• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2014年03月23日 イイね!

保存版・基地での色々…

保存版・基地での色々…御無沙汰のGureです(^^)v

“2号機抹消”ブログ以来途絶えてましたので心配してメッセージや直メを下さった方々、スミマセンでした、近況の御報告をここらでしとこうかとm(__)m

そう、最愛の2号機抹消で凹みまくり毎晩枕を濡らしてた…なワケないじゃないっすか!(笑)

いやー、忙しくって!!
島根/広島から3号機を引取、リベロの引取と駆け足で3月上旬を過ごし一旦横浜に戻り2号機を
抹消、そしてすぐまた基地戻り…
大雪で倒壊した納屋兼作業場兼ガレージの残骸ガレキの搬出→整地など片づけ作業が大詰めを迎え今週は業者さんと共にバタバタしておりましたが3連休前に落ち着きようやく?人並みの平穏な暮らしが基地でもできますわww

基地の防犯カメラで納屋倒壊の場面が映っており観賞もしましたが悲惨です、悪夢なのでもう2度とは見れない様相です。
まずは納屋跡地にジャリを入れそこに部品取りミニカと今後復活作業に入る3号機ギャランを駐車、屋根がなくなったのでギャランには新品ボディカバーを奢ってやり今後の鼓動を待つ事とします。

↓移動?移設?後の部品取りミニカと3号機ギャラン


↓倒壊ガレージの跡地はジャリ入れて広大な?クルマ置き場へと…


この1カ月、しつこく残る雪、解体業者さんとの折衝に倒壊納屋の撤去作業と基地ではクルマ弄りなんてできませんでしたがようやくあの未曾有の大雪、白い悪魔もほぼ姿を消し地盤も固まってきたかな!?また元のクルマ道楽ができる環境となりましたヨ!

これまで基地で作業→ヘトヘト→横浜で休養→また基地へ行き作業という1カ月を過ごしましたがこれで基地でも落ち着けます。
この連休にはお見舞い?がてら娘が嫁入り前最後かな?遊びに来たり3号機ギャランの保存移動、リベロの検受けに備えた点検と実用化?商品化?などの作業やってました。

金~土曜は久しぶりの娘との時間を満喫、彼女が小さい頃のアルバム見たり昔のVTR見たり夜は温泉行ったりとノンビリ、クルマは一切触っていません。

↓木曜~昨日まで最愛のヒトとゆっくり過ごしました。


バタバタしていたのと基地が極寒だったのでずっと横浜避難?させていたうちの大将、Maroねこマーちゃんも今回は移動、横浜シティねこ→山ねこカントリーねこに戻ります(笑)
しばらくぶりの基地に最初は戸惑うマー、2日目にはすっかり思い出したか?おかげ様で落ち着いてます!

↓大好物の『干しカマ』をパクつくマー


昨日娘を最寄り駅に送ってからはランカゴを主に手つかずだった下回りを洗車、エンカリはもちろん雪の後のぬかるみや悪路走行で酷い事になっていたので入念に洗車しました。

その後はリベロの商品化?に取りかかります。

オーナー&うちのお坊ちゃまのご希望に沿うように仕上げ作業にかかりますが本人(次男)は最後のバイトのシフトがあるので横浜滞在のためオヤジはお坊ちゃまのために汗水流しましたヨ(汗)

次男もオヤジも意見が一致していた商業車丸出しのルーフキャリアの取っ払いから始めそれからはさすがにスピーカー内臓AMラジオは勘弁と涙目だった次男の希望を叶えるべくこの時にミニキャブに装着したMDデッキとスピーカーを移設、他にETCやゴリラナビを装着してやります。

↓ 次男希望の作業プログラムのうちハンドル以外は全て完了!(ナビ、ETC、オーディオ)



スピーカーは内張りに穴開けるのはダルいので純正Frスピーカーが入るダッシュ下部に埋め込み手抜き(笑)
これでもランカゴは配線さえきていなかったのにまだリベロの時代ですと配線は来てました、
まぁ、ミニキャブから配線ごと移植なので引き回しましたが…

↓MDデッキ&スピーカー(Frのみの2スピーカー)装着完了




ステアリングも以前1号機→2号機に継承しこの数年は2号機、新品に付け替えていたので在庫にしていたものを装着してやろうかと思い作業しますが同じ三菱のためボスは合うもボス裏のホーンS/Wにうまく金具が接触せず断念、車検場でホーン鳴らずはアホですしね^_^;

まっ、これは某オクでランサー用のボスを探しましょうかね~、多分エボⅠ~Ⅲと同じでしょう、古いですが人気あるモデルだからまだあるでしょうし…

↓残念ながらステアリングドレスUPは宿題です。。。


この後は現在履いているスタッドレスが何年前なんだ?ってレベルでひび割れも発生していたのでこれをランカゴ購入時に履いていた夏タイヤに交換、まだ基地は降雪の可能性もありますが車検対策です!

↓新装?なった作業スペースにてタイヤ入れ替え作業。



倒壊ガレージの1/4程度は無事に残ったので業者さんが補強&屋根交換で雨&夜でもクルマ弄りできる環境を作ってくれています、前のように4台その気になれば屋根下作業可という贅沢さはなくなりましたが1台やれれば充分ですしね、修理屋じゃあるまいし(爆)

そうそう、このリベロは前オーナーさんがRrゲート破損し中古品で交換しているのですがこのため
“漢”グレード1300EなのにRrからは高級仕様(笑)のGとなっておりこのためRrワイパーが付け根だけありなんかカッコ悪し!

↓Rrから見れば「1500G」ですって(爆)


そこでここに2号機ギャランの形見?的にそれから外したRrワイパーを装着、よくあるペットボトルの蓋でも付けておこうかとも思いましたが動かず(配線来てませんから…)とも見栄えはこの方がいいやと…

↓ペットボトルの蓋よりはいいっしょ!?


取り合えず今回の作業はここまで!昨日/今日の半日づつでここまでできれば恩の字でまだまだ日没は寒い基地、明日は長男も次男も戻るので外装手を入れさせるかな、実地指導にて(笑)

↓デジカメマジックは素晴らしく外装も良く見えるも手を入れないとイカン部位が結構ある(-_-)


↓新旧三菱4ナンバーバンの並び、再び!


雪害にギャラン潰された時は引き払いも考えた基地ですがやはりノビノビと周りを気にせず作業できる環境は手放せません!
御心配頂いたお仲間諸氏にみんともさん、大丈夫、激動・激務の1カ月強でしたがGureはここで元気にまだまだ頑張りまっせ~(^.^)/~~~

3/23 22時40分追記
またガセ?書いちゃった(汗)
リベロ(CB系)とエボ(CD~CT)ではボス違った(*_*)
まっ、でも似たような値段で某オクにリベロ用も結構出てたから安心だけど意外に高し(汗)
Posted at 2017/08/19 18:41:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | リベロ | クルマ

プロフィール

「”変態と呼ばないで!”納得のマイナー・モデルを振り返る…第44弾!! http://cvw.jp/b/2682511/48498943/
何シテル?   06/22 00:11
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

       1
23456 7 8
910 1112 13 14 15
16171819202122
232425 26 272829
3031     

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation