• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2013年11月29日 イイね!

保存版・珍車349

保存版・珍車349前ブログで「西部警察云々~」と書きましたが“西部警察”と言えばやはりコレですよね!⇒『1981年(昭和56年)5代目430型セドリックセダン200カスタムDXorDX』!!(グレードは推察)

これまで何度か430は取り上げましたがセダンはお初!



西部警察の隠れた主役の430セダン、西部の放映が始まったとほぼ同時にFMCでデビューしたこれ、西部署の黒パト/パンダが前作、大都会PARTⅢの330からほぼ置き換えられふんだんにその勇姿を見せてくれたモノでした(笑)
西部警察の幾度となる再放送にて430セダン、すっかり若い方にもお馴染のようで近頃ではイベントなどでも登場するようですね。
ただ、出品車は後期型(81~83)でして西部は前期(79~81)でしたのでまんま!!という訳にはいきませんが^_^;

そんな430ですが4HTはあれだけ人気もあり売れまくりでしたから今でも業オクでも稀に流通してますし街角でもウッカリしてると走っていたりしますがセダンとなると全く見かけない、同時期の110クラウンセダンの方がまだこちらでは見かけますが皆様のお住まいの地域では如何でしょうか?
日産の強い神奈川ですらそんな感じですから恐らくどこでもそうは見れない、今となってはレアモデルで間違いなく“珍車”認定だと思います!

しかも現車、この手のモデルで残存は厳しい低グレードのDXまたはカスタムDX!!
この下に西部Ⅱ/Ⅲでは破壊車輛でお馴染のSTDがありますがこれは実質タクシー専用グレードでしたのでセドグロの中でオーナー向け最低グレードに位置しますね。

凄いですねー、個タクの生き残り?高グレードのブロアムやSGL、公用やハイヤーに多かった最低限度のフル装備であったGLではなくDXですから驚き!ALLペンされたボディで綺麗に黒光りするDX、正に西部警察(あれは200E GLでした)の黒パト然ですね!(^^)!

グレードはこれでシートが起毛ならばカスタムDX、ビニールレザーならDXですが画像ではそこが断定でないので曖昧な書き方としています、エンブレムが外れていますのでEGI(L20E)の200Eかキャブ(L20)かもエンジン見ないと不明です。

現車、実走で4万㎞台というのも驚き!個タクにせよハイヤーにせよこの距離はあり得ないので役所の公用とか低グレードでは数少ないオーナー車だったか…いずれにせよここまで程度のいい430セダン低グレードはこれの他にそう何台もないでしょう。。。
また、年式が「83/6」となっているのも何気に驚きで430→Y30へのFMCが83/6ですからホントの最終型ですね。

↓内外Cながら全体3.5は年式的驚くべき評価!外装CはALLペンで事故落ちカウントされていると推測、塗り替えなしなら間違いなくBレベルでしょう。


不具合も小さなモノはあるようですが殆ど問題のないレベルで極上430セダン!と言っていいでしょう、430及び西部警察ファンにはヨダレものですね、ワタクシは大都会マニアなので130や230、330でしか萌えませんが(^^ゞ

しかし現役時代、430は売れまくりでタクシーからパトカーにセダン、ハイソなブルジョア(死語…笑)層のブロアムやSGL、そして日本初のターボで4HTが腐る程いましたし当時は見飽きましたが今見ると端正で気品があり特に6ライトで正統派のセダンを醸し出す430セダン、なかなかいいですねー!

現車はベンコラというのもポイントでしょう、しかしATですから面白味は欠ける…?

↓シート…うーんどっちだろ?起毛かビニレか!?いずれにせよ30年経過車ではないですよね、この綺麗さ!!


まっ、多分?起毛だと思いますがカスタムDXorDXは高級車と言えど手巻きウィンドウ、今やトラックでも軽でもほぼ装着されるP/Wですがセドリックど言えども手巻きがまだある=時代を感じさせますよね、の割にはインパネは豪華な木目プリント!ただ日産のこの時期の木目はトヨタと較べ出来はイマイチでいかにも“人工木目”って感じですし管理によっては剥がれるのも多くこの点はさすがクラウン!と430を触る度に思ったモノです。

個人的には4隅をピーンと張りシャープで高級車らしさにやや若々しさも感じさせる430のスタイル、230~330に続いたコークボトル=70年代丸出しの旧態化したスタイリングから一転した80年代ルックは非常に好きで同時期のS110系クラウンより圧倒的に430派でしたがこの点だけが好きになれずでした。

乗り味も柔らかい昔の高級車には違いなかったですがクラウンより幾分固めでしっかり地に足が付いた感じはありましたしハンドリングに関しては明らかに430が上回っていましたがね、セドグロに限らずローレルやスカイライン等、高額車輛でも内装のセンスと材質はまだまだトヨタの敵ではなかった80年代だったと思います(個人的感想)

↓思わずFrドアにハイヤー会社のマークを探してしましますが(笑)Rr部も無問題ですね!


頑強さで定評あるL20型エンジンもこの距離なら全然大丈夫でしょうしさすがに若い頃のように解体屋にももうL20ゴロゴロって訳ではなさそうですが超メジャーなエンジン、維持にはそれ程苦労はない感じがします、まだいるのかな?L型マニアの方、その辺、現状どうなのでしょうか…!?

↓上級グレードのような過度な装飾のない低グレードにウットリしますわww 3桁ながらこだわりの『43』ナンバーが素敵!


出品はすが変態車王国のナシヤマ(山梨…笑)、落札も30やや欠けでなされていますので店頭プライスは車検残もありすぐ乗れます!的なアピールで倍位にはなるかな?最低でも…

低グレード、人気の衰えない4HTではないと言う部分から意外に金額は低い感じですが430ファンは見逃せない出品だったと思いま~す(^.^)/
Posted at 2018/08/28 23:11:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産 | クルマ

プロフィール

「続・究極の自己満💦 http://cvw.jp/b/2682511/48492836/
何シテル?   06/18 17:46
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

      1 2
345 6 78 9
1011 12 13141516
17181920 212223
24 25 2627 28 2930

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation