• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2020年11月08日 イイね!

クルマ弄り記 2020.11/8

クルマ弄り記 2020.11/8今回は久々のエボ弄りw

管理を倅に移管したとは言えクルマにはトーシローのヤツ、時々こうしてエボケアしとるんですがいやはや、少し診てない間にウチのお坊ちゃま、色々やってくれとる(*_*;

まぁ、これは仕方ないんすがローダウンの弊害でタイヤハウスのアンダーカバーがコーナリング時にタイヤに擦りバキバキに割れてるんでこれの対処から!

まずは転居後初登板のローダウン用ジャッキにてヨッコイショ!
alt

タイヤ止めも忘れずに!
alt

擦って割れた部分が鋭く尖っており柔い素材なのでタイヤに悪さ(バースト等)する事はないと思うもより割れて?裂けて?ドラシャにでも巻き込むと大事なので割れた部分をカットしプカプカ浮く部分をタイラップで固定しておきます。

                   ↓


このように左はかなり割れておりそこそこ大掛かりな?ケアを要しましたが右は一部穴あき程度…


こちらは割れて穴の部分を成型するようにカット、カバー裏のウォッシャタンクが丸見えになってしまいますが洗車時にここもホース潜らせて洗うように倅に指示しておきましょー!
alt

かなりハードにブレーキングして右コーナーに突っ込むとタンクにタイヤが当たり最悪の場合タンク破損の可能性0ではない、しかし仮にそうなってもウォッシャーが出なくなるだけで走行には支障ないのでこのまま様子見し万一当たっている形跡があればまた対処考えましょー。

上げたついでに下回り(サビ、OIL漏れ等ないか?)を点検
alt

大小エボ顔がイイ感じ(笑)
alt

ホイールハウス対処後は倅のヤツ、Frバンパーの左角コスったみたい、自分なりにタッチUPで誤魔化してはあるも仕上げが酷いんでこれもケア!
alt

下手にやらずに言えばもっと綺麗に仕上げてやるのにクルマにはうるさいオヤジに言いにくかったのか?嫌味言われるのを避けたか?コソっとケアしてやがるw
ちょっと見ればすぐバレんのに、可愛いモンですナwww

まっ、自分で一応ケアしてるのは褒めてやろうかと。。。

簡易マスキングから…
alt

缶スプで薄く5~6回に分けてタッチUP上から塗装、下地やってないから仕上がりも悪いながら塗装ムラはなくなりコンパウンドで強めに仕上げしヤツがやったよりはかなりマシに見れるようにしておきます。
alt

バンパーと並行して以前からここも飛び石等で傷が凄いエアスクープ部も缶スプ塗装!
alt

ここもワタシが管理している間、傷の度にタッチUPいているのでその上からプシューッとなw 仕上がりは当然悪いですがコンパウンド他で誤魔化し一応見れるようにしておきます。
alt

ついでにあの野郎、ミラーも擦ってるしでココは大した傷ではないのでタッチUP!
alt

作業中の図
alt

乾燥させて作業終了後は洗車して終了!自分の趣味で遊び出てる倅に夕食をタカっておきましょーかねっと(^-^;

2020年08月30日 イイね!

エボヨン、レガリスRブッ込み♪

エボヨン、レガリスRブッ込み♪引越し準備ばかりじゃ嫌んなるんで久々のクルマネタ(*^^)v

実は6月下旬に次男に預けたエボ、ヤツがVR-4のマフラー(レガリスR)に刺激され同じの欲しいと!やはり血は争えんですナw

ノーマルでも結構イイ音してたし今更(ワタシがVR-4復活を待ちきれず購入したのが2014年)なので替えなくてもいいべ!と思うも丁度、当時定額給付金が出た頃だし次男がそれ全部注ぎ込むから!!ってんで反対する理由はないし発注、しかし何せ旧車に片足突っ込むエボⅣなんで在庫はナッシング、納期未定(1~2か月)って事でこの間はジッと我慢の子、昨日入荷で近所のタイヤ交換をいつもお願いしているショップに直送、準備に見当が付いた本日、ヤツに付き合い昼間ショップ出しし夕方完成、ランカゴに外した純正を載せて帰着っす♪

交換後後方を走り音確認、当たり前ながらVR-4と同じ4G63ですから聴き馴染んだ重低音、爆音でもなくジェントルな排気音がレガは好きなんすよね~
alt

ネット通販で65000円、純正買うより(てか純正はもう部品出ない可能性もあるし…)全然安いし次男もご満悦www
alt

6年間(新車からは22年)にしてのマフラー交換、そろそろ純正も劣化する頃だし今更ながらですが良かったかも(^^♪
alt
alt

これでまたまたエボヨン延命ですナ、バカ親子丸出し(爆) でも息子が今時若いのにしてはこういうアフターパーツに夢中になるのは自分の若い頃を思い出し嬉しいモノです!
2020年06月01日 イイね!

愛車と出会って5年!

愛車と出会って5年!
6月1日で愛車と出会って5年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

前2本ナンカン新品タイヤ入替え

■この1年でこんな整備をしました!

ライト向き(光軸)調整、車高調キャンバ角調整


■愛車のイイね!数(2020年06月01日時点)
122イイね!

■これからいじりたいところは・・・

レガリスRマフラーとTE37アルミに入替え

■愛車に一言

エボ4も既に23歳にもなりネオ旧車、今後欠品パーツも増え維持も難しくなるも可能な限り慈しみたい!

>>愛車プロフィールはこちら
2019年12月14日 イイね!

クルマ弄り記 2019.12/14

クルマ弄り記 2019.12/14今週は次男とエボ、パジェロミニを交換、久々に仕事他でエボを乗り回したんでネ、ケアしとかなきゃ(*^^)v

21年、15万㎞走っているんでややOIL喰い気味、このためまずはOIL補充、交換期、走行距離は頑なに守りOIL&フィルターは交換しているも1000㎞で2~300ccは減る感じかな!?
もう2~3万走りまだ乗るならO/Hも考えないと…倅は後10年乗るなんて言ってますが果たしてw

OIL補充のついでに各油脂類、冷却水もチェック!!


そしてFr部のタッチUP、車高低いしワタシ同様ワイルドな運転する次男坊、リップも結構擦ってるんでココをケア!

左右擦り傷だらけの天使www



経年劣化や飛び石でダクト部もよう剥げる、後藤みたく「禿げとるやないか!!」とエボにツッ込みいれながらこれもケア!


洗車位は自分でやっているもこうしたケアはオヤジ任せ、次男坊には困ったモンですが彼なりに慈しんではいるんで身体が動くうちは面倒見んとね、エボⅣもかなり少なくなってるしプレミア価格も付き始めたんでまだまだ大事にせにゃ(^_-)-☆

明日も晴れそうだから洗車してやんべかな!


今日の横浜は17℃という1~2か月前の気温、諸々の所用でバイクで出れなかったのは激しく後悔でしたが久々エボ弄りができて満足×2!

(^^)/
2019年09月22日 イイね!

クルマ弄り記 2019.9/22

クルマ弄り記 2019.9/22
普段は倅が乗り回しているエボ、何か時々電源が落ちたりエンストするってんで元Gure実家ドック?に里帰りですw

以前からこの症状があり一度三菱Dラーでダイアグ通すも異常ナシ、なーんで考えられる要因で費用も大して掛からない部分から取り合えずメンテしましょー(^^)v

点検の結果B/Tが怪しい感じ、本来Bサイズの筈のB/Tを購入時(2014年)にはDサイズが装着されていて端子を無理に広げてあったんで恐らくは経年劣化で広げた部分に目に見えないクラックでも入り走行中の振動で電気の流れに異常をきたしているんでは?と推測、多分新車時からこの部分は変えていないでしょうしウチの子になってからB/T交換時に本来のBサイズに戻しているのでその辺も関係あると思われます。

B/T端子交換、どうせやるなら異常がないであろう-側も交換しようとまずは邪魔になるエアクリケースを取り外します!


+側のターミナル、見た感じで怪しい…


B/T外し



かなり酷使され劣化著しい+側端子


-側も新品ケーブルを仕入れし加工


-ケーブルを車体に装着


+端子も新品に交換しB/T装着、エアクリケースを戻し完了!


一服してから30分程試験走行実施、無問題!!
十中八九この部分が原因だった感じですナ(^^)v


もう2~3日仕事他に使い問題なけりゃ倅に戻しましょうかネ、久々のエボは愉しいんで『うーん、原因解らん???』と倅にはカマしておいて暫く乗り回すのもアリかもしんないwww

プロフィール

「続・究極の自己満💦 http://cvw.jp/b/2682511/48492836/
何シテル?   06/18 17:46
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12345 6 7
8 9 10111213 14
1516 17 18192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation