• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2024年02月02日 イイね!

今日の業務&捕獲と燃費記録 2024.2/2

今日の業務&捕獲と燃費記録 2024.2/2
今日もせっせと運び屋稼業(;^_^A
昨日のポカポカが嘘みたいな極寒で年寄りには堪えるわい(汗)

今日は4台程の移送でランドローバーディフェンダーを相模原、そして外車ショップからの板金工場移送でコルベットスティングレーとポルシェを圏央から市内への2連発…

いやー、最近陸屋も新たに外車ディーラーやショップに仕事広げてるんでこの外車嫌いが外車触る事も多くて(^^;

外車でもBMやベンツ、アウディなら普段のAAで出し入れもあるんで全然いいんだけどシボレーコルベットやポルシェになるとさすがに緊張、特にコルベット、ワタシの年代だと70年代のマッスルカー=コルベットスティングレーのイメージが濃くて現代のコルベットにはビビる大木w
スーパーカーの出で立ちでミッドシップ、オマケに左ハンと来るとたかが積載の載せ卸しだけでもド緊張、何せお高いクルマなんで万一軽くスッただけでも目ん玉飛び出る修理代だし(-_-;)

と言う訳で無事工場に収めてから撮影、積み下ろし段階では緊張から撮影余力ねーしでw
alt

ポルシェも無事搬入、911はやはりあの水平対向の独特な音がいいねぇ、スポ車好きはこれ乗ったら天下取った気分でそりゃイキるわな、それだけ魔力のあるクルマwww
alt

そうそう、お仕事の道中で昨日上げたチューン屋さんの前を2日連続で通りかかると昨日のXXが路駐!
alt

やはり83~86年の後期モデル、若き日に売ってたヤツw

そいて新たに?Z31フェアレディZが入っていた!こちら83~85年の前期モデル、300ZXのTバー、この個体も恐ろしく綺麗で短い時間ながら見入ってしまう(^^;
alt


と、相変わらず公私混同でお仕事を愉しむ元Gureでございやす♪


PS:本日、我がekスポーツ9回目の給油、仕事/通勤に使って2ヶ月、大体11~12㎞位の燃費をコンスタントに出してくれている。

まぁ、軽としてはどうなの?かもだけどスッ飛ばしてるし全然経済運転してないんでね、それで下道渋滞昇り下りだらけでこれだけ走ってくれりゃ御の字かな、この動力性能で10㎞上回ってくれるのは有難く代替えして良かったとつくづく思いまする。。。
alt

(^^)/
Posted at 2024/02/02 20:57:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 業務 | クルマ
2024年01月30日 イイね!

今が旬!?!?200系ハイエース仕入れw

今が旬!?!?200系ハイエース仕入れw
請負している陸屋、新たにパーツの配送を始めるので前々からハイエースかキャラバン1台欲しいと頼まれていたんで先日AAでハイエースを落札、車検整備して本日納車!

なるべく安くって言うんでキャラバンを狙い何台か社長に提案するも「やっぱハイエースがいいなぁ」と。
その割に予算シブちんな事言うんで「なら20年落ちの100系になるよ!」と言ってやるとシブシブ予算を上げ結局200系ハイエースを落札!

平成25年、走行12万㎞総評3内装C外装D評価のハイエースDX!!
alt

1KD 3LターボディーゼルエンジンのKDH206V、用もないのにフルタイム4駆、まさかこんな事情になろうとは!!って感じの今騒がれているトヨタ自動織機製のエンジンw(但し不正不認定)

ガソリンなら良かったんだけどねぇ、しかしDeを希望したのは社長なんで仕方ねーべと。。。

5ドアのモデルで左のRrドアや後部にそこそこ凹みと素人修理の色違いがあり外装悪いんで安く落札、と言っても人気のハイエース、装備も貧弱なDXなのに社長の当初予算は軽くオーバーwww
alt

内装はCなのでさほど酷さはなく本日清掃してから陸屋に納車…
alt

新しい仕事で使うんだけどワタシにも陸送仕事ない時なんかは参画して欲しいとの事=つまりワタシも乗る事あるので快適性求めTV(ナビ)付きを選択しているのは言うまでもナシw

ETCも本日余り品をサービスで付けてやったんで何かあってもノークレーム厳守ですゼ(;^_^A
Posted at 2024/01/30 21:06:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 業務 | クルマ
2023年12月22日 イイね!

今日の業務&捕獲 2023.12/22 ※追記アリ

今日の業務&捕獲 2023.12/22 ※追記アリ

12月も押し迫ってきて今日もあちこちコマねずみの如く走り回ってまっせ(^^;


ダイハツショックが最高潮に盛り上がる中、委託で予備検請けたので久々に横浜軽陸(軽自動車検査協会)へ行ったんだけど改めてダイハツの今後を案じてしまった(-_-;)





見よ!この光景↓
alt

軽陸のPの一角、5台写して3台がダイハツ、P全体観ても半分以上Dマークじゃね?って感じでさすが軽自動車シュアNo.1 30%を誇るだけあるなぁとこんな所からも思う、この殆どが今回の偽装モデル、今後どうなるかは?だけんど来年はダイハツ、トヨタ共エラい事になりそうですなぁ…

とか言いながらスズキのクルマをライン通し(予備検)→輸送してると根拠ない?勝組感www
alt

笑えるのは軽陸で事務手続きでカウンターに来てるダイハツの整備?フロント?の人間、ダイハツつなぎが注目の的で待合にいる全員が注目、3人位できていて一人はバイトかな?若い女の子でスゲェ恥ずかしそうにしてるw

そんな姿見てるとフと思い出す20年前、バリバリのトラック売買やってた時代、三菱ふそうの空飛ぶタイヤ問題で世間は大騒ぎ、やはりその時、Yシャツの上にスリーダイヤのジャンパー着て陸事にいたらやたら注目されたし街中でそんな恰好してると子供に指差されたのを思い出したりと…それまで菱ヲタとしては得意げにスリーダイヤのツナギやらジャンパーやら着てたんだけど一時はさすがに封印したもんな、今思えば悪夢、ダイハツ関係者さんもはやく”悪夢だった”と振り返れる日が来るといいですナ(^^)v

さて、陸事と言えば捕獲!なんだけど軽陸から整備振興会に用事あり登録車のハマ陸に来訪した時に捕獲したのがコレ↓
alt

1983~87年の7代目120系クラウンバン(GS126V)、現車は後期85y~モデルでビカビカで超綺麗!
当時のバン高級グレードのスーパーDX、バンにはガソリンの1G(1G-EJ)とディーゼル(2L、2L-T)がラインナップしていたが往時でもよく見れたのはディーゼルのDX辺り、高級グレードのバンスーデラにまさか今更出会えるとはヒデキ感激(古っwww)

内装も新車並みに綺麗、画像には映っていないながら5MT車、現代目線だとクラウンでMTってスゲェ違和感だけど当時は当たり前、そもそもクラウンにバンって事自体現代目線じゃあり得んし(;^_^A
alt

奇遇?にもバンの向かい側には同世代の120系4HTも鎮座、わざわざ見には行ってないけど後期の2000スーパーサルーン辺りかな?多分対面で出会った120クラウン『よっ、久しぶり、お互い長生きしてるな~』なんて会話してんしゃないかと(笑)

商用バン華やかな時代、クラウン(ライバルのセドグロ)にも立派なバンが存在していたんですぜ、そこの若いの♪
alt

そして陸事帰路に捕獲したんがコレ↓
alt

2代目TA40系セリカクーペ1600GT!

前からだとRA(2000)かTA(1600)かは識別できないんで窓開けて排気音確認、うん、アレは間違いなくかつてTE71乗っていて聞き馴染んだ2T-GEUの音で間違いない!

年式的にはウレタンバンパー入ってるんで1978年(40系デビューの77年は鉄バンパー)のモデルではないかな?79年って可能性も勿論あるけど同年角目4灯にMCされていて登録台数としては丸4は78年が最多なので勝手に断定っす💦

と、相変わらず仕事してんだか趣味追っかけてんだか分かんねー元Gureですwww


PS:画像のハスラーをスズキに返しに行った時、拠点長にダイハツショックの影響聞くとまだ驚くような問い合わせはないながらダイハツ注文したけど取り消す、お宅の〇〇(車名)の納期は?みたいな問い合わせが2~3件あったとか!
拠点長、年明けたらめちゃくちゃ忙しくなりそうだと嬉しさを隠せない表情で語っておりやしたw

仕事で訪問したスズキ、ダイハツの両看板を上げてるサブディーラー、ダイハツの受注を自らスズキ他に振り替える連絡をしだしたとの事、ただこのケースのダイハツからの返金の具合がまだ不明、取り合えずダイハツは売らない(売れない)と。

ここの社長曰く本気でユーザーを大事にしてるのはスズキ、ダイハツは報道の通り利益第一主義で融通が利かない、また、ホンダも扱っておりホンダセンシングが出始めの頃、先代ステップワゴンで誤作動頻発しても乗り方悪いとかで一切対応しない、そういうクレーム面ではまだダイハツの方が聞く耳持ってるんでN-BOXを買いに来た客にはまずスペーシア、次がタント、それで納得しなけりゃルークスやekスペースを薦めNボはなるべく売らん!と豪語しておりましたわw まっ、フィット売れないから新型Nボは質感落としたりバリェーションを減らし高額モデルに誘導する施策が許せんとオレはホンダの人間ではないのに愚痴言われてもーた(;^_^A

Posted at 2023/12/22 19:55:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 業務 | クルマ
2023年12月12日 イイね!

今日の業務&捕獲 2023.12/12

今日の業務&捕獲 2023.12/12
遊び呆けた後はセッセとお仕事!

今日もあっちこっちと多忙を極めたなぁ(-_-;)

本日から請負陸屋での担当機種変更、これまで乗ってきたデュトロが別の人間の専属となりワタシは中古で仕入れた2015年のFEA80系キャンターのタダノ製ローダーに乗る事になったんでお仕事にも気合が入るってモンですよw


今日から陸屋仕事では相棒となるFEAキャンター!
alt

いやいや、別に担当機種代わらんでも良かったながら陸屋社長が「今度キャンターの中古ローダー入るけど乗る?元Gureさん三菱好きでしょ?」なーんて振られたらそりゃ乗らん訳いかんでしょーが、ねぇ(^^;
alt

初乗車となった本日、これまで日野(トヨタ・デュトロ/ダイナ/トヨエース)ばかり廻ってきてたんで飽き飽きしてたから丁度いい気分転換、8年落ち 走行12万㎞ながらメチャ調子いいし日野の4Lディーゼルって煩い割力ないしね、キャンターのこの年代は何かと評判悪い(故障が多い)ダイムラー製4P10型DOHCターボ3Lエンジン、排気量小さい割にパワーは日野の比ではないし音も静か、出足からのトルクがモリモリ出て特に積載時にモタつく発進が素早くワタシ好み♪

ただこの世代はブルーテック(尿素)になっておりこれまでの日野にはなかったので管理にひと手間増えるのがメンドイ?

2015年、いや現行でもキャビンは2002年デビューのFE70/80系そのままだから古臭いのはあるがこのキャビン、2~3tクラスでは縦方向の余裕が一番あり日野(トヨタ)やいすゞだとシートを後ろまで倒してもやや窮屈感があるもキャンターは自然な感じの態勢が取れるのが何よりもイイ!これで腰痛知らずか!?www
カスタムグレードなので外装メッキ、内装はフルトリムでカーペット敷の快適仕様なので同じ仕事で同じ金もらうなら少しでも快適に越した事はないんでね(^^;

インパネは年代に合わせ改良されているが設計の新しい日野(トヨタ)なんかに較べるとS/W類やサイドブレーキは旧態化かなぁ…
alt

肝心の?荷台はタダノのフラットローダー、極東程ベタッとはならないもほぼフラットになるのでよほどのシャコタン積まなきゃ何の問題もなし、勿論ラジコン、ウインチ、そしてラジコン操作でオート上下可能な自動歩み板が何より嬉しくこれの上げ下げを1日何度となく手動でやると結構腰に来るんですわ、助かる~♪
alt

あと思わぬところで懐かしのアイテムに再会↓
alt

これ、E39Aギャランに付いていたのと全く同じルームライト残照のためのセンサー、ギャラン手放してもう少しで2年、こんな何気ない装備忘れかけていたけど天井見上げて思わず懐かしさで涙ぐみましたわ(嘘w)

と、キャンター自慢はここら辺まで、今日は1発目中古スイフトの予備検に行ったんだけどライン並んでると何やら隣のレーン後方に旧車オーラが!!
alt

解るかな?解んねぇだろーな?www

大捕獲っすよ、この後すぐワタシの後ろにクルマが並んでしまいその寸前にミラー越しで撮影、小さすぎて見にくいでしょうがボディセンターのストライプが妙にオーラを放つ正解はこれ↓
alt

ベレットGTタイプR、1969~71年のモデルでグリーンという珍しい出で立ち、大概タイプRはオレンジ、白、稀に赤を見かけるけど緑ってなかなかRでは見ないかな!? 当然レストア済でしょう、西日が当たりピカピカに光り輝くベレット、激シブ!

続いての陸事捕獲はコレ↓
alt

バイク好きならヨダレ物のカワサキKH500!!

KH500、あの伝説の未亡人製造機マッハⅢ500SSを先祖に持つじゃじゃ馬マシン、SS以降マイルドになりKHと名を変えた直後、弟分のKH400/KH250より5~6年も早く姿を消した500、この上に750SSも存在するも70年代前期の排ガスの問題から2st大排気量の750そして500は短命に終わったので残存も国内ものは極少数、現車が国内か輸入かまでは不明ながら市場ではウ〇マツ辺りだと400~500万位するんじゃね?ってレベル、Z1/Z2に並ぶ高額旧車っす…。
alt

お次は所代わって最近は滅多に行かないAA会場での捕獲、いやー、懐かしい、何十年ぶりで観ただろうか…
alt
alt

バブルに差し掛かる頃、一時これも人気がありましたねぇUSアコードクーペ!

昭和63年のモデル、当時アメリカからの逆輸入で販売された初代アコードクーペ、この時代のアコードはセダンですらイケイケでリトラクタブルを装備、そのセダンの鼻先はそのままに流麗な2ドアクーペボディにしたUSアコードは正直カッコ良くてホンダには拒絶反応があるワタクシでも若き頃は憧れたモンです。

日本ではセダンと今で言うシューティングブレークなエアロデッキのみだった3代目アコード
alt

80年代のホンダはどれもスタイリングが良かった、エンジン一流シャシ3流なんて業界では揶揄ってたしボディ剛性や内装材の建付けなんかがまだまだ未熟ではあったもののリトラ全盛時代にはインテグラ、CR-X、そしてアコード/ビガーにこれを採用し目を惹いたっけ、特に見慣れない?2ドアクーペを初めて目撃した時には当時の人気車種だった2代目プレリュードよりササった気が…

アメリカで大人気を得たUSアコードクーペ、日本車なのに何故かバタ臭い!
alt

現車、総合評価はR点で内装はC、覗くと本革のシートに経年劣化はあるもののそれほど酷いモノではなくダッシュ等は綺麗なのでシートさえリペアすれば当時の豪華さを充分味わえるんでないかなぁ。。。
alt

とキャンター担当となり明日以降のお仕事にもハリが出る?気分モリモリで忙しい年末を乗り切りたいモンですナ(^^)/
Posted at 2023/12/12 19:10:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 業務 | クルマ
2023年12月04日 イイね!

今日の業務&捕獲 2023.12/4

今日の業務&捕獲 2023.12/4
軽自動車ばっかし弄って喜んでばかりじゃありませんぜ、ちゃんと働いてもおります(^^;

今日は古いお客から今となっては希少車?を買取、1オーナーで長年乗ってきたながらさすがにお年を召して引退との事、前々から話が来ていたので買取→即転売って感じで客先からヤードに回送ですぐに手離れ…


懐かしの素の(純粋の商用ボントラって意味での)ハイラックスYN80型(1990年)!
alt

平成2年という骨董品?見かけはボコボコながら距離48000㎞でエンジン機関共に好調で外人バイヤーに投げると結構な金額で引き取ると元Gureもお客もニッコリw

お客さんは見かけボロだしタダで持って行ってくれれば程度のお考えだったんで『こんなにもらっていいの?』まで言われる始末で(笑)

このハイラックスは3Y型ガソリンなのでそれほどでもないにしろもしこれがディーゼルだったら信じられない買取額、日本じゃ完全に廃れた小型ボントラも発展途上国では引っ張りだこだしトヨタの、MTってだけでも価値モノ!

趣味対象のサニトラ以外こうした素の働くボントラはすっかりいなくなってしまった、貴重な二桁『横浜46』ナンバーも長い間お疲れでした…。
alt

客先からヤードまで20㎞チョイを自走で移送するが涙が出る!?懐かしいコラムMTに感動の嵐!!
alt

いやー、コラムMT転がすの、20年?30年ぶりかな?現代のクルマではもうすっかり消え失せたコラムMT、昔取った杵柄でまごつく事なく走らせるもこの味わい、マジで懐かし過ぎ('◇')

泣く子の黙る?ベンコラ!
alt

40年前に鉄鋼業やってる友達が仕事用のハイラックスにTZ250積んで筑波のレースに参加するってんでこのキャビン(但し30系)に男3人窮屈に茨城まで行った事を懐かしく思い出しーのw

いやいや、多分これが人生最後のコラムMTかも!と思うと名残惜しいも外人に授けて来たってこんで…。

そんな仕事中、とあるアパートに停まるこれも懐かしのBGレガシィを捕獲!
alt

ナンバーは生きているもタイヤぺちゃんこだし色は完全に褪せてるしどう見ても草ヒロ てか一応アパートのPにいるんでこれ、保管してんだろうねぇ~。
alt

昔からの大のスバル嫌いのワタクシでもこのBGレガシィにはさすがに心動いたなぁ、何せ大トヨタさんもカルディナという刺客を送り込むも遂にその牙城を崩せなかったという富士重1.2を争う名車じゃないかな、大人気車種は勿論、90年代のスキー場ではレガシィ、定番中の定番だったですよね、ご同輩!!

ドロドロ音はNGながらこのシンプルかつお洒落なスタイリング、そして元祖ハイパワーワゴンは当時誰しも憧れたかも…
alt

現車、外観意匠から96年位のビルシュ入った当時のTOPグレードだったGT-Bと推定、生かすのは相当の手間と金掛かりそうだが朽ちる前に何とか救出して欲しいモンですな、根性と拘りとウンチクだけは一流のスバヲタさん、如何ですかい?

おしまーぃ(^^)/
Posted at 2023/12/04 20:29:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 業務 | クルマ

プロフィール

「オウチ弄り記 2025.6/14 http://cvw.jp/b/2682511/48485636/
何シテル?   06/14 18:18
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12345 6 7
8 9 10111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation