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2021年01月25日 イイね!

バイク弄り記 2021.1/25

バイク弄り記 2021.1/25

緊急事態宣言最中、医療崩壊の神奈川県に付きバイク自粛中なのでこんな時だからこそメンテはしたいもんですナ(*^^)v

ってこんで今回は昨年からの持越し事項であるFrフォークのアウター部アルミサビのケアに取っ掛かりました!

Frフォーク、粉吹いてたんでねぇ、ポンコツ感満載だし貧乏たらしい(実際貧乏だけんどwww)んで気になってたんで時間が取れしかもさほど寒くない本日、一気に作業っす。

まずはガレージの主(VR-4)にのいてもらって元Gureファクトリーとして作業開始!!
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ペケの前輪は19の六角で止まっておりこの工具は手持ちしていないので先日仕入れ済み、これがあれば前輪のタイヤ交換程度で今後も使えるべ!とアストロ行って大枚720円で仕入れw

前輪取外し作業、まずはシャフトを留めている6mの六角外し!
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フェンダー外し!
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そして両側キャリパーの取外し!
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キャリパー外すと垂れ下がりブレーキホース痛めるので紐でハンドルにくくり付けておきます。
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シャフト外し!
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電気式スピードセンサーやベアリングがこぼれ落ちないよう注意しながら前輪を外します、バイクのFrを浮かす為4輪用パンタジャッキ2個で支えます!
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                  ↓
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前輪が外れたところで年末に軽くペーパー当てて粉吹きジジィを退治していますが更に1000番のペーパー当てて触り段差がなくなるまで磨きます。
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冬場なので塗るスプレー(足付けミッチャクロンと艶消し黒)と対象物(Frフォークアウター)を適宣暖めておきます、スプレーはお湯、フォークは家庭用ハロゲンヒーター使用!
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暖めている間に追い出されたVR-4を洗車w
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いい塩梅に?暖まったところで最低限のマスキングをして地足付けミッチャクロンを塗布、再びハロゲンヒーター&ドライヤーで強制乾燥、これを2回程行い下地作り!
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ミッチャクロン乾燥後にいよいよ艶消し黒にて塗装開始、アルミのサビを完全に綺麗にするには道具もないしワタシの腕では無理なので手っ取り早く見た目を綺麗にするなら塗るに限る!って事ですな~。
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薄く、少しずつ塗料垂れに最新の注意を配りながら塗装、ドライヤーで強制乾燥させながら5~6回に分けて塗布!
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塗装完了後はハロゲンヒーター乾燥
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乾燥させている間にシャフトやベアリングにグリス塗り、ついでにブレーキパッドも点検&清掃し乾燥時間を潰します、パッドはまだまだ余裕でこの5月の車検は大丈夫でしょ!
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乾燥後、取外しと逆の手順で前輪取付!
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最後にマスキングを剥がして…
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完成!!
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うん、イイ感じと自己満足w 例によって遠目で見ればトーシロー塗装の割には綺麗!
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ブレーキやスピードメーターが問題なく動くか近所を試運転し無問題を確認、何と極短距離とは言え今年初めてのバイク乗車、年末27日以来なんで約1か月ぶりでそのまま街に乗り出したい衝動に駆れれるも自粛!!と自分を戒めます。

アルミ地に較べると足元が締まりスポーティな感じ?ペケも後期~最終はFrフォークアウターは黒塗りなので違和感もナシ!
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しかしたかがFrフォークアウターをDIYケアするだけで新車の気分(その部分だけw)で気持ちエェ!これを本格的にケアすると何万とまた飛んで行くしねぇ、貧乏人の知恵ですナ(^-^;
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作業終了後は主役に戻ってもらいw ペケはまた冬眠に入るんでB/T充電器を掛けておきます!


バイクのタイヤ外しなんて30年以上ぶりにやり疲れましたがこれで緊急事態宣言&医療状況改善&春以降に気分良くバイク乗りだしができるっつーモンです(^^)/
Posted at 2021/01/25 18:34:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | XJR1300 | 日記
2021年01月18日 イイね!

ペケジェー、ナンバー変更♪

ペケジェー、ナンバー変更♪本日はペケのナンバー変更っす!

今までの『横浜』ナンバー→『湘南』ナンバーへの切り替え、てかいくらワタシが湘南ボーイ(爆)でも単に憧れ?でナンバー変更した訳じゃない、ハマナンだって充分見栄張り元Gureは満足だし…
では何故に?と言うと節税ならぬ節任意保険?って事で次男名義に変更、結果的に次男住処の管轄である湘南ナンバーになったって事ですナ、節保険料は違法でも脱法でもないんですが抜け道…詳細には書きません、限りなく白に近いグレー!?オフホワイトってとこかな?(by宮迫)

まずはハマナン取外し
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さらばハマナン!
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書類と共に外したハマナンを持って平塚にある湘南陸事にGo!! 燃費がいいんでカッタルイながら代車タントにて。
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バイクは印鑑証明もいらず書類も住民票のみ、当然車庫証明なんてないし新旧所有者の三文判さえ持っていればOKなんで超ラクチン!

交付された新たな『湘南』ナンバー、横浜と違い登録がまだ余裕がある湘南はローマ字表記がなくなり何か寂しい…
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帰宅してペケに装着!
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これでダンガンミニカとペケは湘南ナンバー、他所有車は横浜ナンバーっす、ナンバー差別する気はないんですがやはり関東ではTOP3人気に入る『横浜』と『湘南』ナンバーの車/バイクを所有できるのは嬉しいモンですわ(^^)/
Posted at 2021/01/18 19:23:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | XJR1300 | 日記
2020年12月04日 イイね!

バイク弄り記 2020.12/4

バイク弄り記 2020.12/4我がペケJ、先日のツーリング時にFrブレーキ時、ブレーキランプ不点灯に気づき帰宅後点検、しかしいつ切れた?んだか…直さんといつカマ掘られるか解らんしあぶねぇーって感じでorz…
チェックするとRrは問題ないし勿論ブレーキも前後正常作動、Frの配線にテスター当てても無問題、こりゃS/Wだべ!と接点復活剤を吹きかけてもNG、リレーはカチカチ音はしてるも何せ19年選手ですからねぇ、調べるとAmazonで社外品(多分中華製)が非常に安く出てたんで注文、本日届いていたので仕事帰ってから暗い中で交換(^-^;


夜ですがガレージ内で移動も不要な作業なんで照明点けてチョチョイとね♪
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届いた新品ブレーキS/W
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ブレーキS/Wを外します、右奥の小さいビス1本で外れます。
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S/W本体を外し配線2本(+/-)を抜けばOK!!
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外した旧S/W、端子磨いても接点復活剤ブッかけてもNG。見た目は異常
ないですが多分内部でダメになってると思われ…19年間お疲れでしした~
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そして新品装着、『DN』と書かれているのが新S/W
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点灯確認、後ろの壁と置いてあるジェットヘルのシールドで確認www

(ブレーキレバーリリース時)
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(ブレーキレバー動作時)
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無事点灯で作業終了、ここんとこ寒くなってきたし乗る回数も減り気味なのでB/T充電器を一晩かけてやりましょー(*^^)v

Posted at 2020/12/04 21:02:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | XJR1300 | 日記
2020年06月04日 イイね!

バイク弄り記 2020.6/3

バイク弄り記 2020.6/3先月末のプチツーでセルが少し弱くなっていたため一度は充電したもののペケ購入後から1年、前の持ち主がいつ交換したか不明、ここんとこあまり乗ってないし冬場のホットグリップで酷使してるし最近ではドラレコも繋ぎ相応なB/T負担を強いてるのでね、思い切って新品交換しておきました、クソ暑くなる今後、220㎏の巨体を押し掛けしたくねーしで(*_*;


長い自粛で弱ってしまったB/Tよりはいいべ!とネット格安海外製新品に交換!


初めて購入した無名?NBS製のB/T、純正GT14B-4互換品のCT14B-4ってヤツ…
アンパイな台湾ユアサとかにしたいのは山々ながら高いんでねー、数が出ない分バイクのB/Tの高さには毎回やれん思いw

仕事終わりのためもう暗くなってしまったながらビス2本の脱着だけなんで早速交換!

+と-端子を外します。


外れた旧品、指定より小さいB/Tでしたが1年よく使えました、お疲れでしたぁ!


そして装着&配線、配線は電源ソケットや盗難警報器のモノ!


ソケットは今回を機に配線引き回しを改めサイドカバー内に装着


シートを戻して完了!!




これで押し掛けの恐怖から解放です(笑)
Posted at 2020/06/04 00:16:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | XJR1300 | 日記
2020年04月14日 イイね!

アバラ馴らし!?からの修正塗装www

アバラ馴らし!?からの修正塗装www
ペケご帰還から4日、天気も体調もいいしスマホホルダーの具合も見たいので不要不急の外出してしまいました(*_*;

まっ、人ゴミに行く訳でもなし”3密”は避けてるんでご勘弁って事で(汗)


押し引きにまだ若干折れたタバコの吸い殻で…でなくて折れたアバラに響くのでホンノ散歩程度、金沢区の海っぷちまで走ってきました。

一昨日装着したスマホホルダー、ブレもなくこれまでのタンク装着より格段に見やすくなりメデタシめでたし!スマホ本体にガッチリ爪が噛むので振動他皆無で快適です。

↓こんな感じ、充電ケーブルも届くように調整し走行中でも充電可!


スマホナビやハイドラ上げてる時は熱持つのでね、これまでだと直射日光で特に夏場はスマホがオーバーヒートしてましたがこれだと全体的に走行風も当たるし大丈夫かなと!?

NEWカラー?のペケ、取り敢えず海辺なので記念撮影!




まだ見慣れないので自分のバイクじゃない感じも若干あるも慣れ親しんだブルー/黒2トーンなのでそう違和感もなく気に入ってますが傷モノになったストロボカラーも惜しいので海っぷちから帰宅後にケア開始!!

まずはテールカウルから…


使用アイテムはサンドペーパーに足付け(ミッチャクロン)に油脂落としのパーツクリーナー、スプレーの塗料とクリア!


油分落としてから水ペーパーで磨き塗装面をならします。


いい塩梅に磨いたブツ


マスキング


そして足付けにミッチャクロン塗布


ドライヤーで強制乾燥


吹いては乾燥を4~5回程度繰り返してからクリアで仕上げ、お次はタンクに取り掛かります、カウルは塗装するだけなんで気楽ですがタンクはデカール貼りもやるので緊張気味w

タンクはほんの少しの凹み、指で触ると解る程度なので構想としては傷部分をデカールごと磨き足付け→塗装→クリア→仕入れ済みのデカールを旧デカールの上から重ね貼りって感じ…。

ヤマハ純正パーツから仕入れた新品デカール!


カウル同様傷部分を水ペーパー磨き!


磨き→足付けときて塗装開始!



タンクもやはり強制乾燥と塗布を繰り返し塗料垂れに最大限気を遣いながら仕上げその後はクリア吹き!

カウルもタンクも強制&自然乾燥で2時間位放置、夜になるの見越して室内で作業して正解!なんすがシンナー臭くて窓全開の換気扇ONで中毒防止w

乾燥後はいよいよのデカール貼り!


旧デカールに寸分狂いのないように慎重に貼り付け


若干の凹みがあるので指で空気を押し出しながらの作業、気泡が入らないよにここも慎重に!クルマのフィルム貼りの要領ですナw

貼り付け完了、我ながらいい出来!


よーく見りゃそりゃ解りますがバイクに装着しある程度の距離から見たら殆ど解らないレベルにはなった感じ、どうしても日焼けがあるんで塗った部分の色が少し異なりますがこれは実際装着して年月経てば色も馴染む事でしょう…。

構想通りに完成!




カウルもいい仕上がり!



これで修正塗装完了、今のストライプタイプも気に入ってるので暫くNEWカラーを愉しみ気分が向いたらまたいつでもストロボに戻すとしましょー(*^^)v
Posted at 2020/04/14 22:19:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | XJR1300 | 日記

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「続・究極の自己満💦 http://cvw.jp/b/2682511/48492836/
何シテル?   06/18 17:46
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

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