• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2014年03月09日 イイね!

保存版・ イザ広島(島根)!!

保存版・ イザ広島(島根)!!
と、前回過去ブログの内容でしたが被災後、ナシヤマベースに集う仲間に相談と同時に車輌保険にも加入していたのでベース近所の工場に被災ギャランを納入します。

工場での見解は直して直らない事はない、しかし既に旧車になっているので部品が揃わない、これをベース車として移植その他を行うとしても足りない部品はどうしても出る、それを取りあえず無視しても復活には100万以上との見積もりが出て来ました。

車輌保険は40万、つまり60万以上の持ち出しとなるため修理は断念、被災ギャラン(ここからこれを2号機=2台目のギャランの為と呼ぶ事します)は諦める事にしました。
私としては思いがけない事で突然大事にしていた愛車を奪われましたのでギャランに拘りたい、そこで残る選択は修理代以下で他のギャランを探すかギャラン仲間が言ってくれた「E39A売却の心当たりがある」の言葉を頼りにその情報を頼る、二つに一つでした。

前者は血眼になって探すも既にE39Aがそうゴロゴロ市場にある市況ではなくあっても上物でプレミア価格ばかり、諸経費だ何だを+すると2号機の修理代をも上回り軽贅的に厳しい状況でした、そこで他車(例えばEC5AのVR-4やエボⅣ~Ⅴ)も視野に入れて探索し始めたところ仲間から島根県でその仲間の知人のまた知人がもう7年(当時)不動ながら一応車庫保管でE39Aを持っておりそういう状態なので破格で譲ってもらえると言う情報が入りました。
この仲間はE30系ギャランに精通した人間、力強い「その島根のヤツを仕入れ2号機からパーツ移植して蘇らせます!」の言葉にすがりこれを仕入れる事とした訳です。

今回のブログはこんな経緯から島根県にその車輌(ここから3号機と記します)を引き取りに向かい移送してきた様を綴った時のものになります!

※文中に出て来る人物固人物名はみんカラ内のHNとなっています、みんカラ内友達(そうでない方も含む)でもありリアルな仲間のHNです。

---------------------------------------------------------------------------------

(ブログUP2014年03月9日)


いよいよ今夜発にて遠路800kmをものともせず?広島に3号機ギャランを取りに行ってきまっさぁ~(^-^)v

今回の引取り相棒は拉致したタケちゃん(たけまるGTさん)とXZUダイナのローダー!
キャンターでないのがやや残念ながらコイツと旅立ちま~す(^-^)/

しかし我ながらギャランに賭ける情熱はスゲェなと…

引き取り珍道中記、お楽しみに(笑)
Posted at 2017/08/14 15:10:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車被災→復活劇 | クルマ
2014年03月01日 イイね!

保存版・3号機ギャラン決定!

保存版・3号機ギャラン決定!(2014/3.1UP)

これは前後してしまいますが大雪被災でダダ凹みの時に当時の仲間から現在の3号機ギャランの情報がもたらされた時のブログです。

大雪後の後始末(一部家屋損壊の後片付け等)でてんてこ舞いでみんカラなんてノンビリやっていられず休止期間中、嬉しい情報だったので一瞬復活した時のものですね(^^;)

----------------------------------------------------------------------------------


スンマセン、“ブログ、暫く休みます”なんて言っておきながらもたった1週間でのUP!!^_^;

まー、ここのところ災難続きだった中で嬉しい事が二つもあったのでご勘弁下さい、ただ、相変わらず多忙には違いないのでレギュラーコーナー!?は今しばらくお待ち下さい<(_ _)>

さて、嬉しい事1件目!

これはタイトル画像が示すように雪に散った2号機に代り3号機導入が正式に決定しました!!
2号機も修理は可能だったのですがやはり車輛保険では間に合わず持ち出しも結構多くなりますしね、基地整備第8班F班長の御尽力で遠くは広島にある3号機とこの度ご縁が持てることとなりました、しかも仲間の顔を最大限効かせてもらい有難い事にかなりの破格…

画像、PCからPDF→写真にしてるのでかなり映り悪いですが2号機のシャトーシルバーからE30
ギャランのイメージカラーだったグレースシルバーになります、1オーナーのクルマで2号機同様
の平成3年(1991)式240psの勿論MT車、オマケ?なように何と3号機は屋根開き(サンルーフ)
というのも嬉しいです、なかなかE39Aのサンルーフってないので希少ですわww

↓マニアの方が大事にしてこられたE39Aに巡り合えました!


走行は約14万kmなので頑強なE30ギャランではまだまだ、ナンバー切って5年位は納屋格納で現在ECU、燃料ポンプ不良で不動車ですがこれを2号機から移植、不動機関が長いので念のため燃料タンクも替えた方がいいと班長談、この他脚廻り他細かな移植もありますがこれは有難い事に仲間達が作業を手伝ってくれると確約くれているので来週末にローダー手配し山梨の頼れるタケちゃん、同行を申し出てくれた?強制連行?っ感じですが遠路約800㎞を一緒に取りに行ってきますわ(^^)v

2号機もコレの後に鈑金屋さんから基地に戻し今後は3号機のドナーとしてその魂も移植してゆく予定、大雪にやられた時は目の前真っ暗でしたがこうも早く仲間の協力によりギャラン乗りに復帰できる事、ホントに幸せを感じます、まぁ、まだ基地は雪の始末もありますし雪解けしかけてて地盤がドロドロですしね、作業もできませんから実際移植作業他諸々で3号機の路上デビューは5月?6月?ってレベルに思いますがそれまで仲間と共に車検取得かつカスタマイズ(可能な限りの2号機の出で立ち再現)をボチボチとやろうかなーと。

しかし仲間達、仕事早いから案外早い復帰になるかもしれませんが!(^^)!

今回はホントにあちこち仲間にすっかりお世話になってしまいました、足向けて寝れないとよく言いますが私の場合はこれじゃ立って寝る羽目です(爆)
Posted at 2017/08/14 15:22:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車被災→復活劇 | クルマ
2014年02月24日 イイね!

保存版・ ギャラン瀕死の重傷を負う

保存版・ ギャラン瀕死の重傷を負う
この記事は過去上げたものです、我が愛機『ギャランVR-4」が2014年2月、2週に渡り第二生息地の山梨県に100年に1度の大雪が降りその際、格納していた納屋が倒壊、ルーフ部を破損、修理か諦めて他車に代替えかを悩んだ末、不動の同型ギャランを仕入れこれに被災車輌のパーツを移植し路上復帰に至るまでの記録となります。

依って自己の備忘録となりますのでご了承願います<(_ _)>

---------------------------------------------------------------------------------


(ブログUP2014年02月24日)

ハイ、タイトルの通りです!

この場での公開は止めようと思ったのですが様々な方の御協力、御尽力、仲間の励ましや協力もあり被害に遭って1週間、初七日!?も終わりましたので心ある皆さんには御報告しておきます<(_ _)>


そう、全てはあの大雪に始まりました、例の“バレンタイン・大雪”…
いやー、とんでもないバレンタインを神は贈ってくれたもんです。

前回の大雪(2/8)の時は基地におり今回は横浜、ギャランは基本的に基地格納、横浜←→山梨はランカゴ移動ですからね、バレンタインの時、ギャランは基地でした。

基地のガレージ…と言えば聞こえはいいですが小屋兼作業場はそれなりに頑丈ながらも年季はかなり入っていましたからね、2/8日の時は万一雪の重みで倒壊という事態も想像してギャランに限らずクルマは全て屋外に退避させたました、しかし次の大雪情報の出る前の10日に仕事の兼ね合いで横浜に移動、そのまま横浜滞在でこの大雪を迎えました。

10日に一緒に帰浜した長男が当日14日にバイトの都合から電車で山梨に移動、昼に横浜出て勢いを増す雪に阻まれながらも夕方無事基地に辿りついたと連絡がありホッとしました、もう1、2本遅い電車でしたら彼も確実に3泊4日の“列車ホテル”を味わう羽目になったでしょう、取り合えず長男が行き着いた事に安堵したのも束の間、翌朝彼からの電話でギャラン格納庫が倒壊したと…(*_*;

一瞬目の前真っ暗になりましたが出て来た言葉は「お前は大丈夫なのか?」←やはりワタシも親ですね~(笑)

陸路の断絶でこの悲報が飛び込んできてから3日足止め後の18日夜に基地に戻りギャランを確認、淡い期待は見事に裏切られ目の前に現れたのはこの世のモノとは思えぬ悪夢でしたねー。

まっ、この時はかなり腹も据えていたしその前に長男の無事な姿も確認していたので想像よりは冷静に見れましたがそれでも50年生きてきて1、2を争う位なかなか辛い光景でしたヨ、免許取って32年、数えきれない位にクルマを代替してきましたが愛車をこうした形で失う?のは初めての事、震災直後などは仕事で現地の方から愛車を津波に呑まれた話等も聞いてはいましたが所詮他人事である事は否めなくイザ自分がこのような災難に遭うと言葉では言えない辛さがありますね。

ご近所や友人からは「息子さんが戻っていたなら何故言ってクルマ移動させなかったのか」と言われましたが息子からの14日の大雪の様子の写真や状況を聞きとても彼にあの状況の中でクルマを移動しろ!という命令は父親としてはできませんでした、ワタシが駆けつけたくとも既に現地は陸の孤島状態でしたし…。
自分が行けないからともし息子にそれをやらせて途中で倒壊したりあの時の山梨ではすぐ近くで夜間凍死者も出てますからね、極寒の中でそれはさせらませんでした、クルマも可愛いですが息子はもっと可愛いし。
だからもちろん息子に恨みもなく逆にクルマで済んで良かったと思います、強いて言えば基地を離れる時にギャランをまた格納してしまった事、スタッドレスに履き替えて横浜に移動させなかった事が悔やまれますが相手は自然、山梨県であそこまで降る、積るとは予想できませんでしたしねー。まっ、全ては自然をナめた自分へのバチかもしれません、いずれにせよ10年間共に歩み仲間とのネットワークを築き思い出もたくさんくれたギャラン、一生を共にすると誓ったギャランには可哀想な事をしました。

ギャランの状況は保険請求の関係で倒壊して埋まっている姿~救助後の痛々しい姿まで全て記録していますがここではその写真は公開はしません、見せびらかすものでもないですし愛をかけてきたクルマを冒涜するようで…

文で簡単に書けばルーフ交換必須、他鈑金多数、Frガラス割れ→交換、中古部品使い修理代70万前後、新品部品だとすれば100万コースって感じです。(ALLペン含む)

車輛保険は約50万、どっちにせよ数十万持ち出しになるのでこれから考えますが恐らくこのギャランの復活はさせてやれないだろうと思います、最終結論ではありませんが。
でも感心するのはあれほどのルーフの損傷でも殆どピラーが逝ってない!これは改めてE30系ギャランの頑強さを見ました!!

しかし壊す神もいれば与える神もいる、ギャランに精通する当時の仲間がこの悲報を聞き全面協力を申し出て下さり彼のフルネットワークで同じH3yのVR-4の譲渡可という朗報も下さいました、これから細かい交渉次第ですがこちら=ワタシとしては3号機となるギャランを仕入れて雪に散った2号機の魂を受け継がせてやろうと思っています!

他にも18日の時点ではまだまだ道路状況が悪く雪道に強い4駆ekアクティブを雪かきスコップ搭載で路面の悪い基地周辺で6日間も“足に使かって!”と気持ち良く提供してくれた山梨仲間のタケちゃん(たけまるGTさん)、「何もできず申し訳ないです」と言いながらも心配して駆けつけてくれたToshi君、遠くて何もできないからと大阪から段ボールいっぱいに支援物資(食糧やカイロなど)を送ってくれたMAIAさん他当初は雪解けまで待たないとどうしようもない!と言っていた基地の大家さんの計らいやギャラン救出に力を貸してくれた御近所さん等々…

明さんの救いは一番絶望している時にワタシ生きる希望を与えてくれ“またギャランを所有できる”という悦びを与えてくれました。

ekは近所に生活必需品、食糧/灯油が全くなかったので少し離れたところまで買い出しに行く際や夜、連日の雪かきを少しでも癒したく凍結MAXの道のりを安全に温泉に通う際に大活躍してくれました。

Toshi君は今回特に同じようなクルマの被害が多く整備士をしている彼、会社の雪かきは勿論被害車輛の引取で多忙の中に顔出してくれた気持ちにはすごく応援されたように感じました。

まだまだ食糧不足気味ですし夜中は-10℃まで下がる基地でMAIAさんの差し入れは身体も心も温めてくれます!

大家さん、御近所さんは町内ネットワークで街の雪かきで出払っていた重機をあの状況では奇跡的に手配して下さったり私が行くまでは一時トイレが使えなくなっていたので気持ち良く息子に提供して下さったりと本当にお世話になってしまいました。

今回は災難の渦中に放り込まれましたが周りの方々に支えられ困難を脱出でき前向きな気持ちになれたと思います、周りの方々のご協力、愛でギャランだけではなく凹んだワタシを勇気つけてくれたのは全てこの方々のおかげ、振り返ってこんな災難を受けたのは初めてで東北の震災では仕事ながらどちらかと言えば支援していた立場、今回は立場逆転して支援される側になりこの歳になって恥ずかしながらつくづく“人間・仲間っていいなー”と感じております。

まだ死んだ訳ではなくベルトラインから下、機関は無問題のギャラン、活かすか殺すかは持ち主の経済力の問題ですが3号機が来ても幸い置く場所には困らない基地、主にドナー車として生き続けますしね、まだまだ2号機はワタシと共に歩みます、万に一つですが復活の可能性も無きにしも非ずだし。

この場を借りて協力頂いた仲間、そしてこれを読む事はないでしょうがご近所の方、今回の事でご迷惑、御心配、ご協力頂いた全ての方々に心からお礼を言わせて頂きます。
Posted at 2017/08/14 15:03:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車被災→復活劇 | クルマ

プロフィール

「究極の自己満💦 http://cvw.jp/b/2682511/48491364/
何シテル?   06/17 18:18
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12345 6 7
8 9 10111213 14
1516 1718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation