• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2014年05月23日 イイね!

保存版・ 珍車PART407

保存版・ 珍車PART407珍車406、昨日のTWDに較べたら今回は“屁”みたいなモノです(クルマではなく珍度という意味で…)がこれもめっきり見なくなったので取り上げました!

⇒『平成3年(1991)5代目ST170Gカリ-ナサーフ1.8SX』!!

今やこれも絶版になったカルデイナの前任であったカリ-ナサーフ、現役時代はワゴンモデルが富士重レガシィにより爆発的人気でしたのでね、サーフもこれに釣られるように比較的人気を得、現役時代は結構見かけたモノですがこれもさすがに現在ではエゴカー減税の餌食になったか?すっかり見かけなくなってしまいました。

この代のサーフは2代目、初代サーフはFR時代の3代目A60系でデビュー、FR→FF転換期にトヨタは多くの一つの車種でFF/FRを用意しましカリ-ナもメインのセダンがFFの4代目T150系に移行(85年、A60系はこの時クーペ製廃、セダンは廉価版のみに車種整理)後も当時旧型となるA60サーフを88年まで継続してT170系デビュー時にFF化、つまりサーフ(バンも同様)は1世代飛び越した格好となっていました。

当時のトヨタのRV色の強いワゴンモデルで多用された“サーフ”(他にマスターエースサーフ、ハイラックスサーフ…)のネーミングはそのイメージから若者にも結構支持されその名前に似合う?湘南海岸ではサーファーが乗るこれら“サーフ”を見かけたモノです。

さて、出品車ですが『事故現状コーナー』からのお出ましなので評価は対象外、このサーフもベッコリとお尻が逝ってます(*_*;

↓このコーナーだけは現車確認必須!!


T170となって先代サーフとはスタイリングこそ継承しますが最大の違いはFF化された事!

これは裏話ですが同じボディのバンでのセールスマンハンドブックではFFバンでは大きく先を行く日産勢(ブルバン、ADバン)に対しコロナバン、カリ-ナバン、カローラバンでは「積載時はトラクションがRrに掛かるのでFRバンが有利!」と必ず書いてありましたがね、実際バンでフル積載するとFRの場合Frが軽くなり過ぎてハンドリングに大きく影響、曲がりくねる首都高などでは危険な領域にもなりましたからトヨタのこの説明は?でしたネ~、少なくとも都心を仕事で積載して走るなら日産FFバンの方が絶対安心でしたし。

まっ、サーフ=ワゴンですからそう重たいモノを積む訳ではない?としても現在がそうであるようにこの類のモデルに関してはラゲッジルームの広さ、そして積載を考えるとFFが有利に間違いないと思います!

↓内装は画像の限りかなり綺麗!余裕でC評価は付くように思います。


先代150系からコロナとャーシ共有、各部デザンは似てはいるもコロナとはリ・デザイン、インパネ意匠も異なりますが個人的には170コロナのインパネの方がデザイン、機能では軍配あげます。
カリーナは前方視界はこれの方がいいのですがプラスチッキーで何か貧相、コロナの立体的造形が好きでした。

現車はサーフの高グレードである1.8SXですから4S-FE型1800ccハイメカツインカムEFI搭載、これは何度かドライブ経験ありますがさすが実用的狭角DOHCとは言え吹け上がりやレスポンスは必要充分!
前期(88~90)は4S-Fiという機械式インジェクションがイマイチなレスポンスだったのですが後期(90~92)はEFI化によりドライブフィールは向上していました。

170系になりますとトヨタもFF2世代目で手慣れた?先代150やカロ-ラのFF初代(E80系)などではアンダー、トルクステア等のFF特有の癖が散見されるもこの世代になるとそれも影を潜めパワステ装備の恩恵もあり殆どFFを意識しないフィーリングが味わえたかが4年での進化に感心したモノです。

↓後方確認不足?バックで思いっきりポールに当てた体ですねー…もうバックパネルやバックドア他部品は出ない?でしょうなぁ。


今や希少なカリーナサーフですがこれ、修理してまで欲しいヒトはそうはいないでしょう、無事落札されていますが解体+αですので部品取りかな~…

↓塗装は綺麗ですがFrもチョコチョコ擦ってますねー!


会場はお膝元愛知、と言いましても日本最大の自動車県ですからトヨタ現行車は数多いですが意外に旧いトヨタ車ってココ居てもあまり見ない気がします、場所柄?代替スパン早いでしょうしね…

うちのギャランと同年代、今や平成一桁も見なくなりまプチ旧車化していますから“変態”にはなれないメジャーなカr-ナですがサーフというのに惹かれますわ(^.^)/
Posted at 2018/03/18 13:54:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | トヨタ | クルマ

プロフィール

「オウチ弄り記 2025.6/14 http://cvw.jp/b/2682511/48485636/
何シテル?   06/14 18:18
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

     12 3
45678 9 10
11 1213 1415 16 17
18192021 22 2324
2526272829 3031

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation