• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2024年10月10日 イイね!

お宝捕獲!!

お宝捕獲!!

今日も忙しくイイ歳しながら働きバチやってると…


何やら後方から素晴らしく耳をつんざく2stサウンドが聴こえてくる、久しぶりやなぁ~、この感じ!




「もしやあの独特な音は…」って感じで脇を見ると思わず ”オオッー!”と声が出るこの有難いバイク!
alt

カワサキの名車中の名車、750SSマッハⅣ!これ欲しかったんだよなぁ~…

伝説の殺人バイク、未亡人製造機と言われた500SSマッハⅢの兄貴分、マッハⅢが1969年でビューでは500CC 60psの性能で世界最速バイクの称号を手に入れるもすぐさまホンダCB750K0に称号を奪われ500→750CCのUP、74psに出力UPして登場したのが750SSマッハⅣ、Ⅲから継承するカワサキ独特の2stトリプルで左1本右2本の変則的マフラーが妙にカッコ良かった!

750SSマッハⅣ(前期)
alt

マッハが出た頃ってさすがにワタクシも鼻タレ小僧、これを知ったのは1973年かな!?特撮の『人造人間キカイダー』…

キカイダーの愛車が何を隠そう500SSマッハⅢ、変身前はノーマルのサイドカー付き、変身後はマッハⅢベースの改造サイドマシン、子供心に「カッコいいバイクだなぁ!」って思い亡父親や自動車ガイドブックで調べたのが始まり、既にこの頃には上級750SS マッハⅣが出ていて一気に750に引き込まれたって感じw

4輪はドラマ「キイハンター」の劇用車ギャランGTOに、2輪はこのキカイダーで惚れた750SS、どちらも幼少期の画面で見て虜になるという単純な人間、GTOの方は大人になって手に入れたも750SSは遂に触れる事なく今や300万400万する遠い彼方に行ってしまったわい(+_+)

"キカイダー”のサイドマシン!
alt

変身前の愛機が500SSマッハⅢ
alt

とにかくこのカワサキ2stトリプル、250(SS/KH)、350(SS)、400(SS/KH)に500(SS/KH)、750(SS)のシリーズ全てがロケット音ならぬカン高い金属音が特徴で個人的にはこれまで観てきたバイクで一番イイ音って感じ、今回の個体はお約束のチャンバーに付け替えてられていて爆音がより強調、ワタシ的にはノーマル3本マフラーの素の音の方が好きなんだけどやっぱ発狂する位痺れる音だわwww

爆音と共に走り去る750SS
alt

横目でチラッと確認しただけなので確実ではないもののタンクやカウルの形状からより希少な後期型と見た!750SSはSS/KHシリーズでは一番短命、1971~1975年の僅か4年で当時でも排ガスに厳しい世の中になり2st大排気量は打ち切られ750SSは4stのZシリーズへ変わった訳で後期は確か1年少々だった筈、ワタシが二輪免許取ったその4年後でも希少扱いで結構いい値段だった気が…

後期型750SS
alt

走り去る悲鳴のような金属音の余韻に暫く浸っていたのは言うまでもナイっす(^^; 
Posted at 2024/10/10 23:45:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記
2021年01月21日 イイね!

いよいよ…

いよいよ…また残念なニュースが飛び込んで来た!
43年に渡り生産された(中断期アリ)ヤマハSR400、いよいよ生産中止って事でorz…
https://www.msn.com/ja-jp/money/other/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%8F-sr400-%E7%94%9F%E7%94%A3%E7%B5%82%E4%BA%86%E3%81%B8-%E5%9B%BD%E5%86%85%E5%90%91%E3%81%91-%E6%8E%92%E3%82%AC%E3%82%B9%E8%A6%8F%E5%88%B6%E3%81%A7/ar-BB1cWMXI?ocid=msedgntp&fullscreen=true#image=1


年々厳しくなる排ガス規制対応をコスト高から諦めるんでしょう、いや、XJR400/1300亡き後今日まで空冷で頑張ってきた事を称えたい!

ワタシなどっ古い人間はバイク=空冷、キャブ っていうのがこびり付いてるんでね~、排ガス規制のおかげで空冷や2stは実質的にもう造れない訳で二輪ファンには寂しい限りっす( ノД`)シクシク…

alt

SRと言えばまだワタシも二輪免許すら取れないクソガキ時代にリリース、バイクに夢中な10代の頃はマルチのファンだったんで見向きもしなかったながら年齢を重ねると変わらない安心感、そして今のバイクにはない重厚感は捨て難いものがありましたわ、古き良きキックスターターを今日も継承し”オートバイ”を主張する姿、70年代から2020年代まで言わばワタシ世代の人間には青春~初老までいつも存在したSR、それが無くなる…感慨深いです…。

SR400は高校時代の友人が乗っており時々借りたりしてましたがクソ重いキックでビッグシングルを作動させる儀式は80年代でさえセルが普及し当時はバカにしていましたがバイクはキック!クルマはクランク棒(古過ぎだろーが!!)ですよね、やっぱw

みんカラでは2輪ファンはそう多くないので何故にこんなにアツくなってるかを解って頂きたくクルマで言えばクラウンやカローラと言う老舗が消える、みたいな…

時代の流れで仕方ないとは言え4輪は電動になりえ内燃機関は消える?バイクは空冷やキックススターターが消えゆく現代、つくづくワタシら世代はバイクもクルマも共に青春期を過ごせ幸せだったと思います(*^^)v
Posted at 2021/01/21 21:52:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記
2020年06月25日 イイね!

バイク好きの原点!?!?

バイク好きの原点!?!?とか言いながら最近はダンガンの事で頭一杯?
あのクルマがえぇ、今度はバイク、いや、またまた違うクルマがと常にいいとこ好きする節操のない元Gureですが渡部よりはマシでしょwww

いやいや、クルマとバイクは別物、クルマにはクルマの、バイクにはバイクのそれぞれの醍醐味がありますしね、バイクはより趣味性も強くマニアック、身の危険はクルマの比ではないですがあれほど爽快感をもたらしストレス解消してくれる乗り物もないでしょう…

只今コロナ関係でなるべく医療に迷惑掛けるのも嫌だし何よりそれが要因で院内感染でもしたら最悪なんでバイクはできる限り控えており自粛を粉わらすいいオモチャがダンガンって感じですかね!?

日本広し、ランボだポルシェだ!レクサスだアルファードだ!と言ってるのはいくらでもいるでしょうが今時ミニカダンガンで興奮しているのはワタシ位でしょうネw

しかし!決してバイク熱が冷めた訳ではございませぬ、時期的に今バイクはツラいってのもあるし涼しくなったら一時的にコロナも落ち着くでしょうしまた愉しむ予定(*^^)v

さて、フと思いつきバイク好きになった原点は?と考えてみたら三つ子の魂百までじゃないですが幼少期に観たヒーロー物その他の影響があるんじゃないかと…

ワタシの幼少期では何よりも↓コレが大人気!


ご存じ『仮面ライダー』、今も子供達の心を惹きつけるライダー、これが原点でしょう、ワタシが確か6~7歳の頃に放映開始された仮面ライダー、藤岡弘や佐々木剛演じるライダー1号/2号の活躍に毎回目が釘付け、劇中でカッコいいヒーローをよりカッコよく演出するのがバイク(サイクロン号)、仮面ライダーではスズキのGT250やGT380が使われており当時、道端に停めてある同型(に関わらず)シゲシゲと眺めていた記憶があります(笑)

正義の味方=バイク乗りって回路がこの頃に出来上がった?何せこの時代のヒーローや戦隊は必ずと言っていい程バイクが不可欠!!

『人造人間キカイダー』、カワサキマッハ(SS500かSS750かは不明)の特別仕様のサイドマシンには心底憧れました~。


後続となる『キカイダー01』、キカイダーの兄貴が主役となりましたが稀にキカイダーと01の競演がありその時、左右違いのサイドマシン(共にやはりマッハの改造モデル)で並んで疾走する場面は子供心に発狂する程夢中に見入ってました!


そして『ゴレンジャー』も外せない!原型を判断できない程のカスタマイズですが確かスズキのGT750ベースだった気が!?


この3作品により見事バイクの虜になった訳ですがワタシよりも先輩の方々の時代でも正義の味方=バイク乗り は定石だったらしくワタシの産まれる前の昭和30年代前半ながらこんなカッコいい(?)ヒーローにアツくなった先輩方々もおられたんでは?

ヒーロー物の元祖?『月光仮面』のオジサンw 乗ってるのは陸王?ハーレーかな?


”真の少年の姿”とされた『少年ジット』、シェパードと~ウゥー、ヤー、ターッ!~の掛け声?だけで悪者を倒すすげぇガキ(笑)バイクはカブでしょうね~。


ちょっと変わった視点では『ワイルドセブン』なんてのもありました!

これ不良の集まり=暴走族?が何故か警察でもあり当時の番組らしく相手が悪であればやたら撃ち殺しまくり、大都会の黒岩も大激闘のマッドポリスも真っ青なマシンガンで殺しまくるんでいたいけな元Gurrお坊ちゃまはやや怖かったっす(*_*;


これもスズキGT750=ウォーターバッファローが主役、OPでG7の排気音が流れると興奮したもんです(笑)

あっ、アニメでもバイクは重要なアイテム、デビルマンの不動明やルパン三世のルパン、峰不二子が愛用する姿も描かれていましたねー。

不動明って確か中学生位の設定だと思いますが何故かバイクを愛用、尾崎豊かwww バイクはシリンダーの形状からしてGT380か!?


不二子はとにかくカッコいいしイイ女!悪女ながらも毎回コケにされるルパンの気持ちも解ったりしてw


幼少期→青年期になるとより現実的なバイクドラマに惹かれましたっけ、後もう少しでバイクの免許が取れるという中学時代に夢中になったのがアメリカのTVドラマ『白バイ野郎ジョン&パンチ』!!


アメリカのドラマながら使われる白バイはハーレーではなく我が日本のカワサキのZ1000P(ポリス)今も昔も熱狂的マニアが多い、二輪界のハコスカ?カワサキZ1/Z2のお仲間ですからねー、当時毎回カリフォルニアのハイウェイを疾走する2台のZ1000、カッコ良かった~。

この後は実際自分もバイクに乗るようになっていた頃の番組ですが当時は中型免許、400ccまでしか乗れないワタシにはTV画面で大型バイクを自由に操る主役達の姿は神のように映っていたかも…

『爆走!ドーベルマン刑事』、CB750Fの夏木陽介(隊長)、GL500ウイングカスタムの黒沢年男(リーダー?)、アクション女優最大のヒロインだった志穂美悦子のCB750K等々…ホンダとタイアップしていた刑事モノ


そしてハーレーやカタナをノーヘルで乗り回すのが有名な『西部警察』の舘ひろしが巽→鳩村となって再登場後に率いた特機隊っていうバイク軍団も記憶に残っていますね、隊長(鳩村)はカタナで隊員は格下のGS650Gに乗り大門軍団の補佐的役割を果たす特機隊、ドラマ的に必要?って感じのポジションでいつしか最後の方(西部警察PARTⅢ)では出て来なくなりましたがバイク好きの目の保養にはなりましたw


勿論ココで取り上げた以外でもバイクがヒーローのドラマや映画は数多いですが以上がワタクシのバイク好きに影響を与えた番組と確信しております、どうでもいいんですが純粋にバイクに胸焦がしていた少年/青春時代を思い返すとこれらの主題歌や疾走場面が何十年経っても蘇るってオモロイです(^_-)-☆
Posted at 2020/06/25 16:20:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記
2019年04月21日 イイね!

2019 HONDA Dreame Festa試乗会

2019 HONDA Dreame Festa試乗会本日は付き合い?でホンダ2輪店開催の『2019 HONDA Dreame Festa試乗会』とやらに行ってきました(^_^)v

4輪も2輪もどうせ買わない(買えない!?)のに試乗って何だか申し訳ないので滅多にこういうイベント行かないんですが友人がイベント会社にいてこの企画をやっており盛況にしたいから是非来て!!との誘いもあり午後からバイク好きのツレ2人と参加、ツレはハーレーの1200とゼファー400、ワタシは勿論ペケにて!

-------------------------------------------------------------------------------

内容(開催概要=社外秘より一部抜粋)

◆ 試乗会 ◆

全26機種63台
※受付時申込でタンデム可能とします
※原二モデルも9台用意

大型チャレンジ

免許取得応援キャンペーン

新規・代替成約へつなげる

一般試乗

◆  大型チャレンジ  ◆

 普通二輪免許所有のお客様に大型見極めを含めた試乗の機会を設定します

◆ 用品展示 ◆
 協力サプライヤー様で商品 展示、カスタマイズ車両展示を実施します。

・会  場 :  神奈川県横浜市中区山下町 山下ふ頭 特設会場

・アクセス :  別途ご案内いたします。



・ご注意
山下ふ頭はSOLAS条約に対応した国際港湾施設のため徒歩での入場を含め、一般車両の入場はできません。
当イベント参加の方は、専用シャトルバスでのみ入場が許可されておりますので予めご了承ください。          

※雨天決行(警報発令により中止する場合があります)


・日時
2019年4月21日(日) ※雨天決行
受付 午前9時00分∼午後3時00分
試乗 午前10時00分∼午後4時00分
※雨天決行(各種警報発令により中止する場合があります)

2019年NEWモデルを中心にライナップを え、店頭申し込みユーザーに対し「試乗会」を開催し店頭での成約に結びつける

■試乗申込み 650名 ■延べ試乗台数 2,400台  

試乗会車両

CBR1000RR SP CBR650R CB650R CB1300SF SP CB1300SB SP

CB1100EX CB1100RS CRF1000LAD DCT CRF450L VFR800F

VFR800X GOLDWING Tour DCT GOLDWING Tour MT

GOLDWING MT CB400SF CBR400R 400X CB250R CBR250RR

CRF250 RALLY FORZA REBEL250 イントラ CBR400R cb1100RS

CB125 RC125 CROSS CUB110 GROM MONKEY125 PCX HYBRID

----------------------------------------------------------------------------------

ってな訳で神奈川県内のホンダ2輪店全部か?物凄い人でこりゃ別にオッチャン出張って来なくとも充分盛況だし(^^;)


天気も良く暖かいのもあり大盛況!


この人の多さなので一人4台の試乗制限があるも午後から行ったのもあり15時試乗受付終了までに乗れたのは3台!

まずはこれ↓

真っ先に乗ったのがCB1300SB SP(スーパーボルドール)、年式違えど我がペケのライバルですからねー、乗ってみました!

ホンダらしく優等生、ペケと違い水冷なので熱気もそうは上がってこない、ズッシリ感はペケよりあるかな!?加速はペケやゼファーの方がドッカン!まぁ、キャブとFIの違いだろうと…

そしてまず滅多に乗れないコレ↓


絶対買わないけど話のタネに一度は乗ってみたかったGOLDWINGのTour MT、タチゴケしたら嫌だからと受付聞いたら保険入ってるんでどうぞどうぞと言うので乗らさせてもらいやしたw


前悪友(AT)後ろワタクシ(MT)


まースゲェですわ、車輪の数以外はほぼクルマ、メーター周りやS/W類もクルマそのものでさすがアメリカでロングツーリングに持て囃される人気車ですわなぁ、重さもそれほど感じず1800ccもあるんで加速も鋭い、見た目よりは俊敏なのかなーと。

そして最後はコレ↓


ダハハ、CB250RR!!
コレ、新型が出て乗ってみたかったんすよねぇ、大自二乗るようになってから250なんて乗ってないし過去乗ってたんは旧いのばっかなんで最新鋭のクオーター、味わってみたかった!

うーん、やはり電スロにFIなんでアクセルと吹け上りにダイレクト感が乏しくかつての250より軽快感も劣る感じ?いや、車体軽いし充分な加速もする、安定性も優れているけど旧い世代にはどことなく違和感かなぁ、もっと歳喰ったらダウンサイジングで250に返り咲くかもしれんのでスラロームとか手放しとか急制動もやってみたけど確かに良くできてる、250でも80万(ABS付)するんだから確かにイイ、でも何か物足らないのはリッター乗ってしまったからでしょうね、昔よく言われた『一度クラウンに乗ったらカローラには乗れない』という言葉が思い浮かんだりしてw

小さい(125クラス)も乗ってみたかったながら時間切れ終了、グロムやモンキー125とかカブの110とか面白そうだったなぁ…


まぁ、いい経験になりましたわ、特にGOLDWINGなんてまず乗れないですからねぇ、販売店などでも高級過ぎておいそれとは乗れない(乗りたくない)んでこういう機会でもないと経験できんし。。。

と、終了後ツレと飯喰ってから帰宅の途につきますがペケにまたがるとやっぱしっくりくる、空冷マルチの独特なサウンド、ホンダにないヤマハならではのハンドリングのシャープさ、キャブらしい加速…やっぱオラには旧いペケが分相応ですわwww

18時無事帰宅!


そこから倅がランカゴと乗り換え置いて行ったエボ洗車!


と、ここんとこ日曜は仕事しとったんで久しぶりの日曜休みを愉しみましたとさ(^^)/
Posted at 2019/04/21 23:04:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記
2019年02月20日 イイね!

免許皆伝!?(笑)

免許皆伝!?(笑)相変わらずのせっかちぶりを発揮、昨日の今日で早速免許センター行き大型2輪免許、頂いてきましたゼ!

神奈川県は免許申請、朝8時半~9時、午後が1時~1時半との事でゆっくり眠って午後行くかなぁ と昨日は思ってましたがまるで遠足当日の小学生の如く早朝に目覚めたんでねw
昨日も寝不足だしもっと寝たいのに興奮してるんだなや~(笑)

って事で朝もハヨから運転試験場に参上!


3年前位か?新装なった神奈川県二俣川免許センター


手数料(証紙)納めて受付→適正検査(視力検査)→1時間待機→写真撮影で30分程で新免許出来上がり!交付されてしっかり『大自二』(大型自動二輪)が入ってるのを確認、これで晴れて大型ライダーってこんです!(^^)!

旧免許証


新免許証


この文字入るのに実に40年近い歳月、死ぬまでこれが入る事はなかろうもん!とついこないだまで思ってたのに人間、どこでどうなるか解らんモンですナw

とにかく真新しい免許証の『大自二』、感慨深いモノがあります(^_^)v
Posted at 2019/02/20 13:02:42 | コメント(9) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記

プロフィール

「ラッシュの買取りとPC新調(^^; http://cvw.jp/b/2682511/48478176/
何シテル?   06/09 21:43
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12345 6 7
8 9 1011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
© LY Corporation