• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2019年02月19日 イイね!

元Gureの大型2輪教習日誌🈡

元Gureの大型2輪教習日誌🈡大変永らくオマンたせ致しました(てか誰も待ってねぇーてかwww)

年甲斐もなく始めた大型2輪挑戦ですが結果から先言えば無事卒検合格でようやく終了!
『元Gureの野郎、あれっきり教習所ブログあげないけどさては落ちやがったか!?』と思っていた方、ご安心下され(^_-)

丁度 1ヶ月前 に教習始め混んでる時期にも関わらず目標のピッタリ1ヶ月で卒業、おかげ様でダブりもなく予約や卒検がなかなか取れない状況下でこの短期間!?は至って順調に行ったなぁとま・ま・満足、一本満足、バーッてヤツですよ(^^;

さて、みきわめ合格から10日以上経過した本日夕方17時半に集合、検定の説明があり18時から試験開始!

今日の横浜は夕方から雨予報、気温は10℃あるかないか?激寒ではないけどそれなりに寒い、さすがのずぅずぅしい元Gureと言えども平然なフリしてても身体、てか精神が緊張してたんでしょうね、昨夜は全然寝付けず朝方にウツラウツラ3時間程度眠っただけで覚醒してしまいその後は眠れずで決していいコンデションではない中、その時を迎えましたorz…

そんな訳で寝不足で若干クラクラする中、またしてもゲンを担いでVR-4で教習所乗り込み!
alt

この景色も見納め!
alt

今にも降り出しそう空睨みながらイソイソと2輪棟に向かい試験の説明を受けます、受験者は4名でワタシ以外は皆普通二輪(400)、ヲタクみたいな25~6のが一人、金髪ピアスのドカ〇作業着姿の20歳位の典型的ヤンキー君(話すと礼儀正しい!)、それに30前後のやたら小さくてCB400跨るとまるでリッターバイクのように見えてしまう女性というメンツ、400から試験行うのでワタシはドベ=3人が試験受けるサマを見てるんですが3人ともソツなくこなしワタシが嫌う1本橋も難なくクリアしちょる!
ヤベぇ、オッサン一人落ちたらカッコ悪ぃなぁとプレッシャー、1番手のヲタク、2番手の女性までは何とか雨もちこたえたものの3番手のヤンキー君乗車前でシトシト結構な勢いで降り出し二人して『ツいてないねー』と言いながらカッパ着用で一度二輪棟に戻り二人して身支度、ヤンキー君はすぐに検定、ワタシはあまり見てると益々プレッシャーになるんで彼がやってる前半、喫煙室で顔は余裕、心臓バクバクで一服し落ち着かせますwww

百害あって一利なしのタバコですが少なくとも今日は一利あったような…

さっ、今日でお別れにしたい(当然この段階では合否解らんので)NC700、1ヶ月12時間有難うですナ
alt

そしてヤンキー君が無事完走で戻りワタシの番、コースは二つで縁起良く得意の方のAコース!Aは乗り出してすぐに嫌いな1本橋なんすヨ、えぇ。
何事も気の重いのからやっつけたい性格なんでね、Bは逆に最後の最後にこれが来るので嫌なんすヨ。

10日以上のブランクはやはり影響あり最初はフラつく感じがあるも最初の課題、坂道発進を終える頃には感覚甦りいよいよ不得意の1本橋、鉄板なのでバイク乗りの本能から濡れる=滑る の回路でこりゃもうタイムなんて気にしてらんない、速く乗って上で速度調整なんてやると緊張もありRrブレーキ掛け過ぎロックンロールで滑って脱輪なんてなると目も当てられない、仮に7秒台通過(大型が10秒以上)でも1秒-5点なんで15点減点、その後は特に苦手なところないので70点以上合格のため-15なら絶対大丈夫!と腹決めてスーーッと速攻で渡ってやりましたわw

勝てば官軍じゃけの!と腹くくったのが幸い、その後の外周、クランクにS、波状路もミスなし、安全確認も大袈裟な位頭振り無事完走、降車まで気を抜かず地面に足付けた瞬間に“獲ったどー!!”と叫びたくなりました(笑)

発表を今か今かと待ち結果は冒頭で申した通りで他の3人も揃って無事合格、指導員からはやはり「1本橋、早過ぎで7.2秒」とのお告げ、その他ウインカーの切り忘れがあったとの事ながらそこそこ余裕で合格!との嬉しいお言葉で無事卒業証書受領です。

これが欲しくて1ヶ月、10万を遣ったんでね、嬉しいのは勿論の事、ホッとしました~


後は近日中に試験場にコレを持参、目の検査だけ受けて免許もらえばオッケーでその後は堂々とペケジェー(XJR1300)を取りに行けば完璧終了!

ペケを迎えに行く日が現実となってきましたぜー!




ここまでほぼ自分の思い描いた通り(卒検だけは間が開き過ぎですがね)に順調に運びましたがこの1ヶ月を振り返るとそれなりにプレッシャーありました、中型(普通)とは言え自動二輪30年超の運転歴から来る家族や近しい友人らに対する変なプライド?見栄?とかね、3月は山梨ヤードの転居や仕事復帰も控えてるしそこまでには何としても取らないと!ってのがありました、ブログには強がって1度や2度落ちる覚悟でなんて書きながらも内心は“一発合格”しかなかったし…

しかし何だかんだ事故以来のバイク、そして久々のオーバー400で愉しく教習できたのも事実、指導員によれば50歳オーバーなら平均ダブり3~4時間、卒検2~3回らしいんで自惚れと笑って頂いて構いませんが我ながら優秀とハナ高ダカだしw

まっ、卒検合格~大2輪免許取得=街中公道で最低限限度の腕、大型二輪に乗る事を許されたってだけなんで奢る事なくこれまで以上に気を入れて事故、ケガのないようリッターバイクライフを送って行きたいナ って事で締めさせて頂きます、最後にここまで教習所ブログにイイね!やコメントで応援してくれた方々、有難うございましたぁぁぁ!(^^)!
Posted at 2019/02/20 01:35:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記
2019年02月07日 イイね!

元Gureの大型2輪教習日誌⑧

元Gureの大型2輪教習日誌⑧
大型二輪挑戦記PARTⅧ、いよいよ第二段階のみきわめ=教習最終日となりました(^_^)v

昨日とはうって変わって気温17℃というポカポカ陽気の中、気温のジェットコースターで若干風邪気味ながら今日も元気に最終になる筈?の教習所へ!




15時~1時間の予約が取れておりこれまではPJMで行ってましたが様々な奇跡を通り越して復活したVR-4にて出動、ゲン担ぎですナ(笑)


昨日とは裏腹の最高のコンディションの中で最終日のスタートっす!


本日の教官さんは女性で小柄で年齢も40前後ながらロングヘアでなかなかカッコいい、女性なので物腰も柔らかくオバサンと言われる年代ながら笑顔がチャーミング、教え方も丁寧だし悪い部分を解り易く指摘してくれ気分良く最終日を終えれるなぁと。

まぁ、スキー場マジックのようにライダーの恰好してなきゃそこらのオバハンなんだろうけど小柄な女性が大型2輪を難なく扱うサマは見とれますねぇ(^_-)-☆

ってそんな事はどうでも良くみきわめ、2コースある試験コースを1週ずつ走ってから検定?じゃないですがBコースで文字通り見極めてもらいそこから残る時間、レディース教官『何か苦手意識ある課題ありますか?』と聞かれるので『うーん、1本橋ですかねぇ、5回に1回位落ちるしw』と回答、そこから1本橋を集中してやらせてもらいます。

元Gureには鬼門!?の1本橋とはこういうもの 幅30㎝、高さ5㎝、長さ15mを10秒以上で渡る…


計6本(コース周回時を含めると9回)挑戦、最初の2回は脱輪orz…

レディース教官さんの指摘『通過時間を意識するあまり乗り入れ時の速度が遅い、時間の意識は乗ってから!乗り入れ時はバランス崩しやすいので比較的スピード乗せて入り乗ってからRrブレーキで調整しましょう!!』 という的確なアドバイスでコツを完全に掴んだ感じ(^_^)v

有難うレディース教官さん、お礼に食事でも…とはまさか言いませんよ、教官ナンパしてどうすんの?ですしねwww

さて、みきわめの結果は無事合格、予備で今日16時~も抑えてたながらこれはキャンセル(無料)という事としレディースさんに深々お礼してから卒検の申し込み!

しかーし!やっぱ混んでいてすぐには取れず1週間以上先になってしまいせっかく掴んだコツがその日まで維持できるかが不安、家に250でもあればどっかで練習も可能だけんど今原チャしかないしでそんなモンでやっても意味ねーし…。

まっ、運を天に任せましょう、50代ですからここまでダブリなしで来ただけでも自分を褒めてやりたい、卒検の1度や2度の不合格は仕方ないっしょ!と前向きな気持ちで臨みまっサ~(^_^)v

12時間お世話になったNC700も最後、帰路、次乗るのは卒検かぁ シミジミ眺めました。


はぁー、この歳で試験を受けるってのがヤレんです、これで最後にしたいのが本音(笑)

おしまーィ(^_^)v
Posted at 2019/02/07 19:02:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記
2019年02月06日 イイね!

元Gureの大型2輪教習日誌⑦

元Gureの大型2輪教習日誌⑦大型二輪挑戦記PARTⅦ、エボⅦですなぁ(笑)

今日の横浜は昼の段階でザンザン振り、気温6度(*_*;
昨日迄は天気良かったのに5日ぶりの教習なのにこれか!と憂鬱な気分で向かいます…。

先日みたく教習所に着いたら晴れ!!ってな訳には行かず昼よりは小降りになり気温も少し上がってきましたがコースは完全なるウェットorz…

寒いし雨だし嫌やなぁとバイク教習車を横目でみながら二輪棟へ!


しかしやっぱり神は味方ですわ、乗車前に雨具装着だ何だやってると雨、ピタットハウス、ハイハイハイwって感じですっかり上がってる、太陽こそ出てないながら気温も上昇、恐らく8度位にはなったようで安堵ですぅ。

本日は15時~2時間が取れており1時間目が実車、2時間目がシュミレーターのメニュー?実車は1時間ひたすらコースの走り込み、教官は若くやたらフランクなフランキー堺さん(40歳以下はスルーしてw)なんでやり易かった!しかしやはり5日ぶりのNC700、感覚が鈍っているのもありますが昨日ジム行って筋肉痛もあるしいきなり1本橋落下、足元も悪いしね と言い訳を自分にしながら気を引き締めて教習続行!

出だしの一本橋落下と途中の破状路で1回バランス崩し片足付いたのが失敗らしい失敗かな!?コースの記憶は何とか大丈夫で無事に1時間目終了。

休憩挟んでいよいよ『酔うよ!』『気持ち悪くなるよ!』と悪評高い?シュミレーター教習、4輪版は経験あるんですが2輪は初めてなんでやってみたい!というワクワクと気持ち悪くなる という恐怖感が同居した感じ(*_*;

これが2輪シュミレーター、アーケードゲームみたいなもんですナ


見た目アーケードゲームですがアレみたく倒れないし曲がるのは本物ではあり得ないハンドルを回して曲がる点が大いに違和感、まぁ、4輪みたく路上教習がないのでこれで路上を模擬体験ってこんです。

おぉ、三菱電機製?予期せずスリーダイヤを拝めるとテンションUPですw


スリーダイアも感動ですが何と!シュミレーターのハンドル/メーターは次期愛車と同じXJR1300じゃないですか!

                               ↓
本物!?ペケジェーのメーター


この教習所は2輪はALLホンダなのに何でこんなとこにヤマハが出てくんの?ですがワタシとしてはお気に入りのスリーダイヤにペケのメーターと普通のヒトは喰いつかないであろう事でハッピーになったりで(^^;)

相棒?が実践中


三菱電機製らしく映像に出てくるのがALL三菱車ってのも益々ご機嫌、乗用車&TAXIは最終ディアマンテ、デリカスペースギア、トラックはファイターにスパグレ、バスはエアロスターと教習そっちのけで三菱タウンを愉しんじゃいましたw
出てくる車型を見るとまだまだ三菱の元気な時代の出演車輛ですがその頃だって愛知、岡山でもこんな菱車だらけ!って光景はなかったでしょうネ(笑)

教官が気を遣った?かシュミレーターは僅か10分程度、後はDVD鑑賞で終わったので気持ち悪くも酔いもせず無事終了。

この2時間で実質教習全行程終了!後は明日みきわめ→卒検となりますわ。


1/9に入学申し込み、1/19日に実車スタートでここまで18日で来たんですから混んでる時期としてはかなり順調でしょう、おかげさまでダブりもなかったし後はみきわめ、卒検を無事通過するのみ!オイ元Gure、ペケジェーが待っとるでぇ!!と脳内で聴こえる今日この頃なんでとにかくあと一息、ツまらん失敗(1本橋落下とか…汗)せんように頑張りましょー。

帰る頃には夕日も出てバラ色の?卒検結果を暗示してますなww


おしまーィ(^_^)v
Posted at 2019/02/06 19:12:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記
2019年01月31日 イイね!

元Gureの大型2輪教習日誌⑥

元Gureの大型2輪教習日誌⑥
大型二輪挑戦記PARTⅥ(笑)

いいよエボリューションⅥまで来ましたゼw
本日も2時間連続で昼間(14:00~16:00)が取れたんですが家出る前、横浜は小雨チラつきカッパ持参『雨かぁ、寒いしヤだなー』と憂鬱さを隠しきれず向かいますがやはり普段の行いがいい元Gure、教習所着いた頃には雨が上がり薄日すら射し神様もオッサンの奮闘記、応援してくれてるんだなぁと(^^;)

雨上がりながら昨日ほど寒くなく10℃位あり身体も動き2時間快調に行います。


2段階の3~4時間目になる訳ですが3時間目は今日の相棒?珍しく30前後の若いヤツでコイツが2段階の1時間目、つまり昨日ワタシがやった課題をこなす訳ですがどうやらセットで普通二輪取得からすぐに大型二輪に上がっているようで破状路やクランク、Sがイマイチの様子、教官はヤツに掛かり切り、「〇〇さん(ワタシ)は単独にてコース憶えながら走って下さい」と言われ放置プレイ状態、でも自分のペースで二つあるコースを確認しながら頭に叩き込めたので良かった!(^^)!

大型は2つ試験コースがありAコースは1段階でかなり走り込んでいるので完璧?ながらBコースがイマイチ憶えておらず今日も1回間違えてしまいヤレヤレ、エラそうに言えばバイクはずっと乗ってきたんで扱いは中型より重い、ハイパワーという部分を念頭に入れておけば問題ないんですが加齢による記憶力の衰えが一番の問題ですからねぇ、これが一番不安なんですがまぁ、この1時間でかなり頭入ったと思うので後は自宅他で暇あればコース図と睨めっこしてりゃ何とかなるでしょ(笑)

4時間目は高度なバランス走行という事で不等連続パイロン、不整地での走行、Sやクランクの極低速走行等を行います。


人生も道路もすり抜け得意(もうえぇってw)なんで不等パイロンも問題なくクリア、不整地は破状路とはまた違うそこそこデカい石を埋めた箇所を立ち姿勢で乗り越える訳ですが最初は振動から左手がハンドル離れてしまいその勢いで?アクセルを強めに回したのもあり危うく転倒しかけましたが何とか持ちこたえ2度目でパーペキw


S、クランクは教官が前から入ってくる、つまりは狭路をスレ違う体験ってヤツでこれも難なくパス!

これで2段階4時間終了で残るは後3時間、うち1時間はシュミレーターなので実質2時間、最後の1時間がみきわめで→卒検となる訳ですが予約が中5日、2/6が次回なので感覚忘れそうでヤだなぁ。

ここまでオッちゃんダブリなしで来ましたが…果たしてこのペースで順調に卒検まで行けるか!?


次回まで1週間あるしその間に次期愛車探しとジム通いでも頑張りましょーかねぇ。。。

おしまーィ(^_^)v
Posted at 2019/01/31 19:09:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記
2019年01月30日 イイね!

元Gureの大型2輪教習日誌⑤

元Gureの大型2輪教習日誌⑤
大型二輪挑戦記PARTⅤ(笑)

本日から第二段階、幸先よく?2時間連続で昼間(15:00~17:00)が取れたんで順調順調!(^^)!
今日の横浜のこの時間の気温6.5℃、相変わらず寒いっすが頑張ります!


第一段階で基礎をやったので今日の1、2時間は走行ポジション、進路変更、速度と車間、カーブの安全走行に急制動での危険回避や模擬追突体験でした!

2日ぶりのNC700、今日もハリキッて教習!!


第二段階、いつものように教本から振り返り。


まずは走行ポジションと進路変更、サラッとやるだけで終了!


カーブの安全走行、同じ個所(カーブコース)を30㎞と40㎞で曲がりその違いを体験します。


急制動は様々な位置に教官がパイロンを置いたり上げた旗の色で右避けか左避けにて急停止、を行います。


急制動は様々な重さによるブレーキ力の違いを知る意味で普通二輪、CB400SFでも体験、ついでにこれで一本橋もやらしてもらったりと。


700から400に乗り換えてもNC700は軽いんでそう違いは感じないながら加速がやはり違うのとブレーキ力、特にRrの感じが異なり違和感ありますが教習所で初めてのCB400、楽しかったかもw

追突模擬は教官車の左斜め2~3m後方を走行、教官が急ブレーキをかけ教官車に被れば追突した、かわせば追突免れたってモノ、予めどこかでブレーキ掛かるの解ってるんで普通にかわしますが街中ではこうはいかんですからねー、頭では解ってても実際前のクルマが急ブレーキ掛けるのを運転中四六時中予測っていうのは今までしていないし二度と事故に遭わない為にはそうした事も常に頭入れんとダメだわなぁ と。

しかし初めて免許取る訳じゃあるまいし何十年もクルマ、中型二輪乗ってるんで今更って感じはするも大型二輪の重量やブレーキの感じを学ぶには良かったですわ、自分のクセっていうのにも気づくし…。

と、無事本日もハンコもらい修了!また明日2時間昼間に予約取れてるんで快調にパッパカと進みますがその後が全然空きがなく目標1ヶ月で取るの、ビミョ~(*_*;

後残りは5時間、1時間はシュミレーターなんで実質乗るのは4時間、再来週までに卒検、21日の週で試験場行き免許取得、月末には次期愛車決定という脳内スケジュール、うまく行けばえぇがwww

珍しく?陽が落ちる前に教習所を後に…


明日は横浜地方雨予報、カッパ着てやる羽目になるんかなぁ と憂鬱ですが乗れる時に乗らんとねぇ…。

おしまーィ(^_^)v
Posted at 2019/01/30 20:41:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記

プロフィール

「究極の自己満💦 http://cvw.jp/b/2682511/48491364/
何シテル?   06/17 18:18
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12345 6 7
8 9 10111213 14
1516 1718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation