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元Gureのブログ一覧

2024年03月06日 イイね!

ek、ダウンサスぶっ込み!(^^)!

ek、ダウンサスぶっ込み!(^^)!
この時 仕入れたダウンサスをいよいよ組み込む日がキターーーー!って感じでw


しかし昨夜、作業先である山梨は雪、横浜は雨ながら昨夜のニュース映像で甲府に雪積もってるの見てダメかぁ…と半分諦めていたけど今朝、現地の仲間と連絡取ると雪止んで道は全然平気との事で昼前にイソイソと出発w



真打登場!いよいよコイツの出番!!
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圏央道~中央道に入り渋滞もなく時間に余裕あるので経費節減で本来の降りるICより手前の大月で下車しR20で向かうも降りた途端雪景色で一瞬ヤベェかな?と思うもさすが国道、しっかり除雪してあり難なく予定時刻前に到着!

中央道の雪景色、夏タイヤなのでヒヤヒヤ!?
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高速降りるとより雪国に近い様相に…
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途中で小休止、お気に入り山梨スポットの一つ、甲府盆地が見渡せる絶景を2年ぶりに観て感激…
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待ち合わせ時間の13時前に到着、三菱変態ワゴン(変態親子?)がお出迎えw
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ハイタッチ!drive
2024年03月06日 10:39 - 12:37、
113.81 Km 1 時間 57 分、
バッジ29個を獲得、テリトリーポイント250pt.を獲得

待ち受けてくれていたT君、早速作業開始!
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過去のミニカダンガンやタウンボックスの足回りの時もここで作業した訳ながらその時はワタシも多少若かったので手伝う(ほんの少しだけんどw)も今回はもうT君に丸投げ、いやいやもう歳だし寒いしと言い訳だけしてタバコ吸ってコーヒー飲んで見てるだけ、しかしT君、黙々と作業してくれさすが元三菱のサービスマン、ワタクシやるより4倍早くチャチャッとやっつけくれちょる💦

ジャッキUP→ウマ噛ませ!
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Frストラット外し
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バネ入れ替え
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ダウンサス装着、勿論この後右側も交換
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Fr終わればRrの作業に取り掛かる…
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バネに合わせてバンプラバーを若干切断
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ekスポーツは軽の癖に”スポーツ”を名乗るだけあり当時の三菱らしくコスト掛けていてRrのスタビライザーがありこれがあるが故、ひと手間掛かるもT君、気にせずにパッパカと作業進捗させRrも交換!
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完成!
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ジャッキ降ろした途端に感激、今まで拳縦に1個半あったフェンダーの隙間、拳横1個ギリ位になりイイ感じ、時代はアゲアゲだけんどオッサン世代はやっぱりサゲサゲでしょ!!ってこんでwww

この後は目見当ながらサイドスリップを調整してくれややトーアウト、左にズレが出ていたのを2~3回試運転しながらバッチリ調整してくれて完璧な仕上がり!

試運転時にパシャリと、うーんいい具合に落ちた(^_-)-☆
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エスペリアはRS☆Rより柔めで乗り心地を純正からそれほど損なわずに4cm落ちてる、RS☆Rはゴツゴツと路面シーンによっては不快な印象があるもエスペリアはそれがない、かつ純正より確実の路面追従性も上がりコーナーでのローリングも抑えられ快適、まぁ柔らかい分RS☆Rよりはヘたるのは早いかもだけど大満足!

作業中、山梨のエボ&ギャラン仲間が続々終結しワイワイやりながら愉しい作業だった!
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終了後みんなしてファミレスに移動し打ち上げ?今回はエボⅢとレグナム以外はセカンドカーでの集結だったので暖かくなった頃、メインカーでまたミーティングしようと約束して解散となりました。

せっかく山梨来たのだから温泉でもと思ったけどみんなそれぞれ夜は予定があり解散、独りで風呂入って行こうとも考えると風呂浴びると帰るのダルくなるんで帰路に就く、帰りは相模湖まで頑張って下道、その後高速で21時過ぎ無事到着、自宅近くで給油すると過去2番目に燃費が良く14.15L/km、やはり高速使うと伸びるなぁと(*^^)v

ハイタッチ!drive
2024年03月06日 19:03 - 21:16、
115.93 Km 2 時間 12 分、
バッジ24個を獲得、テリトリーポイント40pt.を獲得
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いやいや、タイヤも換えたしT君のおかげでダウンサスも入りこれでekの弄りたい事はやったかな!?暫くは安泰にekライフを過ごしますわ、5月にはランサーの車検あるし今度はヤツに手間掛けねば!

(^^)/
Posted at 2024/03/07 00:25:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ekスポーツ | クルマ
2024年03月02日 イイね!

ek、タイヤ2本新品交換!

ek、タイヤ2本新品交換!
購入時にやや気になっていたekのタイヤ、このクルマ、4本同じ銘柄(ナンカン)はいいんだけど何故か年式が2本が2018年、2本が2019年と異なり古い方が若干ヒビが出ていた、購入時よりヒビ割れが進行してきたんで2本のみこの度新調ってこんで(*^^)v


2018年って事は6年目、国産ならまだひび割れとかせんだろうけどさすが海外格安タイヤだよね~…


下道だけなならまだいいけど高速走る機会も多いのでヒビ割れはやっぱりNG!!

左前輪
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左後輪
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不思議?なのはこのクルマ、左側に2018、右が2019を履いている、1年違いなので2019もすぐにヒビ入るんだろうけど今のところ無事だしどちらも山は5分残ってるんで取り合えず2018のみ交換、もうお解りでしょうが新品を前輪左右に入れ2019製を後輪にローテ―ションですナ!

右側は無事っすw
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セカンドカーなのでコスパ優先で懲りずにまた海外製ナンカンをオートウェイのネット仕入れ、165/55R14が@4490円、パターン、見た目は昔のピレリP6みたいでなかなかいいのでナンカンNS20をチョイス、午後からオートウェイ提携の近所のショップに行き交換!
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新品ラインが気持ちエェですナw
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新品で仮性〇茎状態、ゆっくり走らせてるのでインプレはまた別に機会だけんど水曜山梨行きなんでこの時に皮むきでき立派なオトコになるでしょうwww

帰宅後は新品タイヤを眺めてニヤニヤ!?
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今週は雨が多かったので洗車してスッキリこんw
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今回の出費
タイヤ代4490円×2=8818円(送料込)
組替え工賃1980円×2=3960円
新品バルブ250円×2=500円
ローテーション代550円×2=1100円
計14378円

全込み1本7000円チョイで新品だからやはり安いですわ、性能はそれなりだけど実はエボチンもナンカン(NSⅡ)で何ら問題ないしまぁコスパ的には海外製、大いにアリだと思いますナ(^^)/

オマケ

タイヤショップ~帰宅前に所用があり倅のマンションに寄り1年ぶり位に倅の愛猫”チャチャ”に面会、相変わらずウチの都会猫イケメンのマロに較べ田舎臭い顔してるwけどこの棚がお気に入りとの事、何か猫の置物みたく可愛いので思わずパシャリ!(^^)!
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Posted at 2024/03/02 18:49:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ekスポーツ | クルマ
2024年02月23日 イイね!

散財(;^_^A

散財(;^_^A
よせばいいのに金ねぇークセにまた散財(^^;

いやいや、ekスポーツ、パワーや脚の出来映えなど今のところ何の不満もなく気に入ってるんだけど唯一、購入時、いや、購入前から気になる部分がありーので…

これは以前の三菱車に結構あるんだけど何かね、車高が高い てかタイヤとフェンダーの間、開きすきじゃね?って部分、今流行りのSUVならそれもいいんだろうけど普通のセダンや軽でも4駆でもないのに開き過ぎ!ってモデルが多いんだよなぁ~…

我がekもその一つ、H81Wや82でもNAのSやフツーのekワゴンは13インチなんでそれほど感じないも我がターボRは14インチでタイヤがやや大きい分、異様にこれを感じてしまうって訳で…。

どうもこのフェンダー隙間が気に入らん(-_-;)
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って訳で得意の(?)ネット仕入れしたエスペリアスーパーダウンサス!
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シャコタン(死語w)にするのには一番リーズナブルなダウンサスを仕入れ、セカンドカーだし車高調まではいらん、手軽に車高ダウンはコレでしょ、えぇ。。。

これ以上低コストにするならオッチャンら若い頃の定番=バネカットだけどさすがに今時はせんでしょwww

昨秋ekスポーツ探している時に1台ダウンサス入ってるのがありこれが結構決まっていたんでね、ノーマルから3~4㎝ダウンでかなりイイ感じ、その姿がずっと頭に残ってたんで思い切ってポチしちゃった感じ。
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ダウンサスは過去、ランサーカーゴやミニカダンガンZZ-4でRS☆Rのヤツをブッ込んでいてそのダウン量も見かけも満足、乗り心地は少し悪くなるもコーナリング性能は格段に上がりロールも少なくなってたし何より耐久力がありランカゴでは9年約7万㎞使っても殆どヘタリが見られなかったんで今回も信頼の?RS☆Rにしたかったながら在庫ナシ、納期1か月半~2ヶ月との事だったんで即納だったエスペリア製を選択っす!

着弾したエスペリアダウンサス
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ノーマルの足は乗り心地と走りをいい塩梅で両立した出来の良さながらコーナーでは車高がある分ロール感は否めない、乗り心地を多少犠牲にしてもコーナリング性能の上昇と見た目のスマートさ?の誘惑には勝てませんナ、いい歳なんだし何だかんだ言ってもノーマルが一番バランスがいいんだしよせばえぇ にねぇw💦

来月、ミニカ-ダウンサスタウンボックスーショック交換 時同様に工具何でも揃っている山梨のお仲間さんのファクトリーにお邪魔して交換予定、早く下げ下げした雄姿を見たいモンです(*^^)v
Posted at 2024/02/23 18:52:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | ekスポーツ | クルマ
2024年01月31日 イイね!

クルマ弄り記 2024.1/31

クルマ弄り記 2024.1/31
仕事から帰宅すると”ブツ”が届いていたんで夜な夜な作業(;^_^A


作業ったって大した事なく先日点検時にチェックしていたエアクリエレメントの交換って事で…。

今日の横浜、昼間はポカポカながら夜は風あるしやっぱ寒い、まだ1月だもんねぇ~



着弾したネット通販仕入れの無名?エレメント!
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夜な夜なボンネットオープン!
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目的地(エアクリBOX)
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ダクトはグロメで留まってるだけなんでポンポンと外しBOXカバーをオープン!
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すると真っ黒クロスケのエレメントがコンニチハするのでサクッと交換
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ダクト穴から覗く真っ白シロスケは気分イイ♪
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後はダクトを取り付けて終了!
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取り外した旧エレメント、こんなんなるまでお疲れさんでしたw
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これで少しでも燃費上がればエェんだけどなぁ~

(^^)/
Posted at 2024/01/31 20:02:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ekスポーツ | クルマ
2023年12月07日 イイね!

最低燃費(-_-;)

最低燃費(-_-;)前回給油で約15㎞を記録した我がekスポーツ、本日給油したら148.1kmで14.62L入り最低燃費のL/10.13kmと言う結果に…

前2回は半分位高速だったし今回はALL下道で業務&通勤使用での値、下道は横浜という土地柄、坂道も多く踏み込むんで燃費悪化という訳で…。

やはりこのクルマ、踏み方(道路状況)でかなり燃費は変わるなぁ、かと言ってストレス登坂は嫌だしまぁ、自分流の運転でストレスなく走りを愉しんで10㎞行けばまぁいいでしょいいでしょw 何せ前車タウンボは経済運転してもL/8㎞がやっとだったんで上出来ってすわ と強がっておきますか(笑)
Posted at 2023/12/07 20:58:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ekスポーツ | クルマ

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「続・究極の自己満💦 http://cvw.jp/b/2682511/48492836/
何シテル?   06/18 17:46
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

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