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2013年10月16日 イイね!

保存版・珍車PART323

保存版・珍車PART323 おっと!まだいたマツダのバブリーモデル!! “323”なのでまたマツダ、クルマは違いますが^_^;

てな訳で今回はコレ⇒『平成5年(1993)MBEP型マツダアンフィニMS-8』!!

どうですか?ここのところカペラから始まり可能な限りカペラ→クロノス兄弟やバブル無謀5チャンネル時代のモデルを挙げてきましたがそろそろ訳分からなくなっているのでは?(笑)

そういうワタクシもこの時期のヤツは興味もないし個人的には「マツダ、狂った?」みたいに思っていたので思い出すのも一苦労ですが^_^;

さて、MS-8はやはりクロノス兄弟の一角のモデルで元々はマツダブランドで売られていた『ペルソナ/ユーノス300』がルーツ。

ペルソナはインテリアに凝るセンターピラーレス4HTのパーソナルカー、美しいスタイリングと上質でセンスいいインテリアが結構評判になりましたがこれの代替わりとしてデビューしたMS-8もペルソナの意志を継ぐインテリアデザインを重視した上質なハイオーナーカーとして92年にデビュー、バブル崩壊後数あるバブリーモデルが次々に廃版となる中で最後まで生き残りました。
しかし後続を復活したカペラに託して1代限りの車(人)生で終わっています。

個人的にも無数のバブルモデルの中では一番認められたかな?4HT(但しセンターピラー付)のボディはこの時期マツダ特有のアクの強さは抑えられておりワタクシのような頑固な保守層でも何とか受け入れられるデザインでした。

パッと見、当時のファミリアをデカくしたようなスタイルですが車格に応じた気品と先進性をうまく調和させた出で立ちだったと思います。
事実クロノスやクレフ他兄弟モデルよりはいくらか売れたようで見かける度合いもこれらより多かったと思います。

エンジンはKFZE型 V6 2.0L 160PSとKLZE型 V6 2.5L 200PSの2種で時流に乗る2.5モデルが充実していました。

MS-8といえば後追加のソーラーベンチレーションシステムに感動した気が(^^ゞ
サンルーフに太陽電池を備え夏場の室内も換気して室内温度の上昇を抑えるこの装備、もっと普及してもよさそうなんですがね、まっ、必需?と言われればいらんですが(爆)

出品車、内外装はとってもイイ状態ですね。ディーラーさんの下取りでオク初モノの感じですしもしかしたらこの程度ですと1オナの可能性もあります、ただE/g異音とOIL漏れが気になりますがこれ以外はマツダヲタさん、必見の1台かもです!

↓総合3.5に内外B、Cはご立派な評価!E/gの状態が気がかりではあります…


MS-8はベンチシート、インパネシフトなどが当時としては斬新でペルソナから継承する独特なシートベルトやインテリアとインパネをラウンド状に一体的に結ぶデザインが特徴的で例によってグニャグニャ感はあるも非常にセンスよく個人的には趣味ではありませんでしたがこれまで画一的だったクルマのインテリアを真剣に見つめ直し使い勝手も含め新たな可能性?を提案したモデルだったと思います。(ペルソナ時代含めて)

↓特徴的なインテリアも非常に綺麗な状態!


アンフィニブランドは当時上からMS-9(センティア)、そしてこのMS-8、スポーツカーのRX7とミニバンのMPV、元々はマtsダオート店というネーミングでマツダの乗用専門店でしたが5チャンネル体制の時に店名を変更、それまでRX-7やファミリアの特別モデル∞(アンフィニ)に付けていたネーミングを拝借?した感じ。
現役時代(今でも一部残存)は一部商業者(ボンゴ、タイタン)に関してはマツダブランドも扱っていましたが事実上売れ筋はこのMS-8のみという状況でしたのでセールス氏の踏ん張りもあったのでしょう、クロノスやクレフに較べると生息数もありましたが激戦区ですからね、コイツも撃沈され淘汰さたと言っていいでしょう。

ただ、コンセプトはしっかりしていましたしうまく育てればMS-8、もう少し違う運命であったのでは?と今更ながら感じます。

↓BH型ファミリアセダンのようなRrビュー、当時“お化けファミリア”と呼んでたような(笑)


出品は神奈川、落札は何とか解体価格オーバーで落ちていました!

これも比較的近年ながらもう滅多に見れなくなったモデル、向こうから走ってきたら当時も今も即座に車名が浮かばない事は間違いないですがバブルの生き証人ですしね、動態保存は喜ぶべきかも?しれません…

↓外装は全体的に艶OK、凹なし大キズなしの良好車!


しかし現在はアクセラ、アテンザだけのセダンラインナップのマツダ、思い出すのが厄介な程セダン系を出していたこの頃が懐かしいですね(^.^)/
Posted at 2018/09/22 18:16:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダ | クルマ

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