• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2014年02月13日 イイね!

保存版・ 珍車PART380

保存版・ 珍車PART380関東甲信ではまた明日から大雪なんて予報出てますね(*_*;

もうええっちゅーの(泣)勘弁してホスイ…

そんな訳でまた雪かきに追われPCに向えなくなる前にいつものライフワークに戻っておきましょうかね~(^^)v

珍車380弾はコレ行きます⇒『昭和62年(1987)3代目N13型パルサー5ドアHB1500』!!

ワタクシの生息地域だけかもしれませんがこのN13パルサーって殆ど見かけず印象ないんですよねー、セダンはともかく5HBなんて何回見た?ってレベル、国産初のアテーサの原型であるトリプルビスカスフルオート4駆なんちゅう先進技術でCOTYまで受賞してますがまず見かけなかったですねー…

このパルサーの頃は同じ日産でもトラッドサニー(B12)が大人気でしたからそれに喰われていた様子、B12は石投げれば当る程ウヨウヨ見かけましたがパルサーセダンは稀でした。

N13時代は先代から加わったラングレー、そしてリベルタビラという兄弟も存在、三つ子政策でしたがこの中で一番見かけたのがラングレーのセダン!
後に起きた不幸な凶悪事件でお蔵入りになったと噂される悲運のモデルですが“ミニスカイラン”を意識させる出で立ちは今で言うコンパクトカーながらなかなか上質感を与えてくれて嫌いじゃなかったです(^^)v

↓パルサー兄弟のラングレーセダン、細部意匠やカラーリングはR30~31のテイストをアレンジし初代からの“スカイラインミニ”を継承。


さて、現車ですが年式からしてMC前の前期、N13は86年~90年の在任で88年のMCされ後期になっています。
このMCは結構大がかりで外見はさほど弄られませんがエンジンが一部換装、前期モデルは旧世代のE型エンジンをメインに搭載(E13S 1.3L E15S 1.5L E15E CD17 1.7LDe)していましたが後期からは1.5Lは新開発GA型12バルブエンジン(GA15S GA15E)に換装、やや遅れてCA16DEのツインカムエンジンも追加されシリーズ強化が図られました!

出品車、あまり程度が良くないようですし不人気車にありがちな“ノークレーム”車輛、これは最落がかなり安いか売り切りで所謂“売りってぱなし”というヤツで部品取りとか事故車に多いので評価は入っていません。
この場合現車確認が鉄則なのでここでも記載できませんが「不動」の文字はは見当たりませんので一応実働の様子ですネ。

↓走行実働9万㎞は微妙ですねー、年式からしたら充分低走行ですしE15型は秀逸エンジンなのでメンテさえ良ければまだまだ活躍してくれるでしょう…


パルサーと云うクルマは元々日産初のFFだった『チェリー』が元祖(70y発売)、当時はFRというのが定石でFF車はゲテモノ扱い、日産にはメジャーで一定のファンを掴んでいたファミリカー、サニーが存在しておりこれは一般的なFRでとっつき易くチェリーはこれの影に隠れ地味な存在、しかし2代を数えていました。

↓パルサーの先祖である初代チェリー(72yクーペX-1・R)


77yにチェリーの名前が猥褻=童貞を思わせるというクレームから『パルサー』に変更、時代はこのクラス徐々にFF化に進みライバルトヨタも重い腰を上げFF小型車をデビュー(初代AL10コルサ/ターセル)、当時の王者ホンダシビック、新設三菱ミラージュなどこのクラスも激戦化、そんな中初代N10パルサーも奮闘、チェリー時代の地味さはなくなり一定の支持を得るようにはなりましたがどうしてもBigネーム『サニー』の存在が大きくメジャーになりきれずに終わった印象があります。
モデルとしてはこのN13の後N14→N15と発展し現在のラティオやシルフィに立位置は継承していますが…。

↓この写真で内装の評価は難しいですがぞう荒れている印象はないですね!


N13パルサーと言えばすぐさま『ミラノX-1』のグレード名が個人的には浮かびます、これは懐かしのチェリーのスポーツモデル『X-1』を復活させたものでチェリーに思い入れあるファンとしては嬉しいものだったと思います、現車は残念ながらこれではありませんし恐らく中級グレードだと推察しますが特定は避けます。

↓外装はホイールハウスにやや凹、塗装の状態はクリアが衰えている感じでGure的にはDレベルかな!?


しかし何度もしつこいですがN13の5HB、しかも前期なんてイベントでもなかなか見れないような…?
後期は比較的見れた次期N14的な顔付になりイメージもあるのですが前期顔N13は正直コレ見て「あっ、こんな顔だったなー」って位印象がないです、後期の方がその後の日産の顔になる分割グリルでらしさが感じますが前期もシンプルでなかなかイイ感じ!

元々パルサーはあまりにも多いサニーの奇をてらわないデザインに対し良くも悪くも日産のメッセージをチェリー時代から感じ取れるモデルというイメージがあり少数派で地味ながら好感は持てます、時々EXAとか?的なモデルも出てきましたがそれも日産らしい愛嬌でしたね^_^

↓当時は印象にも残らない大人しい顔ながら今見ると欧州テイストでなかなかセンスあるように見えます、バンパーと右フェンダーに痛みあるも大きな致命傷は無い様子ですね!


出品地は札幌、落札額はノークレームコーナーとしは意外に上がり二桁超え!!

希少車?カルト?な部類でしょうしね、この額なら部品取りは免れまだまだ商品として流通する期待を匂わせます、検整備と経費、利益考えたらプライスカードは40以下では割合わないでしょうがそれでも旧車マニア、日産マニアならば欲しい1台かもしれませんね(^.^)/
Posted at 2018/07/07 19:24:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産 | クルマ

プロフィール

「”変態と呼ばないで!”納得のマイナー・モデルを振り返る…第44弾!! http://cvw.jp/b/2682511/48498943/
何シテル?   06/22 00:11
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

       1
23 4 5678
91011 12 13 1415
16171819202122
23 2425262728 

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation