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元Gureのブログ一覧

2014年02月02日 イイね!

保存版・ 珍車PART378

保存版・ 珍車PART378次男のクルマ探しで業オクサイト入りっぱなし^_^;

目的から脱線して珍車ばかり引っ掛かってしまい一向に捗りませんが・・・(笑)

そんな中、またも見つけた珍カルト!⇒『平成4年(1992)7代目BG8Z型ファミリアHB1800GT-R』!!



出ましたねー、当時定番のラリーウェポン、セリカ、レガシィ、ギャランで白熱したWRCに先代BF型のGT-Aや同Aeで参戦したファミリアがFMCを機会に更なるモンスター化したモデルですね!

当初はWRCをターゲットにしていたのは1.8L DOHC I/C付ターボ180psのGT-X、フルタイム4駆はわざわざコントロールをし易いとされたビスカスLSDとされ多くのライバルがセンターデフ方式だったのに対し注目されました。しかしライバル達の200psオーバーに戦闘力は劣り更なるチューンを施しライバル達に遜色ない210psを発揮したのがこのGT-R・・・

似たような出で立ちでよく往時比較されたの日産の パルサーGT-IR どちらもベースは既に女性ドライバーの増加によりそれに振った可愛らしい?オシャレさをもあしらった今で言うコンパクトカー的イメージのHBモデルでしたがそれを市販レベルで可能な範囲にてラリーウェポンに仕立てた様はある意味異様、ある意味ライバル達のセダンやクーペボディ以上のド迫力を感じさせてモノです!

このBGも出で立ちは凄い!ベースモデルは欧州風味のとてもモダンな小洒落たスタイルを大型フォグ組み込みのエアロバンパーとおどろおどろしい3つの開口部=エアアウトレトを持つフードを装着し獰猛なイメージに激変させていましたねー。

個人的にはWRCラリーウェポンの教科書通りのこの顔付、パルサーも同様でしたが喰いつきそうな迫力、嫌いじゃないですね(笑)
どうしても軟弱とか女性向けみたいなイメージだったHBでこの強面、例えれば超美人の小学生みたいなギャップが素晴らしい(^^ゞ

さて、出品車と行きましょう!

かなり使い込みヤレた感じもある14万㎞ですが※付き(走行不明)かどうか表記が悪く断定しにくいですが実走だとすれば年式からすると低走行の部類、この類のモデルとしては当り前な?事故落ちR点ですがRAですので程度は悪くないと推測、内外DCでこの部分は見るからにあまり程度は良くないですが内面(機関面)は問題ない様子です。

↓出品票の限りでは状態はいいようです!


この代のファミリアは5ドアの アスティナ、小ベンツ風味のセダンが他にラインナップしていましたが尖ったGT-Rが設定されたのはHBのみ、どのボディも欧州的なスタイリングは嫌味がなく好感を持っていましたが何故かイケイケは一番らしくない?5ドアのアスティナで今では考えられない5ドアでリトラ!
これにGT-Rがあればド変態、いや、変質車だったんですがねー(爆)

↓D評価だけあり室内は清掃が大変そう、大事にされるこの手のルマでは珍しい荒れ方orz・・・


外装は仕上げないとダメなレベルまでカラーが退色、ワタシも娘のデミオで赤のボディは経験ありますがマツダに限らず結構神経質にボディ管理していないと4~5年後にはクリアが剥げてきますしね、2度と赤は買わないと思いましたが、黒に次いで厄介な色ですわ(+o+)

↓退色意外大傷や凹は見られないRrビュー


現車、出品地は宮城県、降雪のある地域のクルマだったんでしょうかね?20年でここまで退色はちょい酷い感じ。
それでも希少車、落札は20万をオーバー、これも店頭に並ぶとしたら結構なプライスになるでしょう…

↓お色直しをバッチリやればまだまだシャキっとしますね!


今では信じられないWRC旋風が吹き荒れたイイ時代の生き証人、レアな個体ですしリフレッシュして復活の姿が見てみたいモノですネー(^.^)/
Posted at 2018/07/18 17:58:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダ | クルマ
2014年02月02日 イイね!

保存版・ 珍車PART379

保存版・ 珍車PART379見つけてしまいました!コレ、大好物!!
かつて一時遊びで乗っていたのですが未だにこれをこえるアイディアの宝庫のようなクルマはないと信じていますねー⇒『年式不明(推定年式昭和44年/1969)ホンダNⅡ360TS』!!


珍車294&295 でも取り上げたNコロですがこの時は2台とも最終NⅢだったんですよねー…


NⅢは当時NコロのスペシャリティカーであったホンダZ風味の顔にBigチェンジして初期(N)、中期(NⅡ)の可愛らしい表情が消え精悍なマスクとなったもの、個人的にはNは初期/中期の顔がとてもよく似合い大好物でした。

近年、Nコロをモチーフした『N-ONE』もこの初期/中期顔が現代風に再現され思わず喜びました、我々世代では現代車でセカンドカーならコレ欲しい位郷愁を誘います^_^

↓旧車ヲタクの心くすぐりませんか?ホンダN-ONE!!


Nコロに触れる度に書いてますが当時軽の王者と言えばスバル360てんとう虫、軽の国民車とも言えるこの名車を駆墜したのがNコロでしてミニクーパーを模範とした斬新なスタイル、FF機構、2輪で鳴らしたホンダらしいハイパワーエンジンはスバルを圧倒的にあらゆる面で大きくリード、現代目線からすればスバル360も立派な名士ですが当時の空気では50年代の古ぼけた軽4といったネガティブなイメージに追いやった位のもの凄い人気のNコロでしたねー…

現車は年式不明、グレード記載なしですが全体意匠ではNⅡ360のハードモデルであるTSと推察します!
Nコロはカスタマイズされる個体が多くホントのところは現車確認しないと断定はできませんがTS専用のハニカムグリル、中期=NⅡを表す長方形のサイドマーカー(初期は○型)、タコメーターの存在と独特なダッシュチェンジを包み隠すようなコンソロールは全てNⅡのTSを表しています。

↓出品票記載はありませんが44yのTSと推察します!評価はともかく実走6万㎞台とは感動モノ!


TSとは何ぞや?って方もいますでしょう、TSグレードは標準モデルでさえ当時の軽4としてはハイパワーな31ps(OHC2気筒空伶)だったものを更にツインキャブで36psとした元祖ベビーギャング!

普通車で第一次ハイパワーブームが既に起きていた頃、このTSによって軽自動車界もそれが火付けされこれ以後フロンテGTやミニカGSS、フェローSS、スバル360ヤングSS等各社一斉にベビーギャングをラインナップ、これがより加熱しホンダZ、フロンテクーペ、ミニカスキッパー、フェローMAX HTなど軽スペシャリティも寿命は短いもデビューしました、70~73年の出来事です(遠い目・・・)

これらスーパーミニ、実際乗ると360ccという非力の中でトルクとpsを出すには常に高回転を維持せねばならず絶えずクラッテチ操作とギアチェンジを要求され楽しい以前に苦痛にも感じるものでしたが操ってる感はハンパなく現代のダラケた操作ではたちまちエンストレベル!!懐かしいナ~(^^ゞ

↓40年超えの軽4の室内としては極上レベル!しかし自然で未再生っぽいですよねー…


NⅡモデルは69/1~70/1の僅か1年のラインナップ、これ以降は前述のNⅢとなりますのでNコロシリーズでも一番すくなかったのですがコレ、過去亡父が昔遊びクルマ手に入れここがオモロイとこですがバイクのパーツで450ccにチューンしたりしてました、これを見て育ったGure少年も20年前に一度NⅡの標準モデルDXでしたが手に入れた事もあります!

↓“TS”のエンブレムもしっかり残っていますが…出品店さんもさすがにNコロレベルになると知らんのでしょうね~


出品車、状態も驚きですが何とナンバーは小板の88ナンバー!昭和50年の360→550ccへの軽規格改正で現在の黄色いナンバーになりましたがそれ以前のサブロク時代のプレートが生きており登録当時モノではないとは思いますがそれに近い70年代の登録ナンバーってのが凄い、このナンバーだけでも価値がありますね!

↓関東のホンダ車らしい埼玉は『所沢』の小板ナンバーが光ります!


出品地もナンバー通り埼玉、落札額は40万弱!!

20年前は解体屋で確か3万円位で買ったNコロ、予測はしてましたがやはり化けました、取っておけば良かった~(^.^)/
Posted at 2018/07/18 17:49:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダ | クルマ
2014年02月02日 イイね!

保存版・ザ・ベストテン第1回目

保存版・ザ・ベストテン第1回目 このバラェティ企画?もここでは好評で自分で言うのも恐縮ですが人気がありこれやり始めて一気にファン層増大したという…(^^;

便乗や猿真似する者まで現れる程でしたがシャレの解る大人達の憩いに少しはなっていたのでは?と自負していますw

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余興です(*^^)v

Gure的には珍車=世間で言うレア車、カルト車、旧車/絶版車、ハチマル/ナナマル…色んな言い方ありますがこんなのを見つけてブログ上げる度に“あぁ、これ欲しかった”とか“これはマジにカッコ良かった”なんて遠い目しながらいつもキーボード打ってます(^^ゞ

そこでこれを一度まとめてみようと思い『好きだった(惚れた)クルマ“ザ・ベストテン』なんてのを加齢でボケる前にいたいけな幼年期、元気だった青年期の思いを出来る限り思い出して集計してみましたのでおヒマならお付き合い下さい^_^;

いやね、タイトルにしたのは…ホントは間逆の『ブサイク車ベスト10』『大嫌いなクルマベスト10』なんてのをやりたいのですがさすがにコレはマズい!友達減らすし炎上間違いナシ!
さすがにこんな事やる勇気も非常識さも持ち合わせていないのでね、ちょっと憎まれ口きいただけでも過剰反応の一部キ○ガイがクレームの嵐を起こしますからね(爆)

まっ、これは一人胸の内で楽しむ事として…

それでは行ってみます!

往年のTBS ザ・ベスト10の♪ドラムロールを皆さんの頭の中で鳴らして頂ければ幸いです(爆)

さー、今週の(?)惚れたクルマベスト10、第10位は!!

【日産ブルーバード910型(1979~1984)】


910、いいですよねー…
優等生過ぎて昨今の旧車ブームにはイマイチ乗り遅れている感じですがFR小型セダンとしてはスタイル、エンジン、脚、ドライバビリティそしてコンセプトはほぼ完璧だったと思います。
これに乗るまでは三菱/トヨタ派だったGureですがこのブルに乗ってからは「日産もいいじゃん!」と心から思えるようになりました~
好きなグレード:前期セダン1800SSSターボS

そして第9位!!

【日産プリメーラP10型(1990~1995)】


「いいな!」と思わせてくれたのが910ならP10は「欲しい、乗りたい!」と本気で思わせたクルマ、実際かつて社有車登録ながらこれに乗り日本車離れした秀逸な脚、工夫あふれるクルマ造り、スペックに現れないSRエンジンと魅力の塊でした! FF嫌いをコレが消してくれたのも忘れられないクルマです。
好きなグレード:後期2.0Te、1.8Ciクルーズ

さー、盛り上がってきました(汗)第8位は!!

【三菱ランサーEXターボA175A型(1981~1987】


やっぱコレでしょう…未だに所有しなかった事が悔やまれる1台でイベントや仲間のランタボ観ては溜め息ばかりで。。。
大人しいファミリーカーの出で立ちでバカっ速い!この手のクルマが得意だった三菱らしい荒々しさが当時麻薬のようで欲しくて欲しくて。
自分の置かれた時期的問題で遂に手にできなかったので何年経っても思いは立ち消せません
ねー。

カクカクの80年代らしいスタイリングとターボパワーを見せつけたランタボ、かなり少なくなってきてますがの放つオーラは最高に感じます!
好きなグレード:後期1800I/CGSRターボ

どんどん行きましょう、第7位!!

【日産スカイラインRS DR30型(1981~1985)】


出ましたRS!! ! あっ、若い方々は西部警察でファンになった方も多いと思いますがワタシ的には西部警察の前番組、大都会シリーズが好みなので西部~の影響は皆無、純粋に個人的に好きな4気筒が主役となる珍しいスカイラインである事、無敵の出で立ち、スカイラインに乗っているという満足感からファンでした。従って申し訳ないですが西部関連のレスはご遠慮させて頂きます
(汗)
好きなグレード:前期セダンRS/同HTRSターボ/後期セダン及びHTRSターボC

さぁ、第6位は!!

【マツダサバンナRX-7 FC3S型(1985~1991)】


おっ、マツダが入ってきました~!
RX-7、初代SA~最終FDまでどれもカッコ良かったですが購入まで考えたのはFCでした。RE、あの底知れぬスムーズさは圧倒されながらもの特性がイマイチ好きでなく維持も大変(燃
費など)という事もあり魅力を感じながらも避けてきたマツダRE車、ただルマンでの活躍とマツダ技術陣の思いを知ると同時に一度位乗るか!と思わせたくれたモデルでした。結局は大蔵省の反対で実現しませんでしたが今稀に見かけると「やっぱカッケーなぁ」と見入ってしまいます。
好きなグレード:前後期GT-R/GT-X、∞

~今週のスポットライト~(笑)
って確か中間5位か4位でしたっけ?“もうすぐベスト10”みたいなのが紹介されるんですよねー
(爆)
そこで…

あと1歩で圏外だったのはこちら!!


はい、1976~1980のA120系ギャランΣ/ギャランΛ!
菱ヲタ・ギャランヲタのGureらしいでしょ?名前は違えど単にセダンとHTの違いですので1車種とさせて頂きました。


これは亡父の最後のクルマ(Σ)でしたしイケイケの伯父もΛGSR乗ってましたので思い入れ深いです。
正直この時期のクルマですからエンジンは勘弁のレベルですがカッコだけは惚れました、Σの場合これほどカッコいいセダンはこれの前には見当たらなかったですしΛは国産初の角目4灯がア
メ車チックで少年の目にはやたらカッコ良く映ったモノでした。

さぁ、再びランキングに戻ります!第5位!!

【三菱ギャランE30系(1987~1992)】


アハハ、ようやく出てきました現愛車!
やっぱりコイツに初めて乗った時の衝撃は今も忘れられないです、DOHCのNA派だったのですがコレ乗った途端、そんなこだわり綺麗サッパリ消え失せましたしね^_^;
まぁ、クドクド語ると嫌味になるのでこれ位で…
好きなグレード:前期~後期VR-4、AMG、後期VX-S

4位です!!

【日産スカイラインHTGC10型(1970~1972)】


王道の登場ですね!コレが好きなんですからワタシは変態ではないと(爆)
やっぱこの迫力は大概のクルマでは敵わないですね、泣く子も黙るハコスカ、コイツはファンもマニアも多いですしそれぞれ好きなモデルがあるでしょいがワタシはミーハーと言われようが何だろうがNo1はHTのGT-Rに尽きますネ!
好きなグレード:HT2000GT-R、前期セダンGT-R、後期セダンGT-X

さぁ、いよいよベスト3の発表!! 第3位は!!

【トヨタコロナHT T140型(1982~1985)】


ここのところ珍車ブログで凝っていたコロナ140、ここで入りました(笑)
コロナが入るとは自分でも意外ですがそれ位このFR最後の140HTには惚れてました、ランタボ、XXと共に所有しなくて後悔している1台です。
やはり名前とクルマのギャップがイイ!同じカテゴリー→兄弟なるセリカ/カリーナに較べ常に地味でジジ臭かったコロナが何を思ったかこの140だけは突然これらよりもエキサイティングになってしまいその衝撃はハンパなかったです!
好きなグレード:前期2000GT、前後期1800GT-T/GT-TR、後期1600GT/GT-R

第2位はコロナのところでヒント出してしまいました^_^;

【セリカXX A60系(1981~1986)】


トヨタ時代鬼ローンまで組んで買いかけた位当時は夢中になったクルマでした。
直線デザインに目がないGure、非の打ち所のないスタイリング、そして2.8DOHCでデビュー時ですらそのスペックにド肝を抜かれながらもターボ、ツインカム24と矢継ぎ早にハイパワーエンジンを続々搭載、、まぁ、時代がそういう時代でこれはXXに限った事ではなかったのですが当時の国産最高psや流行りのターボ、そして4バルブDOHC×縦6という日産S20以来のレーシングエンジン(イメージ)はこのクルマから片時も目が離せなかった!
好きなグレード:前期2800GT、前期Gターボ、前期2000GT TC24(全てドアミラーモデル)

さぁ、栄えある第1位は!!!!

【三菱コルトギャランGTO A53/55/57C型(1970~1977)】


デヘヘ(#^.^#)
ワタシのブログを永い事読んで下さって頂いている方、いつも絡んでくださってくれている方々には簡単チィ(笑)、予想通りの展開でしょ?まぁ、解り易いヤツなんで(^^ゞ
これは思い返せば幼き頃父に連れられた行った69yのモーターショーで一目惚れ、その後TBS土曜の9時(関東地区)でやっていた『キイハンター』で千葉ちゃん(千葉真一氏)がカッコよく劇用車として乗りまわしていた姿に再度惚れとうとう免許取ってからは2台乗ったという、まぁ、ワタシにとっては見て惚れ乗って惚れの初恋の?初体験の?クルマでした!
これよりカッコいいと思うクルマはいくらでもあるんですがね、今の愛車を売っ払らってでも現在欲しいと思うのはコレのみ!! 初めての女性を忘れられないかの如くコイツだけは忘れられんです…
好きなグレード:1600MR、1700X-Ⅱ、1700SL-5、2000GS-R


こうして振り返ると不思議です、これだけ菱ヲタを叫びながら圏内には3台しか菱車入っていませんしね(汗)
そしてベスト10の中で実際所有したのは4台、そして別枠で単に“カッコイイ”と思うクルマも考えていたんですが単に”カッコイイ”と“欲しい、好きな”クルマって意外に共通しないんだなーと。。。

まっ、また機会がありましたら“カッコイイ”のベスト10も上げたいと思ってますがブログ作成にあたりこれを書き出してみて不思議に思ったものです…。

Gure的格言:カッコイイと思うクルマと欲しいと思うクルマは共通せずwww!!

尚11位~30位は下記のような結果でした!

11位:初代三菱ギャランΣ/ギャランΛ(A120、130 1976~1980)
12位:2代目日産サニークーペ1200GL/GX/GX-5(B110 1969~1973)
13位:4代目トヨタマークⅡ4HT後期グランデ/同TC24/同ターボ(GX61型 1982~1984)
14位:4代目トヨタカローラレビン(TE71 1979~1983)
15位:初代マツダサバンナクーペGT(RX-3 S124 1971~1978)
16位:4代目日産グロリア4HT2800ブロアム/2000SGLFタイプ(330 1975~1979)
17位:スズキスロンテクーペGX/GXCF(LC10W 1971~1976)
18位:8代目三菱ギャランVR-4(EC5A 1996~2002)
19位:初代トヨタカローラレビン/スプリンタートレノ(TE27 1972~1974)
20位;ホンダN360(N360E 1967~1972)
21位:ホンダNSX(NA-1 1990~1996)
22位:2代目いすゞジェミニZZハンドリングbyロータス(JT191 1988~1990)
23位:3代目日産セドリック全般(230 1970~1974))
24位:トヨタパブリカスターレット1200SR/ST(KP47型 1973~1978)
25位:2代目日産ローレルHT2000GX/SGX(C130 1972~1977)
26位:4代目日産シルビア/180SX(S13 1989~1998)
27位:トヨタ初代スープラ2.5ツインターボR/3000GTターボA(A70 1986~1993)
28位:三菱GTOツインターボ/MR(Z16 1990~2000)
29位:初代スバルレガシィツーリングワゴンGT(BF 1989~1993)
30位:初代トヨタクレスタスーパールーセント(GX51系 1980~1982)

※1BOX、ミニバン、商用車、輸入車は対象にしていませんので…

長文御拝読ありがとうございました(^.^)/~~~
Posted at 2016/09/11 14:22:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ザ・ベストテン | クルマ

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「大化けした往年のNICE MODEL VOL.15~3代目A30型日産プリンスグロリア http://cvw.jp/b/2682511/48509525/
何シテル?   06/26 19:01
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

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