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元Gureのブログ一覧

2021年04月04日 イイね!

エボヨン・2か月ぶりの帰還♪

エボヨン・2か月ぶりの帰還♪
ちょうど2か月前( この時 )以来、ようやくエボの修理が完了して我が家に戻って来た!(^^)!

いやー、長かったぁ、でも待った甲斐あり移植シリンダーも三菱さんの再三の試運転でも異常ナシの判定、まっ、O/Hした訳じゃないし所詮中古シリンダーなんで何かしらは今後出てくる可能性は否めない、しかし取りあえずは絶好調の復帰と相成りましたんで今日のところは目出度し×2!!ってこんで(*^^)v

午後、次男坊と一緒に三菱さんにランカゴで引取りに向かい2台で帰宅、ランカゴにブローしたシンリンダーを載せて来て養生して保管、O/Hすりゃ使えるしボアアップ等チューン他で需要はあるんで保管するか売却するかは今後考えますが今や貴重な4G63、腰下だけとは言えそう簡単には棄てられまへんで~w

持ち帰ったシリンダーブロック、ジャンクには違いないも決してゴミではない!



久しぶりの我が家で嬉しそうな?エボヨン


異音もなくなり快調に廻る腰下スワップの4G63!!
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しかし金掛かりましたわ、ブローとは関係ない前々から気になっていたターボアクチュエーターやRrデフマウントブッシュ、デフオイルの交換、E/g部はWポンプを再使用(2016年交換)した以外、クランクプーリーやTベル他これらの関連部分(シール材等)も交換したんで合計で33万5255円、これを実際今乗り回している倅に10万負担させ後はワタシ持ち、まぁ、山梨の三菱仲間のおかげもありこれでも結構安くはなっているも悪魔の税金到来期に痛い出費ですが仕方ない、これで今やアツイ眼差しを浴びる?エボが乗り続ければ安い、今エボヨンの同じ程度の買おうと思ってもこれの3~5倍はするんでそれ考えりゃ安いモノ、そう考えんとネオ旧車なんて乗れませんヨ、ウチにはこんなんが後2台、VR-4とダンガンZZ-4がいるんで少し感覚おかしくなってる!?40万近く出せば格安中古車買えるし普通の人間なら停まった時点で諦めるわな(汗)

雀の涙が吹っ飛んだ明細書…
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支払いの関係でデフマウントブッシュ分は別伝票で…
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暫くは中古シリンダーのウォーターシャケットの錆が気になる(三菱で散々洗浄はしてもらっているけど…)んで冷却水の状態に注意を払いながらって感じ、今週どこかで試運転兼ねて少し距離乗り久々のエボを満喫してから次男坊にあてがいましょー、オレが多く払ってんだから暫く乗るゾ!と倅からは強奪済なんでネ( ;∀;)
2021年03月27日 イイね!

エボヨン、復帰近し♪

エボヨン、復帰近し♪
2月頭にシリンダーが逝きかけたエボ、三菱に入院後苦労してシリンダーを探し出し3月中旬からこれの移植作業開始、ようやく本日連絡があり無事作業完了との事、始動やアイドリングで問題ナシ、後はこの際なので不具合が出ていたターボのアクチュェーター(CN/CT系の持病である固着)交換とRrデフマウントブッシュの交換も依頼してあるので来週1週間程これら作業&試運転を行うとの事なんで来週日曜に引取りと相成りました!

2月にこのザマになってから長かったなぁ…
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中古シリンダー、問題なく廻ってくれた事に感謝(^^)v
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ろくろっ首にして待ったエボ復活、もうそこまで来てる!! 何なにぃ?VR-4があるからええだろうって!? いやいやVR-4はVR-4、エボにはエボの味がある、同じ三菱のハイパワー旧車でも結構異なる乗り味なんでね、エボ復帰、待ち遠しかったっす(*_*;

桜には間に合わなかったながら来年はこうした写真が撮れるでしょう…
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以上他人様にはどうでもいいご報告までwww

(^^)/
2021年03月01日 イイね!

復活へのプロローグ♪

復活へのプロローグ♪エボⅣのその後…

遠路遥々九州から購入した中古シリンダーが本日届いたと預けている三菱Dラーさんから連絡入りおっとり刀で駆け付けブツを確認して来ましたゼ!

写真で見るよりも全然綺麗で目立つのはウォータージャケットの錆、他は外せるモノは外し現エンジンから移植、各シールとTベルは新品に交換という打ち合わせをサービスアドバイザー(フロント)さんと行います。

クランクは変な引っ掛かりもなくスムーズに廻る!
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アドバイザーさん曰く100%保障できないもシリンダーなども綺麗でサビの程度もこの位ならば問題なし、修理費節約をこちらお願いしてるのでイチかバチかこのまま載せる事で依頼、来月一杯で仕上げる予定と。

降ろして年数経過している割には保管が良かったのでしょう、何とかこのまま使えるとDラーさんの判断もあり修理スタートです!
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ウオータージャケットのサビはもう冷却水をこまめに交換して対処するしかない、怖いのはサビカスが水路を塞ぎオーバーヒート!ってヤツですがこればかりはもう運次第、割り切らんと中古部品使えんですし…
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早く4G63の雄たけびを聴きたい(ってギャランVR-4で散々聴いとるやないかーぃw)モンです、順調に復活が進むように!!とお祈りしながら?三菱さんを後にしましたとサ(*^^)v
2021年02月25日 イイね!

光明が見えた(^^)/

光明が見えた(^^)/
タイトル画像とは何ら関係ないですが4G63繋がりって事でw

さて、先日お知らせしたエボの4G63、国内は勿論、海外に広げお仲間、仕事の協力業者さん、知人などネットワーク総動員してようやくエボⅣ用の完全エンジン1基とシリンダーのみというのを探し当てましたゼ!


いや、しかし完全エンジンはアメリカからで約6万㎞、状態も素晴らしいながら現地価格で60万超え(*_*;
欲しいけどこれに輸入の送料や関税入れると一体幾らになるん?って感じでこれは諦めです…。

他に国内で降ろして数年経過のヘッド逝ったシリンダーが出て来たんでこれを購入、遠隔地なのでモノ見てないのは当然の事、年数経過でサビも多く怖いのは山々ながらもディーラーさんはⅣ以外は不適合として作業は受付してくれないのであくまでⅣエンジンとすればもうこれしかない、ガチにエボⅣエンジン、現在皆無だし待っていても出てくる保障もない、もしかしたら数か月待てば完全モノが出てくるとは思うも金額は恐らくウナギ登りでしょうし現エンジンも腰上は問題ないんでね、価格も完全モノに較べるとかなりリーズナブル、これを仕入れてサビ対策等当然要補修でしょうがそれ掛けても格段に安く治ると思うんで一種の賭け、万一シリンダーにクラックでもあると終了ですが背に腹は替えれんしもし換装してダメならいよいよ諦めて処分すると腹決まましたわ、ただ、大事にしてきたクルマなんでどたん場までジタバタしますよ、えぇ(^^;

全体的にサビているもシリンダーやピストンは養生保管していたとの事、この部分は問題ないとの事ながらこのまま載せる訳にもいかず入り次第三菱→内燃機屋さんで確認要ですナ。
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これが2~3日中に現在エボ預けている三菱さんに届き次第シリンダー移植修理開始です、順調に行けば来月中にはエボ復活!!のお知らせができるとえぇなぁ~(*^^)v
2021年02月04日 イイね!

今日の捕獲とエボ入院(*_*;

今日の捕獲とエボ入院(*_*;
久々?の今日の捕獲、てか先週~今週初めのモノですが2台だけ珍車を捕獲しちょります(^^)v

まずは↓コレですが見た瞬間にブッ飛びましたなぁ、直管?のようなけたたましさながらすぐに軽のモノと分かる音で振り返ると驚きの光景!






前から4台目にその主はおりました…
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コレ、何だか分かりますか?シャコタンにしてハの字切ってるしさすがのワタシも車種特定に少し戸惑いました、まさかその車種でこんなのいるか?っていう先入観も邪魔してw

正解↓
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あぁ、アルト47万円じゃないっすよ、その乗用版の5代目スズキフロンテSS40型(1979~1984)!!

今と似てる?感じで当時、高級化し値段もどんどん上昇していた軽自動車を反省、スズキが統計を取るとその頃、軽自動車の乗車人数はほぼ二人乗りだったという点に注目、ならばRrシートが狭い商用バンでの提唱もアリではないかと最低限の装備で価格を抑えしかも商用の為維持費も安い商用軽バンを一般訴求、47万円という格安さが爆発的ヒットを呼んだ初代アルトの豪華版かつ乗用5ナンバーがこのフロンテでした!

人気爆発のアルトの影に隠れ当時でも非常に少数派、フロンテもスズキが古くからラインナップするBigネームながらアルトの印象がこの初代で植え付けられ後続の7代目の時代には様々な環境変化からフロンテはアルトに統一、元々はフロンテの廉価商用という派生車種ながらフロンテは軒先貸して母屋を取られる?ってカタチになり歴史を知っていると多少なりともの感慨深さ、あのフロンテが歴史の浅いアルトに取られたかぁと…。

しかし現車、派手なカラーに派手な出で立ち、ただでさえ珍しいSS40フロンテでこのような弄りがあるのか!と衝撃、アルトワークスやマイティボーイではかなりヤンチャなのも見ますがSS40フロンテのカスタム?初見なのでマジに驚きましたわ(笑)

お次は↓コレ
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現役当時、不人気でしたから往時もそれほど見なかった最終パルサーのN15型(1995~2000)のHBセリエ、その中でも数少ない(限定モデル)レース専用?のVZ-R・N1と推定(外観などのナンチャッテでなければ前提)、SR16VE型、テンロクで200psってヤツでしたよねぇ、普通のパルサーが最早死滅状況の中、残っていて当然の価値あるモデル、しかしこれの先代であるN14型GTI-R程取り上げられる事もなくモーターファン以外にはあまり知られるモデルでもなかったような…!?

やはりどこにでも好きモノはいますナwww

N15パルサーセリエVZ-R・N1(1998-1999)
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と捕獲はこん位、勿論順調にお仕事もこなし午前中、AA落としのハイエースを会場から引き出し整備工場移送、しかしハイエース、相変わらず高ぇーっす、仕入れたのは人気のスーパーGLでまだ2年落ち、距離も2万㎞程度なんで高くて当たり前ですがしかし200系とは言えベースは30年以上前の50系ですからねぇ、トヨタも充分元は取ってる筈だしも少し安く出せないんだろうかと考えながら移送w
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ハイエースを工場搬入後にそこから営業活動で停め置きしてあったエボに乗り換えて30分程走るとエンジンストール(*_*;
この1週間位前からベルト泣くなぁとは思っていたのもの突然ストールし再始動しようとしてもアイドリングしない、もしやタイベル逝ったか!?と焦るも少しすると始動、やや異音はするもアイドルも安定し排気も別段異臭もない、タイベルは大丈夫そうでホッとするも異音が気になるんでもう自走はせずJAFに救援依頼、幸い東日本三菱の一番近い店舗が7㎞位の所にあり無料搬送で行ける距離なんで入院させてきました。

JAF(代行のロードサービス会社)にてレッカー移動となったエボ
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後に三菱さんから連絡入り恐らくエアコンコンプやオルタ、プーリー系がラッシュアジャスター等々、これから故障探索するとの事、オルタやコンプだと新品なんて勿論ないし中古又はリビルトって事になるんで時間かかりそう(*_*;

まっ、仕方ない、旧車あるあるってこんで(汗)

プロフィール

「続・究極の自己満💦 http://cvw.jp/b/2682511/48492836/
何シテル?   06/18 17:46
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

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