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2013年09月08日 イイね!

保存版・珍車PART301

 保存版・珍車PART301昨日の『祝!300回 珍車PART300』ではたくさんのイイねやレス、励ましのメッセージを有難うございます、心より感謝致している次第です<(_ _)>

今後も可能な限り、珍車が出つくさない限り頑張ってゆきますので今後もどうぞ宜しくお願いしますね!



てな訳で沢山の励ましに気を良くしたGure、日曜なのに仕事して激ダルながらも調子コいてUPさせて頂きます、今回、301弾はスバリスト涙!!のこのクルマ⇒『平成元年(1989)AX9型スバルアルシオーネ2.7VX』!!

スバリストさん、どうですかー…!?

菱ヲタGureとしてはどうにもこうにもスバリストさんは怖い存在(汗)
横浜の知人にも一人おりその拘りはハンパないですからね、うっかりガセネタ言ったり書いたりしたらそりゃもう大変(*_*)
ましてやネットで下手な事は書けませんし知ってる範囲内で?大人しくUPします(爆)

あっ、そうそう、後続SVXも正式には『アルシオーネSVX』ですよね?これを下手にSVXのオーナーさんに“アルシオーネ”と言うと視線が痛いんですよ、やはりSVXはSVXと言わんといかんのですかね?(笑)

さてさて、本筋の“アルシオーネ”ですね(汗)
これは85年にデビュー、当時富士重は今の勢いが嘘のような地味な会社だったと思います、そうですよねスバリストさん?(怖っ!!)

同社、当時はレオーネとジャスティ、ドミンゴにサンバー、レックスという布陣でまだまだ一般受けを狙わず“ウチの車がイイ!ってヒトだけ乗って下さい”的なBig3(当時はトヨタ、日産、三菱(ホンダ)とは違う言わば孤高のメーカーだった感じ、そんな中、バブルに突入していく前段階の好景気とアメリカ市場の強化を念頭に置き富士重もこれまでにない“スペシャリティカー”を開発、それがこのアルシオーネ!

富士重らしくない?“4WDアバンギャルド”なる洒落たコピーでお馴染ですよね(^^)v

しかし…若い頃でしたからねー、当時は第二次ハイパワーブーム真っ盛りの頃でやれソアラだ、やれXXだ、やれスカイラインRSターボだetc…なんてクルマ好きにとっては夢のような時代でしたからあまり速そうなスタイルもエンジンも持っていなかった富士重、個人的には対象外のメーカーでしたが“スバル初のスペシャリティ”にはデビュー時はかなり注目したものです!

そして発売した瞬間…そのスタイリングは正直言って前半分はかなり惚れましたが後半分が???って感じでした(あくまでも個人的意見なのでどうかスバリストさん、攻撃せんでつかーさい←必要以上にビビってますが…汗)

流行りのリトラで流麗なFrマスク、ワタシ好みの直線スタイルはBピラーまでは文句ないカッコ良さですがやはりスバルさん、真面目なんですよねー…
ある意味我が三菱の当時のスポーツモデルであるスタリオンにも共通しますが後部座席の乗員の為?Bピラー以降のデザインが前に較べて妙に大人しく前半分はスポーツカー、後半分は古くからある2ドアセダンのようなアンバランスな感じでRrにこの類のクルマに不可欠な流麗さ、美しさが感じられなく真後ろからの眺めはフラットなRrデッキのデザインがカクカクした円盤?のようでイマイチ苦手でした~。

またベースが大衆車のAA型レオーネであった事も運が悪くシャーシをこれから流用したためせっかくのワイド&ローのプロポーションもW/Bが短くこれもバランス悪かった!!

まぁ、当時はレオーネより大きいモデルを持っていない富士重ですから致し方ないですし“レオーネ2ドア”で企画されたとの事もあるようなのでここはあまり突っ込めませんがねー、しかしコレ専用にシャシを開発していればアルシオーネの評価はまた違ったモノであったと思います。

さて、出品車ですが平成元年のボクサー6を積む2.7VX!!

アルシオーネは85~91年の生存、当初はレオーネでお馴染の十八番であるボクサー4気筒のEA82型1.8Lエンジンのみを搭載(86y~ターボ追加)、ただミッションがいかにもパーソナルクーペには似つかわしくないこれもレオーネの3AT(5MTもアリ)でしたから既にATも4速化されていた時代に完全に見劣り、同じパーソナルクーペを謳うソアラやレパードの敵にはなり得ませんでした…。

このためアルシオーネはその佇まいに相応しいEA82を水対のまま2気筒を加えボクサー6としたER27型の2.7Lを搭載、ATもE-AT4速化とし“高級クーペ”に相応しい動力/機構を遅ればせながら87年にラインナップ、それが出品モデル=ボクサー6のVXとなります。

記憶が正しければ4気筒時代は人気も販売も泣かず飛ばずながらこのテコ入れで若干上向いたように思います、ワタクシの当時の活動地域(関東、神奈川を中心にした所謂首都圏)でも数少ない目撃した街行くアルシオーネの大半はコレだったと思います、群馬行けば溢れてたのかな?(笑)
ただ今となっては逆に変態を名乗るからには4発1.8Lを見てみたいですが(^^ゞ

↓走行不明(メーター8万㎞台)でR点、内外Bで修理もあまりイイ修理はされておらずお世辞にも好成績ではないですが希少車なのでファンにはタマラン逸品?


このクルマ、残念ながらワタクシドライブ経験はありません…

時代を象徴するような電子デバイスもテンコ盛りでしたし当時のこのクラスでは珍しい電動P/S、そしてSVXでは絶賛されたボクサー6による高速安定性等、味わってみたかったですね~。

↓Frからの眺めは最高にカッコイイ!パールホワイトのボディも艶が残りまだまだイケますね!


↓対するRrは…以下自粛(汗)


これも変態車と言って相違ないでしょう、オク出品もこの半年でこれ1台限りですしね、後続のSVXが比較的出てくるのに対し絶望的な生息数と推測します、人気なかったですもんねー、最初から6発や4ATが載っていたら果たして…?

出品地は埼玉、落札はおぉ!二桁乗りましたぁ!!

これは相当なマニア、もとい、スバリストさんの手元に行くでしょう、富士重初のスペシャルカー=歴史的遺物ですしね、無事な延命を喜ばしく思うのと同時に今後の大事な保存を期待したいですね(^.^)/
Posted at 2018/12/20 20:00:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル | クルマ

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