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元Gureのブログ一覧

2021年03月01日 イイね!

復活へのプロローグ♪

復活へのプロローグ♪エボⅣのその後…

遠路遥々九州から購入した中古シリンダーが本日届いたと預けている三菱Dラーさんから連絡入りおっとり刀で駆け付けブツを確認して来ましたゼ!

写真で見るよりも全然綺麗で目立つのはウォータージャケットの錆、他は外せるモノは外し現エンジンから移植、各シールとTベルは新品に交換という打ち合わせをサービスアドバイザー(フロント)さんと行います。

クランクは変な引っ掛かりもなくスムーズに廻る!
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アドバイザーさん曰く100%保障できないもシリンダーなども綺麗でサビの程度もこの位ならば問題なし、修理費節約をこちらお願いしてるのでイチかバチかこのまま載せる事で依頼、来月一杯で仕上げる予定と。

降ろして年数経過している割には保管が良かったのでしょう、何とかこのまま使えるとDラーさんの判断もあり修理スタートです!
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ウオータージャケットのサビはもう冷却水をこまめに交換して対処するしかない、怖いのはサビカスが水路を塞ぎオーバーヒート!ってヤツですがこればかりはもう運次第、割り切らんと中古部品使えんですし…
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早く4G63の雄たけびを聴きたい(ってギャランVR-4で散々聴いとるやないかーぃw)モンです、順調に復活が進むように!!とお祈りしながら?三菱さんを後にしましたとサ(*^^)v
2021年02月25日 イイね!

光明が見えた(^^)/

光明が見えた(^^)/
タイトル画像とは何ら関係ないですが4G63繋がりって事でw

さて、先日お知らせしたエボの4G63、国内は勿論、海外に広げお仲間、仕事の協力業者さん、知人などネットワーク総動員してようやくエボⅣ用の完全エンジン1基とシリンダーのみというのを探し当てましたゼ!


いや、しかし完全エンジンはアメリカからで約6万㎞、状態も素晴らしいながら現地価格で60万超え(*_*;
欲しいけどこれに輸入の送料や関税入れると一体幾らになるん?って感じでこれは諦めです…。

他に国内で降ろして数年経過のヘッド逝ったシリンダーが出て来たんでこれを購入、遠隔地なのでモノ見てないのは当然の事、年数経過でサビも多く怖いのは山々ながらもディーラーさんはⅣ以外は不適合として作業は受付してくれないのであくまでⅣエンジンとすればもうこれしかない、ガチにエボⅣエンジン、現在皆無だし待っていても出てくる保障もない、もしかしたら数か月待てば完全モノが出てくるとは思うも金額は恐らくウナギ登りでしょうし現エンジンも腰上は問題ないんでね、価格も完全モノに較べるとかなりリーズナブル、これを仕入れてサビ対策等当然要補修でしょうがそれ掛けても格段に安く治ると思うんで一種の賭け、万一シリンダーにクラックでもあると終了ですが背に腹は替えれんしもし換装してダメならいよいよ諦めて処分すると腹決まましたわ、ただ、大事にしてきたクルマなんでどたん場までジタバタしますよ、えぇ(^^;

全体的にサビているもシリンダーやピストンは養生保管していたとの事、この部分は問題ないとの事ながらこのまま載せる訳にもいかず入り次第三菱→内燃機屋さんで確認要ですナ。
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これが2~3日中に現在エボ預けている三菱さんに届き次第シリンダー移植修理開始です、順調に行けば来月中にはエボ復活!!のお知らせができるとえぇなぁ~(*^^)v
2021年02月04日 イイね!

今日の捕獲とエボ入院(*_*;

今日の捕獲とエボ入院(*_*;
久々?の今日の捕獲、てか先週~今週初めのモノですが2台だけ珍車を捕獲しちょります(^^)v

まずは↓コレですが見た瞬間にブッ飛びましたなぁ、直管?のようなけたたましさながらすぐに軽のモノと分かる音で振り返ると驚きの光景!






前から4台目にその主はおりました…
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コレ、何だか分かりますか?シャコタンにしてハの字切ってるしさすがのワタシも車種特定に少し戸惑いました、まさかその車種でこんなのいるか?っていう先入観も邪魔してw

正解↓
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あぁ、アルト47万円じゃないっすよ、その乗用版の5代目スズキフロンテSS40型(1979~1984)!!

今と似てる?感じで当時、高級化し値段もどんどん上昇していた軽自動車を反省、スズキが統計を取るとその頃、軽自動車の乗車人数はほぼ二人乗りだったという点に注目、ならばRrシートが狭い商用バンでの提唱もアリではないかと最低限の装備で価格を抑えしかも商用の為維持費も安い商用軽バンを一般訴求、47万円という格安さが爆発的ヒットを呼んだ初代アルトの豪華版かつ乗用5ナンバーがこのフロンテでした!

人気爆発のアルトの影に隠れ当時でも非常に少数派、フロンテもスズキが古くからラインナップするBigネームながらアルトの印象がこの初代で植え付けられ後続の7代目の時代には様々な環境変化からフロンテはアルトに統一、元々はフロンテの廉価商用という派生車種ながらフロンテは軒先貸して母屋を取られる?ってカタチになり歴史を知っていると多少なりともの感慨深さ、あのフロンテが歴史の浅いアルトに取られたかぁと…。

しかし現車、派手なカラーに派手な出で立ち、ただでさえ珍しいSS40フロンテでこのような弄りがあるのか!と衝撃、アルトワークスやマイティボーイではかなりヤンチャなのも見ますがSS40フロンテのカスタム?初見なのでマジに驚きましたわ(笑)

お次は↓コレ
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現役当時、不人気でしたから往時もそれほど見なかった最終パルサーのN15型(1995~2000)のHBセリエ、その中でも数少ない(限定モデル)レース専用?のVZ-R・N1と推定(外観などのナンチャッテでなければ前提)、SR16VE型、テンロクで200psってヤツでしたよねぇ、普通のパルサーが最早死滅状況の中、残っていて当然の価値あるモデル、しかしこれの先代であるN14型GTI-R程取り上げられる事もなくモーターファン以外にはあまり知られるモデルでもなかったような…!?

やはりどこにでも好きモノはいますナwww

N15パルサーセリエVZ-R・N1(1998-1999)
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と捕獲はこん位、勿論順調にお仕事もこなし午前中、AA落としのハイエースを会場から引き出し整備工場移送、しかしハイエース、相変わらず高ぇーっす、仕入れたのは人気のスーパーGLでまだ2年落ち、距離も2万㎞程度なんで高くて当たり前ですがしかし200系とは言えベースは30年以上前の50系ですからねぇ、トヨタも充分元は取ってる筈だしも少し安く出せないんだろうかと考えながら移送w
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ハイエースを工場搬入後にそこから営業活動で停め置きしてあったエボに乗り換えて30分程走るとエンジンストール(*_*;
この1週間位前からベルト泣くなぁとは思っていたのもの突然ストールし再始動しようとしてもアイドリングしない、もしやタイベル逝ったか!?と焦るも少しすると始動、やや異音はするもアイドルも安定し排気も別段異臭もない、タイベルは大丈夫そうでホッとするも異音が気になるんでもう自走はせずJAFに救援依頼、幸い東日本三菱の一番近い店舗が7㎞位の所にあり無料搬送で行ける距離なんで入院させてきました。

JAF(代行のロードサービス会社)にてレッカー移動となったエボ
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後に三菱さんから連絡入り恐らくエアコンコンプやオルタ、プーリー系がラッシュアジャスター等々、これから故障探索するとの事、オルタやコンプだと新品なんて勿論ないし中古又はリビルトって事になるんで時間かかりそう(*_*;

まっ、仕方ない、旧車あるあるってこんで(汗)
2020年11月08日 イイね!

クルマ弄り記 2020.11/8

クルマ弄り記 2020.11/8今回は久々のエボ弄りw

管理を倅に移管したとは言えクルマにはトーシローのヤツ、時々こうしてエボケアしとるんですがいやはや、少し診てない間にウチのお坊ちゃま、色々やってくれとる(*_*;

まぁ、これは仕方ないんすがローダウンの弊害でタイヤハウスのアンダーカバーがコーナリング時にタイヤに擦りバキバキに割れてるんでこれの対処から!

まずは転居後初登板のローダウン用ジャッキにてヨッコイショ!
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タイヤ止めも忘れずに!
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擦って割れた部分が鋭く尖っており柔い素材なのでタイヤに悪さ(バースト等)する事はないと思うもより割れて?裂けて?ドラシャにでも巻き込むと大事なので割れた部分をカットしプカプカ浮く部分をタイラップで固定しておきます。

                   ↓


このように左はかなり割れておりそこそこ大掛かりな?ケアを要しましたが右は一部穴あき程度…


こちらは割れて穴の部分を成型するようにカット、カバー裏のウォッシャタンクが丸見えになってしまいますが洗車時にここもホース潜らせて洗うように倅に指示しておきましょー!
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かなりハードにブレーキングして右コーナーに突っ込むとタンクにタイヤが当たり最悪の場合タンク破損の可能性0ではない、しかし仮にそうなってもウォッシャーが出なくなるだけで走行には支障ないのでこのまま様子見し万一当たっている形跡があればまた対処考えましょー。

上げたついでに下回り(サビ、OIL漏れ等ないか?)を点検
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大小エボ顔がイイ感じ(笑)
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ホイールハウス対処後は倅のヤツ、Frバンパーの左角コスったみたい、自分なりにタッチUPで誤魔化してはあるも仕上げが酷いんでこれもケア!
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下手にやらずに言えばもっと綺麗に仕上げてやるのにクルマにはうるさいオヤジに言いにくかったのか?嫌味言われるのを避けたか?コソっとケアしてやがるw
ちょっと見ればすぐバレんのに、可愛いモンですナwww

まっ、自分で一応ケアしてるのは褒めてやろうかと。。。

簡易マスキングから…
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缶スプで薄く5~6回に分けてタッチUP上から塗装、下地やってないから仕上がりも悪いながら塗装ムラはなくなりコンパウンドで強めに仕上げしヤツがやったよりはかなりマシに見れるようにしておきます。
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バンパーと並行して以前からここも飛び石等で傷が凄いエアスクープ部も缶スプ塗装!
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ここもワタシが管理している間、傷の度にタッチUPいているのでその上からプシューッとなw 仕上がりは当然悪いですがコンパウンド他で誤魔化し一応見れるようにしておきます。
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ついでにあの野郎、ミラーも擦ってるしでココは大した傷ではないのでタッチUP!
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作業中の図
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乾燥させて作業終了後は洗車して終了!自分の趣味で遊び出てる倅に夕食をタカっておきましょーかねっと(^-^;

2020年08月30日 イイね!

エボヨン、レガリスRブッ込み♪

エボヨン、レガリスRブッ込み♪引越し準備ばかりじゃ嫌んなるんで久々のクルマネタ(*^^)v

実は6月下旬に次男に預けたエボ、ヤツがVR-4のマフラー(レガリスR)に刺激され同じの欲しいと!やはり血は争えんですナw

ノーマルでも結構イイ音してたし今更(ワタシがVR-4復活を待ちきれず購入したのが2014年)なので替えなくてもいいべ!と思うも丁度、当時定額給付金が出た頃だし次男がそれ全部注ぎ込むから!!ってんで反対する理由はないし発注、しかし何せ旧車に片足突っ込むエボⅣなんで在庫はナッシング、納期未定(1~2か月)って事でこの間はジッと我慢の子、昨日入荷で近所のタイヤ交換をいつもお願いしているショップに直送、準備に見当が付いた本日、ヤツに付き合い昼間ショップ出しし夕方完成、ランカゴに外した純正を載せて帰着っす♪

交換後後方を走り音確認、当たり前ながらVR-4と同じ4G63ですから聴き馴染んだ重低音、爆音でもなくジェントルな排気音がレガは好きなんすよね~
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ネット通販で65000円、純正買うより(てか純正はもう部品出ない可能性もあるし…)全然安いし次男もご満悦www
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6年間(新車からは22年)にしてのマフラー交換、そろそろ純正も劣化する頃だし今更ながらですが良かったかも(^^♪
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これでまたまたエボヨン延命ですナ、バカ親子丸出し(爆) でも息子が今時若いのにしてはこういうアフターパーツに夢中になるのは自分の若い頃を思い出し嬉しいモノです!

プロフィール

「二人の倅の誕生祝いと愛猫の入院… http://cvw.jp/b/2682511/48806112/
何シテル?   12/07 16:18
元GureのHNで活動、かつて二拠点生活していた時代や現在の本拠でののクルマ弄り記、また自己満全開の独自の企画モノをUP、企画モノでは記憶に薄い部分等はwiki...

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