• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2014年06月21日 イイね!

保存版・ 珍車PART419

保存版・ 珍車PART419今回の“珍”は消防車マニア?にはたまらないコレ

⇒『昭和53年(1978)日野レンジャー6D KR305改』!!

いやー、子供の頃にみた「はたらくくるま」図鑑から飛び出してきたようなこのクルマ!
大概いすゞTXDの消防ポンプ車に日野の梯子車、初代ハイエースなんかの救急車が描かれていましたよね~、懐かしい(⌒_⌒

現車はタンク車のようですね、消防関係は詳しくないので間違っていても責任取りませんが(・_・;

このモデルは1972年に従来、大型のZMなどをスケールダウンしていた6tに4tのレンジャーをスケールアップしてデビューしたもの、それまで4tのレンジャーが“レンジャー4D”と名乗っていたのに対し“レンジャー6D”として名乗りました。

言わば現代の4t増tの元祖とでも言えますでしょうかね、日野で言えばFFとかGKとか…

大型化によりフレームは4Dとは別物ながらキャビンは4tのそれを使うためトレッドが異様に張り出し頭が小さく見えるのが特徴、現車のような消防の他散水車などに利用されていました。
この手のモデルは他社にもありましたが当時は頭小さく下半身デブ的出で立ちがアンバランスでブサイク感を持ちましたが今見るとなかなかの迫力ですね(笑)

現車は77年に有名な赤いエンジン(EH700型6.443cc 165ps)を搭載した後半のモデル、このタイプから“レンジャーKR-6D”と名乗っています!

出品車、消防にありがちなこれまた極低走行の何と22000km強、36年間でこの距離…平均1年で611kmですからね~、当然評価は3.5!!
まっ、消防車や救急車はできるだけ走らない世の中がいい、されどなければ困りますがこのKRも多分まだまだ異国の地で働く事でしょう…。

↓タコ交換ありながら公的クルマ、交換証明書類完備なのでしょう、実走22000km!


現行のレンジャー、プロフィアも勿論、他社も今ではコストダウンのため大型と4tのキャビンに共通部品を使いスタイルも似たり寄ったりになっていますがこの4/大型の共通イメージを持たせたのは日野が早くこの時代で既にそれを励行、勿論当時はコストダウンも一因ではありますが日野製トラックのより深い浸透、イメージ化が目的でレンジャーと大型はこの代以降ほぼ共通テイストのキャビンスタイルを採ります。

↓特徴的だったラウンドメーターパネル、距離的に使い込まれた印象は皆無!


↓Rrから見るとタンク車である事が判りますね!積載4L→4tは減t喰らっていると推測?


出品は宮城、落札は片手と両手のほぼ中間、消防は永久抹消が基本なのでまず貿易車輌だと思いますがいい値段してます、36年前のクルマですが距離的にはまだ“新車”ですしね(笑)

↓非常に人気のあったこの代のレンジャーは次期型“風のレンジャー(80y~)”でもキープコンセプトされ日野のトラックの一つのイメージになっています!


出品地とは全然違いドアには何故か九州の消防の文字が入っていました、震災関係で移動しそのまま処分とか?(憶測です)

見慣れているせいと状態がとてもいいので古さを感じさせませんがもう立派に博物館級のレンジャー6D消防車輌でしたぁ(^^)/
Posted at 2018/03/11 14:03:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日野 | クルマ

プロフィール

「”変態と呼ばないで!”納得のマイナー・モデルを振り返る…第44弾!! http://cvw.jp/b/2682511/48498943/
何シテル?   06/22 00:11
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

1 2 3 4 5 67
8 910111213 14
15 1617 181920 21
22 23 2425262728
29 30     

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation