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2014年03月08日 イイね!

保存版・ 珍車PART384

保存版・ 珍車PART384
何故か!?(爆)今回はE30ギャランを業オクでも探しまくっていましたがこういう時に限って現相棒以上の程度上のVR-4 E39Aはどこでも出てません…

って当たり前田のクラッカー(古ッ!!)、何気にこのコーナーでよくE39A(VR-4)はUPしてきているので結構まだ流通してんじゃね?なーんて思っている方もおられると思いますが滅多にないんですよねー、勿論ギャランに限らず政府の施策や海外市場への貿易も盛んな現在、平成一桁前半のモデルは国内流通は極端に少ない、まだ現役として使えるレベルですしハチマルやナナマルほどのレアさもないのも要因で海を越えてゆきます…。

そんな中見つけたのがコレ!⇒『平成4年(1992)6代目E35Aギャラン1800ヴィエント』!!

VR-4の代りにコレが目に止まりました^^;
いやー、ヴィエント、現役時代はかなり多く見かけましたが現在ではすっかりいなくなりました~。

見かけはVR-4とほぼ同じ、大型バンパーやRrスポ、サイドスカート(op)などのエアロパーツ、シート形状、デュアルロードランプなども同一(前期ヴィエントは除く)でしたし当時“ナンチャッテVR-4”とマニアの間では語られてましたっけ^_^;

個人的古い話で恐縮ですがワタクシ、1号機VR-4に乗っている頃、業務提携車輛(マイカー持込み)に申請してましたが会社の規定でこれが通るのは1800ccまで!そこで話の解る当時の上司と共謀(汗)
車検証コピー提出時に『E39A』を『E35A』に私文書偽造してマンマと持込み手当を頂いていた悪事を今もヴィエントを見ると思い出してしまします、時効ですから書きましたが(爆)
ついでに言えば会社の運動会の時におエライさんにVR-4を見とがめられ“これ、VR-4だよな?”と指摘された時、必死に「いや、エンブレムチューンです」と言い訳したのも懐かしい(*_*;
エンジン見せてと言われたらどうしようかと焦ってましたっけ(笑)

この時代以前から“ナンチャッテ”仕様は結構多く一つの文化!代表的なのはマークⅡやチェイサーのグランデ/アバンテの外観や内装でエンジン1800の廉価版を載せる“ナンチャッテグランデ・ナンチャッテアバンテ”(1800GRサルーン・1800XGエクストラ)がありますがこれが思いの他好評、走行性能は二の次で豪華でカッコイイ外観があればイイ!とういう層にはバカウケでしてこれを見ていた日産や三菱、マツダもこの類のモデルを結構送り出していました。

ギャランヴィエントもその類になりますねー、VR-4とほぼ同一ルック、エンジンはNAのしかも1800、当然2駆ですから走りはVR-4と比較しようがなかったながらそれより100万も安かったですしギャランの雰囲気だけ味わえればいいというファンに高く支持されたグレードでした。

現車、1オナというのがソソります、モデル的にそう荒く乗られた形跡はなく外観では持病のドアサッシュブラックアウトの剥げ位で比較的綺麗な状態に感じます。

↓内外C、全体はR小との事で軽く前を当てていますが機関的な不具合はなくE/gのOH次第ではまだまだ頑張れそう!


出品車は平成4年3月登録ですのでホントのE30型の最終型です(E30系ギャランの生存期間は87/10~92/5)、22年で距離11万㎞オーバーですので少走行の部類、バブルの申し子で“過剰品質”なE30ギャランですから基本メンテでまだまだ現役続行は問題ないレベルに思いますし前オーナーさんが取説はもちろん記録簿や保証書までキチンと残されているところを見れば愛情をかけられてきたクルマだと感じます。

ロシアとかインドネシアとかタイとか三菱車が人気ある国は意外に?多いのですしMTという事もあり貿易対象かもしれません、しかしVR-4はイベントなどでも結構残存が拝められますがヴィエントなんてかなりのレア度ですしね、国内存続されればいいなーと願ってやみません、ワタクシ個人的なバタバタさがなければ保護したい逸品です!

↓Rrビュー、C評価なので若干のクリア剥げはあるかもしれませんが綺麗!倉本さん(ゴリラ警視庁捜査第8班)仕様のアンテナが在りし日の?愛機を彷彿させますわ(泣)


この会場は残念ながらインパネの画像がないのですが外装同様のC評価!このオーナー(前)さんのことですから期待できそうですがやはり現車確認できないのは厳しいです、趣味でやってるだけならイイですがね、仕事でしたら絶対こうした情報不足の会場は選びませんし…(-_-)

↓サッシュのブラック剥げは残念ですが全体的にはシャキッとしています、希少純正A/Wもイイ!


会場は埼玉、落札は意外に?高くてもう一息で二桁、一瞬部品取りでも…なんて思いました(汗)

今となってはE30系ギャランでは価値が残るVR-4のみ流通の主役ですがレア度はこうした普及グレードには敵わんですし変態度も高い!どうか海を越えず日本のどこかでまだまだの活躍を心底祈りますわ~(^.^)/
Posted at 2018/07/07 19:00:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱 | クルマ

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