• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2014年05月18日 イイね!

保存版・ 珍車PART405

保存版・ 珍車PART405今回は旧車・絶版車の王道中の王道であるコイツのご紹介、このコーナーを贔屓にして下さっている方には興味対象外かもしれませんが(笑)
⇒『昭和50年(1975)4代目KGC110改スカイラインHT2000GT』!!

出ましたねー、ケンメリR仕様ってヤツですよ!



ケンメリに関してはあまりにも有名過ぎるクルマなのでクドクドと書きません、こいつの現役~77年FMC以降5年間位の人気は凄まじいモノがありました…。

ケンメリではやはり幻に近い?GT-Rが今も昔も伝説的な人気で先代でレースで大活躍しS54Bからなるその伝説的強さ、スター性をハコスカを挟み継承するも時代背景の移り変わりからGT-Rの生存が許されなくなり73年の追加後僅か197台の生産で終わった儚いケンメリGT-R(型式KPGC110)はあれから40年を経た現在に於いてもスカイラインファンのみならず多くのクルマ好きの憧れの存在だと思います!

その圧倒的な存在に憧れたマニアがノーマルのGTやGT-XをR風に弄る所謂“R仕様”はケンメリ現役当時からある文化、中古になった77年以降に多くの町のカーショップや自作?で造られましたがその頃はNAのジャパンに『TURBO』エンブレムを貼り付けると同じ位「ダサい」という目で見られましたがね、今ではこれも一つの作品として広く認知され現在ではノーマルのGTやGT-Xより手がかかっている分もありますがそれ以上の神がかり的評価もなされているようです、往時のR仕様の評価や価格を知る世代にはこの現象は驚きですわ(*_*;

出品車、教科書通りにR化されているようでやる事は全てやっている感じ、エンジンはL20のノーマルかな?
当時のケンメリ、76年以降の排ガス適合モデル(NAPS)ですと1キャブのL20ではとてもスカGを名乗れる代物ではない程のダルさ、EGI付きL20Eにしてもpsこそ未対策SUツインキャブの125psに較べ5psUPの130psを出していましたがそのフィーリングは最悪のヒト事でしたからね、友人がこれ乗っており箱根に遊びに行った時、箱根新道の登りで青色吐息となり空荷の4tに煽られた時には目がテンになったのを今でも鮮明に憶えています、これが天下のスカイラン、しかも当時最高峰のGT-XE・Sかと(@_@)

こんな感じでしたから同じR仕様にするにしても個人的にですが未対策モデルが必須に思います、まっ、それなりのカリカリチューン、定番だったソレタコデュアルL20改L26まで弄るならばNAPSでも何でも関係なかんべ?ですがそのまま乗るなら最低未対策L20のパワーは欲しいですからね(笑)

↓事故落ちながら3.5評価も示されるR仕様、距離とか内外評価なんて蚊帳の外レベルですがE/gは限界か載せ換えはしたい感じ!


現車はエンジン以外はかなり程度よさそうですね、エンジンはさすがにもうL型も手に入りにくくなってきていますし今なら最低RB系を載せたい所でしょうか…

75/11登録ってのが微妙かな?75年一杯は未対策車も販売しておりましたからね、なのでこの時期(75年後半)はスカイラインに限らず未対策と適合車を併売しておりスポ車ファンは競って未対策を、そしてケチ派?最新型派?は現在同様規制モデルは免税や節税処置がなされていたのでこちらを求める傾向がありました。

出品車は微妙ですね、NAPS車はノーマルですとMCも同時に受け後期型になっていたのでそのままでしたらすぐ見分けられますがR仕様となると見極めは難しい、エンジン見てもノーマルならばできてもこのクルマも1度載せ換えられてますからホントのところはフレームNoから追うしかない…

↓アルミメーターパネルもきちんと施されてますね!ハンパ者はどうせ外から見えないからとGT/GT-Xの木目のままってのも当時は多くこれ見ると更に萎えたモノです(笑)


内装はC評価ですが年式からしたらBでもおかしくない!
ダッツンコンペハンやシフトノブ、バケットなどはRオリジナルではないですがイイ雰囲気ですね。

ケンメリはご承知の通り1600/1800のファミリー向けショートノーズと若向け/クルマ好き向けの2000GTシリーズが存在、先代のC10ハコスカ~次々期R30までこの体制を維持、次期ジャパンではファミリー向けを『TI=ツーリングインターナショナル』としR30はこれもロングノーズにし差別は小さくなりましたが当時、特にGTがロングノーズを誇示していたハコ~ジャパンまでは「2000GTじゃなきゃスカイラインに非ず」と言った風潮がありとにかく稀代の人気車“スカイラインGT”に乗ってれば優越感を味わえ短い鼻と言うだけでショートンーズに乗るとなんか恥ずかしい、そんな感じでした。
現在では残像数の希少さからショートノーズでも主に“ド変態”の皆様を中心に見直されているようですが個人的にはやっぱりスカイラインはGTに限る!と今でも信じて疑わないGureでございます^^;

↓この代からですね、伝統の◎テール!個人的にはケンメリのコレは苦手でしたが…


Rバッジ、Rrスポと完璧なR仕様である現車、Rrビューもかなり綺麗ですね!
個人的にはマフラーがNGかな?やはりケンメリにはデュアルマフラーがいいと思いますが…

↓ワタナベ、バーフェン、RグリルにFrスポイラーで完璧!


全体的に外装も問題なし、ここまで綺麗ですと落札価格が気になりますがこれが何と240万超え(@_@)

スゲェです、今やケンメリがこの値段、GT-Rが1千万単位になるご時世ですから納得はしますがネ~、店頭プライスは300前後間違いなしですしね、底値時代(82~85年頃)を知ってますからこの化けっぷりには改めて時代の流れを感じます、まっ、スカイラインと言えば国産車では稀に見る伝統を重んじる傑作車ですからね、この歴史的価値は当然ですし他の同年代車がいくら希少とは言えここまで化ける例はないでしょうし…

往年のGT-R仕様、いいモノ見れました、因みに出品地は久々の愛知会場でした~(^.^)/~~~
Posted at 2018/03/18 14:05:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産 | クルマ

プロフィール

「オウチ弄り記 2025.6/14 http://cvw.jp/b/2682511/48485636/
何シテル?   06/14 18:18
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

     12 3
45678 9 10
11 1213 1415 16 17
18192021 22 2324
2526272829 3031

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation