• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2013年07月26日 イイね!

保存版・珍車PART273

保存版・珍車PART273 珍車第273弾はコレ!⇒『昭和59年(1984)8代目ST150型コロナEXサルーンAD』!!

いやいや、あまりバイオレットとかスタンザなんて騒いでるとホントに変なヒト?と思われちゃいますからね^_^;
久々?でもないですがトヨタ車行ってみましょう!




さて、このコロナもさすがに見なくなりましたね~、これもバブル期に一斉に代替されて潰されたか?ワタクシ一昨年だったかな?廉価版のGXを見かけましたがこれ以外全く我が地区では10年位見ていません、あれほどウヨウヨいたのに…。

コロナは7代目140型が82年にデビューしてますが80年代に入り世はFR→FF化への転嫁期、日産他ライバル他社が下級クラスのバイオレット(リベルタ)やサニーをFF化、そしてコロナの最大のターゲットであるブルーバードの次期期型がFFになる事が明らかになる中、、トヨタは保守的ユーザーが多いためFFにはまだ消極的でカリーナ、そしてこのコロナは取りあえず先代のT40系/T130系を継承してFRのままFMCしました。

しかしトヨタは82年にはコロナの先行試作的にそれまでカリーナの兄弟だった『セリカ・カムリ』を独立させ78年のAL10ターセル/コルサ以来のFF方式を新型『カムリ』を双子の新車種である『ビスタ』に採用して発売、トヨタとしては珍しく奇をてらわない落ち着いたイメージとこのクラスNo1(当時)である広大な室内がそこそこ好評!これでイケる!!と市場の反応を見て140コロナ発売1年後の83/1年にまずは先代のT130ではラインナップされていながら(コロナLB)人気薄で140では消えていた5ドアボディをFFにして発売、そして10月のFF化した新型ブルーバード(U11)のデビューに合わせるかのようにメインのセダンもFFを追加、発売間もない140は廉価版とスポーツ系に整理、この150コロナvsU11ブルーバードの“BC戦争”は第二幕?のFF競争となりました。

正直ワタクシ、SV10カムリをこの時期売っていた立場でしてそこそこ好評なのにコロナにキャラの被るFFセダン出されたら敵わん(*_*; と嘆いたモノであまりいい印象ないです(笑)

カローラ店とトヨペット店ですと関東、特に地元の神奈川県では勢力、販売力がカローラは劣りましたしね、ブルもスタンザもサニーも全く怖くなかったですがFFコロナには最大の脅威を覚えたモノです…。

この理由は別としてもFRの140はそれまでのコロナのイメージを覆すスタイリッシュさでしたしCMには“007”、R・ムーアを起用しスポーティで若々しくて好物でいたからね、ライバルが強過ぎて(910ブル)目立たず話題にもそれほどなりませんでしたが“ミニソアラ”的な2HTは大好きで“あぁ、ついにコロナのFRも終わるか”的に寂しくなったモノです。
まぁ、FFには慎重なトヨタですから80カローラのようにコロナもカリーナもFR(T140/A60)と併売でしたのでFR房としては安堵でしたが^_^;
(この為当時は140をコロナ、150をFFコロナと両車併売期間である87年=TAX仕様を除く 迄こう呼び分けていました。)

さて、出品車ですね(汗)

グレードはシリーズのTOPになるEXサルーンAD!現車、若干色褪せて小豆色みたくなってますがこのグレードはこのワインレッドというかマルーンというか…当時かなり見かけた色です。

↓AC不良にそこそこ不具合もあり内外はCですが総合は『3』!決してまだまだ潰すには勿体無い!!


150は前述の通り個人的には商売上も、そしてクルマ好きとしてもガックリさせられるFF、そしてスタイルもカムリより丸味帯びオマケに6ライトという再び130以前の“とっつぁんクルマ”に先祖帰りしてしまい大いにガックリしたものですが今見るとなかなか日本車離れした落ち着きのある佇まいがいいかもしれない?なんて思います、あんなに嫌いだったのに!!やっぱ歳だなや~(*_*;

↓今ではラインアップはあり得ない上級グレードのMTモデル!GX61グランデと同一生地のシートは永年の生存を主張するよに汚れていますがインパネそのものは綺麗ですね。


出品車、画像で見る限り内装もCの割にそう汚い訳でもないですね。
基本、先行したSV10に共通するインパネでしたが角ばったSV10に較べると丸っこい150は確か見切りが悪かったような…!?
室内も気持ちSV10の方が広かった感じを憶えています。
RrやサイドがSV10は立っていましたからね、視覚的なモノが殆どだと思いますが。

↓外装はボディカラーとモールの経年変化以外、大きな凹、傷も見当たらず問題ナシ!って感じ。


↓当時は苦手でしたが今見るとこれもお洒落で個性的に感じます!


出品地域は新潟、落札額はFFコロナという性格上?立派な旧車ながら残念ながら一桁片手にもならずでしたが無事落札、これも後進国でしょうかね~…!?
Posted at 2019/01/25 21:53:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | トヨタ | クルマ

プロフィール

「オウチ弄り記 2025.6/14 http://cvw.jp/b/2682511/48485636/
何シテル?   06/14 18:18
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 12 3456
78910111213
1415161718 1920
2122 2324 25 2627
2829 30 31   

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation