• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2022年06月04日 イイね!

クルマ弄り記 2022.6/4

クルマ弄り記 2022.6/4
今日も元気にエボ弄り!って大して元気じゃねーけどカラ元気も元気のウチってこんで(^^;

相変わらず弄ってますヨw
まぁ、しかし毎回×2ヤル事あるね!と呆れているアナタ様w 26年落ちなんで何かしらあるんだわ、これが…
これを愉しみ、生き甲斐と感じているウチは何とかなるってwww



弄るのはFr部なんで頭だけハゼ状態にして…
alt

何をやるか?グリル奥のグリル網と本体(バンパー)を留めているプレートが錆びサビになっちょる、見栄え悪いんでこれをケアって事で。
alt

場所的にスプレー吹くのはちと躊躇する、びっちりとマスキングするかバンパーを外せば簡単にシューッとできるけどどちらもその準備作業がダルい、なのでチマチマと手間は掛かるも大掛かりな前準備がいらない筆塗り?で行う事に…

まずはグリル、てかバンパーを留める上側だけのビスを外し作業スペースを少し拡大!
alt

そしてワイヤーブラシでサビを念入りに除去!
alt

サビ取り時に出るカスや錆汁を拭き取りドライヤー強制乾燥!
alt

ここんとこ大活躍の亜鉛入りサビ止め剤ローバルを筆塗りで塗布!
alt

全体にローバル塗布完了
alt

これもドライヤーの出番!
alt

気温があるし今日は風もある、しかも作業場のガレージは西に面し西日がよく当たるので速乾性のローバル、それほど待つ事なく乾燥…。

乾燥後は本塗り?黒耐熱黒にて塗装、耐熱の必要性はないも黒は耐熱しかないしで。
alt

全体塗装完了!
alt

最後に外した上部ナット3本を留めて作業終了
alt

たったココを塗るだけでもFrから眺めるサマがピシッと引き締まる感じかな?どうしても鉄部は古くなりゃサビ出るしまたこの部位も錆びるんだろうけどそん時はまた同じ作業すればよろし(^-^;

この後は日没までまだ時間があるんでバイクとエボ、空気圧を調整しーの…
alt

バイクもなかなかタイミング合わず全然乗れない、梅雨になっちゃうし真夏はもう乗る体力ないんでね、何とか入梅前にツーリングしたいモンだが果たして…

さっ、お次はどこを弄ろうか…!?
alt

(^^)/
2022年05月30日 イイね!

愛車と出会って7年!

愛車と出会って7年!6月1日で愛車と出会って7年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

・メインカー化により各快適グッズ、便利グッズ装着

■この1年でこんな整備をしました!

・下廻り一部防錆
・車検整備
・クーラーガス補充
・エンブレム補修


■愛車のイイね!数(2022年05月30日時点)
182イイね!

■これからいじりたいところは・・・

オリジナルを大切にしたく整備、メンテ以外の弄り予定なし


■愛車に一言

上がりのクルマ予定なんで今後ともよろしく😃✌️

alt

>>愛車プロフィールはこちら
2022年05月18日 イイね!

クルマ弄り記 2022.5/18

クルマ弄り記 2022.5/18さぁ、本日の早帰り弄りメニューは!?(;^_^A

昨日エンブレム図画工作やってる時にフと目にした部分、一度気になるとやらずにはいられない性格なんで連日のエボ弄りっすw
CN/CPの持病であるRrメンバーのサビ、時々これはチェックしてきたし今回も大丈夫、山梨時代の購入時、錆止め塗布したのが良かったかも、中には特に年式が低いⅣは朽ち果てもあるんでね~。

しかし発見したのはサイドメンバーのサビ浮き、右Rrは何ともないが左Rrが山梨時代、マフラーの影でうまく吹けていなかったようでそんなに酷くはないもののチョビチョビとサビが出ているんでこれをケア!

点サビがチョビチョビと出てる、いつものように水ペーパー→ワイヤーブラシでサビ落とし!
alt

脱脂してから先日家のテラス錆をやっつけた亜鉛入りのローバルを塗布!
alt

住宅用ながらも鉄部のサビにはかなり有効なローバル、鉄鋼業の友人がお薦めする位だからその信頼性は高い筈!
alt

これを数回に分けて塗りお得意のドライヤー強制乾燥!
alt

完了♪
alt

後は気温も高くなってるし暫く乗る予定もないんで自然乾燥に任せましょー!
alt

毎日弄ってもやりたい事はまだまだある、A/Wの塗装剥がれなんかもケアしたいし旧車ライフは今更ながらENDレス、まっ、これを”愉しい”と思えるウチが華ですわな(*^^)v
2022年05月17日 イイね!

図画工作!?(^^;・クルマ弄り記 2022.5/17

図画工作!?(^^;・クルマ弄り記 2022.5/17
昨日のほぼ連続400㎞走行もありお疲れ気味、自営の特権でダルい時は早上がりっすヨ、ダハハ(汗)

ってこんでハヨ帰って行ったのは以前から気になっていた箇所のリペア、いや、リペアなんてカッコいいもんじゃない、小3レベルの図画工作ですわなw

また某掲示板辺りに”図画工作で悦に入る元Gure”とか書かれるのが目に浮かぶ、言われる前に言っておいたゼ、なぁk山www

さっ、そんな気になっていた箇所とは…↓
alt

そう、われら青春!でなくて…われら菱ヲタのシンボル、赤スリーダイヤの一部が知らぬ間に脱落してるではないかい!!

いつ落ちたんか全く分からないけどエンブレム全体ではなくスリーダイヤの右下のみ劣化で脱落、土台そのものはしっかりしてるんでね、部品でスリーダイヤ取れるんだけど貼り換え時の手間、傷にするリスクを考えここはお得意のナンチャッテ修理?って訳で図画工作開始w

まずは用意するものは以下の通り!

アハハ、どこにでもあるクリアファイル!
alt

そしてウルフ?アロンアルファ!


クリアファイルはきちんとやるならプラ板がいいけんどホムセン行くのもメンドイ(遠い)し手近品で誤魔化すいつものパターンっす(^^;

作業開始!まずはファイルをおおまかなサイズに切りこれをスリーダイヤに併せて型取り…
alt

そしてファイルを菱型に切り出し…
alt

エンブレム側の菱型枠にアロン塗布…
alt

ここでようやくクルマ作業らしい?補修用具登場!
alt

赤いクルマなんてウチにはないんでこればっかは近くのA/Bに仕入れに行く、勿論拘りの三菱車用を選択しているのは言うまでもないwww

無事な2カ所も色合わないとマズいんでそちらも塗装…
alt

完成♪
alt

元の菱型は少し厚みがあるんでファイルプラはペラペラ、当然よく見りゃ?な感じながらココをじっくり見るヤツぁそうはいない、遠くから見りゃ↓この通り解らんって( ;∀;)
alt

図画工作の時間、無事終了っす(*^^)v
2022年05月16日 イイね!

エボヨンのお迎え(*^^)v

エボヨンのお迎え(*^^)v
先週12日に預けたエボの車検が終わったんで山梨までお迎えって事で…
今回はサプライズ(エボミーティング)はナシ、ただ行って帰ってくるだけ、タウンボの修理代痛いし宿泊したいも金欠なんで強行日帰りツアー(~_~;)

往復もかなりケチりましたゼ(汗)
昼過ぎに代車ミラで出て寒川北から圏央道に乗るもインター3つで降りる、相模原IC下車後はバイクツーリングではよく走るどうしみちにて山梨に向かう、ここでまずは810円(軽)

梅雨みたいな天気でバイクめっかのどうしみちもさすがにバイクほぼいない…
alt

このすぐ近くのキャンプ場で不幸な事件?事故?がありまだ解決はしていないも同じ子を持つ親としてはご両親の辛さは実感で解る、現場近くを通る時は思わず心の中で「美咲ちゃん、安らかに」と合掌しました、事故にせよ事件にせよ結果は悲惨な事となってしまったがご両親には一つ整理が付いたのではないかと?
まっ、悲しみ、結果は当事者しか解らないんで余計な事書くのは不謹慎だしただただ合掌…

バイクではよく小休止する”聖地”、道の駅どうしにて休憩。
alt
alt

どうしから山中湖に出て御坂の山越え、下って一宮御坂から中央道に出ようと思うもまだ元気あるのでもう一区間、頑張って下道にて!

ここもバイクコース、生憎の天気の山中湖、富士山全く見えず。
alt

御坂の手前、忍野の辺りでボッと油断していたらバックミラーで凄いのを捕獲↓
alt

10年ぶり位?に目撃の初代デリカスターワゴン4WD(L03#型)!!
alt

1982~1986年のL03系、現在のD:5の元祖となる唯一無二の本格オフロード1BOXで人気高かったモデル、2代目のP25/35はまだ見るもさすがにL03系は全く見なくなってしまったんでミラー見ながら軽く興奮、下道奉行もいい事あるじゃんかとwww

この後甲府南からまた3区間だけ中央道、韮崎で下車(570円)してココからもう一息の北杜の工場に向かう…

16時過ぎ、山梨時代によく行った何年かぶりのお気に入りの中華屋さんでにかなり遅い昼飯!?早い夕飯!?
alt

17時、工場着でエボ受取りトンボ帰り、また遥々200㎞を踵返す訳ながら往路の軽は苦痛以外何者でもないながらもエボならそれもまた楽し(^-^;

受取り直後、遥々横浜ドライブに向けて飲料仕入れ時、リフレッシュした?エボヨン。
alt

帰路は時間的に甲府市内の渋滞を避けたく双葉スマートから勝沼まで中央道(930円 普通車)、そこからはR20をチンタラとひたすら走り山梨→神奈川と入り相模湖かすめて圏央道の圏央厚木まで忍耐の下道奉行、圏央厚木~寒川北(440円 通勤割引)のみ高速使い21時に無事帰宅!

山梨時代以来のケチケチ作戦?横浜~山梨・北杜までの往復8時間半掛けたながら道路代は往復で2750円という通常ならば軽の片道位で行って帰ってきたんで満足×2、帰路はレカロなんでそうは疲労ないものの行きミラのシートのおかげと最近1泊往復という贅沢が染みついていたんでヘロヘロには違いねぇ(;^_^A

収まる所に収まったエボヨン、お疲れさんでした!
alt

おっと、車検はステアリングブーツの破れがありこれの交換、そしてクラーガス補充とクラッチフルード交換って感じで請求書もそうは怖くないかな(笑)

(^^)/

プロフィール

「究極の自己満💦 http://cvw.jp/b/2682511/48491364/
何シテル?   06/17 18:18
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12345 6 7
8 9 10111213 14
1516 1718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation