクで繰り出そうとも考えたながら横浜→東京は数え切れない程の信号と排ガスの匂いしかない世界、気楽に電車でGo!!が一番ってこんで…

滅多に電車行動のない元Gure、最寄り駅まで久々原チャが活躍!
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新橋まで出てお台場行くにはゆりかもめ(新交通システム)に乗るんですが7~8年前に仕事で使って以来なので軽く新橋で迷ったりして田舎モン丸出し(^^;)

しかし若き日、サラリーマン時代は研修とか取引先が当時あったりで新橋はよく飲んだのでね、軽く迷ったおかげで“サラリーマンの味方”ガード下の飲み屋街も見れたりで懐かしかった~♪
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そもそもゆりかもめは烏森口から出なきゃいけんのに汐留口から出たのが迷子の要因、クソ暑い中ゆりかもめの乗り口まで大回り、予期せぬ新橋散策してしまったw

ゆりかもめ新橋駅
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古い世代です、新交通システムなる無人運転はやはり信用できんwww
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いつもは積載やら乗用車で走るレインボーブリッジをゆりかもめから眺めるとまた新鮮!?
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メガウェブ内、建物内の広大な面積は現行トヨタ車の展示やらアトラクション、さすがトヨタさんです、都内一等地にこれだけの施設構えるんすからねー、しかも入場無料だしよく言えば懐大きい、悪く言えば金の力に最大限モノ云わせって感じかナ。。。

トヨタが今イチオシの?GRコーナーもかなりのスペースを取ってアピール!
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まっ、偏屈元Gureと山梨仲間はGRだの現行車展示なんつーのはほぼ素通りスルーは当たり前(爆)
合流待ち合わせに利用したのみでとっととお目当てのブースに向かいます!

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このヒストリーガレージというのは愛知のトヨタ博物館のミニ版、かつ現在の企画?はワタクシの産まれた1960年代をモチーフした展示がなされており話には昔から聞きながら訪問は初めて!見学可能なレストアペース等もありじっくり見れば1日居れる感じ、三菱ラリーカー展示もこの中の一角で行われています!

さて、そんな三菱ラリーカー特別展示、これはトヨタのラリー活動の歴史をアピールする上での噛ませ犬?って気もしないでもないですが往年のA73ランサー、ランサーEX2000ターボにエボⅢというトヨタとか三菱とか狭い範囲ではなく国産車のラリー歴史では欠かせないポイントでもありこの3台を展示したトヨタさんの心意気はお見それしますわ、E30ギャランには全く触れていない点がギャラン乗りとしてはブーイングですが(笑)

1974年サファリ優勝のA73ランサーと1000湖ラリー3位(FRとしてはTOP)のランサーEX2000ターボ
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これらランサーは岡崎のオートギャラリーでも散々見てきたけど何回見ても見入ってしまう…
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1995年オーストラリア優勝のエボⅢ
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エボはミニチュアでも展示されてるもののここにもギャランはナシorz…後ろの青い555とか書いてるヤツ飾るなら最大のライバルであったVR-4置かんのはクレーム物だと一人騒ぐワタクシ(爆)
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そして今だけは?ランサーの引き立て役に甘んじるトヨタラリーカーの面々
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カローラWRC(1997)

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TA64セリカツインカムターボ(1985)

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ST165セリカGT-Four(㊨1990)とST205セリカGT-Fouro(㊧1995)

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ST185セリカGT-Four

実物展示できないモデルはパネルやポスター等で紹介!
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ワタクシは一時期を除きラリーってのはそれ程興味なかった(菱車と日産を除く)んですがトヨタラリーファンならこりゃ食い入りでしょう、当然トヨタの施設だから解説、展示物もトヨタのモノは充実していますしね、看板に偽りあり!三菱ラリーカー展示ならギャラン16LやVR-4のラリーカーがないのは不満(まだ言うか!w)ですが展示スペースの一等地にランサーを並べる心意気にまぁ、許してしんぜようwww

ラリーカーを時間掛けて堪能、その後は1960年代をモチーフとしたヒストリックコーナーに足を向けます。

60年代産まれのワタシには非常に懐かしい光景、幼き頃の街角や看板が再現されておりもう涙モン!
山梨組は40代一人、30代二人、20代の面々で当然知らない光景でしょうが新鮮でイイ!と言っておりました、しかしこういうアトラクション、結構最近あちこちで見ますがイチイチ感動してしまうのはやはり歳なんすよねー、新鮮とかじゃなくただただ「あぁ、こうだった」みたいな…

60年代の商店街の風景、電気屋さん、確かにこんな感じだった…
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コロナRT50HTと007のポスターがリアル、しかしそんなのより「エテルナピアノ」の“エテルナ”に反応するんがやっぱ菱ヲタ変態だわwww
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しかしよく再現してるとは思うけど当時ですらこんなクルマ達(トヨタ2000GT、マツダコスモスポーツ)はそこらの商店街に無造作に駐車されたなかったって!!パブリカやカローラ、サニーならよりリアリティありですが。
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モータース店に佇むMS50クラウンHT、こういう感じはあったあった!
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先日業務中に捕獲したRT20コロナ!やはりこういう所で見るレベルのクルマですよねー
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何故か?往年の内外オープンカー展示もなされ場所柄?日本代表はUP10パブリカコンバーチブルが展示!
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このパブコン、UP10ってのが凄いです、そこそこ売れたUP20系(MC後の後期)のコンバは往年、時々見た記憶ありますがUP10のコンバなんて当時、実車の目撃はなかったんじゃないかなぁ…
特撮モノの『忍者部隊月光』という子供番組に出ておりブラウン管(懐かしい響きw)の中で見た以来かもw

そして60年代のお茶の間?子供の頃、テレビ以外はミシンも電気釜もラジオ(ステレオ)もこうだった…テレビはいくら何でも古過ぎでしょ?これは50年代じゃんね(笑)
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60年代テーマ部以外にも見どころは沢山、一部のみの紹介ですがこんなのが野ざらし青空で置かれていたり…
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ハコスカGT-R KPGC10

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S30Z Z432

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TE27トレノ

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ヨタハチ

他には文献やトヨタを主体とした年代によるミニチュアの展示、トヨ博には本物がある車種も多数ありますがスペースの都合上、ミニチュアで歴史を振り返る工夫がされていました!

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60年代

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70年代

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80年代

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90年代

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00年代

トヨタ車に較べれば当然他メーカーのミニチュアは少ないですがそれでも日産・三菱・ホンダ・マツダ・スバル・ダイハツ・いすゞと有名どころは飾ってあるのでトヨタファンでなくても充分愉しると思います♪

因みに三菱はこんだけ(*_*)
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と思ったら別のところで菱車見つけ~ウハウハウハウハ喜ぶヨ!GTOもあるでヨ(by南利明)~って感じw しかもワタシ好みにカスタマイズされたGSRだし!!興奮のためピンボケw
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とこんな感じで約4時間を5人で楽しみました!

山梨組は帰路道混むしこっちもラッシュ電車混むので名残惜しいも16時前に解散です、平日だしヒト少なく懐かしい再会もでき有意義な1日でしたわ、やはりこうしたアトラクションにはベクトルが同じ仲間と行くのが2倍3倍楽しいモンですネ~♪

おしまーぃ(^^)/

PS:今回の展示車輛は フォトアルバム にもUPしているので興味ある方はどうぞ!
Posted at 2018/05/16 22:16:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミーティング | クルマ

プロフィール

「二人の倅の誕生祝いと愛猫の入院… http://cvw.jp/b/2682511/48806112/
何シテル?   12/07 16:18
元GureのHNで活動、かつて二拠点生活していた時代や現在の本拠でののクルマ弄り記、また自己満全開の独自の企画モノをUP、企画モノでは記憶に薄い部分等はwiki...

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2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
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