• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2013年09月06日 イイね!

保存版・ 珍車PART298

保存版・ 珍車PART298 298弾は通常通り業オク出品から…

これも見なくなりましたねー、てか現役時代でもそうは見なかったかも?⇒『平成8年(1996)EC5SA型オートザムAZ-3』!!

これも御存じマツダバブリー期の無謀な5チャンネル時代の遺物ですね!


ユーノス店扱いの『ユーノス・プレッソ』と双子、プレッソ/AZ-3は当時も人気高かったユーノス・ロードスターのクローズドモデルか!的にデビュー前は結構話題になっており当時は小型スペシャリティモデルが人気の頃でトヨタのサイノス(カロⅡベース)や日産NXクーペ(サニーベース)等と共に若者に訴求したファミリアベースのマツダの小型スペシャリティクーペでした。

しかし出てビックリと言うかガックリと言うか…

ロドスタの小気味良さやお洒落感はゼロ!! それでもオープンに踏み切れない若者や女性からはある程度の支持はあったのも事実でしたがエンジンがプレッソではV6 1.8LのK8型エンジンを搭載しいかにもバブリーな時代に対応?していたのにも関わらずAZ-3は格下ファミリアの1.5Lの4発(B5型)であったため何となく廉価版のイメージでした。

販売店の力量の差とこのエンジンの差別によりAZ-3はほぼ現役時代でもほぼ皆無でしたねー…

後年(93y)からはAZ-3にもV6、プレッソにB5が搭載され分け隔てないモノになっていますが時既に遅し、この頃は小型スペシャリティの人気は軒並みダウンしておりテコ入れも虚しくプレッソ/AZ-3人気が盛り上がる事はなかったです。。。

さて現車ですがR点ですね、綺麗に直っているとは思いますが距離も距離(16万㎞)ですし売りつくしノークレームコーナーとなっています。

↓R点、内装C、16万㎞走行、不人気…不利な要素ばかりの希少AZ-3!!


個人的にもこの時期のマツダ車はRX-7とロドスタを除いてほぼ苦手、個性的ではありますが妙にウネウネしたボディラインはこの頃のマツダトレンド、伝統あるカペラ(→クロノス他5Chモデル)ルーチェ(→センティア)の名前を消して意気込んで発売した新型モデル→5Ch政策は後で大変な事になったのはある程度の年代の方なら御承知ですよね(汗)

↓流麗ではあるんですが特徴がなく決してスタイリッシュでもなく…


出品車は4発ですがV6のK8エンジン、三菱ランサー6/ミラージュ6の1.6L V6(6A10型)に次ぐ小排気量のV6でしたがこの排気量でV6にする意味が分からず大してパワフルでもなく言う程静粛ではなかった気がします、走りは可もなく不可もなくでしたが軽量オープンDOHC1.6のロドスタの魅力はなく間違ってもデビュー前に煽っていたこれのクローズドバージョンとは言えなかったです、当時流行したデートカーには良かったかもしれませんが(汗)

↓よく仲間内では“鯉がエサ喰ってる顔だ!”なんてバカにしてましたっけ!


今となってはまず見かけないレア車AZ-3!! 間違いなく変態ご用達だと思いますねー、売り切り価格ではかろうじて解体価格はやや上回り出品店さん、出品料入れてプラマイ0って感じですね。

出品地は北関東栃木でしたー(^.^)/
Posted at 2019/08/24 21:09:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | マツダ | クルマ
2013年09月06日 イイね!

保存版・ 珍車PART297

保存版・ 珍車PART297 今回は街角です(^^)v

所用で清里を走っていると…

出ました、さすが山梨!すっかり街では見かけなくなった2代目バネットラルゴ(GC22型)が走っているではありませんか(驚)

先日、珍車260  ではより珍しいこれの4ナンバー商用バンを取り上げました今回はワゴンですねー。

つい4~5年前までは首都圏でも怪しげな外人が乗ってたり建設作業員の送迎なんかでパラパラは見てましたが最近はすっかりいなくなってしまいました。

特に今回見かけたのはDeモデルでしたし首都圏では排ガス規制でもう乗れません、バンもガソリンであっても初期モノはこれがNG!! 現役時代はライバルのR20/30タウンエースやライトエースと同等に見かけましたがまだそれらがDeを除いて比較的見れるにも関わらず全く遭遇する事もなくなり業オクでも出品皆無に近い感じです。

↓清里に至る急峻な坂道でかなり遅いですがしっかりメンテされているようで黒煙はさほど出てないDeターボでした!


GC22型は昭和61年~平成5年の7年の生存、63年にMCされ後期になっていますが遭遇車はRrの意匠からLD20ⅡのDeターボ4WD前期型と推定します。

この4WDはバネットラルゴではパートタイムのモノで62年追加されたモノ、後期はビスカスカップリング付フルタイム4駆になりましたから1年少々という希少モデルですね!

↓希少なパートタイムのラルゴは左折で大したスピードでもないのに思いっきり身体を斜めにしていました~、サス抜けてる?(汗)


これもかつて何度となく乗りましたがLD20Ⅱはターボと言えどもかなり非力、2t近いウェイトに79psですからねー、タウネースやデリカスターワゴン以下の走りだったかと…

その代りコイツは1BOX唯一のガソリンターボもラインナップ、U11ブルやS12シルビアでお馴染のCA18ETエンジンを搭載、1BOXに似つかわしくないドッカン加速と“ヒュイ~ン”の加速音が懐かしいです^_^;
“ウミボウズ”とか“ヤマアラシ”とかオーテック特装のユニークなRV仕様も存在、子供が小さい頃は一時本気で購入を考えた事もありました~!

いやいや、5年ぶり位の目撃?懐かしかったです(^.^)/
Posted at 2019/01/10 22:38:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産 | クルマ

プロフィール

「オウチ弄り記 2025.6/14 http://cvw.jp/b/2682511/48485636/
何シテル?   06/14 18:18
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

12 3 45 6 7
8 910 11 12 1314
15 16 171819 20 21
222324 2526 2728
2930     

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation