• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2014年08月09日 イイね!

保存版・ べースでのクルマ弄り記PART17

保存版・ べースでのクルマ弄り記PART17
台風の影響が出ないうちに!と盆休み突入の1日目の午前中も相変わらずのイジリーGureでございます(^^ゞ

今日はまたパジェロミニの弄くりでしてマフラー排気漏れの補修なんぞを軽~くやっておきました!



“力があるっていいですね”もとい“車高があるっていいですね”(このギャグ解る方は確実にアラフォー、アラフィフ…笑)って感じで排気漏れ箇所を特定のため下に潜り込み!
なにせ車高は低ければ低い程イイ っつう世代ですので車高の高いクルマを所有ってP35Wデリカ以来久々なのでそのメンテのラクさに感動したりして(笑)

♪ボッボッボッ~という排気漏れ特有の音を頼りに漏れ箇所を探索、助手席下の第一タイコとパイプの繋ぎ目から漏れているのを特定、ここの補修にかかります。

↓第一タイコ~パイプ部に10mm位のクレパス発見!!


まずはワイヤーブラシでサビを落としてからベースでは必需の品であるホルツさんのセットの登場です!

↓お馴染みサビチェンジャーとマフラーパテにて作業開始!


↓サビチェンジャー塗布


サビチェンジャーが乾くのを待ちパテで穴埋めしますが薄く塗っちゃ乾かしを繰り返し4回程である程度の肉付け、その後はアイドリングで強制乾燥!
この時、排圧でパテが飛ばないよう最新の注意にて作業。

↓乾燥確認後にパテ盛り


この後はアルミテープにて仕上げです、気休め?って気もしますがパテ部が露出しない分ある程度の防御になるかなーと。

↓アルミテープを貼り付け面の形状に大雑把にカット


↓そしてこれを実際の穴の部分よりかなり大きく何重かに貼り付け作業終了!


効果は…見事にあの不快な?音が消え静かなパジェミニになりました(^^)v

コイツ、車検が10月なのでこれで通るか否か?は賭けですが忙しい横浜陸事なら誤魔化せるかなぁ!?と貧乏人はあくまでマフラー新調など限界までせずDIYで乗り切るのです(^_^;)<a
Posted at 2018/02/12 21:00:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | パジェロミニ | クルマ

プロフィール

「続・究極の自己満💦 http://cvw.jp/b/2682511/48492836/
何シテル?   06/18 17:46
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

      12
3 45 6 7 8 9
1011 1213 14 1516
171819 20212223
2425 26 27 28 2930
31      

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation