
このバラェティ企画?もここでは好評で自分で言うのも恐縮ですが人気がありこれやり始めて一気にファン層増大したという…(^^;
便乗や猿真似する者まで現れる程でしたがシャレの解る大人達の憩いに少しはなっていたのでは?と自負していますw
----------------------------------------------
余興です(*^^)v
Gure的には珍車=世間で言うレア車、カルト車、旧車/絶版車、ハチマル/ナナマル…色んな言い方ありますがこんなのを見つけてブログ上げる度に“あぁ、これ欲しかった”とか“これはマジにカッコ良かった”なんて遠い目しながらいつもキーボード打ってます(^^ゞ
そこでこれを一度まとめてみようと思い『好きだった(惚れた)クルマ“ザ・ベストテン』なんてのを加齢でボケる前にいたいけな幼年期、元気だった青年期の思いを出来る限り思い出して集計してみましたのでおヒマならお付き合い下さい^_^;
いやね、タイトルにしたのは…ホントは間逆の『ブサイク車ベスト10』『大嫌いなクルマベスト10』なんてのをやりたいのですがさすがにコレはマズい!友達減らすし炎上間違いナシ!
さすがにこんな事やる勇気も非常識さも持ち合わせていないのでね、ちょっと憎まれ口きいただけでも過剰反応の一部キ○ガイがクレームの嵐を起こしますからね(爆)
まっ、これは一人胸の内で楽しむ事として…
それでは行ってみます!
往年のTBS ザ・ベスト10の♪ドラムロールを皆さんの頭の中で鳴らして頂ければ幸いです(爆)
さー、今週の(?)惚れたクルマベスト10、第10位は!!
【日産ブルーバード910型(1979~1984)】
910、いいですよねー…
優等生過ぎて昨今の旧車ブームにはイマイチ乗り遅れている感じですがFR小型セダンとしてはスタイル、エンジン、脚、ドライバビリティそしてコンセプトはほぼ完璧だったと思います。
これに乗るまでは三菱/トヨタ派だったGureですがこのブルに乗ってからは「日産もいいじゃん!」と心から思えるようになりました~
好きなグレード:前期セダン1800SSSターボS
そして第9位!!
【日産プリメーラP10型(1990~1995)】
「いいな!」と思わせてくれたのが910ならP10は「欲しい、乗りたい!」と本気で思わせたクルマ、実際かつて社有車登録ながらこれに乗り日本車離れした秀逸な脚、工夫あふれるクルマ造り、スペックに現れないSRエンジンと魅力の塊でした! FF嫌いをコレが消してくれたのも忘れられないクルマです。
好きなグレード:後期2.0Te、1.8Ciクルーズ
さー、盛り上がってきました(汗)第8位は!!
【三菱ランサーEXターボA175A型(1981~1987】
やっぱコレでしょう…未だに所有しなかった事が悔やまれる1台でイベントや仲間のランタボ観ては溜め息ばかりで。。。
大人しいファミリーカーの出で立ちでバカっ速い!この手のクルマが得意だった三菱らしい荒々しさが当時麻薬のようで欲しくて欲しくて。
自分の置かれた時期的問題で遂に手にできなかったので何年経っても思いは立ち消せません
ねー。
カクカクの80年代らしいスタイリングとターボパワーを見せつけたランタボ、かなり少なくなってきてますがの放つオーラは最高に感じます!
好きなグレード:後期1800I/CGSRターボ
どんどん行きましょう、第7位!!
【日産スカイラインRS DR30型(1981~1985)】
出ましたRS!! ! あっ、若い方々は西部警察でファンになった方も多いと思いますがワタシ的には西部警察の前番組、大都会シリーズが好みなので西部~の影響は皆無、純粋に個人的に好きな4気筒が主役となる珍しいスカイラインである事、無敵の出で立ち、スカイラインに乗っているという満足感からファンでした。従って申し訳ないですが西部関連のレスはご遠慮させて頂きます
(汗)
好きなグレード:前期セダンRS/同HTRSターボ/後期セダン及びHTRSターボC
さぁ、第6位は!!
【マツダサバンナRX-7 FC3S型(1985~1991)】
おっ、マツダが入ってきました~!
RX-7、初代SA~最終FDまでどれもカッコ良かったですが購入まで考えたのはFCでした。RE、あの底知れぬスムーズさは圧倒されながらもの特性がイマイチ好きでなく維持も大変(燃
費など)という事もあり魅力を感じながらも避けてきたマツダRE車、ただルマンでの活躍とマツダ技術陣の思いを知ると同時に一度位乗るか!と思わせたくれたモデルでした。結局は大蔵省の反対で実現しませんでしたが今稀に見かけると「やっぱカッケーなぁ」と見入ってしまいます。
好きなグレード:前後期GT-R/GT-X、∞
~今週のスポットライト~(笑)
って確か中間5位か4位でしたっけ?“もうすぐベスト10”みたいなのが紹介されるんですよねー
(爆)
そこで…
あと1歩で圏外だったのはこちら!!
はい、1976~1980のA120系ギャランΣ/ギャランΛ!
菱ヲタ・ギャランヲタのGureらしいでしょ?名前は違えど単にセダンとHTの違いですので1車種とさせて頂きました。
これは亡父の最後のクルマ(Σ)でしたしイケイケの伯父もΛGSR乗ってましたので思い入れ深いです。
正直この時期のクルマですからエンジンは勘弁のレベルですがカッコだけは惚れました、Σの場合これほどカッコいいセダンはこれの前には見当たらなかったですしΛは国産初の角目4灯がア
メ車チックで少年の目にはやたらカッコ良く映ったモノでした。
さぁ、再びランキングに戻ります!第5位!!
【三菱ギャランE30系(1987~1992)】
アハハ、ようやく出てきました現愛車!
やっぱりコイツに初めて乗った時の衝撃は今も忘れられないです、DOHCのNA派だったのですがコレ乗った途端、そんなこだわり綺麗サッパリ消え失せましたしね^_^;
まぁ、クドクド語ると嫌味になるのでこれ位で…
好きなグレード:前期~後期VR-4、AMG、後期VX-S
4位です!!
【日産スカイラインHTGC10型(1970~1972)】
王道の登場ですね!コレが好きなんですからワタシは変態ではないと(爆)
やっぱこの迫力は大概のクルマでは敵わないですね、泣く子も黙るハコスカ、コイツはファンもマニアも多いですしそれぞれ好きなモデルがあるでしょいがワタシはミーハーと言われようが何だろうがNo1はHTのGT-Rに尽きますネ!
好きなグレード:HT2000GT-R、前期セダンGT-R、後期セダンGT-X
さぁ、いよいよベスト3の発表!! 第3位は!!
【トヨタコロナHT T140型(1982~1985)】
ここのところ珍車ブログで凝っていたコロナ140、ここで入りました(笑)
コロナが入るとは自分でも意外ですがそれ位このFR最後の140HTには惚れてました、ランタボ、XXと共に所有しなくて後悔している1台です。
やはり名前とクルマのギャップがイイ!同じカテゴリー→兄弟なるセリカ/カリーナに較べ常に地味でジジ臭かったコロナが何を思ったかこの140だけは突然これらよりもエキサイティングになってしまいその衝撃はハンパなかったです!
好きなグレード:前期2000GT、前後期1800GT-T/GT-TR、後期1600GT/GT-R
第2位はコロナのところでヒント出してしまいました^_^;
【セリカXX A60系(1981~1986)】
トヨタ時代鬼ローンまで組んで買いかけた位当時は夢中になったクルマでした。
直線デザインに目がないGure、非の打ち所のないスタイリング、そして2.8DOHCでデビュー時ですらそのスペックにド肝を抜かれながらもターボ、ツインカム24と矢継ぎ早にハイパワーエンジンを続々搭載、、まぁ、時代がそういう時代でこれはXXに限った事ではなかったのですが当時の国産最高psや流行りのターボ、そして4バルブDOHC×縦6という日産S20以来のレーシングエンジン(イメージ)はこのクルマから片時も目が離せなかった!
好きなグレード:前期2800GT、前期Gターボ、前期2000GT TC24(全てドアミラーモデル)
さぁ、栄えある第1位は!!!!
【三菱コルトギャランGTO A53/55/57C型(1970~1977)】
デヘヘ(#^.^#)
ワタシのブログを永い事読んで下さって頂いている方、いつも絡んでくださってくれている方々には簡単チィ(笑)、予想通りの展開でしょ?まぁ、解り易いヤツなんで(^^ゞ
これは思い返せば幼き頃父に連れられた行った69yのモーターショーで一目惚れ、その後TBS土曜の9時(関東地区)でやっていた『キイハンター』で千葉ちゃん(千葉真一氏)がカッコよく劇用車として乗りまわしていた姿に再度惚れとうとう免許取ってからは2台乗ったという、まぁ、ワタシにとっては見て惚れ乗って惚れの初恋の?初体験の?クルマでした!
これよりカッコいいと思うクルマはいくらでもあるんですがね、今の愛車を売っ払らってでも現在欲しいと思うのはコレのみ!! 初めての女性を忘れられないかの如くコイツだけは忘れられんです…
好きなグレード:1600MR、1700X-Ⅱ、1700SL-5、2000GS-R
こうして振り返ると不思議です、これだけ菱ヲタを叫びながら圏内には3台しか菱車入っていませんしね(汗)
そしてベスト10の中で実際所有したのは4台、そして別枠で単に“カッコイイ”と思うクルマも考えていたんですが単に”カッコイイ”と“欲しい、好きな”クルマって意外に共通しないんだなーと。。。
まっ、また機会がありましたら“カッコイイ”のベスト10も上げたいと思ってますがブログ作成にあたりこれを書き出してみて不思議に思ったものです…。
Gure的格言:カッコイイと思うクルマと欲しいと思うクルマは共通せずwww!!
尚11位~30位は下記のような結果でした!
11位:初代三菱ギャランΣ/ギャランΛ(A120、130 1976~1980)
12位:2代目日産サニークーペ1200GL/GX/GX-5(B110 1969~1973)
13位:4代目トヨタマークⅡ4HT後期グランデ/同TC24/同ターボ(GX61型 1982~1984)
14位:4代目トヨタカローラレビン(TE71 1979~1983)
15位:初代マツダサバンナクーペGT(RX-3 S124 1971~1978)
16位:4代目日産グロリア4HT2800ブロアム/2000SGLFタイプ(330 1975~1979)
17位:スズキスロンテクーペGX/GXCF(LC10W 1971~1976)
18位:8代目三菱ギャランVR-4(EC5A 1996~2002)
19位:初代トヨタカローラレビン/スプリンタートレノ(TE27 1972~1974)
20位;ホンダN360(N360E 1967~1972)
21位:ホンダNSX(NA-1 1990~1996)
22位:2代目いすゞジェミニZZハンドリングbyロータス(JT191 1988~1990)
23位:3代目日産セドリック全般(230 1970~1974))
24位:トヨタパブリカスターレット1200SR/ST(KP47型 1973~1978)
25位:2代目日産ローレルHT2000GX/SGX(C130 1972~1977)
26位:4代目日産シルビア/180SX(S13 1989~1998)
27位:トヨタ初代スープラ2.5ツインターボR/3000GTターボA(A70 1986~1993)
28位:三菱GTOツインターボ/MR(Z16 1990~2000)
29位:初代スバルレガシィツーリングワゴンGT(BF 1989~1993)
30位:初代トヨタクレスタスーパールーセント(GX51系 1980~1982)
※1BOX、ミニバン、商用車、輸入車は対象にしていませんので…
長文御拝読ありがとうございました(^.^)/~~~