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元Gureのブログ一覧

2023年10月16日 イイね!

クルマ弄り記 2023.10/16

クルマ弄り記 2023.10/16
お久のエボチン弄り、何と前回弄ったのは5月なんで約半年ぶりっす…

何せ5月以降灼熱だったんでエボもタウンボもペケも全く弄る元気ナシ、寄る年波には勝てないんでブッ倒れるのは嫌だしで(-_-;)

勿論この間もネタにするほどではない部分でチョコチョコメンテはしてる(例えばB/Tの充電や油脂類チェック、空気圧調整等)けど青天井でお店広げてやるのは半年ぶりってこんでw

素晴らしい秋晴れ!夜勤仕事なんで昼からの作業、気温24度でクルマ弄り日和?ながら動くとまだ汗ばむ感じ…

弄りったって大した事してねーっす、OIL交換作業で前回がY/Hでフィルター込み交換してるんで今回はOILのみの交換!

スロープ噛ましてお店を広げ作業開始

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今回はネット仕入れのHKSスーパーオイルプレミアムの10W-40をチョイス、定番のカストロールより安価だったのが大きな選択理由だけど”安かろう、悪かろう”は嫌なんで信頼のHKSを選択、レビューもかなりいいので間違いないでしょう…

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OIL抜き、半年で1000㎞程度しか走っていないので汚れは大した事なくとも可愛い我が子?相変わらずの過保護ジジィですが何か?w
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ドレン、マグネットに鉄粉など異物もナシ!


パッキンも勿論交換(㊤古㊦新)
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新油注入
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カストロールと較べると若干シャバシャバ感があるかな!?しかし10W-30の頃に顕著だったガラガラ音はHKSでも硬くした分収まっており問題ナシ!

ドレンをトルクレンチで絞めて終了
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この後はアイドル暫くさせて油量が規定になっている事を確認して終了、教科書通りの作業完了っす(^^)v
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エボチン終了後はあまりにもドロドロでポンコツ感満載のタウンボも久々洗車、洗ったのいつ以来?忘れる程で確か8月の半ばに一度洗ったかな?ってレベル、エボはガレージ保管だしガソリン高くてあまり乗ってないから汚れてないながらタウンボは酷い有様、メインカーと下駄車としても差別し過ぎでないかいwww

たまには心を込めて?洗車!
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タウンボもねぇ、最近タペット音スゲェしさすが15万㎞、燃費も極悪だし…こんなんでも欲しいと言う仕事仲間もいるし売っ飛ばして足車代替えも視野に入れている元Gure、カミさんや倅らに言わせると最後のクルマとしていっそ新車でも?とか言ってくれちゃるけどねぇ、エボ手放す気はないしセカンドカーの軽にしても新車だと今時200万当たり前、軽に200万とかあり得ないと思う世代、軽で200出すならもう100出してカローラ買うわ!(別に新車200万出して軽買うヒトをディするつもりはございませぬ、嗜好はヒトそれぞれだし。)と思うもその300がないから話にならんのよねぇ、またポンコツ(もう少し燃費がいい)探してくっかなぁ と(;^_^A
2023年08月16日 イイね!

ランサーに乗れない日々😢※追記あり

ランサーに乗れない日々😢※追記あり

愚痴ブログ…



ガソリン、高過ぎじゃね?の昨今、ここまで上がると元GureらしくもないEVへの乗り換えを本気で検討したりで💦


EVと言っても10年以上前に出たミニキャブMiEVの初期モノだとAAなら20万程度で出てるんで街乗りならそれにすんべかと…すぐ電池ダメになるんだろうが(汗)
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クルマ乗り出して早40数年で一番高くなってる、これまでは約15~20年前位で横浜で驚く高さだったのはレギュラーで175円だった記憶あり、逆に安かった時はいつ頃だろ、10年前位かなぁ、100円切るなんて時期もあったような…!?

今現在、横浜市内では安くてもレギュラー185円、ハイオクだと200円目前で先日たかが20Lタウンボ給油して5000円飛んだのにはマジでビビった(-_-;)

今や昔のハイオクの値段が軽油だしね、スポ車好きなんでこれまで燃費とかガソリン代とかってあまり考えなかったし高性能=極悪燃費で育った世代ながら昨今の異常な値上がりにはさすがに驚愕せざるを得ない!

って訳で対抗策?はハイ、乗らん事ですわなw

かと言ってもタウンボは仕事で使ってるんで乗らんわけにはいかない、エボも調子維持で週イチ程度短距離で乗るも基本ガレージの肥やし化…
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エボはA/C入れるこの時期だとL/6㎞だしL/200円になると1回の満タン給油(300㎞前後走行)で単純計算にて200×50L=10000円とこれは痛い、タウンボも軽のクセに4駆+I/Cターボが災いしAC使用だと7.5~8㎞しか走らんので仕事すればするほどガス代請求で悲鳴を上げる有様(+_+)

補助金終了が論議されてるけどその前に解決する事は山ほどありますよね、暫定税率、二重課税、トリガー条約発動等々…

政府は税金が増えるからまるで意に介さない、どこまで庶民を足蹴にすりゃ気が済むんだか、テメェらの歳費や無駄使いは何も改善せずこうした庶民虐め、いい加減にせーよ!ですよね、まぁ、ワタシづれがブツブツ言っても何も始まらんけど日本人はホント大人し過ぎ、海外や団塊Jr世代が元気だった1960~70年代の日本なら確実に暴動になっているんでしょうが(+_+)

まぁこれだけ高くてもお盆の高速道路はマイカーで大渋滞、ホントに苦しけりゃ遊びに行くはずがないと政府もタカくくってるんでしょうね、実際ワタシみたいな貧民じゃなきゃまだ何とかなる金額なんだろうし!?!?

エボに乗って経済運転は余計ストレス溜るんでね、これ乗ってアクセルをジワリ踏むとか異次元の話なんでw
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依って対抗策はそう、哀しいかな”乗らない”しかない訳でして…

B/Tや空気圧チェック、近距離試運転と洗車でお茶を濁す毎日(^^;
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早く何も気にせんでアクセルがばーっと踏んで悪魔の加速味わいたいモンですがそんな日が来るんか?とやや凹み気味な元Gureでございます。。。



(追記)
無力は承知でこんな事やってみます、どれだけ賛同集まるか興味深い!

https://chng.it/GvsPGMHc6W
2023年05月11日 イイね!

クルマ弄り記 2023.5/11

クルマ弄り記 2023.5/11
バイクの車検関係で午後から休み取っているのでこれを使わないと勿体無い?

ってーんで気になっていたご老体のサビケアを陸事から帰ってから実行、大衆車ランサーなんで四半世紀を超えると色々出る、まぁ、大衆車でなくても鉄でできてるんだからそりゃ26年もなれば錆びるわなw


まずはスロープでエボ上げw
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Frメンバー、腐れまでは行かないけど少し錆が出ているのでこれをケア、まずはワイヤーブラシで錆落とし!
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錆落とし後はホルツのサビチェンジャー(黒錆転換剤)の出番!
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サビチェンジャー塗布後
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ドライヤー強制乾燥
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感想後、ローバルスプレー(錆防止亜鉛スプレー)で仕上げ
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E/Gメンバーの傷部分にもやや錆が浮いているので錆落としの上シャシブラで仕上げて終了、フック部は解りやすいようにローバルの上からシャシブラ吹き!
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ギャランの時もそうだったけど25年過ぎるとね、錆に悩まされる年代になっちょるんでこうしたマメなケアを頑張らねば!
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(^^)/

2023年04月29日 イイね!

お出かけ後はしっかりケア(;^_^A

お出かけ後はしっかりケア(;^_^A
昨日、久々200km超えでの河口湖往復したのは既報の通り(限定公開です)
外出するとね、紫外線にも当たるし汚れも付く、てーんで本日はエボ、しっかり綺麗にしてしんぜよう…ってどこまで過保護なんだかw

一つ自慢?してイイっすか、余談でながら昨日富士芝桜まつりの会場は8割外国人、その6割がタイやベトナム、台湾、インドネシアなどの所謂東南アジア系の方達だったけど帰りがけPに来るとエボにそれらアジア系の外人がたかり('Д')



外人を払いのけた?直後、何故か隣のイケイケRX-8には目もくれていなかったけど…
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何してんだ?と訝りながら近寄ると奥さんや娘さん、息子、お父さん一家4人でエボと記念撮影したり3組位父と子、息子だけでやはり記念撮影、その間自分のクルマに触れらず何だかんだ話しかけらえ『You car?』位しか解らず流暢な英語で『Iya』と返し笑いたくもないのに笑顔で終わるまで『Piease!』と(笑)

一時期よりは下がったといえまだ海外で引っ張りダコのエボシリーズ、ⅤやⅥ、トミマキに較べたら引き合いは弱いながら今でもⅣもいい値段で現地では売られているようなのでアチラでは憧れなんでしょう、そんなクルマのオーナーである事、注目されて悪い気はしないながらこうたタカるんじゃ盗難とかの事考えるとヒトの集まる所に乗って行くのは何か嫌だなぁと、思わず密かにGPSとか付けられていないか?確認したりと。
同行していたカミさんはビックリしており『こんな古いのがそんな凄いクルマなの?』と言ってくれちゃる(-_-;)

そんな訳で本日は活躍のエボを丁寧に洗車し労いまする…
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ブレーキダストがそこそこ付着してるんでホイールも丁寧に!
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高速でやや柔さを感じたのでエアーも調整し高め充填!
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油脂類も点検、異常ナシ!
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終了♪
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今回のような事があると悪い気はしないながら気軽にアチコチ乗って行けないなぁと実感、自宅周辺も20プリウスに乗る怪しい外人が稀にウロウロしてるし何か嫌なんだよねぇ、防カメ完備、タイヤロック、地下車庫保管でも狙われるモンより狙う方が強いんでその気なられたら防ぎようないけど用心しながら大事に車庫に格納しエボの寝息追っちょりますわw



(^^)/
2023年03月14日 イイね!

クルマ弄り記 2023.3/14

クルマ弄り記 2023.3/14
連日のワゴR弄りもひと段落、本日は本命?のエボメンテの日
(*^^)v


ここんとこ放置気味だったんでエボが機嫌悪くするといかんw OIL交換の時期なんで前々から本日で予約していたY/Hに行き交換、今回はエレメントやる番なんでね、自分でやるのダルいってこんで…


最寄りのYHにて!
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これまで指定10W-30でやってきたけどシリンダースワップしていい加減なるしそのシリンダーだって新品じゃない、なので経年の各部クリアランス肥大に備え今回から10W-40をチョイス♪
前回交換から2000㎞程度の距離ながらエボだけはきっちり半年で交換、フィルターは2回に1回。

お馴染みカストロールの10W-40
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作業中…
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リフトUPしているところで作業前、下回りをみさせてもらう、深刻な錆はなく一安心って事で(^^;
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やはりOILを少し硬くしたらアイドリングが静かになった感じ、4G63の持病、ラッシュアジャスターのガラガラ音が少し収まった感じかな、今後は継続して10W-40を使う事にしよう!

帰宅後は洗車、地下車庫格納ながら週イチ程度は乗ってるんでここのところの花粉汚れが微かにあるも水洗いのみ、WAX全然効いてるしで!
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と、ご機嫌で洗車してると見つけてしまった(-_-;)
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Frバンパー上部、飛び石傷から洗車した水が入り込み水ぶくれになってるorz…

このままじゃ塗料剥がれてくるので早速ケア開始!こうなるともう剥がれるだけ剥がしてタッチUPの応急処理。
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剥がれた部分とまともな部分の段差を埋める意味と上塗りの足付けを兼ねてペーパー磨き。
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古新聞マスキング



ミッチャクロン(足付け)~強制乾燥~スプレー塗装~強制乾燥!


完了、うーん目立つ(-_-;)
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まっ、離れて見りゃ解らんって事でw
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Frバンパーは下部に傷も多く近いウチにバンパー1本塗ろうと思ってるんで今回は応急処置でこれで良し、27年経過車だからこんなの可愛いモンですって、気にしない×2!!(とか言いながら結構気になるw)
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久々のエボケア、つつがなく終了って事で(*^^)v

プロフィール

「あのクルマの系譜・その44~UDトラックス クオン編~ http://cvw.jp/b/2682511/48794560/
何シテル?   11/30 20:18
元GureのHNで活動、かつて二拠点生活していた時代や現在の本拠でののクルマ弄り記、また自己満全開の独自の企画モノをUP、企画モノでは記憶に薄い部分等はwiki...

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