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2014年11月20日 イイね!

保存版・ 草ヒロ39&40

保存版・ 草ヒロ39&40タケちゃんと行く廃車体発掘の旅(笑)今回は2台の草ヒロのご紹介…

ワタシの専門分野のトラックの草、まぁ、最近は胸張ってトラック屋とは言えない体たらくですがねー(^_^;)



まず1台目、草ヒロ年季はまだそれほどでもないのかアルミ平のボディはまだしっかりしている、タイヤ部分はもう埋ってしまってますがキャビンも車種特定が容易なレベル!

それこそ草が生い茂り顔を覗き込んで判明、これは現在『ふそうファイター』と呼ばれる三菱ふそうの4tトラックでまだペットネームの付く前の『ふそうFK』、76~84yのモデル、現車は後期80~84y、前期の柔和でジェントルな顔付きから一変、日野やUDが採用して人気を得ていた強面の顔面真っ黒=ブラックマスクってやつですね~…

↓伸び放題の草の隙間から“ブラックマスク”を確認


この型もNox/PM対策地域外でももう実働は少ないでしょう、さすがの旧社王国山梨でも実働では目撃はなし、東北や北海道にはまだ生存固体もあるようですし時々業オクでも出てきますがほぼ貿易ですし往時はかなりいたのですが今や数えるほどでしょう…

↓原型?はコレ


さてもう1台!!

こちらはかなりのサビとヤレで車種特定に少し時間を要しましたが特徴あるFrマスクが何とか判別できたので判明、66y~81yの2代目の『日産キャブオール』(C340型)ですネ!

76年にBigマイナーされ旧プリンスのクリッパーと共通キャビンになったモデル、この他UDのバイソンと併せて三つ子モデルでベースは従来型キャブオールですが三角窓を廃し顔面を一新、キャブオールは大人しいグリルデザイン、バイソンは強面、クリッパーは初代で特徴あるグリルをモチーフして採用しますが現代でもトラック旧車マニアに人気の高い初代クリッパーと較べ個性は減り2代目のこの型はもうほぼ忘れ去られtいる感じ。

↓何年ここに寝てるんでしょう…キャビンが崩れるのももうそう遠くない!?


タダノのキャブバッククレーン付き、通称”ユニック”付きは古くても実働であれば結構いい値段になるのでね、まだ生きてるうちに処分すれば良かろうに、なーんて事情を知らないギャラリーは勝手な想像を(^^ゞ

キャブオールは81年から前出のクリッパー、ホーマー、キャブスター等数多かった日産の小型トラックを統合し現在の『アトラス』となりますが(バイソンはコンドル)95年以降はご承知の通り2t~はいすゞエルフのOEM、1tクラスのみが自社開発となっています。

↓原型?はこちら


ここにはまだ他に何台か眠っていましたが生い茂る雑草で車種確認不可、当然私有地なので立ち入る訳にもいかず今回の収穫はここまででしたー、しかしナシヤマには本気で探せばまだまだ希少な廃車体が発掘されそうですわ(^。^)y-.。o○
Posted at 2018/02/11 17:21:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 草ヒロ | クルマ
2014年11月19日 イイね!

保存版・ 草ヒロ38

保存版・ 草ヒロ38これはタケちゃんに案内された数台の草ヒロ生息地にあった1台!

この型はまだ動体もおりさほど珍しくもないですがさすがに最近は減りつつありますネ~…

2代目タウンエースワゴンの88~92年モデル、この型は長く生産されました(82~96年)3度のMCが施されましたので3期モデルと言うか前後期と言いますか???

92年のMCは型式改定(R20系→R30系)された程のBigMCでしたのでね、個人的に丸っこくなる前の82~92年のモデルが好物、ワタシもかつて売ってましたし87年型のガソリン2000(YR21G)を所有した事もあるので思い入れがあります。

現車は現役時代一番多かった2000Deターボ(2C-Tエンジン)の4WD、グレードはスーパーエクストラの様子。
草ヒロになってまだそれほど年月は経ていない様で塗装もしっかりしている感じ、この手の廃車は特に山梨長野では畑の肥やし入れ、道具入れにされてるケースが多いですがこれはそのような形跡もなく内装も比較的イイ状態!


現代のミニバンに較べると走りや乗り心地は適いませんが5ナンバーサイズでも余裕の室内空間で多家族で遊び倒すにはいいクルマでした…

土に還すのはまだ惜しい!そんなタウンエースの草ヒロでした(^_^)/
Posted at 2018/02/11 17:24:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 草ヒロ | クルマ
2014年08月04日 イイね!

保存版・ 草ヒロ37

保存版・ 草ヒロ37久々クサヒロ!

これはナシヤマクルマ仲間のタケちゃんからのタレコミ画像なんですが凄い!!フェローMAXの登場!
しかもHTが草ヒロでもまだ存在するという山梨県という場所、ホントに驚きます(@_@)

昨日のA164AΣにしてもこのフェローMAX HTにしてももう絶滅していると言っても過言ないレベルのクルマ達、2日連続でこのような大物に出会うとは何かいい事起きそうですわww




↓奇跡の草ヒロ・フェローMAX HT!!サブロク最高psの40psを叩き出したSL!


これは71年~76年のモデルライフ、テールの意匠から71~73年の前期モデルと断定、つまりはどんなに新しくても41年を経過した軽4輪ですからねー、比較的近年まで現役でメンテされていたのでしょうか?年数の割りに外観の痛みは軽く外見だけならばまだレストアも可能に感じますネ。

↓褪せながらもまだ塗装が残っているのが凄い!当時のイメージカラーだったんですよね、このオレンジ


現役時代は当時の軽4最高のサブロク(360cc)では前人未到の40psを叩き出したツインキャブのスポーツモデルであるSL、動体で現存はいるのかな~…!?!?って感じです。

いやー、街角天然といい草ヒロといい昨日今日で満腹ですわ(^。^)y-
Posted at 2018/02/11 17:27:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 草ヒロ | クルマ
2014年03月16日 イイね!

保存版・ 草ヒロ36

保存版・ 草ヒロ36久々の草ヒロ、草ヒロなんて言うと大いに失礼に値しますナ(汗)

この敷地はとある運送屋さんのPの様子、多分社長さん等がよほどのクラウンマニアなのでしょう、タイトル画像に上げた3代目クラウンMS50系HTと4代目クラウン(くじらMS70系)が2台鎮座しています。




2台ともナンバーが外れているので失礼ながら“草ヒロ”としていますが少しの手入れで路上復帰は可能そうな状態、外装もさほどヤレてはおらずオーナーさんの溺愛ぶりが感じられます!

↓MS50とMS70、そして現役MS110ですからねー、MS90/100が揃えば完璧なクラウン2HT御殿!!


遠目なので推察ですがMS50は2000SL、MS70は2600スーパーサルーンだと全体意匠から判断、このオーナーさん、実働MS110も所有しており併せて全て当時の最高グレードで統一しているのも拍手モノだと思います!

きっと今頃MS90/100の最高峰、2HT 2600スーパーサルーンを血眼に探しているかもしれませんね、ワタシがギャランバカならこのオーナーさんはクラウンバカ、クルマこそ違えど何か親近感沸くな~^_^;

この3台(MN110含む)の中でも特に個人的にはMS50の大ファンなんで感激です!

ココは今後もよく通るのでMS50とクジラにいつかナンバーが付くのを期待してながら要観察してゆきたいと思っています(*^^)v
Posted at 2018/02/11 17:32:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 草ヒロ | クルマ
2013年12月03日 イイね!

保存版・ 草ヒロ35

保存版・ 草ヒロ35仕事走行中遭遇!

山梨らしい?廃屋と廃車の様子で一応ナンバーは付いてますが明らかにもう何年も動いてない個体と見られ“草ヒロ”シリーズとしました!

82年デビューの 7代目T140系コロナセダン 、現車は小型タクシー用に140製廃後も98年まで生産されたモデルでしてオーナー/初期タクシー向けとは大幅に異なる意匠となっているのは御存じの事と思います。

現役ラインナップ時はもう少しCピラーが寝ておりスタイリッシュだった140セダンですが丁度この頃はFR→FFに替わる過渡期でもあり83年には早くも8代目のFFコロナ(T150系)がデビュー、FF/FRの2パターンの体制でコロナは販売されましたが150登場後はメインをこちらとし、低グレードやGT等のスポーツ系、そして営業用が140の存在価値となりました。

85年まで一応オーナー向けに細々って感じで140もラインナップされましたがこの年にHTとセダンのGT等を廃止、完全に150系への代替わりとなりますが営業用と一部低グレードがオーナー向けにしぶとく残されますがその需要の9割方はタクシー用でしたねー…

86年の現車である最終型に大幅MCが行われグリルやフェンダーはA60カリーナ(バン)のモノを、そしてCピラーはタクシーとして居住性を上げる目的で大幅に立てられ見た目には非常にブサイク(個人的感想)となりRrドアはカローラFXのモノが加工して装着され見た目には従来型とは全く別物の印象、インパネとFrドアでようやくこれが140と認識できるってな位出で立ちが変わってしまいました。
140セダン(HTもですが…)って非常にスタリイリング、コロナらしくなくて鋭角的戦闘的で好きだったんですがこの最終型でガックリでした(*_*;

まっ、現Y31セドリックももう27年目ですしね?営業用にスタイルもクソもなく頑丈で壊れなくそこそこの居住性が確保されてれば何年造ろうが関係ないですからね(笑)

現車、廃屋とは言え一応屋根下にあるため埃はすごいものの徹底洗車すればかなり綺麗になりそう!
山梨って所は湿気も関東ほどないですしね、放置車ながらまだ復活は可能かもしれない…

↓ナンバーが残る140営業用のそのコンディション、洗車して少しの整備で復帰可能レベルと見た!!


そもそも背後の廃屋が潰れたタクシー会社?って感じがしないでもないですが変態心をくすぐる140コロナセダン営業用、98年にコンフォートに統合され早15年、もう地方のタクシーでも殆ど消えた感じもしますし希少ですよ!誰か起してみては!?!?

えっ、お前がやれって?生憎トヨタマニアはとうの昔に卒業してるんで悪しからず(^^ゞ
Posted at 2018/02/12 21:44:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 草ヒロ | クルマ

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