• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2013年08月01日 イイね!

保存版・ 珍車PART275

保存版・ 珍車PART275 ”珍”275弾は広島県人大喜び?てか広島ではまだ普通に走ってるんかな!?コレ…⇒『昭和63年(1988)5代目HC3S型ルーチェ4HTロータリーターボLTD』!!

グレードはもしかしたらREターボの2グレードのうちもう片方のロイヤルクラシックかもしれません、何せワタクシ、マツダマニアではないので間違っていたらスンマソ^_^;



さて、最終型ルーチェのほぼ末期モデル(タクシー仕様除く)ですね!

この代のルーチェ、V6が殆どだった事もあり関東で今でも稀に見れるのもほぼコレでREターボは先代の4代目こそいましたが5代目は現役時も滅多に見かけなかったですネ~…

一時はマツダの最上級、フラッグシップカーとして親しまれFFのREクーペ(初代)や悪夢の排ガス規制時代にそれをものともしないRE最高峰の13Bを搭載して気を吐き(2代目)サバンナ→RX-7がREを活かしたスポーツカーに特化したのとは対極に別の側面、つまりは贅を尽くしたREサルーンに産まれ変わり(3代目)7同様にRE+ターボを搭載(4代目)したりとそれなりに話題を巻いたクルマでしたが91年、後続のセンティアに譲り廃版(タクシー仕様を除く)となってからもう22年、私ら世代では今でも“ルーチェ”の名前は鮮明に記憶に刻まれるも実車はすっかりと見なくなってしまいました…。

13B+EGI+ターボチャージャーで180ps!! 今となってはスペックは大した事ないながら先代でこれ(REターボ=先代の時は12Aターボ)が出た時はただでさえ速いREにターボはマツダさん、反則だべ!と怒りに震えたモノです(嘘!)

出品車、状態はお世辞にもいいとは言えない様子、15万㎞オーバーのREターボですから致し方ないですがこれは金かかりそうな個体、E/gはO/H前提とした方が良いですねー。

↓程度は決して良くないないですが希少13Bターボですからマツダヲタ、いや、マツダマニアは注目かな!?


13Bターボのこのルーチェはかつてテスターで一度だけ乗った記憶がありますが正直当時はいくらでも速いクルマがありそれほど感動的ではなくサルーンとしての観点からするとやはりV6や大排気量DOHCに分があり低速トルクの薄いコレは燃費とか以前にその特性からルーチェには似合わず売れなくて当然だったか?と感じます。

後のFDの7はI/Cツインターボになってたのとサルーンとスポーツカーという根本が違っていますので比較はできませんが7となるとメーカーさんも気合が違うのか?ベースが同じ13Bとは思えない、速いのは勿論、街乗りのし易さは7の方が上手だった印象が残っています。

とは言え現車、マツダ最後のセダン型RE搭載モデル、希少珍車であると勝手に認定しています(^^ゞ

↓内装は問題ないみたいですね!この時期特有のキャバクラワインカラーシートも距離の割に見た目にはヘタっていない感じ。


3代目(レガート)からは恥ずかしげもなくベンツマスクを採用しこの最終まで引き継がれ“広島ベンツ”と揶揄されたのは有名な話、しかし先代は特異なスタイリングから人気薄でしたしまだ当時関東では弱かったマツダながらこのルーチェ、現役時代はREターボこそ見かけないながらV6は結構いたように思います!

↓先代がアクの強かった分、この代ではマークⅡ効果?もありオーソドックスなスマートな出で立ちでした。


このルーチェ、安い(一桁片手にも及ばず)ながらも無事落札!まさか輸出は厳しいでしょうから国内で手を入れてうるんでしょうかね?ペイすればいいけど…ってワタシが心配してもしょうがないですが(笑)
尚、出品は広島から遠い静岡からのお目見えでした!

まだまだネオヒスにもならず古いクルマに冷たいこの国では生きにくい最終ルーチェのようなモデル、延命が決まって喜ばしいですね(*^^)v
Posted at 2019/01/25 21:39:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダ | クルマ

プロフィール

「続・究極の自己満💦 http://cvw.jp/b/2682511/48492836/
何シテル?   06/18 17:46
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

     12 3
45 6 7 8 910
11121314151617
181920 21 22 2324
25 26 27 28 29 3031

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation