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元Gureのブログ一覧

2025年03月06日 イイね!

クルマ弄り記 重症!?ケアPartⅡ・完治(*^^)v

クルマ弄り記 重症!?ケアPartⅡ・完治(*^^)v
この時 に行ったFrリップスポイラーのケア、取りあえず破損スポイラーを誤魔化しリペアして装着していたもののどうしても割れた部分が醜い、新品買おうにも部品はなく某オクに中古品は出ているも10万超え(-_-メ)

そんなんじゃとても手が出ないんでしばらくこのままで金銭に余裕ある時にでも鈑金屋に出そうと思っていたら…

何と!!持つべきモノはクルマ仲間ですなぁ~、山梨時代のクルマ仲間がエボヨン用でしかもホワイト新品、偶然右側だけストックがあり送料のみで無償で分けてくれるとの神のお告げがあり有難く図々しくもお言葉に甘え本日そのブツが着弾!

遠路遥々西から運ばれた新品右リップスポイラー
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提供主さんもなかなか忙しいので届くのは暫く先だろうとノンビリ構えていた今日この頃、たまたま自宅仕事していたら午後届き驚き、目の前にブツがあればじっとしていられないせっかち元Gure、仕事後回しに空模様怪しい中14時過ぎからスポイラー取付け(交換)作業開始!

ジャッキまでは使わずスロープで前上げてから作業…
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写真じゃさほど解らないも実際には現品はかなりボロボロ、新品はやはり気持ちイイ!
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純正白塗装済ってのも嬉しい♪
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早速脱着作業開始、各部グロメやボルトを緩めていく…
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外れた現品
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現品と新品の比較、やはり新品はテンション上がるw
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外したらチャチャッと取付け、破損品の時はブッ飛んだ衝撃でいくつかグロメも壊れてるんでやむを得ない部分は得意のタイラップ留め💦
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破損品、割れや傷凄いけどもう手に入らない貴重品なので暇がある時にパテなどを使ってより丁寧にリペアしてストックしておこうと。。。
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作業は1時間少々で終了、バンパーは傷だらけ(塗装済)ながらリップが新品になるとバンパーもそれほど目立たなくなりこれなら鈑金屋さんの手を煩わせる事もないでしょう(^^)v
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うん、納得の仕上がり、今まではどうしても傷部に目が行き憂鬱な気分になってたけどこれで視る度に哀しくならずに済むわwww
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今まで以上に(?)今後もガレージで大事に寝息追っちょりますわw 大きなミニカーやなwww
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最後に送り主の〇〇〇さん、本当に有難うございました、貴殿のおかげでエボヨン、またまたシャキッとなりました(^_-)-☆
2025年02月23日 イイね!

クルマ弄り記 2025.2/23

クルマ弄り記 2025.2/23
弄りってほぼしてない、大袈裟www

いや、先日やった”長男坊Frリップもぎ取り事件”の補足作業ってこんで…


1日置いたので仕上がりを確認、どうしても割れた部分の塗装の乗りがイマイチ納得できんんでこの部分をタッチUPで処理



ヒビが入ってる(正確にはヒビではなく割れた接合部)のでどうしても塗装が乗らずなんでこんな時は筆で塗りヌリです💦
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例によって強制乾燥繰り返しながら何度か塗り込み完了、これとて納得はできんけんどこれ以上拘るならばポリパテのご用意って感じで…(そこまでやるか考え中)完璧目指すならば交換が鈑金屋依頼しかない、自分でできて早いのは交換だけど調べたらバンパーは新品で出るも10万、リップは某オクに出てるけど12万って!! これだけで20万オーバーは無理っす、鈑金塗装の方が安く済みそうなんでそのうち臨時収入が入った時にでも検討しよー と(-_-;)
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塗料乾かしてる間にランサーかかりっきりで絶賛放置中のイケスポを洗車!
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塗料乾燥後、気休めにケア部にクリア拭き、ソリッドの白だしクリア必要ないけんど飛び石等の防衛も兼ねて…
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一応これで終了かな、よく見ると哀しくなるんで見ないよう、見る時は1m以上距離を置いて愛車を眺める事としようwww

(^^)/
2025年02月21日 イイね!

クルマ弄り記 重症!?ケア

クルマ弄り記 重症!?ケアランサー、実は日曜に長男が同窓会に乗って行き自慢!?したいから貸してとの事で気持ち良く貸したのが大間違い😭

ヤツ、帰路コンビニから出る時に縁石に乗り上げFrスポイラーのセンターから向かって左をもいでくれよった(-_-;)

乗り上げて無理矢理下がったらタイヤハウスのライナーまで外れてる、通行人が見ていて恥ずかしいので一旦は素知らぬ顔で走り去ったらしいが一度停めて確認するとスポイラーがない!電話かかってきてどうしたらいい?とパニクってるんで「バカ。すぐ戻っって忘れ物取って来い!」と指示、戻ってきたらそりゃ情けない姿のエボチン、涙がチョチョ切れるかとorz…

まぁこれが他人ならば(そもそも他人には貸さない)ブチキレ激オコ事案だけど息子なら仕方ない、長男坊、怒鳴り散らされるのを覚悟していたようだが「やってしまった事は仕方ない」と大きな心で受け流しましたゼ、貸す判断した自分も悪いし無理矢理に太っ腹親父を演ずるのも辛いゼw

まぁ、拾ってきただけ上出来、思った程酷くはなくようやく仕事休めた本日に修理開始!!

外観上はセンター部から向かって左のFrスポイラーが外れそれにグロメで留まっているライナーが引っ張られ割れて外れている…
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スポイラーは一部割れており傷だらけの天使w もちろん完璧に直すのにはショップ出すか中古でスポイラー若しくはこれ付きのバンパーに交換なんだけどそう簡単にバンパー(スポイラー)見つかる筈もなくゆっくり探すとし取り合えず見れるようにナンチャッテ修理をしてしんぜようと朝もハヨから作業開始!

ガレージジャッキで上げウマ噛ませ片側だけタイヤ外してから作業開始!
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外れたスポイラーを合わせてみてケアのイメージを描く…
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まずスポイラーとバンパーは一部ボルト/ナットながらほぼグロメで留まっており何ヶ所か留める土台が割れておりこの部分はグロメあきらめ必殺の?タイラップ留めとし生きているグロメも変形しているので現物合わせしながら再使用…

一部割れがありこれはもうどうしょうもない、パテとか使って綺麗に直したいけど取り急ぎの応急的ケアなんで接着剤とリャンメン、裏側はアルミテープ大量使用で誤魔化す…
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タイヤハウス側から、生きているグロメとタイラップ等で補修していく、スポイラーにはブレーキ排熱用ダクトが入っておりこれの装着部が破損しており手間取るも何とか無事取付け完了!
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スポイラーを誤魔化しながら何とか装着、強度も問題なくしっかり取り付けたらお次はタイヤハウスのライナー、これはほぼグロメが生きていたが運転席側が切れてしまっているのでココも必殺タイラップ留め!
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何とかカタチになった!
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走行してもガタが出ぬようかつ外れぬようしっかりと留めお次は傷部の塗装、簡単ながらペーパー使い傷部を均し下地作りしてからマスキング…
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後は缶スプレーでプシューッとなw 気温低いのでドライヤー使い強制乾燥させながら6~7回スプレーしてひとまず終了!
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マスキングを外す…
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近くで見れば隠しようのない状況ながら遠目ではほぼ解らないレベル、元々スポイラーやバンパー、山梨時代次男坊が乗り回していた頃に主に右(向かって)ながら傷だらけ、ここまでなったらあとはもうバンパー(スポイラー)交換前提なのでナンチャッテ補修のこれで良し、後は長いスパンで買えるレベルの中古品を探しましょー!!
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遠くから見りゃ分かんねぇべ!って事で終了…。
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ヤレヤレ、お坊ちゃんの尻拭いもラクじゃねぇわ、寒い中4時間を費やし参った!やはり大事にガレージで寝息追ってるに限るわwww
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('ω')ノ
2025年02月10日 イイね!

お久のランサー出場!?

お久のランサー出場!?
半月ぶりにランサーにてお仕事へ(*^^)v

何せガソリン高いからなかなか乗れんけんどたまには走らせないとネ、名機が泣くっしょw

保管中もB/T含め基本メンテは行っているも走らせないと解らん部分もあるんでね、帰宅してから一通りチェック!


水、OIL類他異常ナシ!!
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一番気になるのは この時 にやったデフOIL滲み、術後8カ月経過で確認するも異常ナシ!!
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どこで調べるんか?最近やたらと旧〇王やカ〇エックス等旧車買取屋のメールや電話が多い、もう25年ルールも過ぎたし人気も落ち着いてんだろ?と調べるとエボⅣは現在でも歴代エボ人気では3~5位で常に上位らしくだからかぁ…って感じ💦

30年近く前のモデルだしネオクラ的な扱いですナ、コレ手に入れた10年前なんてⅣなんて人気なかったのにただ驚きだけ、Ⅴ、Ⅲは昔から人気あったけど人気ない頃でもあえてナローボディ280psという変態度が気に入り手にしたエボⅣ、25年過ぎてから陽の目を見たって感じで(笑)

何でも不人気な頃潰された個体が多くⅣも現存がかなり少なくなっているとの事、そんな希少車、ザッと洗車してやりまた暫く格納、寝息を追っちょりますわw
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しかし先日のドアラッチとかOIL滲みとか確実に劣化は進んでるんでいつまで維持できるかなぁ?年金暮らしになったどうすんだか!?、まぁ身体動くうちは老体に鞭打つけどVR-4もダンガンも手放しコイツだけが最後の砦なんで維持できる限りは頑張りまっサ~('ω')ノ
2024年11月12日 イイね!

クルマ弄り記 2024.11/12

クルマ弄り記 2024.11/12
本日は珍しく業務の都合で早朝から動いたので昼過ぎには帰宅、時間あるんでクルマ弄りをしましょーってこんで(*^^)v


エボチンがOIL交換の時期、5月の車検でOILと同フィルター交換してから僅か800㎞程度しか走ってないけどそこは大切な愛車なので四の五の言わずに交換!



ようやくクルマ弄りするにはいい陽気になったなぁ、青空の下で作業開始!
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お店を広げて…
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今回は毎度お馴染みの金欠なんでいつものカストロールやHKSは値段上がってるしネットでコスパ重視にてJDAの10W-40をチョイス!
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お初のJDA、不安あったので色々調べると国産だしレビューも悪くないんで試しに今回使ってみようと仕入れ、しかしOIL交換の度に値段上がっているような気がするのはオレだけか!?

フィルターがないからラク、スロープで上げてドレン緩めて抜くだけ!
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距離行ってないからまだ粘度は充分ながらエボチンンは過保護育ちなんで5~6か月で毎回交換を守りますゼ(^^;

ドレンパッキン忘れずに新品交換!
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規定トルクでドレンを締めてOIL注入!
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フィルターないので4L丁度をくれてやる…
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小一時間で作業終了、後はガレージで大事に寝息追ってときますかねwww
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ホントはもっと乗ってやりたいんだけんどね、玉木頑張って早くトリガー条項発動か暫定税率/二重課税撤廃してくれ~って感じの今日この頃(+_+)

プロフィール

「オウチ弄り記 2025.6/14 http://cvw.jp/b/2682511/48485636/
何シテル?   06/14 18:18
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

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