• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2014年07月04日 イイね!

保存版・ 珍車PART426

保存版・ 珍車PART426不思議なモンです、前回のセリカLB、意外にPVやイイね!を見てみると喰いつき悪い…(-。ー;)

近々のこのコーナーで取り上げたカリーナGT-Rやリゾランに較べて圧倒的に低い!
現役時代はかなりの人気だったんですが今ではそうでもないんかな?この辺がLBとダルマの残存数の違いなのか!?なんて勝手に分析してます(^^;)

今回のはどうだろう?これもマニアックなクルマですからね、皆様の動向で変態度?レア度のバロメーターが判るので楽しみです!

てな訳で今回取り上げるのはコレ⇒

『昭和60年(1985)初代L038G型デリカスターワゴン2300D-T 4WD GLX』!!

※デリカとしては2代目ですが“スターワゴン”のネーミングが与えられた初代型なのでこのような表記としています。

2代目スターワゴンは79年~86年生存、4WDは82年にボントラから始まった4駆RVブームに呼応して1BOXとしては“4駆の三菱”らしく初のラインナップ!

ボントラ4駆、フォルテ4WDで高い走破性が好評だった三菱は単に後発の1BOX 4駆がやったように前にデフを付けただけの生活4駆とは異なりフォルテ4WDシャーシにデリカのボディを載せたモノ、主に活躍の場が路面の悪い海外向けに出されていたフォルテがベースだけあり当時としては異様に高い車高(最低地上高、アプローチアングル等)や大径タイヤ、ごついカンガルーバー等、高い走破性を備えた“本格4駆”ぶりが大きな話題となり従来にない多人数本格4WDとして都会人にはサマーシーズンやスノーシーズンのRVとして、雪国ではシーズンでのヘビーデューテイ度の高い実用車として人気を誇ったモノです!

今では見慣れたのでそう異様な印象はありませんがこれが出た時はまるで装甲車の如く無骨で色気も何もない、正に“漢のマシン”という出で立ちが衝撃的、まぁ、当時はさすがのワタクシもまだ高校生でしたので縁のないクルマとあまり興味持ちませんでしたが後年大家族となった時にこれと次期型2代目スターワゴンを共に購入候補に挙げ結構真剣に研究したりしました。

こういうクルマはやはり粘りのディーゼル!!が対象でガソリンの1800や2000も乗ってはみたものの重いクルマなので如何にもトルク不足、ディーゼルのみを徹底試乗したりしましたが当時は2代目が2500Dとなっており2300Dの初代は普通に街を走る分にはそうパワー不足も感じずとも登坂やパニック加速でやはり不満、これは2代目にも感じ満足にワタシ的走行性能を満たすのは更に後発のスペースギアの2800Dまでお預け!って感じでしたが2500で妥協、2代目を購入したって感じです。

見た目は一番迫力があり無骨さが好きだったのですが設計が古いのでグラスエリアが狭く後方視界にやや難があった点、振動、防音が後発型に劣る点などが要因で当時踏み切れなく見送りましたが現在ではさすがに数も減り2代目がファンが多く未だ見れるのに対し初代はほぼ見れなくなりましたしね、菱ヲタ変態としてはこれも無過ごせないモデルとなりましたから欲しい1台です(笑)

現車ですが85年型の一番世に出ていた頃のモデル、ノークレームコーナー出品なので評価は入っていませんが画像で見る限り外装C、内装もC~Dレベル?走行も実走4万km台ですので総合でも3点は付けたいレベル!

↓通常コナーからE/g分不具合が発覚しノークレームコーナーに移ったって感じです、E/g異音が出てるようでそれが気になる点!?


出品票、セールスがバッテンされちゃってますので最初は通常コーナー出品したものの後から不具合が露呈しノークレームコーナーに格下げになったの推測、それが注意事項申告で追記された様子、そこの記載事項がイマイチ読み取れませんがE/g分の不具合らしくこれが残念です。

しかし内外装は年式やこのクルマの使用環境を考えたら非常に綺麗、エンジンはまだあるでしょうしこの型のデリカはコルトL300として海外では立派な現役なので部品もどうにかなりそうですしね、まだまだ再生して頑張れるに相応しい固体だと思います!

↓傾斜計と高度計以外はまだ商業車臭のあるインパネは奇跡的な状態!


この世代のデリカは良くも悪くも前時代の商用バンの雰囲気が至るところに残りドラポジも正にそれ!オマケに4駆は高い車高で乗り降りしにくいしヘビーデューテイなサスで乗り心地は最悪でしたしとても長時間乗車はしたくないモデル、背高なので横風にも弱く直進安定性もお世辞にもいいとは言えませんが悪路に出た瞬間からこれほど頼りになり信頼感高い1BOXもなかったですからね、現行のデリカD5にもこれのDNAは確実に受け継がれていますしデリカの4WD、三菱の名車ですし現在残る唯一の良心!! これだけは残って欲しいモノですが…

↓ボクシーなカクカクスタイルのおかげで外観からは想像できない広大スペースを実現していました。


出品車、デリスタは前述の通りOFF車マニアに大変人気あったのでコテコテにマニアックに弄くり倒される個体が多かった中でオリジナル状態を維持、デリカ4駆のシンボル?でもあった純正シルバースタイルドホイールもそのままってのがポイント高い!

↓この迫力は非常に個性的、オリジナル状態で外観はマニアには涎モものレベル!


出品地域は静岡、落札は20超ですので希少な初代デリスタとしたは割安かな?
まぁ、これもDe+MTですので外人が放っておかないでしょう、多分貿易車輌っぽいですが国内生存して欲しい!!と空の財布を見て溜息しか付けないGureでしたぁ(^-^)/
Posted at 2018/03/10 17:32:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱 | クルマ

プロフィール

「旧車とキャラクター…VOL.48 http://cvw.jp/b/2682511/48498202/
何シテル?   06/21 15:36
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

   12 3 4 5
6789 1011 12
13 14 15 16 17 1819
20 2122 232425 26
2728 2930 31  

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation