• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2013年10月30日 イイね!

保存版・珍車PART333

保存版・珍車PART333 完全にBC戦争突入となりました(^^ゞ

先日の珍車331で取り上げた“殿下コロナ”、また出てましたヨー。
でも同じものを直近で取り上げる程、無粋ではないGureですので(笑)本日はこんなのを用意してみました!⇒⇒『昭和54年(1979)6代目TT131コロナLB1800GL』!!


グレードも年式も331と同じですが車型が“あの”LBです!驚きです!

セダンやHTですら大して人気なかったのでもう絶滅かと思いきやそれらよりもより不振だったLBですからねー、よく残っていたものです…

コロナLB(リフトバック)、331で触れましたようにT40 3代目コロナで日本初の5ドアセダン(当時はハッチバックという言葉はなし)としてデビュー、欧州ではセダンに較べ多用途で合理的モデルとしてポピュラーでしたが何故か?日本人の感性にはこれが合わず不人気車もいいところでした。

主にその要因は積載性を考慮するデザインからくる“商用バン”のイメージがつきまといコロナに限らず日本ではは2000年代になってからのマツダアテンザが初成功と言っていい程のかつては難しい車型、コロナ以降に三菱コルト1000F/11、日産A10バイオレット3兄弟、ホンダクイントやコンチェルト、三菱ランサー/エテルナ、ブルーバード/プリメーラにダイハツアプローズ等々…

あらゆるメーカー、あらゆる車種が果敢にもこの車型に挑戦しましたが事如く玉砕、中でもコロナはT40/130の不振にもめげず150~190まで売れもしないのにこれをラインナップし続け意外なところで?トヨタの意地と根性を見せてくれていました(笑)

さて、現車ですが【現状車コーナー】、これは何かしら問題や不具合のあるクルマが多い文字通りクレーム対象にならない現状のままを見て落とすクルマなので部品取りレベルが多いですねー。
もちろんまともなのも中にはありますし少し手を加えればまだまだ現役を続行できる個体も多いのですが主催側では評価も付けずあくまで買い手の自己責任でもって行って!というレベル、その代り数少ない“まとも”な物を落とせた場合は相場よりも格安というのが魅力の部分であるカテゴリーです!

このLBも不動の記載はないですが外装、Rrまわりの錆が酷く事故扱いに近い感じでこちらでの出品となっているよです。

↓14万㎞ですからもはやこれに手を加え復帰はないでしょうが希少な個体である事は確か!


コロナLB、不人気車故とうに潰されて当然?なクルマといってもいいでしょう、その分35年も経った現代に生き残っているのが奇跡的ですね。

需要があるのか?レストア対象になるよなクルマでもないですし部品取り?としてもその重要でも少ない気がしますが落札はなされています!

↓内装は比較的綺麗な状態で評価付けるとすれば画像の判断ではD~C位かな!?


前回331で書き忘れましたが↑画像のようにこの時代のトヨタのタコメーターなしのコロナとクラウン(S100)、バカでかいメーターがポンと目前に鎮座、これを見ると60年代のバー式メーターに先祖還りしたような感じで非常に古臭く感じ大嫌いでした、見易かったですがねー、何せメーターの数が多ければ多い程好きな性分なのでこれは許せません(*_*)

↓Rrのコレが現状コナーならではです(汗)Rr左ウィンドゥもレギュレーター、落ちてるか?


これの出品地も愛知、地域柄か?トヨタ城下町以外ではもうコロナLBなんて多分見れないですよねー。
現役時代、個人的には331でも述べましたが130系はNGでしたし中でもLBは大NGでしたが今見るとそう悪くない感じがします、少なくともセダンよりいいプロポーションかも(笑)

LBは性格上、セダン/HTにあったDOHCのGT設定はなし、後年の5ドアモデル達はハイパワーモデルなんかもありましたがまだまだ時代的にワゴンやこの手のモデルには普及型エンジンしか載せらていませんでした。

↓Frまわりは綺麗な状態の様子…ドアの鍵穴やられている感じがしますが。


前述の通り立派にこれも落札、驚く事にマトモな331のセダンGLより若干ながらいい金額が付いていました!
まさか起して乗るなんて事はないでしょうが綺麗な130コロナLBなんて現れたらこれはド変態、変質車確定ですよねー、コロナマニア(いるのか?)の方のチャレンジを期待しまっす(^.^)/
Posted at 2018/09/01 15:08:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | トヨタ | クルマ

プロフィール

「大化けした往年のNICE MODEL VOL.15~3代目A30型日産プリンスグロリア http://cvw.jp/b/2682511/48509525/
何シテル?   06/26 19:01
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

   1 234 5
6 78 91011 12
13 14 15 161718 19
20 21 22 232425 26
2728 29 3031  

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation