
この珍車シリーズもここのところ2輪と4輪の変わりばんこで上げてますがそう、山梨で引退した筈の2輪熱がここのところ再燃してる証拠ですわナ(^^;)
2輪もやはり自分の青春期のモノに心惹かれるんですがそれら70~80年代のバイク、4輪以上にこれら旧車の価格は高騰する一方で実際手にする事なんて無理、2輪復活したとしても比較的台数が多く値段もまだ現実的な90年代のモノでしょう、ワタシはバイク好きながら体力の衰えや2輪はあくまで4輪のサブなので高校時代に取得した中免=現代の普通2輪免許のまま、一時はリッターバイク、大型2輪も考えましたが必要性もないしいい年こいて教習所行くのもアレだし未だに中免、しかしもうステップUPする気はないです、だって250や400で充分楽しいし(^_^)v
ネイキッド好きなワタクシ、これから狙うのは250ならかつて乗っていたホンダジェイドやホーネット、カワサキバリウス、400ならホンダCB400SF、カワサキゼファーシリーズ、ヤマハXJR400とかかな…ホントは一番欲しいのはカワサキKH250/400ですがこれらはもう3桁!!とても手が届かんしでorz。。。
とか言いながらやはり免許的に乗れない大型バイク、憧れますよ、えぇ 今回ご紹介するのもそんな憧れの1台で10代の頃はいつか限定解除して乗ってやろうと妄想していた1台です!
⇒『年式不明(推定昭和52~昭和55年)KZT00D型カワサキZ1-R』!!
Z1-R、モーレツに憧れました!!
先祖は言わずと知れたZ1(Z900four)、1972年にそれまでの2stマッハシリーズを展開していたカワサキが4st(SOHC)のビックバイク、ホンダCB750FOURに対抗するべき放った新鋭ビックバイクで国内は当時の規制で750(Z2 Z750four)とされますがアメリカを中心にZ1、大人気を誇ったバイクでした!
↓大ヒットし現在でも人気高く超プレミアで取引されるZ1!
Z1/Z1000と言えば70年代後半に放送されていた海外ドラマ“白バイ野郎ジョン&パンチ”がOLDバイク好きにはすぐさま思い起こされるのでは?かく言うワタシもこのドラマ、バイク熱MAX時代に放送されていたんでハマりましたねー…
米・カリフォルニアハイウェイパトロールを舞台とするこのドラマ、主役がまたがるのが我らがカワサキの白バイ!アメリカですからハーレーが当たり前かと思いきや日本のバイクが使われた事にまず親近感湧きましたしその劇用車がZ1ファミリーのZ1000(ポリス仕様)、これがカッコ良くてねー、日本で白バイと言えばホンダのCB750しかなかったのでとても新鮮だしカッコ良くこれ見たさにドラマを毎週欠かさずに観ていたと行っても過言ではないです(^^♪
↓白バイ野郎ジョン&パンチ
他にZ1000と言えば映画「MAD MAX」で暴走族から瀕死の重傷を負わされるグースの愛車が有名ですよね、ご同輩!
Z1は76年のMCにてレーム強化、4本出し→2本出しマフラーとなりリアブレーキディスク化など施されれボアUPによりリッター化されたZ1000に移行、そしてその派生として77年に発売された現車であるZ1-Rとなる訳ですがZ1~Z1000(国内750含む)がティアドロップ型タンクを代表とする流れるような丸味帯びたデザインだったのに対し一転して角ばった直線貴重のスタイルに変貌、これ以降のカワサキデザイントレンドの先駆けとなるデザインを採用、国内でも大型であるZ750FX、550FX,中型以下もZ400FXや250FTとこのトレンドになり人気を博しました!
しかしこの時代、当時の限定解除は司法試験に受かるより困難と言われた時代でもありオマケに当然750を上回る車種は逆車のため車両価格も高額、国内でこれを見かけるなんて事はまずなかったですし本場?アメリカでは後発のより排気量がデカく新鋭であったZ1300やホンダCBXなどが売れ線で販売もベストセラーだったZ1には及びません、スタイルの評価は高いながらも基本設計が古いZ1のまま、タンク容量不足、やわな足回りやアメリカ人の嫌う集合マフラーが主に不人気の要因であり78年にはこれらを改良したZ1-RⅡにバトンタッチしていますが年々大排気量が人気となる中、寿命は短かったですねー。
それでも全世界で約1万5000台が売れたとの事、元々日本未発売ですので国内で見る事はなかったに等しいながら近年の旧車人気で海外に残存するZ1-Rを逆輸入するケースも増大、今では旧車ショップやこうした業オクで見かけるのもそう珍しい事でもなくなっています!
出品車、逆輸入ですので年式はその輸入年、エンジン不動で評価Dですが総合は3点、エンジン以外の評価はCですのでエンジンさえ復活すれば状態はいい方に思えます、恐らくエンジンもキャブ詰まり程度ではないかな?この日本では希少大人気の車種を不動のままって訳にはいかんでしょうしね(笑)
↓車検残がかなりあるので最近まで実働だったと推察します!
↓現在不動のE/gですがこの黒色塗装のDOHC4気筒は憧れましたナ~
旧世代、つまりは国内で表すとZ2やSS/KH時代の流れるような曲線美も好きでしたがZ1-Rから始まった直線美も非常に魅力的、後年そのものズバリの“刀”なんてのがスズキからデビューしましたがZ1-Rも日本らしく日本刀のイメージを表したカクカクしたスタイル、そして刀の輝きを意味するシルバーがメインカラー、中型版ではやはりこのシルバーをメインとしたZ250FTなんてのがあり中免及び車検嫌いユーザーには人気博しましたネ。
↓中免版では一番Z1-Rのイメージだった?Z250FT
出品車に戻りますが全くのオリジナルではなく外品集合やファンネル程度でビキニカウル含めスタイル的にはオリジナルティを残し好感が持てます、カワサキ車は人気車だけありどれも結構カスタマイズされる個体が多く2輪も4輪も“旧車は限りなくオリジナル度が高いモノ”が好みのGureとしてはこの程度の弄りに惹かれます!
↓出品車の外装各部、チョコチョコとした傷はあるも40年経過車としては抜群のコンデション!

獰猛感、ワイルド感ではZ1/Z2の方が勝りますがいかにもスーパーバイクっぽくスマートな印象のZ1-R、これを見るといい年コキましたがあのいたいけな夢見る16歳の頃に戻ってしましますナwww
落札は当然なされてますがその金額はスゲェの一言、軽く3桁を超えており実際の店頭購入価格は200を超えるでしょうねー(*_*;
しかし70/80sバイクのプレミアにはくどいですがホント驚きです、Bigバイクならずとも100万200万は当たり前ですしあの頃乗っていたバイク、今もあればちょっとした富豪になっていましたわ、今リーズナブルに狙える冒頭で上げた90sもあと10年したらビックラポンになるんでしょうね、今のうち、安く買えるうち、そして体力あるうちに乗らんといかんですわ(^_^)v
あっ、余談ですが仕事の都合上、明日から当分夜勤仕事、アングラ昼夜逆転の夜は俺のモノ!って感じになるんでブログは暫く休止しようかと思っちょりますんで…
Posted at 2017/09/03 20:20:50 | |
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