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元Gureのブログ一覧

2014年05月25日 イイね!

保存版“秘密基地整備第8班・3号機ギャランレストア活動” 第2弾!!

保存版“秘密基地整備第8班・3号機ギャランレストア活動” 第2弾!!
(2014/5.25UP)

さぁ、ワタクシの最大のライフワークであるこのテーマ、第一弾が4月頭でしたので1ヶ月半ぶりの活動です(*^^)v

前回は整備第8班の総勢4名(F班長、MAIAさん、Toshi君)で行いましたが今回は残念ながらMAIAさんとToshi君がお仕事で来れず班長だけの来訪&作業となりました。


↓前回MAIAさんが言っていた“MMC野戦病院”再びです(笑)


ワタクシ?ハイ、相変わらず華麗なる見学者かつ雑用です(汗々)

5/24(土)、いつものようにF班長、愛知より来訪、休憩/一服時に1カ月半ぶりの再会を喜び合いますが仕事の早い(別名“せっかち”とも言う…笑)班長、例によってコーヒー1杯のみですぐに作業に入ります!

↓今回もドナーの大役を務める2号機に敬意を表して!


ここで前回作業のおさらい…
2号機→3号機移植項目
燃料タンク移植
燃料ポンプ移植
ブレーキピストン、2号機のキャリパーをOHの上3号機に移植、ブレーキエア抜き、同OIL新品交換
脚廻り(ダウンサス4組)を2号機→3号機に移植
アルミホイール移植ECU移植
シート移植2号機装備品(HID、ETC、オーディオ、ナビ)取外し
とこんな感じでした。

1泊2日で4人体制で行いましたが2日目は雨で作業効率が悪い中で皆さん頑張ってくれ何とかE/g始動、基地内の走行を目指しましたが最後の最後、電気系統の不完全(バッテリー充電不足、オルタやスターターの機能低下等…)でこの時の目標達成は8割止まりでしたので今回はそのリベンジ!班長「意地でも掛けます!!」と鼻息荒く?作業に入ります。

↓まずは“神”の目による電気系統のチェック!


この週はバタバタしていて班長来訪までにタケちゃんのご厚意により仕入れていた中古の良品バッテリーを充電しておきたかったのにできず結局この朝にスタンドに出してきます、このためバッテリーは大変申し訳ないないながらAMGのモノを外してお借りします。(午後にスタンドから引きあげ交換済)

前回は最後の最後、クルマだけはたくさんある基地ですので各車からブースターケーブルからジャンプさせて挑戦しましたがどれも不発orz…

↓今度こそ!のE/g始動に備えLOVE…ではなくガソリン注入(笑)


このため今回はバッテリー直で掛けると何とすんなりと掛かるではあーりませんか(+o+)
久々の基地に響く4G63の咆哮、今日参加できなかったお二人には申し訳ない気持ちながら班長とニンマリ、しかしセル、オルタとも見た目からしてヤバい位に湿気でやられていそうな感じが嫌でこれを交換、セルは2号機から移植、オルタは以前予備に仕入れていたリビルト品を装着します。

↓オルタ交換のためラジエーターを外したE/gルーム


冷却系の作業、オルタ交換…VR-4のオルタの位置は手も工具も非常に入りにくい部分でコレ、素人じゃ絶対できないし熟練でないと三菱のサービスマンでも難しいレベル、それを班長は2時間程度で完了してしまうのだから相変わらず“神の手”は健在!

ワタクシ?その間何やってた?

ワタシはですねー、班長のような高度な作業はできませんので内装移植の続きをしていました^_^;
前回はFr左右とRrシートを移植しましたがどうも3号機内張りが気にくわん!!
カビが凄かったので前回カビキラー→念入りに拭き掃除はしたんですがまだカビ臭いしところどころ切れや汚れもあるので4枚の内張りを交換しました!

↓2号機から内張りを剥ぎ取り開始!


たかが内張りですし同じ年式の同じグレード、当然デザインも寸分違わないのですがやはり永年自分が過ごしてきたキャビンですしね、2号機のモノを使いたいし何より前?前々?オーナーさんがドアスピーカーを目立つビスで変な固定、カスタマイズしているのでこれも気に喰わなかったので…

↓3号機はスピーカー部を4本の目立ち過ぎるビスで社外SPを止めているらしくこれがNG!!


3号機の内張り剥がすとデトニングとかやたら凝っていてビス穴探すのにも苦労、凝る割にSPはやっつけのように取り付けてあり作業しながら“詰めが甘い!”と何度もぼやいてしまいます(笑)

↓デトニングだけはやたらしっかり頑強ですが…


そんな事してる感に班長は次なるステップ!
E/g掛かったのはいいがアイドリングは安定するも回転上げるとまるでディーゼルのような音、1気筒まともに爆発していない様子で点火系か燃料供給に難ありと診断、これの解決に向かいます。

↓班長、まずは燃料フィルターを2号機から移植


デズビ、プラグ、プラグコード等も全移植、この作業途中にアクシデントが発生(後述)、この段階ではさすがの班長も???なので取りあえずまともなE/g回転を安定させる作業に集中します。

↓2号機からプラグを外す班長!


3号機が着実に公道復帰に向かうのとは逆に2号機はどんどん不動車になっていくのでそれを思うと心が痛いですが可能な限り2号機の魂(パーツ)を移植作業中の3号機、それの進捗度合いによりどんどん思い入れ、愛着も深まっていきますネ(^.^)

さて、上で触れたアクシデントですが3号機、どうにも前?前々オーナーさんが変な細工をしておりバッテリーターミナルが大バッテリーに対応できるように2つになっている、結論から言うとこれが原因でエンジン始動時ショート、オルタのヒュージブルリンクが切れてしまい充電警告灯が当然点灯まではいいのですが関係ない?と思われた室内電装品(ブロア、オーディオ、サンルーフ、P/W、電動ミラーなどの類が全滅、ヒューズはどれも飛んでおらず(一部ルームランプだけ断線→即交換)ライトやウインカーは正常で???…
ここで班長のお知り合いの識者に電話ヘルプ、ETACS(エタックス:三菱の電装品を掌るコンピューター)が怪しいと…
しかし作業前にはP/Wも正常でしたしブロアもOK(あっ、これは当然ダメだろうと思っていたACが何と生きてました!(^^)! )
また、点火系に加え吸気(エアクリ)も総取っ替えしまいたがエンジンの吹けはイマイチ、この2点が本日は未解決=懸案事項となってしまいますがそうこうしているうちに日没の時刻となりこれは明日への宿題とし作業終了! ♪~お片づけ、お片づけ~とします(笑)

↓3号機の外した点火系、吸気系パーツ(ストックとします)


この後、小休止後の夕食の買い出し、そこへタケちゃんから連絡入り「Gureさんは見飽きたけど班長と飲みたいから止まりに行く!」と!!
勿論歓迎の意思を伝えます、タケちゃんは同じ県内なのと日曜も仕事という関係上、基地開設1年を過ぎても未だ泊りで来る事はなく“どうでもいい”と言われながらも明日仕事にも関わらず遠い基地から甲府まで通勤しててでも来たい!と言ってくれたのは超嬉しく班長と大歓迎で21時過ぎ、タケちゃんを迎えます!

その後3人して温泉で裸の付合い→帰宅後夕食と酒席へと移り午前2時半に就寝zzzz…
一夜明けた本日25日、お仕事なのにわざわざ泊ってくれたタケちゃんに敬意を表しワタシもF班長も早起き^_^;

↓今回タケちゃんはお父様のご愛車であるエボワゴンで来訪しています!


昨夜も深夜まで語らいましたがまだまだしゃべりたそうなタケちゃんを8時に見送ります、ホントに気持ちのいい好青年!(^^)!

↓エボワゴンで出勤のタケちゃん!


この後班長は昨日の激務に加え本日も働いてもらわなくてはなりませんので2度寝してもらいその間ワタクシは昨晩の片づけ等々…
10時半に班長2度目の起床、朝飯もそこそこに早速作業に入ってくれます。

本日の作業は昨日の宿題ですね、まずは昨日の段階で怪しいと班長が診断していたインジェクションノズルの交換からスタート!
これも当然2号機から移植、「2月まで現役バリバリだった2号機のモノならまず大丈夫でしょう!」と言う班長のお言葉を信じ助手の必要ない(てか邪魔?)の作業になるのでまたしてもワタシは別の作業へ…

↓インジェクションノズル交換中の班長!


↓ワタシは…全然関係ないミニキャブの補修という暴挙に(爆)


↓タイコ、ハンガー部に大穴空きまくりでorz…


いや、ミニキャブもかねてからマフラー排気漏れがありこと最近は爆音になってきたのでこれを耐熱パテ、アルミテープ、マフラー補修用雑巾と言うこれも基地必須アイテムのホルツさんから出ておりこれにて作業します。

↓パテレベルでもなく複雑に穴が開いているので厳しいながら一時凌ぎでも補修、まずはホルツサビチェンジャーを塗布


↓パテ盛り+補修用雑巾を針金固定で完成


補修用雑巾、初めて使いましたが水に濡らし巻きつけ針金で固定との事、効果は暫く乗ってみないと分かりませんがタイコがかなり痛んでいるのでこれで一応排気漏れ、爆音とも収まりましたが補修した所以外に今度は負荷がかかりそこが破れる可能性もあるのでマフラー交換を視野に入れなければなりません、また金が(*_*;

まっ、車検まで1年執行猶予あるし今はギャランが優先、これでしばらく騙さないと(笑)

そしてギャランの方です!

インジェクター交換は班長の読み的中でこれ替えた途端エンジンは絶好調、レーシングさせても気持ちのよい吹け上がりで基地に3カ月ぶりに4G63の咆哮が響き渡りました。
また、この3号機は2年エンジンも不動でしたのでね、久々の始動で4G63も嬉しそうな音を発していました(^^)v

もう一つの難題?だったエタックスと思われた不具合、これも班長が2号機から移植しますが改善せずで2人して腕組…
冷静に考えると昨日の朝は異常なく何度かセルを捻っている中でこうした状況となっていますしね、バッテリーターミナルが変な事になっているしこれがショート→ヒュージブルリンク切れが諸悪の根源なのでまずはターミナルをノーマルに戻しヒュージブルリンク(あっ、これは2号機のモノも作業中破損し予備なし)をクリップで短絡、すると車内電装品復活!!

何とエタックスとかは関係なくこれがデストリビューター=車内電装品を各ヒューズに行く前段階で掌っていたと言う訳でした、ジャンジャン!
班長と何のけなしに短絡させた結果がコレ、2人で顔見合わせて笑ってしまいました、さんざん悩んだ挙句コレかと(笑)
まぁ、いい勉強になりましたわw

これにてようやく3号機ギャランを基地内及び私道部分で走行実験をします、もちろんワタシは今年初の?最大のニヤケだったのは言うまでもないです(笑)

↓蘇る4G63の咆哮!!




↓私道部分でクラッチ(ギアチェンジ)の確認作業時


動画に撮っていない部分でも数回この試験を繰り返しましたが走行14万㎞なので2号機よりは程度は当然落ちるもE/g、機関に異常は見られずギャランの持病である1速への入りにくさ、ギア抜け(シンクロへたり)の症状がやや見られるも概ね順調で後は車検取得/公道復帰前に水、OILはもちろん各部をチェック→手直しをしてゆく予定です!

3号機、予算の兼ね合いもありますができれば2号機のガンメタにオールペンも視野に入れてます、それが2号機への最大の弔いにも思えますしね、まぁ、今すぐは予算ないのでできませんが頑張って稼いでなるべく早い時期、しかし無理せず焦らず慌てずコツコツ班長、そしてメンバーさんの手を借りて仕上げて行けたらと思っています!

↓取り合えず2号機のDNAにより無事復活を遂げた3号機ギャランVR-4



今日の作業は順調に進んだので14時半には終了、班長は愛知までお帰りなるのでそそくさと遅いい昼飯を用意、その後休憩もほんの僅かで16時過ぎには基地を後にされました…

3月に苦労してタケちゃんと島根県まで遠路遥々遠征して持ってきた3号機、3カ月、計4日間の作業でここまでくるとは正直全く想像できませんでした。
これも班長や影で応援してくれるタケちゃん、前回寒さ/雨の中を気合で動いてくれたMAIAさん、Toshi君らの努力の賜物ですしね、彼らの恩に報いるためこのクルマは一生手放さないです、ハイ。

まだまだやる事は多いですがクルマはやっぱり動いてナンボ!ですからね、大きな峠は今日越えたと思いますしで頑張ってガンメタ+で希望ナンバーの横浜&2号機の番号での公道復帰をしたい!大雪にリベンジ、絶対やり遂げますんで今後も応援よろしくお願いしま~す<(_ _)>
Posted at 2017/08/14 17:24:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車被災→復活劇 | クルマ
2014年04月01日 イイね!

保存版“秘密基地整備第8班・3号機ギャランレストア活動” 第1弾!!

保存版“秘密基地整備第8班・3号機ギャランレストア活動” 第1弾!! 仲間の活躍、真摯な協力もあり捨てる神あれば?ではないですが新たなギャランに巡り合えました。

しかし巡り合うだけが目的ではなく雪への仕返し、雪に奪われた2号機を取り返したい!という思いは日に日に強くなってゆきます。
そんな私の思いに賛同してくれた仲間達との3号機の半レストア記録がこの『“秘密基地整備第8班・3号機ギャランレストア活動” 』シリーズブログとなります!

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(2014.4/1UP)

始まっちゃいましたこの活動(^^)v

て言いましても勿論ワタクシ1人で成し得る活動ではなく3号機ギャランの話を運んでくれた愛知のお馴染F整備第8班班長に浪速のド根性&人情家のMAIAさん、地元山梨の若きギャランヲタ?のToshi君ら3人の心ある有志が参画しての活動第一弾、開始となりました!(って第何弾までこれ続くんだろうか…汗)

3/30(土)、整備日和のこの日、午前9時~10時にかけて遠路遥々大阪からMAIAさん、愛知からF班長が工具満載で基地に賭けつけてくれました。
勿論このお二人には基地の大雪災害→2号機殉職の顛末は詳細にお話ししてあり「突然予期しない災害で愛車を失う、どう考えても納得いかない、時間かかっても必ずやギャランを復活させたい!」というワタシの我儘に賛同してくれご自分の事のように親身になって協力を申し出てくれています、これはToshi君にしても3号機ギャランの引取に心血を注いでくれたタケちゃんも同様でワタシ一人ではこの活動は当然絵に描いた餅になってしまいますし彼らがいるからこその活動である事を申し添えておきます!

起きた悪夢は最悪ですがこうした仲間を得られた事に改めて感謝する2日間になりました、このシリーズはノンフィクションで彼らの壮絶な激闘を描く話題作になる?と思いますヨ、全米が泣きますって(笑)

あっ、整備第8班に参加ご希望の方は拒みません、但し日当ナシ、交通費ナシの完全ボランティア、粗食と一応寝床と温泉だけのおもてなしという悪条件でよろしければですが(爆)
いやー、マジでこんな割に合わないボランティに参画してくれる彼らには一生頭上がりませんです<(_ _)>

F班長、MAIAさんとも長旅の疲れもそこそこに到着後コーヒー1杯のみの休憩だけで班長の号令と共に午前11時前には早速作業開始となります!

倒壊を免れたもう1棟の納屋兼ガレージに埋葬?いや、格納している2号機と裏庭に格納済みの3号機をまずは作業しやすいように並べます、2号機は実働なので問題なく自走にて、3号機は在宅していた次男にも手伝わせて3人(ワタシはハンドル操作)の人力でヨイショと!

今回の第1弾の作業目的としては…

①3号機の班長による主に機関部分のチェック
②不動の原因となっている燃料ポンプ及び燃料タンクの移植
③問題の出ている?ECU移植
④機関部チェックで問題なさそうなら短時間のエンジン始動

となりますねー。。。

↓役者は揃った!! ドナーとなる2号機と復活に時を待つ3号機VR-4!(2号機ルーフ損傷は見世物にしたくないので加工してます)


①に関してはOILや水は試運転程度のエンジン始動ならば問題なし、タイベルも10万㎞手前(オドは14万㎞)で交換されているので交換の判断は後日エンジン開けてからという事にすると班長の判断、オルタ他補機部品も永年の放置が祟っている感じは否めないですが取りあえずの始動には問題ないだろうと…。

まずは一番厄介な燃料系から作業開始!
もう10才若ければワタシも重作業にどんどん参画したいのですが50肩やら大雪時の雪かきによる腱鞘炎や腰痛やらで情けない事にロクにクルマの下にも潜れない有様でしてメイン作業は班長とMAIAさんに頼りっぱなし!メインにならなければならない人間がこれではホント彼らには申し訳ない気持ちで一杯ですがそんな中でも黙々と作業してくれるお二人、ワタシにはシャレ抜きで後光が差していたように見えました。

↓まずは班長とMAIAさんで燃料タンクの取外し作業


燃料ポンプ部を開けた班長が思わず「ひでぇなコリャ!!」と叫んだその先には死臭を放つ原型が分からなくなっている燃料ポンプが現れました。
ヘドロが巻き付いたポンプ、おどろおどろしいその様相には目をそむけたなるだけの物体で写真すら取り忘れてしまいましたが様相だけでなくガソリンの腐った匂い、初めて嗅ぎましたがこれキョーレツで酸っぱい匂いが屋外であるにも関わらずそこらじゅうで目と鼻を襲う刺激臭でして参りました(*_*)

3人して「こりゃかからない(エンジン)くて当然」と納得できるに相応しい痛みでしたねー…
その後も作業はF班長の“神の手”により順調に進捗、ものの1時間程度かな?3号機のタンク、ポンプが外れます。

↓取り外した3号機の燃タン


班長は外したタンク内も確認、サビサビで手が付けれない状態に既にになっている=死亡との事で万一の予備パーツにもなり得ない3号機のこれはこの段階で破棄決定とします。

お二人が燃タン作業の傍らワタシは2号機遺品=電装系パーツを取外しにかかります。
2号機にはそれなりにこれらの装備を施しておりHID、HDDナビ、ETC、オーディオ、社外汎用キーレスを外しますが自分で行った配線なので取付時を思い出してじっくり作業、希望に満ちた取付作業とは裏腹にこのようなカタチでの取外しは胸が張り裂ける思いですが3号機の明日を信じてなるべく無感情で行うように努力、これが納得のゆく代替とかでの作業ならば全然違うのでしょうが…

↓まずはシートを外してナビ取外し


↓続いてコンソロールも外してオーディオ他も取り外し


↓HIDの取外し


この作業時にFrシートを外したので3号機と2号機のシート、内装を見較べ2号機に方が綺麗である事を確認、この段階でこれらも移植を決意、今回はシートのみとし次回と言うかこれ位ならば体力もそう使わない事からヒマ見て内張りなども移植しようと思います。
3号機もそう痛んでいる訳ではないのですがやはり永年自分が過ごしたキャビンのパーツに触れたいですしね、細かい傷や痛みが3号機のシート/内張りには多いのもどうにも気になりますので…

電装系パーツの取り外し後、まずはFrシートを交換、不要となる3号機のシート、助手席は次男
がインテリア兼寛ぎで自分の部屋に欲しいとの事で彼に進呈!

↓家に入れた3号機のシート、すかさずちゃっかりMaroネコ様が陣取ってます(笑)


こんなラクな作業をワタクシが進める中、班長とMAIAさんは燃タンを今度は2号機から取り外し→3号機装着を行っています、班長のギャランに対する豊富な知識とド根性のMAIAさんの力が結集してなかなか三菱のメカでさえ手こずるような作業を迅速に行うお二人はホント感服しました。

↓3号機に続いて2号機の燃タン外しを行う班長


↓2号機→3号機に燃タン&燃ポン無事移植完了!


続いてこれも固着が酷いブレーキ系の移植作業にかかります、ここで頼もしい若いパワーを提供してくれるToshi君が登場!ベテランの知識とコツに若い有り余るパワーが加わりますます頼もしい第8班、Toshi君に優しくやり方を伝授する班長とMAIAさん、それを素直に確実に吸収していくToshi君、素晴らしいチームです!

ブレーキをやるならばつでに?って感じで車高調も組んでいる2号機からこれも同時に移植、どんどん不動車になっていく2号機は悲しいですが反面どんどん蘇りに備える3号機の対比を見ていると何とも、言い表せない心境だったりしますネ。

↓ブレーキ及び脚廻移植に備え両機ともウマかませます。


↓MAIAさんは御自慢の簡易(電動)コンプレッサーを持参下さり頼もしいエアツールを提供してくれてます。


↓みなぎる若いパワー&現役整備士という頼もしい助っ人(Toshi君)も腕を奮ってくれました!


2号機は島根で引っ張り出す際も相当苦労したのが納得できる程のすさまじい固着で班長曰く「ただでさえ少し停めっぱなしでも固着しやすいE30系ギャランなのだから当然!」といとも簡単にブレーキを外していきます。2号機のブレーキ、現役実働でしたがメンテナンスキットを御持参下さり本日はまずはRrのみOHして移植組み付けをしてくれました。

↓3号機のブレーキをじっくり観察する班長


班長がブレーキOH作業中、MAIAさんとToshi君でサス関係のバラシ、ワタシは次男と所用を済まして戻ってきた長男と親子3人で3号機の下廻り、主にサスのアームやタイヤハウス内の錆落としと塗装を行いました。

↓移植しないハブ他アーム等を錆落とし&シャシブラ塗布



↓カッコだけはスゲェ頼もしい(トヨタといすゞのツナギ)ながらなんちゃって整備士にもなりきれないうちの息子ら2人も錆落としに強制参加!


↓必死の錆落とし後は例によってお気に入りの一つであるホルツサビチェンジャーを塗布!


以上の作業でこの日は日没を迎え撤収!
陽が落ちるとまだまだ寒い基地ですから照明付けてまではできません、ご近所迷惑でもあるし効率は悪いしで…
翌日が雨という嫌な予報が出ていたので2号機を屋根がある元の納屋、3号機をこちらも屋根付きの新設作業スペースに移動し18時にこの日の作業は終了、Toshi君は後で聞いたのですがムフフの事情でここでソソクサと退散、ワタシとしては食事&温泉で労いたかったのですがそんなモノより大事な要件だったようで…あー、若いっていいなぁと(微笑)
取り残された?オッサン3人はこの後夕食の買い出し、それの仕込み(料理長も班長です、重ね重ね申し訳ないですが絶品おでんをまた作って頂きました!)を終えて小休止、夕方にタケちゃんから陣中見舞いがてら来るとの連絡があり到着を待ちます。
嬉しいですよね、タケちゃんは仕事、月末のパニック時期なのであえてこちらからは電話もしなかったのですが今日やってる事は前に話していたので気にかけてくれていた様子、翌日も多忙なためコーヒー1杯で帰ってしまいましたがそのためにわざわざ小1時間かけて顔見せてくれる心意気に打たれます!

21時~22時のタケちゃん来訪→帰宅後、お二方をいつもの温泉にご招待…って程の高級温泉ではないですが昼間の作業疲れを癒して頂きました。
ここから帰宅、0時過ぎから班長おでんの夕食、腱鞘炎が痛むのでワタシは1滴も飲みませんがお二人はおでんをつまみにお酒が進み酌はできませんでしたが心地よく酔って頂けた様子、しかしMAIAさんは前日大阪を出て来られワタシも今回は前日が仕事他で帰宅が遅く前泊させてあげられなかったので車中泊したとの事で3時前には舟漕ぎ出してしまいこれにてお開きとし皆睡眠に入りました(_ _)zzz...


3/31(日)、こういう時に限って天気予報は良く当るモンですな(汗)

朝から結構な勢いで雨ですがお二人はひるむ事無く計画の作業に入っていきます。
この日はFrサスの移植、2号機FrブレーキのOH後移植、そしていよいよのエンジン始動が目的でして前日同様に11時に作業を開始します。
悪天なので写真もあまり撮れていませんが足場が悪く屋根が限られたスペースしかないので前日とは格段に作業効率の悪い中でメンバー様は前日同様、いや、それ以上に頑張ってくれました!

まずはMAIAさんが3号機のFr脚廻りを外す間班長は2号機のFr脚廻りを外し早速ブレーキOH、ワタシはRrシートの移植と内張りを移植せずに何とか活かそうかとカビキラーやったり磨いたりしますが結論的にはその甲斐もあまりないので移植を後日行う事としました。

作業中、お昼過ぎ頃に雨の中Toshi君も2日連続で来てくれ参画、貴重な2日の休みを費やしてくれたToshi君はそれでも何ら嫌な顔せず黙々と作業してくれる気持ちのいい若者で今でさえ素晴らしい人間性を持ち合わせているので今後まだまだ成長するのは間違いないですしね、将来が楽しみな若者でうちのボンクラ2人の坊主にも見習わせなければ!

Toshi君ところはお父様がとても手先が器用なので3号機用のサイドデカール(新品部品欠品)の作成をお願いしておりますがまさかの御本人登場でお父様も午後いらして下さり「こんな感じだけど…」と作成途中のデカールを見せて下さいました、この親にしてあの子あり、勿論良い意味です使っていますがToshi君親子はワタクどもは子も親もマジに見習わないとイカンです。

この後大雪の被害で壊れかけた基地トイレの業者さんとの打ち合わせ等で勝手ながらワタシは途中で作業から抜けざるを得なくなりその時にお父様は御帰宅されたとの事、以下は私信になりますがご挨拶もできず不躾でホント申し訳なく恥ずかしく思っています、Toshi君&お父様、スミマセンでしたm(__)m

そんな非礼をしている間に班長/MAIAさん/Toshi君の素晴らしいタッグで作業は進捗、いかにワタシが使えないかが分かる現実ですしいない方が捗ったりして(汗)

↓脚廻りをMAIAさんとToshi君で組み付け後OHしたブレーキを取りつける班長


この他Toshi君には専門分野の?2号機マフラーをチェックしてもらいできればこれも移植したいのでまずは外れるか?を試してもらいますが触媒後側のビスがサビと焼きで原型を留めていないとの事、マフラー(藤壺レガリスR)のタイコも10年以上の使用でかなり痛みもあるので外しても?って感じででして…

3号機のマフラー(アペックス)はタイコに穴が開いてるので完全OUT!マフラーは今後の課題としておきます(某オクで新品買うか何とかしてっまたタケちゃん頼りでパーツ探してもらうか…ですねー)

ブレーキ組んでホイール&タイヤも2号機のものを移植、班長はワタシが席外した間に前オーナーさんから聞いていたECU不良との情報を元に2号機からこれも移植していますがこれも厄介な部分がありカプラーが折れていて元々のECUを抜くのにひと苦労、MAIAさんがお手製の特殊工具でやっつけてくれたとの事で無事交換作業がでました。

そしていよいよ本日のメインイベント!って感じでエンジン始動作業に取りかかります。
しかし2号機崩壊時にドアが閉まらなくなり室内灯つきっぱだったのでバッテリーが上がっており新品購入する暇も予算もなかったので上がったバッテリーにジャンプしてチャレンジ!最初はミニキャブ、そしてToshi君のセカンドカーアルト、次はリベロと次々に頼りになりそうな?バッテリー(車)と繋げますが通電する事までは確認できるもセルが回らないorz…
まっ、班長の想定内らしいですがやはり7年寝た郎は一筋縄ではいかんですな~…

セルが悪いのかバッテリーの電気不足かは不明ですが次回はセルモーター移植も視野に入れこの部分も宿題ですね!

そんなふうに何やかんやで外は夕暮れが迫る時間となり今回の作業“第1弾”はここまで!この時になり基地は雨が上がり西陽も射し天気回復といった体になりますがやはり陽が傾きかけると寒い!

片づけをして家に入り4人でお茶一杯すると時刻は17時、Toshi君は地元なのでともかく班長はここから300km、MAIAさんは500kmの道のりを帰宅せねばならりませんので小休止する間もなく皆さん帰宅の途に着きます。
夕闇せまる中、3人の勇姿が帰る姿を見た時、ワタシの耳元では「日暮れ坂(大都会PARTⅢエンディング:唄渡哲也)」や「みんな誰かが愛してる(西部警察エンディング:唄石原裕次郎)、「私だけの十字架(特捜最前線エンディング:唄チリアーノ)」が確実に流れていましたね~(笑)

↓次男と2人で最敬礼で見送らせて頂いた3人の勇者、御帰還!!



班長に言わせると残念ながらエンジン始動には至らなかったもののほぼ頭の中で描いていた作業は終了できたとの事、心地よい疲れで帰れます!と言ってもらえたのが心に響きました。

1カ月後か2カ月後かは今のところ未定ですが第2弾の作業、再会を約束しして帰られたお三方、そして影日向で協力を惜しまないタケちゃんに心より感謝、応援下さる読者さんにもまた作業の進捗をご報告したいと思っていますので不定期ですがまたお楽しみ!?にぃー(^.^)/~~~
Posted at 2017/08/14 16:41:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車被災→復活劇 | クルマ
2014年03月14日 イイね!

保存版・3号機ギャラン引き取り“珍”道中記

保存版・3号機ギャラン引き取り“珍”道中記 (ブログUP2014年03月14日)

既御報告の通り、3号機ギャランVR-4 E39Aの引取が無事完了!

これは絶対一生想い出に残る出来事ですしね、記憶が薄れないうちに備忘録代りに細かく記載しておきますがお時間ある方は“いい歳してよくやるなー”と楽しんで頂けたら幸いです^^;

※前回のご報告ブログ“イザ!広島!! 無事完結(*^^)v”と一部被る記載や写真があります、また相変わらず文章をまとめる能力が乏しいのでかなりの長編になっていますので読まれる方は覚悟の上にてどうぞ(汗)

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横浜に滞在していたので16時に愛車ランカゴで出発、目指すは山梨のクルマ仲間のタケちゃんの勤務先である山梨県甲府市!!

タケちゃん、ワタシもブログによく登場しますが実はまだ知り合あって1年チョイの関係、年齢差もありますし本来ならそうそう懇意にしてもらえる筈はないのですがどういう訳か?気が合いひょんなキッカケで知り合い僅かな期間でこんな無謀?地獄?の行程に付合ってくれる大事な、かけがえのない仲間となりました。

今回は彼がいなければ成立しなかったこの道中記、感謝の意味も込めてUPさせて頂きます…。

タケちゃんはサービス業ですから日曜日もハードにお仕事、このため業務終了までかなりの時間があるのでのんびり下道オンリーで向かいます。
いつもの下道コースの一つ、藤沢~伊勢原抜けてR246にIN、日曜の夜なので渋滞はさほどなく至って順調、静岡小山~山中湖/河口湖抜けて途中で腹ごしらえし20時に到着、そこから小1時間程タケちゃんの業務終了を待ち彼があらかじめ手配してくれていたXZUダイナローダーに乗車し一路広島/島根に向けて出発しました!

ローダー、仕事柄自前でも調達できない事はないのですがやはり2日3日となると難しいですからね、彼の計らい、コネで考えられない破格で借りる事ができたので感激でした!(横浜→山梨県甲府市約150km走行)

↓21時、ダイナでGo!!って感じです(^.^)/~~~


ダイナは新キャブの7万㎞のモノ、トラックの7万なんてまだまだ慣らし?のレベルですしトヨタなので脚周りは柔らかめで乗り心地も良くE/g快調、これから始まる耐久レースの力強い助っ人を予感させてくれます!

コースは深夜割引&少しでも節約というのもありますがワタクシ神奈川県人としては西に行くには慣れた東名を選択、R20→R52で新清水の新東名をスルー、この辺りでお互い小腹すいてきたのでコンビニ寄ってパンと飲み物仕入れてパクつきながらそのまま海まで行きR1の静清BPに入り取り合えず午前0時(深夜割引開始時刻)を過ぎるまで下道番長を気取ります(汗)

あっ、でも今後こういった“バカ”やる方への参考として?記しておきますが夜中の静岡縦断は東名(新東名)不要!!がワタクシの持論でして殆どの区間がBPですし勿論東名程は速くないながらもこの時間帯なら○0~○00kmで普通に走れますからね、日曜の夜との事でウザいトラックもそうはいませんでしたし快調に順調に西へ驀進できました!
夜に限ってですがこのコース取りは節約&そう時間の無駄にもならず使えますヨー。。。
しばらく走っていると静岡・藤枝辺りで午前0時、因みにここまでの運転はタケちゃん、0時過ぎたのでこれでいつでも高速乗れますが昼間激務をこなしたタケちゃん、まだ大丈夫!との力強い言葉に甘えそのままR1BPを走行、当初東名IN予定にしていた浜松も通り越しますがさすがに午前0時過ぎるとパンではごまかしきれなくなり2人して『匂いが…』なんて言いながらも山○屋のラーメン喰って元気付けます!

夕方に松屋で食事してるのでこれでもか!って程現れるすき屋はスルー、寒いしこんな夜はやはりラーメンが最高!!って感じで元気付けました。
ラーメン後、横浜~山梨のランカゴ移動疲れもおかげ様で助手席で休ませてもらったのでここで運転交代、まずはここまでの約220km/約4時間、タケちゃんお疲れさん!でした。

(3/10)
結局乙羽蒲郡ICまで下走り、IC手前で給油後、ようやく東名IN!!時刻は午前1時過ぎでした。
ここからは東名→伊勢湾岸→東名阪→亀山JCT・新名神→名神→中国道と入りますが新名神に入ると雪が舞い始め嫌~な予感、最初(土山SA辺り)まではチラつく程度ながら甲賀土山ICを過ぎた辺りから吹雪(汗)路面も見る見る白くなりスタッドレス履いたローダーながら緊張した走りを要求されます。
もう今年は雪、一生分見てサンザンな思いしてるしいい歳こいて仲間を巻きこみこんな事してるのも元はと言えば雪が原因、ホントにもう雪はえぇって!と山梨県人でやはり雪にはさんざんな目に遭ったタケちゃんと2人、罵りながら走行してました(-_-)

↓電光掲示で見てはいながら実際、降雪を目の当たりにすると『ゲーッ、また雪だー!』と萎えますわ(泣…新名神甲賀土山IC通過後の状況)


驚いたのが少なくともワタクシ、関東圏の高速道路ではお目にかかれない光景の炎の?Wストッパーに遭遇したことでしょうか!?
Wストッパーと言うのかは知りません、勝手に命名させてもらいましたが関東ではたった2~3cm積っただけでも高速はチェーン規制とか省き一気に通行止めってケースが多いのですがこの辺、新名神や京滋BPは冬場は雪が多いと前から聞きかじってましたので納得ですが走行車線と追越車線にエンカリ噴霧の中日本のトラックが陣取り50km規制、その後ろに大名行列のように一般車を従えて延々名神の大津辺りまでコレ!

路面は多少白い位で積っているというレベルではなく時間が時間ですしね(この辺りで午前2時過ぎ)主に凍結防止なのでしょうがエンカリもそう撒くいてはなく路面も凍結レベルではないのにコレは何?って感じ、痺れ切らした時間に追われる大型や4tが登坂車線のある所で果敢にこれら噴霧車を追越にかかるもあえなくブロックされていたりと不思議な光景でした、この辺では冬場の深夜で悪天候ですとこんなの日常茶飯事なのでしょうか?いやー、関東ではヤバければまず止めるかというのが普通なのでビックラでした(@_@)

この間助手席のタケちゃんは「ダメ!限界!」と叫びながら眠りに入いろうとするもトラックの振動と若干?ハイになってるのもあり突然ムクっと起きて何かブツブツ言ってみたりワタシに話しかけたりと運転手に気を遣った?単に眠れないだけ?かは知りませんが何だかんだと起きていた感じ…

午前4時半、大阪を通過、この時は雪もなくなり変な妨害規制車も掃けていたので快調に中国道吹田に入ります。
大阪→兵庫は雪もなく快適に走行、タケちゃんは相変わらず寝たり起きたりって感じで1分ほどいびき聴こえてもすぐにムックリと(笑)殆ど眠れずって感じでした。

乙羽蒲郡から約350kmをワタシが転がしましたがさすがにくたびれてきたので兵庫の端になる?佐用PAで給油と1時間の仮眠後ドライバーチェンジ!ほんの1時間、クルマを停めて振動を無にして仮眠するとかなりラクになりタケちゃんも大丈夫と力強い返事をくれたのでハンドルを任せます。

ドラチェン後も何事もなく順調に走行しますが岡山に入るとまたしても雪がチラつき始めました(汗)
寝不足でボヤっとしていたタケちゃんは一気に目が覚めたか?ここからはペースを落として慎重に走行…

↓やっと“広島”の文字が見えたねー!と2人して大喜び!この辺(院生)はまだ雪も大丈夫でしたが。


そして中国道を進むにつれ雪が本格的に振降り出します!
不思議なのがいわゆる雪雲でなく陽が出ていながらの“天気雪”って言う部分も多かったことでしょうか、長く生きてきて天気雨はさんざん経験してますが天気雪、初めてかもしれん(*_*;

↓天気雪の中国道・落合近辺


一部はチェーン規制もしていて大佐SA辺り~降車ICの三次の手前、庄原まで高速から見える風景は完全に雪国!高速でも横殴りな雪になりさんざん雪に苦しんできた2人は萎えますが広島県に入り“西城”の文字が見えるとスイッチが入り♪~ハウスバーモントカレーだよ~とか♪~抱き寄せてジルバ~とかやけくそのように歌い出します、もちろん西城秀樹さんの似てないモノマネにてwww
それに関連して~ジャパーン!郷ひろみです~んなんてのお約束の通りやらかしてますから御心配なく(笑)
そして不謹慎なので記載は避けますが今旬の!?犯罪者のモノマネやったりとかしてました、疲労困憊と寝不足頭を無理に回すにはバカ言ってないと^^;

こんな事でハイになっているうちに午前9時に目的地の三次ICを出ます!約12時間、休憩や食事抜かせば10時間少々の計算ですからいいペース!前に来た時はほぼ同じ距離をもっとケチったので下道も多くこんなモノでは走れず確か16~17時間かかりましたしね~…

↓もう2度とは来ないだろうね!?と2人して言いながら到着の三次IC


IC降りてからまず給油中に街行くクルマを眺めて2人して納得したのが何気にマツダ車がやはり多いねと。
事務員みたいなオネーサン?オバサン?が我々とほぼ同時にスタンドINしてきましたがエブリィだろうと思ったらスクラムだし駐在所のパトカーは懐かしのBGファミリアだし『やっぱりねー』と感心した途端、普通にエブリィもホンダも三菱も走っており『何だ、最初だけか!』と顔見合わせたりと(汗)

給油を終え売主さんと連絡、先方も午前中は用事があるとの事とこちらも大休止したいため待ち合わせを13時としました、このため昨夜は当然2人とも風呂入ってませんからあらかじめ調べておいた休憩所のある温泉施設に向かいます。

“君田温泉森の泉”というなかなかいい雰囲気の温泉に10時到着、佐用PA~ここまで約190km、タケちゃん運転御苦労さん!って感じでここで長旅の疲れを癒す事とします!

↓内風呂二つ、露天一つ、壺湯二つとサラッとしたお湯がなかなか良かったです!


↓館内にはこんなポスターも…


入浴中は勿論写真はなしですが地元山梨や神奈川でさんざん雪に遭いながらもお互い雪見風呂なんて楽しむ余裕がなかったのでこんな所まで来てようやく贅沢なそれを満喫、しかし人生って不思議なモノですねー、もう雪は勘弁に違いないですがやはり雪見風呂は最高でした!(^^)!

↓君田温泉は横殴りの雪!! 雪質はやはり関東や山梨とは違いヒラヒラと軽い感じかな!?


入浴後は小1時間、畳の休憩場で身体横にしますがこんな時に限り2人とも仕事の電話が入り眠れずで…そうか、平日の昼日中、みんな働いてるんだもんねーと諦め顔を見合わせましたわ(汗)

そうこうしているうちにお昼も過ぎ待ち合わせに遅れてしまうので2人とも風呂上りで馬でも食えそうな位の空腹をこらえて温泉を後にして待ち合わせ場所の“道の駅ゆめランド布野”に向かいます。

13時過ぎに売主様と合流、ここから道案内されながらギャランを格納してある売主様宅に向かいます。
この辺が県境みたいで待ち合わせ場所(布野)からR54をどんどん山に入るとそこは人生初来訪の島根県!
関東人のワタクシから見たら“島根”って日本海のイメージしかなかったので第2生息地の山梨にも増した“秘境の山”ぶりには驚きました。
この地方の文化?風習?なのか点在する家屋は純和風の日本家屋ばかり!これは古い家は当然最近建てた比較的新しいと思われる家もそうでしてしかも集落によっては瓦の色が統一されたりしていて何か見ていて不思議な光景、満更ではないでしょうが集落が皆親戚?って感じでおもしろい感じでした。

布野から小1時間走った14時過ぎ、山奥の売主さん宅に到着、ここで初めて3号機ギャランとの御対面~となりました(^^)v

↓売主さん宅の納屋から『私を連れ帰って!』と囁いているような気がしたりして(笑)


休む間もなく引き出し作業にタケちゃんと2人でかかります。

まず売主さんから7年間不動、3年前まではエンジンをたまに掛けて調子はみていたがECU不良か?2年前には掛からなくなりクランキングのみ確認、このため前面に引っ張りだ出して手入れしていたがその後は納屋に放置状態との事、その言葉通りブレーキはガッチリと固着しており大人3人がかりで押してもビクともしないギャラン、人力では無理と判断しローダーをギャラン前目一杯まで下げてウインチで引っ張ります。
さすがにウインチの力には勝てなかったブレーキ君、“ガツン”と音立てて車体は2年ぶりに?そろそろと動きました。

↓ウインチで引き出しに成功直後の3号機ギャラン


2年ぶりに陽を浴びたギャラン、2年分の埃で可哀想な状態に外装もなっておりますがグレースシルバーのボディはその状況でも太陽にキラキラ光りきっと清掃後は現役時イメージカラーでカタログ他で見せつけたE39Aの魅力を再現してくれるのでは?と感じさせてくれました。

↓引き出し後久々の太陽を浴びながら売主さんが私物整理。



この後はいよいよ積み込みにかかりウインチ&荷台操作をタケちゃんに任せワタクシは初の3号機
↓積み込み完了!これから遠く関東まで運ばれます!
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3~40分で作業は終了、売主さんに支払い→書類受取と済ましお礼を述べて15時前にイザ出発!ここから今夜はタケちゃんの友人宅がある名古屋宿泊なので約470km、行きの約2/3の距離ながら遠路を目指します!

↓荷台に積まれた精悍な顔を見ていると一早く路上復帰させてやりたくなります!


↓僅かな時間しか滞在できませんでしたが島根県の山間部、素晴らしい景色が来訪の御褒美か
な!?




ギャランを無事に背負うと2人、モーレツに腹減っていた事を思い出し取り合えず飯屋を探すも山の中でそれらしきはなし、それを物色しながら走っていると中国道・三次ICに出てしまいこれはまず飯が先とスルー、?何?SAで喰えばいいじゃんか!といいますか?(笑)
アハハ、実は通勤割引を狙っているので17時前には高速乗れないので飯は下で食う羽目なのです、タケちゃんは貧乏道中につき合わせれヤレヤレでしょうが25%引きも距離があるからデカイですので…。

あっ、道中下らん会話シリーズその2(爆)

三次IC付近で関東では見ない『ゆーほー』というホームセンターを発見、ここから焼きソバUFO→絶対若いヒトは知らない松鶴家千とせ(かなり昔UFOのCMに出ていた)の話題になりこれのモノマネを連発、『聞いた事ある!』と喜ぶタケちゃん、年齢詐称疑惑がまたしても浮上ww
結局飯屋探してクルマ走らせていると三次東(往路の三次の一つ岡山側)まできてしまいコンビニ弁当で妥協、ここでもまだ16時前なので2人してこれからの遠路に備えてコンビニPにて仮眠を取ります。
仮眠というか惰眠というか…後ろで工事やっててランマーの音が五月蠅くあまり眠れませんでした(*_*;
タケちゃんはそんな中少しは眠れたらしく往路の佐用PAからずっと運転を買って出てくれており助かります、ここからの帰路もタケちゃんの運転にて出発、通割効く17時を過ぎたので三次東ICから再び中国道にIN!!一路名古屋を目指します!


往路同様に広島県内~岡山県の殆どが霧や小雪という悪天候ながら高速は至って順調、タケちゃんは鉄人か?と思えるタフさでワタシがチョコチョコうたた寝した280kmを走ります。
西宮名塩でで給油時にさすがのタケちゃんもバテており眠いを連発、ここからワタシが久々に運転、サボってスンマヘンって感じです<(_ _)>
このサボリの罰か?この後大阪市内、名神に入ってから茨木から事故渋滞、新名神では往路同様の降雪のよるWストッパーにまたもやられ交通情報見てると何と甲賀土山IC以降除雪&車輛火災で渋滞/停滞30㎞なんて表示見た日にゃオッサン迷わず甲賀土山で高速を出ましたわ。
そこからはこの辺、そこそこ土地勘あるのでR1→R23と下道を抜けて行きますが三重は降雪で鈴鹿峠がチョイ緊張、名古屋までの下道は大変ながら渋滞で停滞なんてのは精神衛生上よくないですしね、ココは降りて正解で実際名古屋に辿りついた時もまだ交通情報では渋滞が残っていて6kmと(汗)

西宮から約190km、時間にしたら渋滞~下道で4時間30分もかかりようやく今夜の宿泊地である名古屋市北区に到着、ワタシもヘロヘロになり第二の空腹タイムを迎えここで食事、大都会になってまたしてもしつこく現れるすき家はスルー(笑)、同じゼンショーのなか卯に入りました^^;

あっ、下らん会話シリーズその3(笑)

なか卯のPでデカいローダーを停める際、「もっと壁際に寄せよう」の一言から一気にジュリーのモノマネがさく裂!! そう、♪壁際に寝返り打って~ってヤツですナ^^;
遅い夕食後、また運転交代、3~40分でタケちゃんの親友、のり・じぃ様宅へ深夜の初訪問という不躾をしてきました、のり・しぃさんにはこれを機にみんともさんとなって頂きましたが深夜の訳わからんオッサンの訪問も快くお出迎え下さりシャワーと快適な寝床をご提供頂き心から感謝ですm(__)m

深夜1時過ぎにのり・じぃ様宅到着、そこからシャワーをお借りし布団に入ったのが午前2時過ぎ、久々の旧友との再会で激務の身体ながらビールで盛り上がるたタケちゃんとのり・じぃさんのリビングから漏れてくる笑い声を子守唄代りして意識不明となりました(_ _)zzz...

(3/11)
この日は前日の疲れが物語るように10時間ノンSTOP爆睡!
いやー、歳取るとこんなに連続して眠れなくなるのですがねー、さすがにここまで寝不足ですとト
イレ目覚めもなく久々に長時間睡眠を味わいました^^;
タケちゃんは隣に布団あるも寝る時はもちろん起きた時も空!!もしかしたらリビングで酒宴の流
れで寝たのかと思いきや4時~10時の睡眠で復活との事、若さが羨ましいっす(泣)
ワタシの寝ぼすけを待っていてくれたようでお昼過ぎからのり・じぃさんの案内で朝食兼昼食、の
り・じぃさんの愛車『フィアット・パンダ4×4』にて案内頂き名古屋らしい?辛口の創作パスタなの
かなぁ?『あんかけパスタ』が売りのお店に連れて行って頂き思わぬ美味に舌堤を打ちます!

↓最初聞いた時は正直“えっ?”と思ったあんかけスパ!おいしゅうございました!


食事後は前夜風呂に入っていないタケちゃんのリクエストで市内の温泉にGO!!
自分の我儘だからと奢ってくれたタケちゃんのおかげでこの道中2度目の温泉を味わえました!
風呂上がると既に15時過ぎ、タケちゃんは名古屋来訪時のお約束らしい?コメダ珈琲に行きたそうでしたがどこかの寝ボスケのおかげでTIME UP!! ローダーの返却時間の都合もありシブシブこれにて名古屋を後にする事とします。

のり・じぃさんにローダーを停めた御自宅近くまで送って頂き一宿一飯の!?お礼もそこそこに16時に名古屋を出発、一路基地に向かいます。

↓お世話になったのり・じぃ様のパンダ君と共に出発の記念撮影!


運転はたった6時間の睡眠でも全然OKと言ってくれるタケちゃんに任せあれだけ寝ながらもまだ眠いワタクシ、助手席で基地までの約210kmをラクさっせてもらい無事基地到着は18時半でした!
ここからのコースは名古屋・春日井IC→東名→小牧→中央道とします。

↓懐かしの?南アルプスが見えた時には思わず2人で歓声を上げてしまいーの…


夜の早い田舎町ですからね、そそくさとギャランを基地に納入、基地に居た次男と共に3人でヨッコラショと…
停めるギリまでローダーを付け傾斜による惰力で下げ後は人力で微調整、まだ固着があるので3人でも動かすのがキツく今後の移動の際を考えると萎えますが取りあえずまだ倒壊納屋の片づけも終わっていないので玄関先に寝かせます。

↓取り合えず玄関先に居座らせた3号機ギャラン(翌日撮影)


この後は最後のご奉公?ワタシが運転して甲府まで行き20時ローダー返却、その後何故か一緒にくっついてきた次男とタケちゃんと3人で“かつや”でお疲れさん!と打ち上げ、いや、最後位はもっといいもの喰って頂きタケちゃんの労をねぎらいたかったのですがね、予算の都合上泣いてもらいました(汗)

↓1泊3日の強行軍をサポートしてくれたタケちゃんとダイナローダー、心から“お疲れ様”でした!



食事後、激務を共にしたタケちゃんと別れランカゴで次男運転により基地帰宅は21時過ぎ!そこからシミジミギャランのある幸福を味わいながら無事にこの引取を終える事ができました(^v^)

繰り返しになりますが今回の旅に関わったタケちゃんはもちろん、売主様、仲介者様、帰路快適なお宿を提供頂いたのり・じぃ様、そして今後お世話になる整備第8班のメンバー様、山梨のお仲間の皆様、そして今回の行程を応援頂いたみんとも様、全ての方に心よりお礼を申し上げます<(_ _)>
Posted at 2017/08/14 16:16:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車被災→復活劇 | クルマ
2014年03月11日 イイね!

保存版・ イザ広島(島根)完結編

保存版・ イザ広島(島根)完結編 (ブログUP2014年03月11日)

無事帰りましたヨー(^^)v
行きは横浜から約800km、帰路は山梨なので約700km、全走行約1500㎞の無謀な挑戦が今、終わりました^_^;

あっ、行ってみて解ったのですが?タイトルに誤りアリで正確には“イザ!島根!!”でした(笑)
というのも先方のご自宅が広島県と島根県の県境でして待ち合わせは広島県、引取場所は島根県って感じでして…

まっ、大差ないですが広島はこれまで仕事他で4回程訪れているものの全て海側、今回は内陸
の山間部でそれはもう秘境か!?という位の場所でしかもまたしても、ここまで来ても雪にたたら
れた行程でしたが何とか無事に引取できました、相棒のタケちゃんの存在無くしては今回の無
謀な?行程もこなせなませんでしたがつつがなく今、3号機ギャランが基地にある現実を迎えら
れる事となりました!

↓遠距離恋愛の末?いよいよ恋人を目の前に(笑)


実際3号機を目の前にすると7年間保管(不動)車ですしね、思ったより永年の保存でヤレており2号機並に仕上げて路上復帰させるには大変な今後が待ち受けていますがそこはまた仲間の
協力を仰ぎ地道にその日を迎えたいな~と思っています!

↓積み込み開始!!


↓無事ローダーに納まりました、気分は「さぁ帰るよ!僕の可愛いハニーちゃん」って感じ(キモ
い)


↓ここからまた遠路遥々700㎞戻ります(汗)


取りあえずの帰還報告、珍道中記は後日またUPさせて頂きますが今回の旅に関わったタケ
ちゃんはもちろん、売主様、仲介者様、帰路快適なお宿を提供頂いたのり・じぃ様、そして今後
お世話になる整備第8班のメンバー様、山梨のお仲間の皆様、そして今回の行程を応援頂いた
みんとも様、全ての方に取り急ぎですが心よりお礼を申し上げまておきます<(_ _)>

↓基地で3号機降ろしローダー返却の図、これにて“3号機ギャラン引取”無事完結です!!


タケちゃん、本当にお疲れ様でした~(^.^)/
Posted at 2017/08/14 15:35:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車被災→復活劇 | クルマ
2014年03月09日 イイね!

保存版・2号機ギャランの抹消…

保存版・2号機ギャランの抹消…(2014.3/9UP)

年度末で激混みの横浜陸事やってきました、2号機の抹消手続き・・・

まさかこんな事やる日が来るとは夢にも思ってませんでした(*_*;
仕事柄数え切らない抹消手続きはしてきましたが今日ほどこの作業が辛く思えた事はなかったですねー、まっ、書類上だけで現物は破損しながらも手許にある訳ですがやはり不本意なカタチでのナンバー切りは寂しいモノです。

しかしこれも3号機復帰のプロローグだと思うようにし前向きな作業と捉えています!

↓気に入っていたナンバーなんですがね・・・3号機登録時は必ずや希望ナンバーで復活させてやる!!


ついでにヒマこいている次男を同行、勉強のために陸事とういう所を見学させて来ました、今後オヤジの仕事のパシリで行かせるためにも(笑)

↓次男と共にご一緒したMaroネコ様!猫の手も借りたい忙しさなので(爆)


今度は3号機登録のウキウキ気分で必ず来てやる!と誓いながら横浜陸事を後にしました~(^^)/
Posted at 2017/08/14 18:08:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車被災→復活劇 | クルマ

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「オウチ弄り記 2025.6/14 http://cvw.jp/b/2682511/48485636/
何シテル?   06/14 18:18
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

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