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2014年03月26日 イイね!

保存版・ 珍車PART387

保存版・ 珍車PART387何だかんだと多忙で滞り気味の珍車シリーズ、そろそろ上げないと忘れ去られるので行っておきます!

と言う訳で今回はあの悪夢後にひっちゃきになって探したギャランの中からストックしていたコレです⇒『平成元年(1989)6代目E39AギャランVR-4』!!

そう、またギャランです、そろそろレスできなくないですか!?(笑)


でもこれ探してる時は至って真剣モードで現3号機の話が沸くまでは真剣に検討したものです…。

現車、決して状態は良さそうには感じません、事故修復で内外C、走行も16万㎞ですしね。
外装はクリア剥げまくり、機関的にもさすがに16万㎞走ったこの類のクルマですのでいくら頑強なE39Aでもガタはそれなりの出てる筈ですからねー、しかし額によってはコノレベルならアリかと。。。
点検/修理費を考えても“買い”かなー と思ってました。

↓修復以外の機関的不具合記載はないのが好印象かな!?勿論このまま乗り出すには勇気いりますが…


元々ワタクシは同じE39Aでも絶対後期派でした、各部の意匠と初期~前期で露呈した主にブレーキの弱さなどが改良されパワーも初期の205ps→240osまで高められそれを誇示するかのようなボンネットダクトに魅せられていましたので。
しかし現在となっては程度のいいVR-4なんてもうそうは残っていないので今更前期だ後期だ云ってられませんしね、そして歳取ると人間も変わるモノで今ではシンプルな前期も結構いいなーと感じていたのであの状況では前期だ後期だ寄り好みはしてませんでした。

現車は2号機のガンメタというのもソソりましたしね、他に2台候補見つけていましたが現3号機出現前ならこれ落としたかもしれません。

↓ハンドルやノブに16万㎞の証を感じますがインパネなどダッシュ割れや歪みもなく比較的綺麗に感じます!


中身は徹底した点検整備をするとして外装はこりゃALLペンレベルですね、3号機もそこそこヤレていますがRrスポとRrバンパーよ両側ミラー程度のペイントで済むレベル、出品車はFrもRrも全てお化粧直しをしてからでないと気持ち良く乗れない気がします(個人的見解)

まっ、青天井で26年、このレベルなら良しって感じですがそれでも前期S62~H元年は山梨に奇跡の2台未再生を知っていますのでそれからするとかなりの見劣りですしこの類のクルマはビシッとシャキっとして乗ってこそカッコイイが持論なので現車ならばそれはしてやりたいと思いましたネ。

↓Rrスポはどうしても剥げますねー、2号機が奇跡だった感じで…


しかしE39Aも流通の場には現れなくなってきました、急いで探したのもありますが某オクにも店売りでも殆ど無くあるのは何故か?前期ばかりでしかもバリモノプレミア価格付きでとても手が出ませんでしたしね、何気に永年維持してきて普通に乗ってましたが再度この現実に直面して「E30ギャランももうそういう域に行ったんだな~」と所有者としては嬉しくかつ破壊→購入側に立場になると驚愕でややこしかった(+o+)

↓A/W以外は無改造なのもポイント高しですねー!


出品は都内、落札額はこれでも?20近い金額で落とされていますので国内販売だとしたら車検整備とALLペンで多分プライスカードは3倍以上の値段になるのでは?と思われます…

ワタシも3号機もですが前述の通り希少なクルマになってきましたしね、このVR-4も綺麗にお化粧直しされて蘇るのを心から願います(^.^)/
Posted at 2018/07/07 18:40:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱 | クルマ
2014年03月26日 イイね!

保存版・ 珍車PART388

保存版・ 珍車PART388このシリーズ、また明日から忙しくなりそうで暫く上げれない?かもしれないのでもうイッチョやっときます^^;

あっ、これは購入検討はしてませんよ、お間違いなく(爆)

これも久方ぶりの登場!ご存じ“タイタンバス”もとい⇒『WVF4B型マツダパーウウェイ』!!


これの出品キャッチは実に1年4カ月ぶりで “珍車105” 以来になりますネー

105でパークウェイにつては記載しましたので詳細は割愛しますがこのマイクロ、東日本では激レアなモデル、東に本社のあるいすゞ(ジャーニイ)、ふそう(ローザ)、日産(シビリアン)、日野(レインボー&リエッセⅡ)+王者トヨタ(コースター)は当り前に教習所や旅館/ホテル、企業等の送迎車、消防指揮車なんかで見れますがパークウェイなんて地域的に公用車でもまずはなく現役実働を見るなんてワタクシ長い事この業界いますが数える程度でした。

ご当地には公用車なんかで残ってそうですが先日の広島/島根行きの際も残念ながら遭遇の夢は潰えています(笑)

↓30年前のマイクロが走行10万㎞台!総合3点評価はこの年式のマイクロとしてはかなりの好成績!!


マイクロの場合嫁ぎ先によって大きく距離は異なりレンタカーや教習所/企業送迎などではブッ飛びますが反面ホテルや料亭割烹などの送迎、公用などは信じられない位距離出ないのもあり現車も車体には伊豆地方の老舗旅館の文字があり宿→最寄駅の往復程度なので30年で12万㎞という年間4万㎞で収まってのでしょう、大事な顧客を乗せるのでメンテも比較的行われているケースが殆どでバスだけはデカいのも小さいのも年式や距離よりもいかにメンテされているかが重要※

↓バス木目インパネというのがいかにもマツダらしいです(笑)往年のルーチェやX508を思い出しますw


出品車、前回105が後期角目だったのに対し希少な丸4モデル、エンジンは残念ながら一般的?常識的?なDeで幻のREではありませんがかなり状態はイイ感じ!

輸出としてもマツダのバスは需要は殆どないに等しいですがこれは買いですねー、Nox/PM規制対象外地域でなら国内でまだまだ頑張れそうですしね。

↓ボディ全体もかなりの美品、多分旅館の顔として大事にされてきたのでしょう…


出品はこの類の専門会場である栃木県、落札は前述同年代ライバルと較べ落札額はやや低空飛行ですがそれでも状態がいいので30年落ち、しかもマツダとしては立派な二桁を獲得!希少なタイタンバスw国内で是非とも留まって欲しいですねー。

↓後期角目以上に“タイタン”顔が意識されるFrビュー、バス(乗用)なんだから顔くらい他社同様に専用品にせーよ!!とよくツッ込みました(笑)


久々お宝、激レアバスは変態度も抜群ですよね、楽しんで頂けたかな!?(^.^)/
Posted at 2018/07/07 18:23:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | マツダ | クルマ

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「大化けした往年のNICE MODEL VOL.15~3代目A30型日産プリンスグロリア http://cvw.jp/b/2682511/48509525/
何シテル?   06/26 19:01
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

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