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2014年07月31日 イイね!

保存版・ べースでのクルマ弄り記PART13

保存版・ べースでのクルマ弄り記PART13昨日、横浜→北巨摩ベースにパジェミニ無事移送!

ライトは相変わらずS/W破損で点灯しないので昨日の移送、任意保険開始時間の関係で16時過ぎに横浜を出発、日没の19時に山の麓までは来れたのですがそこから山道を例によってレバー引き引きと対向車や前のクルマのライトを頼りに喰いつくように路面凝視しながら到着しましたわ(汗)



あっ、ライトS/Wは手配済みですがそれが来るまでは昼間限定のパジェミニですナ…

てな訳で今日からコイツのやれる部分のカスタマイズにかかります(^^)v

本日の作業予定は

①ETC取付け

えっ、どうせ下道番町気取ってんだからそんなモンいらんだろってか?(笑)
いえいえ、これでも極稀に懐が暖かい時もありますからね、やはり必要です!

②MD/CDオーディオ取付け

前オーナー様がCD付2DINデッキはそのままにしておいてくれたのですがワタクシは今時でもMD派なので長男のムーヴから外したMD2DINデッキに交換します!

③ナビ取付け

これは簡単です、ゴリラですからポン付け!のつもりが…(*_*

④雑作業


まずはセンターパネル外してオーディオ装着から!

前オーナーさん、配線を汎用デッキに変換するアダプターを使っていましたがこれは当然デッキメーカーが違うので使えません(既装着品=クラリオン、交換品=ケンウッド)がかと言ってケンウッド用の変換アダプターも購入していませんのでメンドイながら1本1本、線を繋ぎましたよ!
老眼には辛い作業ながら眼鏡かけて必死でしたわw

↓元々根気がないのに加え気温36度の中でやる作業じゃねーって(*_*)


小1時間ほど配線と格闘、本締めする前に試験的にオーディオ鳴らしたりしたので思いの他時間がかかりましたがスピーカーがそのまま使える(4SP)なのでラクチンでした!

↓デッキ交換完了!


お次はETC、デッキ配線弄るのにダッシュのアンダーカバーを外してあるのでそのまま作業、軽は必要最低限のカバーしかないから楽ですね!

↓まずANT配線をピラーに這わしてガラスに受信ANTを貼り付け固定


↓本体装着!


ETC本体はシフトセレクター前のコンソロールに置くように固定、脇とかに付けてもリャンメン剥がれるケースが多いためいちいちウザいので剥げて落ちない場所を選択しました。

↓オーディオとETC装着でマイカーらしくなってきた!


ETC取付けは30分位かな?お次はナビですがこれがパジェロミニのインパネって付ける所がないんですよねー。
お決まりのセンターは傾斜計などが付いていて出っ張ってるし結構ダッシュが高いので運転席メーターパネル上や助手席ダッシュ上も前方視界を阻害するし…うーん、悩む。。。

色々ガムテで仮止めしながら位置を検討、これに1時間程を費やしますが結論としてこの位置で決めます、ナビは多少見難いながら視界は妨げないし元々そんなにナビ使うって訳でもないのでこれで充分!

↓助手席グリップにうまく載せるような感じで…


以上でメインの作業は終了、この後は下記雑作業を行いました。

↓ルームランプカバー取付け

                             ↓

これは前オーナーさんが破損させそのままにしてあった訳ですが予めE30ギャランと共通品という事を調べていたんで2号機VR-4から外してポン付け!
いやー、まさかギャランがパジェミニのドナーになるとは思いませんでしたわ(^_^;)

↓そして劣化が酷いワイパーブレードも新品に交換してやりました!


以上で作業終了!
酷暑の中休み休みで3時間、しかし自分流に弄るとどんどん愛着湧きますね~、暑いのは辛いですが久々のクルマ弄り、楽しかったです。

↓これで完全に我が家の一員、パジェロミニ!!





この後は暫く洗ってなかったミニカと共にパジェミニも洗車、残るはライトS/wですがこれさえやれば完璧にオールラウンドで乗れますしね!
そうだなー、フォグランプ欲しいし某オクで仕入れるかな?それと塗装がNGになり前オーナーさんが自家塗装したボンネットも交換してやりたい気もしますがまっ、少しづつ楽しんで行きましょ~

↓ミニカと共に洗車してリフレッシュ!


いやいや、いい汗を大量にかきました(^_^)/
Posted at 2018/02/12 21:20:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | パジェロミニ | クルマ
2014年07月31日 イイね!

保存版・ 珍車PART437

保存版・ 珍車PART437珍車437弾は久々にマツダ車行ってみましょうかね~(^o^)丿

これもバブルの申し子?大衆車のBFファミリアをベースにしたスペシャリティカーだったのですがクーペなんだかHBなんだかイマイチ半端なイメージでBFよりは確実に高級感溢れパーソナル性もありましたが価格が高くかつ前述の半端さが災いしたようでこれも鳴かず飛ばずで終わった感がありますねー…


今で言うオーリスやブレイド?ちょっと違うかな…?
よく言えばマツダが新ジャンルの提案をしたと考えれますが成功しなかった儚い1発屋、そんな今回のご紹介モデルはコレ

⇒『昭和62年(1987)BMMP型エチュード1600GI』!!

エチュードの発売は現車年式の87y、85yにデビューしているBF型ファミリアをベースに内外装を高級化、単なる双子ではなく外板パネルは新たなプレス(つまりは別ボディ)を奢られており全長は長く、全高は低くとスペシャリティらしい出で立ちがなされていましたっけ!

エチュードはベースのファミリアが89年にFMCされながら翌90年迄在任しますがデビュー時こそ一定の注目はなされるもその後はジリ貧、大きなMCもされる事なく消滅、1代限りの“1発屋”でした。

これも絶対的な販売台数が少ないですからねー、少なくとも関東の流通に乗るなんて何年ぶり?って感じですが果たしてヨダレを流すマニアがいるかは解りませんがかなり希少度、珍度は高いと思います!

↓事故落ちながらA評価、走行は10万km超えながら27年での距離ですから少走行!


「アーバン・チューンド」のコピーで登場し今や死語と化した“トレンディ”な生活を目指す若者へ!という位置付けだったエチュード、スペシャリティ・バージョンらしくBFの3ドアHBをベースに若干ながら低く長いプロポーションを得ておりBFより直線基調のシャープなデザイン、最大の特徴はBFのHBより寝かせたRrウィンドゥはグラス部分を大きく取り「テラスバック」と呼ぶRrスタイルでした。
これに組み合わせられるのが大型横長テールランプはFC3S型サバンナRX-7(前期型)の雰囲気を漂わせていました。


搭載エンジン、デビュy-時は出品車のB6型1.6LDOHC16バルブEGI 110psのみでしたが88からは廉価使用となるB5型1.5LOHC76psを搭載し価格を抑えた1500Sa(BFSP)を追加し拡販を図っています…。

このモデル、1600は何回か転がしましたが1tの車重で現代ならば充分俊敏に感じたかもしれません、しかし当時はどうしてもBFと較べるとモッサリ感は強かったかな?但し脚は結構固めで当時の水準ではしっかりしいてた印象があります!

室内やインパネは基本はBFながら各部味付けを高級スポーティのイメージとしクロス材質のインパネ表皮やバケットシート(上級グレード)が光ってました。
バブル期設計の為、現行車のようなコストダウン感はなく見栄えも手触りのいい感触の内装はエチュ-ドに限らず70後半~90年代のマツダは個

↓C評価の程度上のインパネ!当時モノ?と思われるカセットとCDデッキが鳴れば感動ですね(笑)


エチュード、発売時はかなりの気合だったように記憶していますが鳴かず飛ばずの状態が続きグレード追加程度で中盤からは放置プレイ状態、BFファミリアのGT系や∞のようなDOHC+ターボという高性能モデルもなかったですしいのも一因に思えます。
エチュードはあくまで大人な、お洒落な雰囲気を醸し出すといったテイストなのでそういった派手なエンジンを載せなかったのも充分理解していますが『コレ』といったインパクトという意味でも高性能版があればまた結果は違ったかも???

エチュードなんて多分ワタシも見れる業オクではこの企画始めてから初めての出品だと思います、既にこのクルマ忘れ去っていましたし(・・?

↓外装もC点が付き大きな不具合はなさそうです!


現車、雨漏りが気になる点ですね、ウェザーストリップ程度ならばいいですがパーツ出るのか?
マツダ、特に小型車クラス(デミオ~カペラ位まで)って経験上この年代~2000年前後くらいのクルマ、ウェザーがヘタってるのが多くこれまで下取りやら買取で扱ってきた中で割と散見できました、品質的にこの辺がウィークポントだったんかなぁ と。

出品地が神奈川、落札額は片手って感じで解体価格は免れていますがまだまだ希少価値っていうレベルではなかったです。

ただ、現代としてはFFながらテンロクDOHCですしMTですからねー、調子さえ良ければ遊びで乗ってイベントの注目を浴びるのもいいかもしれませんね(^^)/
Posted at 2018/02/11 17:49:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダ | クルマ

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