• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2013年11月09日 イイね!

保存版・珍車340

保存版・珍車340今回は街角天然です!

これは仲間のたけまるGTさん=タケちゃんの地元タレコミ珍でして先日のハチミー同行時に案内してくれてパシャリ!!

と言いましても実際画像はタケちゃん提供です、当日は帰路だったのもあり写真撮影は日没で断念していたので…


今回ご紹介のモデルも立派に現役の『年式不明2代目C240型日産キャブオール・レッカー車』!!

そもそもセーフティローダーが80年代に広く普及してからこのような旧式のレッカーの存在そのものが希少ですがシャーシも忘れ去られたキャブオールですからね、それがタケちゃんによると立派に修理屋さんで現役というのでやはり旧車・変態車王国の“恐るべし山梨”です^_^;

キャブオールは現在のアトラスに相当、初代は太古の1957年デビューしています。

日産の商用キャブオーバートラックの上位(2t主力)部門を担当、ボントラのサニトラ/ダットラ/ジュニア、そしてライトトラックのサニーキャブ/チェリーキャブ、キャブライト→キャブスター、途中合併した旧プリンスのホーマーやクリッパーも加え50~70年代には広く普及、ワタクシも幼少の頃はこれらはライバルのトヨタミニエース→ライトエース~トヨエース、ダイナに遜色ない程に多く見かけたモノです。

画像のモデルは2代目中期型になりますかね、57yのC40→60yMCによりC140、そして66yFMCで該当モデルの2代目C240型がデビュー、グリルや一部変更(三角窓廃止)等の改良により81年まで実に15年の長寿を誇りました。

81年からはキャブオールとホーマーを統合した現在でも名前の残る『アトラス』となりますがキャブオール時代の後半からUD版の双子『バイソン』を追加、アトラスデビューと同時にこちらも現役ネーミングの『コンドル』になりましたが現在では小型(1.5tクラス)のみ日産オリジナル、2tクラス以上はいすゞエルフ(アトラス)や三菱ふそうキャンター(コンドル)のOEMとなっています。

現車はボディのヤレはそれなりにあるもシャーシはまだまだしっかりしていてボディにせよ少なくともこのグリル/三角窓付は確か76年頃までなのでどんなに新しくても37年を経過!
その割にはさすが修理屋さんの管理だけありまだまだ現役を続けられそうです。

驚きの山梨働く珍車にハチミー同様に興奮しちゃいました(^.^)/
Posted at 2018/08/29 00:24:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産 | クルマ

プロフィール

「大化けした往年のNICE MODEL VOL.15~3代目A30型日産プリンスグロリア http://cvw.jp/b/2682511/48509525/
何シテル?   06/26 19:01
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

      1 2
345 6 78 9
1011 12 13141516
17181920 212223
24 25 2627 28 2930

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation