
(2014/10.2UP)
ギャランレストトア復活への道、お仲間のおかげをもって前回までの作業でほぼ車検取得レベルまでは完了、この活度を簡単に振り返ると…
(第1弾)
2014年04月01日
2号機→3号機主要部品移植作業
・燃料タンク移植
・燃料ポンプ移植
・ブレーキピストン、2号機2のキャリパーをOHの上3号機に移植、ブレーキエア抜き、同OIL新品交換
・脚廻り(ダウンサス4組)を2号機→3号機に移植
・アルミホイール移植
・ECU移植
・シート移植
・2号機装備品(HID、ETC、オーディオ、ナビ)取外し
(第2弾)
2014年05月25日
3号機、E/g始動に備えた諸作業
・ガソリン注入
・インジェクイョンノズル、※オルタネータ、内装内張りシート等2号機→3号機移植
・点火系、吸排気系のE/g補機類の移植
・エンジン始動、私有地私道内での走行試験
(第3弾)
2014年06月29日
・2号機マフラー外し及びチェック
・3号機マフラー外し及びチェック
これの判断により損傷度の緩い3号機のマフラーを活かす事として修理依頼
・2号機→33号機へのドラシャ移植交換
(第4弾)
2014年8月31日
・業者依頼修理済マフラー取付け
・不良オルタ交換(リビルト保管品不良→2号機オルタ移植)
・シフトリンケージ調整
・試運転で車検取得レベルに達したのを確認
このように過去4回の作業で路上復帰レベルに蘇った3号機ギャラン、残すは内外の細かな部分(2号機と同色にALLペイント及びオーディオやカーナビ、ETC、HID等の2号機号機→3号機移植)程度となりました(*^^)v
ALLペンはさすがにプロに仕上げてもらわんと無理!しかし経済的に現在はその余裕もないですしね、ベースはもうすぐ厳冬期、どうせ冬には乗る気もないですし今回の作業で3号機は冬眠、来春以降にALLペンし内装品については自分でできる範囲になるので冬の間にちょびちょびとやり路上復帰を目指す事とします!!
このため冷却水や油脂関係は実際車検取得前の交換とし今回は今年最後の班長じきじきの作業=シリンダーガスケット交換をやって頂く事としました。
これまでのエンジン始動でシリンダーガスケットの劣化によりOIL漏れ診断していたのでパーツを揃えてありこれの交換ですネ・・・
な訳で第5弾がスタート!!
10/18日土曜日、F班長、いつものように遠距離を出動下さり11時到着!一服してもらい昼から作業スタートです。
↓お天気にも恵まれ今回は班長からしたら“軽”整備なので青天井の明るい中での作業!
いつものように手際良くヘッドカバーを外す班長、さすがご自分の4G63を何度もバラしてるだけあり鮮やかな手つきでいとも簡単にヘッドカバーを外します。
↓カバーを外すとエンジン、比較的OIL管理もきちんと出来ていていい状態と班長の診断!
↓ゴットハンドに作業させるには勿体無い位?にパパッとガスケット交換!
僅か10分程度で作業終了、この後は1ヶ月半寝かせていたので調子維持とブレーキ固着を防ぐ意味で試運転とシャレ込みます!
こういう時に自分の商売に感謝ですわ、クルマ屋必須の臨番が活躍(^^ゞ
↓田舎ならではの広〜い駐車場のある運動公園に移動、ここにてミッションの具合、ブレーキング等をチェック、班長にも確認してもらいその間にワタシは写真撮影!
↓八ヶ岳をバックに3号機の走る姿を見て目頭がアツくなりーの(^_^;)
お仲間の皆様のおかげでここまでなった3号機が縦横無尽に走り回る姿を見ると感無量です、2号機が雪によりガレージ倒壊で押しつぶされた姿を初めて見た時の脱力感、島根で初対面した3号機を見てあまりの状態に声を失った瞬間、そしてその3号機を大勢の仲間が復活に向け額に汗する姿など走馬灯のようにこの瞬間ワタシの頭の中を回っていました、2月に被害を受けてから8ヶ月でまさかこのような日が来るとは想像だにしていませんでしたしね、冗談抜きで目頭、アツくなっちゃいました(;_;)
↓8ヶ月でこのような姿が拝めるとは感謝感激!
試運転は問題なく終了、この後はベースに戻り電装で気になっていたRrワイパー、オートナンテナと電格ミラーの不動作をチェックします。
この部分も冬場に自分でやろうと思っていましたが班長、今回は余裕あるのでやっちゃいましょー!と嬉しいお言葉に甘えます、お陰様で50肩と老眼に負担掛けずに済みました(汗)
↓ベースに戻り気になっていた部分の確認と修理(移植)を決行!!
電格ミラーは以前、2号機のミラーS/Wを移植しましたが動かず、このため班長が通電を診てくれましたがやはり電気が来ていない様子ですが幸い近くにシガーライターがありこちらは生きているのでココと短絡すると作動、このため本来のミラー+線は殺す事にしライターから電源取ればOKなので実際まだオーディやナビ取り付けもありそれらと関連して配線をやろうと思うのでこの部分は作動確認のみで終了します。
お次はこちらも前回の試運転時に動作不良を確認しているオートアンテナとRrワイパー、これは2号機から各モーターごと移植、アンテナはまだオーディオ装着前なので動作確認はできませんが2号機現役時に何ら問題なかったので大丈夫かと。
↓ANTの交換作業
Rrワイパーは移植でスンナリ作動、まぁ、これらが動かなくても車検や走行には何ら関係ないのですがやはり付いてるモノは動かしたい!と班長と意見が一致していましたので動作はやはり嬉しい瞬間でした!(^^)!
↓全ての電装品の最終チェックも無事終了!
ここまでやっても仕事の早い班長ですからまだ16時前、陽があるうちにと2号機ギャランのサイドガーニッシュとサイドスポイラーを取り外しにかかります。
これは3号機ALLペン時、何せ貧乏なので少しでもペイント代を抑えるためでもありかつ2号機のDNAを少しでも多く注ぎたい!というワタシのこだわり、2号機の外装の無事な部分(Fr/Rrバンパー、トランクにガーニッシュ、サイドスポイラー)を移植すればその分ペイント代も安くなりますしね、E30ギャランの上位グレードはドア半分はこのガーニッシュになっておりこの部分は爪と両面テープなので簡単に移植可能と以前から班長のアドバイスもあり来るALLペンに備え外しておきます、後はヒマ見つけてこれを装着前に綺麗に磨いてやろうと…
↓2号機よりサイドガーニッシュ&サイドスポイラー取外し
これにて3号機ギャランの復活作業は一旦終了、約半年寝太郎ですわ。
後は冬眠中にまた雪被害に遭わぬよう最新の注意を払うのみ、勿論途中で調子維持のためエンジン始動したり試運転は行いますし室内電装品の装着もありますが厳冬になるベースにそれ位の事で年末になり班長始め皆さん忙しくなる中、いちいちお呼びたても忍びないですしね、後は何とかヘタレGureにもできるレベルなので凍えながら頑張ろうかと思ってます(笑)
さて、ベースでのギャランレストア復帰活動は別の側面では“変態ミーティング”も開催必須!
今回も例に漏れずちょうど作業が終わりかけた夕方から続々猛者たちが集結しましたゼ(^_-)
まずはTOPにベースには 初開き以来1年3ヶ月ぶりの登場になるN君(非みんカラ)が来訪、またまた変態度の非常に高い菱車で登場しましたが大人の事情でこのクルマはまだ公開不可!いづれベールを脱ぐのをお楽しみに!!って感じです、両君ともそれはそれは楽しみにする価値ある“ド変態車”には間違いナイ(^O^)/
いつものレギュラーメンバーであるタケちゃんやToshi君は多忙で不参加、、MAIAさんは来月早々のスバヲタの祭典に向けそれどころではない?ってな感じでやはり不参加でしたがスバリスト代表としてはMAIAさんに代わるLEONSさんが駆けつけてくれました(笑)
また、今回初来訪は遥々九州大分から えとぅ さんが参加!MAIAさんのツテで以前岡崎のMMFでお会いしてから友達登録したえとぅさん、保護者のようにくれぐれもよろしくとMAIAさんからも事前連絡があり翌日長野で開かれるイベント参加のため前泊ってカタチで泊まって頂き変態ミ強制参加ですwww
↓えとぅさんのご愛車Rrだけミラージュのエボ4とLEONSさんはご愛車SVXが車検のため代車のここではレオーネスイングバックと呼ばれるインプで来訪(翌日撮影)
今回の参加者が18時には揃ったところで班長がいつもの?ように「BBQしますか?」なんておっしゃりますが10月の北巨摩郡ベースの夜間はもう一桁気温ですので全力で首を横にふりここはやはりおでんでしょ!って感じで班長、LEONSさん、N君に買出しをお願いしワタシは到着したばかりのえとぅさんの労いを。(と言ってもただダベってただけ…汗)
買出しから帰った班長達、LEONSさんとN君は寛いでもらい料理の班長でもあるFさんはおでんの仕込みを始めます、ワタシは助手という名のシャベクリ相手にて(笑)
班長は整備同様チャチャっと手際よくおでんを仕込み19時過ぎには下ごしらえも完了、皆して恒例の温泉へGo!!
いつも遅い時間なので小渕沢に行きますが今回は時間に余裕があり清里近くのうちの家族お気に入りの山の上の温泉に繰り出します、ココは広〜い露天とぬるめの湯が最高にノンビリでき1時間以お湯に浸って軽く変態話に花を咲かせたりベースにうろつく外道撃退法をしゃべくったりと…
↓温泉でノンビリしてから21時過ぎよりおでんを肴に変態ミに突入!
↓左からNクン、F班長、LEONSさん、えとぅさん!
えとぅさんは我々(N君除く)不良変態中年の濃い会話に少々?だったようですし遠距離運転の疲れもありなかなか厳しい参加だったかもしれませんが班長直伝のおでんは舌鼓を打ってくれていましたしね、濃い話で逆に疲れたかもしれませんが夕食は楽しんで頂けたかな?と…
えとぅさんはやはり早く寝かせてあげないと翌日のミーティングに差し障りが出ては大変、いつもより早めのお開きとして午前1時に就寝zzzz…
明けて10/19日曜日、えとぅさんが午前8時前に長野に向けて出発これを見送ります…までは良かったのですがこの後2度寝したのがイカンかった(+_+)
10時に目覚ましかけていながらいつの間にかに止めて寝過ごしてしまい何とお客さんホっぱらかしで14時過ぎまで眠り続ける大失態!! いやー、F班長、LEONSさん、Nクン、大変失礼いたしました<(_ _)>
言い訳させて頂くとここのところ私的部分で横浜と山梨を行ったり来たりしており私的用件の間に仕事でまたあちこち、17日も渋滞の中6時間かかって横浜→山梨移動していたのでさすがに疲労MAXだったようです、こんなに眠るの久しぶり って言ってる場合でなくワタシが寝ぼすけしてる間、お3人は相変わらずの変態話に花を咲かせていた様子、「Gureさん心臓止まってないか心配しました」とF班長談、ホントに失礼しました。
ビックリして飛び起きて慌てて昼食の支度、遅い、遅過ぎる昼食を済ませてもらうともう皆さんお帰りの時間(そりゃそうだべ(*_*; )
以上のように3号機ギャラン落ち着きましたしね、気がつけばもう11月の足音が聴こえる時期となり帰りしな「次回のミは忘年会ですねー」と。。。
1年が年々早いですね〜、レギュラーの皆さん、次回は作業なしの忘年会となりますから奮って?ご参加下さいネ、じぇじぇじぇのジェットヒーターが熱くお迎えしますんで(@^^)/~~~