• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2019年01月27日 イイね!

元Gureの大型2輪教習日誌④

元Gureの大型2輪教習日誌④
大型二輪挑戦記PARTⅣ(笑)

昨夜何のけなしに教習所の予約サイトみていたら日曜日16時~にキャンセルが出ていたんでソッコー予約し本日乗ってきましたゼ!(^^)!


前回のビクスクの余韻冷めやらず?いやー、慣れないのもありあの乗りにくさがトラウマになっており3日ぶりのNC700、感覚ブッ飛んでますw

日曜日なので混んでますナ~、よくキャンセル取れたモンだ…


3日ぶりの大型MT、NC700が呼んでいる(笑)


今日でようやく第一段階のみきわめ、次回以降第二段階が7時間もまだあると思うと鬱陶しいこっちゃ!ですがまぁ、この混んでいる時期に初乗りから1週間で二段階に入れるのはそこそこ順調っす。

早速NC700に跨ります!


第一段階みきわめはこれまでやった教習のおさらいかつスムーズにバイクを扱えているか?を見る時間、試験ではないながらビクスクの影響もありやや緊張気味にスタート!!

第一段階みきわめ


やはり余計なの挟んだので最初は何となくぎこちない感じ、いきなり1本橋に入りまず落ちといてw
そこから緊張も抜け順調に教官に続いてカルガモ走行、2人の教習生を従えて走る訳ですがワタシは3番目、つまり1人前に教習生がいたんですがコイツ(やはりオーバー50のデブおやじ)が集合時間ギリに来てゼッケンやプロテクターそこから付けるんで待たされイライラ、乗れば乗ったでクソヘタorz…
前でエンストこくわ転ぶわで参りました、「テメェなんかセンスねーから辞めれ!クソバカタレのボンクラが!!」(←何もそこまで汚く罵らなくともいいんですがw最初からヒト待たせといて詫びどころか会釈も何もないんでかなりムカついてました)とずっと後ろで独り言呟いていたようなwww

今日は倅が同行し見学していたんで撮影してもらいました、2度目の一本橋は脱輪ナシ、タイム11.7sec!!


日曜なのでクルマの教習も混んでおり走ってるより停まっていた方が長かった感じながらS、クランク、一本橋、スラローム、急制動、コース走行と問題なく終了しみきわめもOK、次回は30日、中2日なんで感覚忘れなくて済みそう、いよいよ二段階→卒検に向けオッチャンは頑張るのです✋

おしまーィ(^^)/
Posted at 2019/01/27 19:27:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記
2019年01月24日 イイね!

元Gureの大型2輪教習日誌③

元Gureの大型2輪教習日誌③
大型二輪挑戦記PARTⅢ(笑)

これで4時間目、ようやく1/3が修了っす、本日はまた夜間、19時からの教習ってこんで横浜のこの時間の気温は7℃、寒ィし(@_@)

今日の課題はBigスクーター(AT車)の体験、ビクスクなんて興味もないしゼッテー買わないんでこんなの飛ばしてチャッチャカ前に進みたいと昨日申しましたがワタクシ、スクーターは125cまでしか経験なく400のスクーター、こんな機会位しか乗る事もないんで初体験に口とは違う何故かウキウキ感もあったりで(笑)

今日はNC700、お預けです


教習バイクはホンダシルバーウイングGTってヤツ!


乗車前に一通り教官から扱いの注意点を聞きますが

教官:「ビクスク経験は?」

元Gure:「125を少し、後買い物用に原チャのスクーター持ってますが何か?」w 

教官:「じゃ、原理や操作解ってるし大丈夫だね!!」

元Gure:吉高百里子風に「でもダイジョウブ!」

って感じで(多少、いや、かなり脚色ありw)いよいよ乗車っす。

第一段階の〆でAT教習開始!


いやー、正直ビクスク、ナめてましたわ、全然ダイジョウブしゃねぇし(汗)

外観から予想したホイールベース(W/B)の長さは大して気にはならないも当たり前ながらニーグリップ出来ない事、半クラが使えない事、そして何よりも扱いにくいのは普通の?単車がエンジンが前ってか膝元にあるのに対しエンジンが後ろなので低速時の慣性モーメントの掛かり方が違いこれに戸惑います。

ビクスクがこんなに扱いにくいモノとは思いませんでしたわw


50や125では重量ないのであまり気にならなかったのですが400ともなるとこれが頭と身体が習得するまで怖い怖い!フラつくしオマケに半クラもナシだし低速でのコントロールは1時間終わった後でもまだ完全ではない、まぁ、評価に関係なく二度と乗る事ねぇんだからいいべ!と思いながら運転してる不真面目教習生ですんで余計憶えないのは当たり前体操ですが(^^;)

慣れないビクスクで昨日までNC700でやった課題を走ります!


一本橋なんて車速コントロールができねーじゃん!って感じで僅か5m位で脱輪、計3本やるもバランス取るのに全神経集中、目線やタイムなんて完全どっかに行き最後の1本で渡れますが多分7~8秒で通過してんじゃね?

まぁ、体験なんで教官何も云わんからいいんですがこれマスターするには3時間位乗らんと無理!


教官はW/B長いからスラローム、ケツ当てるケースが多いので気をつけて!のアドバイスをもらい体験しますが人生も単車もスリ抜け得意の元Gureとしてこれは難なくパス、ある程度の速度が出れば全然余裕ですが低速はマジ一般の2輪よりコレ、難しいだろ!?と今も思いますわ、まぁ付く足やアクセルの握り(かける指)まで指定されるから自分のクセも封印されるんで尚更ですが…


と、まぁこんな感じで終了後も初体験のビクスク、頭ん中今も!?!?ですがいい経験になりました、ワタシの若い頃なんてこんな物体?なかったし興味もなかったんで目から鱗、乗り慣れた方は「何を今更言ってくれてるんのwww」でしょがね、やっぱバイクはニーグリップできて半クラ(MT)に限ると経験前にも増して思う元Gureでございました(笑)

やはり教習も普段乗りもMTがいいっす。。。


次回は29日、中4日ながらビクスクの衝撃があまりにも大きかったのでNC700の感覚ブッ飛んでしまいやや不安ですが次回は第一段階みきわめなので気合入れて行きまっショイ!

と昨日同様Maroネコさんを膝上に抱えながらの投稿でした😺


おしまーィ(^^)/
Posted at 2019/01/24 22:03:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記
2019年01月23日 イイね!

元Gureの大型2輪教習日誌②

元Gureの大型2輪教習日誌②
大型二輪挑戦記PARTⅡ(笑)

混んでるのでなかなか予約が取れない中、珍しく日中に2時間取れたので前回1時間と併せて3時間を受けようやく1/4を修了、後9時間…長ぇナ~(*_*;

14時~15時、1時間空いて16時~17時と乗れた訳ですがこの時間は学ラン来た高校生が多く卒業に向け普通免許取得!!って時期なんでしょう、JKのミニスカに目が行きながらも“雑念はいかん!”と自分に言い聞かせ2輪教習棟に向かいますw 2輪に高校生はおらず相変わらずオッサンばかりでw

初めて昼間の教習、寒さもキツクないし見やすいしできればALL昼間にやりたいもんです。


では、いつものように教本にて本日の教習を振り返ります。

今日は狭路、S字/クランク、八の字大回り小回り、スラローム、一本橋をこなします。

S/クランク、八の字は無問題、スラロームは大型の場合7秒以内の通過が決められており一発目に最後のパイロン倒してしまいますがタイム的には6.2秒だったんで2回目以降はやや余裕を持ちパイロンの意識を高めこなしました、元々中型でも街中スリ抜け得意技?なのでこれは自信ありましたので教官のダメ出しもナシ!



問題は一本橋、30㎝×15mの板上を10秒以上かけて渡るのですが何にせ中型(普通)でこんなのやった以来、しかも40年近く前なので初めてやるのと変わりないって感じで…

時間を気にすると脱輪するし脱輪を気にすると10秒にならないうちに渡り切ってしまう、普通2輪は7秒、小型2輪は5秒なのでこの位の時間だとラクショーながら10秒はなかなか長くて最初は難儀、「ヤベェ、ダブるかも!?」と焦るも割り切って時間気にせず落ちずになるべくゆっくりと渡ろうと意識、目線を遠くに、ニーグリップをしっかりとやるようにしていると4~5回目でタイムも脱輪もなしで行けるようになり安堵、自信持てた時に1時間目終了!


これは他の教習生ですがやり始めはこんな感じで脱輪頻発orz…


2時間目は先の教習の復習、外周やってクランク→S字→一本橋→スラロームをみっちりやり身体に憶えさせました(^_-)-☆

と、無事2回目の教習終了でおかげ様でダブリませんでしたわw

明日の夕方が1時間だけ取れたのでポンポンと進みます、明日は400のスクーターでATの経験との事、ビクスクなんてまず買いも乗りもしないので余計な事やらずに進みたいんだけんどカリキュラムに入っている以上やらんと仕方ねぇーっすネ。

おしまーぃ(^_^)v
Posted at 2019/01/23 19:34:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記
2019年01月19日 イイね!

元Gureの大型2輪教習日誌①

元Gureの大型2輪教習日誌①
1/9の“新春ハリキリ企画”ブログでお伝えしましたが(そがな昔の事、だーれが知るかい!って方は こちら をどうぞw)混んでるんで入校して約10日でようやく初教習を行えました(^_^)v

ここからは50の手習い?である自己の備忘録です、バイクに興味ない方はスッ飛ばしておくんなせぇ(笑) ただ、今後♪バイクの免許欲しいなぁ、そしたらバイクも欲しいな~って方には少しは参考になるかもしれません、「へー、こんな事やるんだ」って程度でも伝われば幸いです!

大型2輪MTは中免(普通2輪)所持の場合は学科免除で実技だけ12時間です、その第一回目という訳で予約取れたんが最終の19時~、何と!あの事故以来3か月ぶりのバイク乗車なので腰に不安あるもウキウキで行って来ましたヨ、オーバー400に乗るのも超久々だし(^^;)

今夜は横浜、8℃位ありバイク乗るのもそう寒くはなし、バイク日和とは程遠いながら寒過ぎで腰が痛くなる不安もなく順調に受けてきました!

まさか教習中に写真パシャパシャって訳にはいかないんで今日やった内容、教本からご紹介!


まずは教習車(ホンダNC700)で基本の取り回しから




NC700、大型とは思えない軽さは前回お伝えした通りですが引き起こし、取り回し押し歩きもこの身体障者!?でもラクショーで昔のGT750やCB750K、その後のCB750Fのあの重さが信じられない程の正に教習車になるべくして誕生した?って感じで拍子抜けです。

一通り取り回しが終わるとコース走行、今回は教官に対し受講2人、恐らく相棒?も大して歳変わらないオッサンだったので何となく安心でしたわ(笑)

NC700、乗った感じはトルクが強くさすが700ccだけあり250や400のようにラフにアクセル開けるとぶっ飛んで行く感じ、ウインカーやアクセルワーク、クラッチの具合等、コース1週する間に車輛に慣れる感じですかね~。

そしてコース内走行のルールやS字、クランクをやり最後は30kmからの急制動、自分も相棒も中型に精通しているので何ら問題なくこなせアッと言う間に1時間終了、もっと乗っていたいのと久々のバイクでやはり疲れました(*_*;

せいぜい30㎞しか出せないので吹きっさらしでも何とかなりましたw


まっ、バイクの扱いはナめてる訳ではないですが何とかなりそう、ただ歳喰ってるんで今後みきわめや卒検でコースをきちんと記憶できるかが最大の難関かもしれんorz…

それを思うと記憶力がいい少しでも若い時分に通えば良かった!!なーんて思いますが第一回目、清々しい思いで終われる事ができました、何せ事故ってからこっち“バイク乗れんのか?”という思いはどこかにあったんで…

次回は23日、中4日だから感覚忘れずに済みそうです!(^^)!
Posted at 2019/01/19 22:48:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記
2019年01月12日 イイね!

下見にGo!!!!

下見にGo!!!!
新春ハリキリ企画 の教習所入校に続いてはいよいよ次期愛車の下見ですよね当然www

何せついこないまで中型で探していたんで第一弾としては大型・リッターバイクの相場調べとデカさ確認の意味もあり地元のR/Bに行って調査開始!

相場はネットで調べられるし加盟している業者オークションサイトでも2輪は確認できるんで昨日までじっくり予習、そこらのバイク屋に較べアフターが充実しているんで仕方ないながらR/Bはお高い?のでここでの価格が叩き台、ここより高いってのはまぁ、あんまりないかな!ってーんで大型各種、価格も調査してきました(^^;)

ウキウキと胸膨らませ?ながら入店!
alt

まだ第一回の大型2輪教習も受けとらんのに気の早い事と自分のせっかちさには笑いますが取得に1ヶ月、3月頃の購入としてももう色んな面を研究して予算確保に動くのは決して早過ぎではない、思えばクルマでもバイクでも現在進行形ingで「これにしようかなぁ」「アレがいいかぁ」なんて思い巡らせている時間がクルマ/バイク好きには至福な時間、まっ、免許取るまでこの幸福感を味わいましょーw

店舗入るとやはり売れ線の中型がズラリ!
alt

CB400SF、XJR400、バリウス250等人気の中型が何台か並びますがやはりどれもいい値段します、勿論程度が良くびっちり整備もなされていますが大型と大差ない価格、昔も今も250~400クラスは需要が多いんで仕方ないないですが大型目線からすると割高ですよねぇ~…

この店舗は2階が大型中古、隼やZX14Rも並んでますがさすがここまでになるとデカ過ぎて扱いにくい感じが…
alt
alt
alt

色々と見て回り実際跨ってみてリッターでもそうデカクないCB1300F等は比較的ラクに扱えそうな感じ、重さも250や400よりは当然ズッシリするも幸い体格には恵まれ足つきにも問題なし。

好みは昔から大きくても小さくても基本ネイキッド好きなので前回の “新春ハリキリ企画 ”で語った車種を基本とし後は予算、程度、流通台数で絞ってゆきましょー!

一通り見てから店員とっ捕まえて色々と話をし上記の内容を加味、流通台数が多く比較的安価で年式が旧くても程度のいいものが多い↓の3台を一応候補として確定、今後はR/Bに限らずコレらを探してゆきたいな!と。

ヤマハXJR1300
alt

ホンダCB1300SF
alt

スズキGSX1400
alt

古い世代です、やはりバイクは空冷に魅せられる、あの空冷フィンこそバイクの美しさのポイントと信じて疑わないゴリゴリの固定概念があるんで第一候補は空冷主張が魅力的なXJRかなー。

カワサキ派ではあるも漢のKawasakiは高ぇーわ、ゼファーにせよZRXにせよ他メーカーの上記対抗車種に較べ大幅に割高、20~30万は多く出さなきゃならんので今回はあくまで大型入門だし上3つから選ぶ腹が決まりました(^_^)v

最後にR/Bでこんなキャンペーンやってたんで申し込み、購入時3万円が免許取得サポートとして値引かれるというものでR/Bで買うか否かは不明ですが一応申し込みして店を後にしてきました!
alt

中型ん時みたく仕事噛まして仕入れられればいいんですがワタシはあくまでクルマ屋、バイクの話は少ないし大型なんてルートもないですから餅は餅屋、今回はバイク屋さんで購入しまっさぁ~(^^)/
Posted at 2019/01/12 21:33:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | オートバイ | クルマ

プロフィール

「究極の自己満💦 http://cvw.jp/b/2682511/48491364/
何シテル?   06/17 18:18
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12345 6 7
8 9 10111213 14
1516 1718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation