• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2013年10月26日 イイね!

保存版・珍車PART329

保存版・珍車PART329 相変わらず本業を忘れ?昼夜逆転で陸屋ばかりやってるGureでございます(*_*;

ようやく明日は休みなので変な時間にUPとなりますわ(汗)

な訳で今回329弾はこれももうまず街では見れません、KE65やT120デリカ並の希少さではないでしょうか!?⇒『昭和52年(1977)5代目RT122型コロナセダン2000GT』!!

コロG、5代目は所謂“安全コロナ”と言われる当時のトヨタ、カローラに次ぐベストセラーで現役時代、これも溢れるように街中を走っていました。

しかしそんな中でもGT、特にセダンGTはかなり当時でもレア!この頃、街行くコロナの中にGTを見つけた日にゃ子供ながらに大騒ぎで同年代のセリカ、カリーナでは当たり前体操(スンマセン…^_^; )でしたが当時でも“父っつぁん車”と揶揄されていたコロナセダンのGTは滅多にお目にかかれませんでした!

そうは言ってもトヨタがヤマハと提携し開発した御存じトヨタ2000GTを最初とする売りであるDOHCエンジンの2番手であったトヨタ1600GT(RT55)がコロナHT(RT50)のボディを使っていた事もありその後、セリカやカリーナ(主にセダンボディのあるカリーナ)の台頭により完全年配者向けのようなイメージになってしまったコロナながらトヨタのこれに対するDOHCへのこだわりは強く販売成績は同じGTでもセリカ、カr-ナの比ではないながらも全11代を数える(最終コロナプレミオT210系含む)うち3代目のバリカン時代の前述1600GT~9代目T170系(87~92y)までラインナップしていました。

子供時代&青年期はどうにもそのジジ臭いスタイルとDOHCというのがミスマッチ?感があり若気の至りでカリーナやセリカのGTに目が行っていましたがね、今になるとHTは別としてセダンのこのドン臭いボディでDOHCを載せるというのがいぶし銀のシブさを感じさせ非常に素敵に思え変態心をくすぐります(^^)v

現車は5代目のほぼ末期、この代は例によって排ガス規制のゴタゴタ期でもあり生存期間が長くカロスプやパブリカ/スターレット、クラウンもそうですが同じスタイルながら型式改歴が行われています=50年規制モデルまでがセダンがT100系、HTがT110系、51年規制後からボディに関わらずT120系…。

MCも2度行われ前・中・後期が存在、前期が所謂“安全”で故・田宮二郎氏がCMやってた73/8~77/1、中期が77/1~77/10、後期(因みにこれのキャクターは90番時代の長嶋監督)が77/10~次世代T130系デビューの78/9まで5年間の生存でした。

圧倒的に売れたのは前期モデル、中期以降はMCの評判が芳しくなく当時は中期/後期は“ブタ鼻”と揶揄され人気を落とし丁度76年にデビューした伏兵?三菱A120系ギャランΣの爆発的ヒットもありさすがのトヨタも慌てたという曰くつきなんですわw

なので後期セダンGTというのもレアに加え更にレア!新車時そうは売れてない筈です!!

↓こちらが皆様よくご承知の売れに売れた前期安全コロナ!


TTCによる排ガス規制はこの時期(S51/1~)複雑で特にコロナはあらゆる方策を採りTTC-C,TTC-L,
TTC-Vの3パターンでしたがこれの説明は長くなるので割愛、現車は出品票からC-となっていますので51年規制適合のTTC-Cのタイプになります。(A-50年、B-/C-が車重により51年、E-は車重に関係なく53年です。)

↓距離がかなり行ってるのでOHは必要でしょう、OIL漏れも含めて…しかしボディ面はかなり良品に思います。


内装はD評価が表すように残念ながらダッシュ割れが左右にあり醜い状況になっていますがこれさえ目をつぶれば35年超のクルマとして見れば上出来!
まっ、先日見つけた憧れの?GTO1700には比較できませんが(←まだ諦めきれてない…泣)

中後期のインパネは↓画像の通りですが前期モデルはワタクシの目がない○型7連メーター!しかも湾曲したフライトコクピットでしたし外観はイマイチながらコロG(SRやSR等スポ系グレードも含む)の内装、萌えでした(笑)

↓後期は一部角型になり迫力が失せましたがそれでも立派な?7連メーター!!


↓ダッシュ割れが惜しいですね、何とか修正すればかなり見栄え立派になる筈!!


そうそう、この代のコロナには唯一2ドアセダンが存在、長いコロナの歴史でも2セダンはこの代限り!
この中に『SR』というトヨタ伝統の“走り”のグレードが存在、エンジンはDOHCではなくツインキャブやEFIでしたがシブさはGT以上!
これはワタクシもT営業時代に下取りを1度触っただけでまずいない幻のモデル、GT以上に内装や見かけは“漢”でしてカロスプやカリーナのSR同様にスタビで固めた脚廻りやラジオすら廃されビニールレザー色の“男の仕事場”的出で立ち、コイツも激しく変態心を刺激しますわ^_^;

出品車、旧車には定番のワタナベ+ローダウンがいい雰囲気でこれ以外はノーマルというのもなかなかイイ!
搭載エンジンはC-51年規制までは未対策同様のソレックスX2を搭載、排ガス適合の元となった18R-GRの140psから規制により10psダウンの18R-GU DOHC(2バルブ)130psエンジンの実力はそのスペックが信じられない程のストレスだらけのDOHCでしたが規制初期にDOHC+ソレックスが選べたのはこれのみ、下級の2T-Gは一時廃止(後に2T-GEU=EFIになって復活)、唯一のライバルだったいすゞG180型DOHCもECGIとなっていましたからね、ソレックスサウンドを奏でる最後のDOHCとなりました。(78~はこれもEFI化→18R-GEU135psとなっています。)

↓あえて?TTC-Cのエンブレムを残しているのが素敵!70y後半~80年代はこれを外すのがセオリーでした(笑)ブラックアウトされたテールはGTの証。


↓MC当時はこの顔付が大不評でしたが今見るとなかなかシブい!5マイルバンパーによく似合っていますね!


さてこのコロGも変質車出没注意!!の愛知からのお目見え、岐阜3桁ナンバーですのでそちらの地域のモノが愛知に出された感じですね。

落札はやはり距離行ってるせいか?思った程上がらず20万を下回っていましたねー…

ただこれもOHやら何やらきちんとすれば3桁オーバーのプライスも付く可能性ありますね。

諦めきらないGTOもそうですが30年超のクルマ達、少し前なら一桁や解体屋さんで買えたのに!!っていつの時代?と笑われちゃいますね(汗)

とにかくこの希少コロGもマニアさんの大事な保護、願わずにはいられません(^.^)/
Posted at 2018/09/22 17:16:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | トヨタ | クルマ
2013年10月26日 イイね!

保存版・珍車珍車PART330

保存版・珍車珍車PART330










珍330弾なのでホントは↓を探してみたんですがね…


そう、330型セドリック/グロリアを必死に探索しましたが残念ながらありません、先日230が出てきましたから“もしや?”と思いましたが結果はスカでした(+o+)

本題とは外れますが330と言えばやっぱり『大都会PARTⅢ』!!
大都会シリーズでⅠ(闘いの日々)~Ⅱまでは130/230がメイン、そしてⅢで当時新型の330がデビュー、パンダは本物に先がけて散光式パトライトを颯爽と光らせて登場!
黒パトは黒さん(主役の黒岩デカチョウ=渡哲也)は高級グレードになるGL-Eが専用車(上画像)、一般の刑事達が乗るのは低グレードのDX(とⅡから継承した230GL)を使用、この番組のおかげで当時三菱に次ぐトヨタ派のワタシもクラウンよりも330にウットリでしたね~。。。

あっ、本題本題!(汗)

残念ながら330が見つけられなかったのでこちらでこらえてつかーさい!!⇒『昭和56年(1981)5代目430型セドリック4HT200ターボS』!!

430は 珍166 と 珍22 で取り上げていますしこれも今でも人気のあるクルマですので比較的残っているように思いますが現車の後期ターボSは非常にレアだと思います。

166で述べたように430は我が国初の市販ターボ車!1979年に現在と同じく第二次OILショックの影響により省燃費が叫ばれていた時代、そんな時に高性能を売りにすると時の運輸省による認可が受けにくいと読んだ日産はこれを逆手に取り、従来のNA 2Lよりも性能が上のためアクセルを踏まずに済みその分省燃費に繋がる、また高級モデルの2800に較べれば小排気量なのでこれまた当然燃費がイイ!という点を売り込み初のターボ装着の認可を得たという作戦勝ち!! そんな経緯が430ターボにはありました。

430のターボ、発売時のグレードはターボSGLとターボSの2種のみ、ターボと言えども2000のため最高峰2800のみに許してきた『ブロアム』グレードは与えられませんでした。

ターボの廉価版となるターボSはベースとしたNAの200EカスタムSよりは装備を充実させてはいましたがやはりセドグロクラスを選ぶ層は高級バージョンを望むので売れ線はターボSGLだったのは言うまでもありません…

しかし80年にはセドグロファン待望の『ターボブロアム』が追加、ここからメインはこれに移りますますターボSは見かけなくなった感じでしたネ。

430は81年にMC、後期型となりますので現車は後期モデル、そして前述の通りレアグレードですしね、よくぞ残っていました!(430生存は79~83y)

↓総合3.5は素晴らしいですがこの手のモデルでA/C不良はイタイですね、ガス抜けだけならいいですがそれでもR12冷媒ですので高く付きます(汗)


しかしそれでも実走10万㎞以下、この年代の日産のウィークポイントであるP/W=電装系の不具合 位で大きな問題はなさそう!
名古屋3桁ナンバーなので1オナではないですが純正ハンドルもあり是非ともこれに戻して乗って欲しいと個人的には思います。

↓内外も年式からしたら極上と言っていいでしょうね(^^)v


出品車、外観もほぼフルノーマル、ホイールキャップのみブロアム/SGLのモノが装着されておりファンダーの『S』エンブレムを見ないとパッと見上級グレード車に見えます!

430と言えばセダンは大都会Ⅲの後続、ご存じ西部警察の黒パトのイメージ、対する4HTはキャラクターを務めた故・二谷英明氏主演の特捜最前線のイメージが個人的に強いですねー…

ターボは後に日産のターボ車ではお馴染みとなるL20ET 縦6OHCの145ps!! 初めて乗った430ターボは正直、重々しくて決して“速い”とい感覚はなくそれを感じさせてくれたのはジャパンに載った時かな?重量が300~500kg位軽量だったジャパンの3000rpmからのドッカン加速は同じL20ETか?と思う程でした。
しかし430にて初のタービン音を聴いた時にはそりゃ感動モノでした!

↓比較的多く残る?430でもコレはかなりの上玉!!


歴史に残る『国産初ターボ』を後世でも語られる430ターボ、是非エアコンガス入れてP/W直して末長い生存を期待せずにはいられません、因みに出品地はもう言わなくていいですね…愛知(笑)

↓Fr周りも問題ナシ!多分未再生と思われますが艶も残り大事にされてきた個体を伺わせます。


落札額、結構行きましたヨ!やはり430はまだまだファンが多いですね~、50万1歩手前で売れたますのでこれも一般売りは不具合修正+検2年受け等などで3桁超えは間違いないですね(^.^)/
Posted at 2018/09/01 15:28:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産 | クルマ

プロフィール

「今日の捕獲 http://cvw.jp/b/2682511/48570818/
何シテル?   07/29 21:11
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

   1 234 5
6 78 91011 12
13 14 15 161718 19
20 21 22 232425 26
2728 29 3031  

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation