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2013年09月27日 イイね!

保存版・珍車PART311

保存版・珍車PART311 今回もマツダ車!なんだかマツダ車特集みたいになりかけてますが^^;

311弾は前回310弾の次期モデルとなるコレ⇒『平成4年(1992)マツダクロノス1800』!!

310でも述べたように地味に永い事マツダのミディアムクラスを支えて来たカペラの後続車で91年発売、輸出名は「マツダ626」とカペラ時代と変わらず引き続きカペラの代替ユーザーを始めこのクラスのオーナー層に訴求するモデルです。

クロノスも見なくなりました、310でも述べた通りコイツもマツダバブリー5チャンネル時代の失敗モデル、クロノス用に開発したシャーシを使いバブリー期に乗じてあらゆる車種を乱発、クルマのプロであるワタクシも含めどれがどれだか分からない?幾何学的と言える程広がった車種群に市場がまだマツダ車に対し成熟していなかった点と各モデルのコンセプトもハッキリせずクロノスもその波に呑まれてしまい埋没、先代までのカペラに劣る人気、評判となってしまいました…。

クロノスの特徴はこの時期、税制改革の頃であったのもあり3ナンバーボディに移行、エンジンも世界最少のV6エンジンであった三菱ランサー6/ミラージュ6に次ぐ1.8LのV6を始めDeを除くオールV6を設定した点を最大にアピールしました。
1.8LはK8ZE型、 2LはKFZE型を搭載、アンフィニMS-6やMS-8、ユーノス500等の兄弟車と一斉にこれを搭載し静粛性とパワフルさを売りにしました。

92年からはMX-6等の2.5LのKLZE型も移植、当時人気のディアマンテや同様に2.5L化したマークⅡ兄弟他をも射程に入れる気合の入れようでしたが人気/販売は一向に登りカーブは描けずに終わったモデルでしたねー…

94年、あまりの販売不振が深刻化、5チャンネル体制を見直しラインナップを大幅見直しとリストラに着手、その一つに馴染みあるネーミングであるカペラを復活させます。
とりあえずクロノスは旧型となりながら2L/2.5Lに車種整理して残しますが僅か1年程でこれも引っ込めていました、マツダとしては“暗黒の5チャンネル政策”、なかった事にしたいモデルかもしれませんね。

さて現車は92年式のモノ、バブルもそろそろ終わったか?の時期のモデルでクロノス扱い販売店が青色吐息の頃のクルマ、その非劇はつい昨日の事のように思いますがもう20年超えたんですねー~

↓走行約12万㎞、OIL漏れ程度の不具合で特に問題はなさそう…総合3.5は年式からしてかなりの極上と思われます。


クロノスは当時取引先だった住友系企業に社有車として何台か買付させてもらいこの時にかなり運転しましたが見ると乗るでは印象が違い1.8Lでも結構パワフル、V6のなせる技か?トルクフルで静粛でもありあまり意味を感じなかった三菱の1.6L V6よりはそれを意識させる高級感は高かったです。

脚周りは柔らかくて頼りなかった印象、かなりの高級車を意識したような味付けは戴けませんでしたがMX-6やAZ-3などのスペシャリティカーも存在しましたからクロノスはこれでも良かったのかもしれません…

室内もマツダらしくセンスのいいシックさが魅力かな?外観はウネウネデザインのこの時期のマツダトレンドですが保守的なクラスなので上級のセンティアや下級のファミリアやランティス、クレフ、ユーノス系よりはその個性も抑えられておりそれでも当時は個人的にはドギツクて好きになれませんでしたが今見るとさほど特徴的でもなく現役時代よりは好感持って見れるかも?しれません…

↓ぶら下がったお守りがお年寄りの形見車輛を感じさせますね、室内の手入れも生き届いている様子。


クロノスもカペラ同様、決して低販売数と比例するような悪いクルマではないのですがねー、先代までのカペラが地味さから抜けられなかったのに対しクロノス時代はあまりにも多過ぎた自社の同一カテゴリーモデルの存在が足を引っ張りその中に埋没、デザインがどれも酷似していてエンブレム見なければどの車種が分からないというのも今では当たり前?ながら当時としては敬遠される要因にもなったと思います。

↓Rrビュー、MS-9やセンティと見間違えます(笑)


元が出てないクルマなので当地ではもうカペラ以上に見かけなくなりましたがこの出品車はお膝元からの登場!マツダ車はやはり西にはそこそこ多くいそうですね、関東よりも昔のマツダとしても評価は高くコイツも程度がいいのでもしかしたら国内落札かもしれません!

↓内装/外装~室内の状態はよくマニア(いればですが…汗)にはお薦め!


出品地は広島、落札は意外に?伸びてもう1歩で二桁のレベルでした~(^.^)/
Posted at 2018/12/19 19:42:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダ | クルマ

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