• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2014年08月27日 イイね!

保存版・ 珍車PART452 

保存版・ 珍車PART452 久々出てきました、クラシック(?)ブルーバード!

まぁ、どこぞのクラシックマニアにはまた苦言呈されますが410、2代目ブルと来りゃ少なくともワタシ的にはクラシックです、個人の感覚までとやかく言われたくないですしね(笑)

な訳で今回は⇒『昭和39年(1964)P410型2代目ブルーバード1200DX』!!

昭和39年ですよ!前回の東京オリンピックの年=半世紀となるこのクルマ、クラシックでなくて何と言うか!だと思いません?
410は63~67年の在任ですから現車はもうド初期のモデル、ある所にはありますよねー…

410はこのコーナー、珍車133以来の登場になりますかね!?

さすがにこのクラスになるとそう滅多やたらに出てきませんし前回のモデルは後期411型、今回は前期410ですからより希少度は高い!

イベントなどで出てくるのも後期型が多い印象、前期はタレ尻が非常に当時評判悪く後期はヒップラインを上げる大手術をして若干ながら人気を盛り返しましたからね、ワタシも子供の頃にはコレ、結構走ってましたがほぼ後期の印象で前期のあの尻見ると子供心に“カッコ悪ぅ”と思ってましたがコイツだけは今見てもその頃の印象と変わらずで…

出品車、NOクレームコーナー=不具合あり前提のモノですからチェックは入念さが必要、まぁ、レストア前提での落札は当たり前にしないといけまぜん、外観の状態はイイ感じ、1度や2度塗り直しはされている感じですね!

↓ノークレームコナーナーの為評点ナシ、少なくとも外観だけはCレベルの様子!


この会場は残念ながら室内写真はナシ、こういう太古車は内装の状態も確実にそのクルマが慈しまれたモノかが分かる一つの判断材料ですから惜しい!まぁ、間違っても落札したいクルマじゃないのでいいんですが(笑)

↓当時酷評モノだったタレ尻の410、PファリナのモダンなデザインでしたがこのRrスタイルは個人的にもNG!


日本人は尻がピーーーンと張ったスタイルが好き、日産は前にも書きましたがこの410で散々痛い目に遭いながらもこれの子孫であるU13ブル、レパードJフフェリーで同じようなタレ尻やって大きくスベってますよねー。

最もこれら近代車は日産がアメリカマーケットばかり睨みあちらの好みのスタイリングを採用した事からの“タレ尻復活”だったのですがこれらが出た時は日産って学習能力がネーなぁ!! なんて思ったモノでした^^;

そうそう、後にブルの代表的グレードになる『SSS』はこのモデルからの登場、後年は“スリーエス”と呼ばれましたがこれの時代~510初期頃は“エスエスエス”と呼んでいました。
呼び方一つの違いでも何故か後者の方が迫力ある感じがするのはワタシだけですかね?^_^;

SSSは言うまでもなく“スーパースポーツセダン”の略、最初は時代の流行から1200E型エンジンをツインキャブ化しベースの55psを10psアップしてスポーツ時代の幕開けに対応しますが更に当時のこのクラスではオーバースペックである1600ccR型ツインキャブ90psをスポーツカーのフェアレディSP311から移植、大人しいファミリーセダンに大きくパワフルなエンジン搭載はスカイラインS54Bと並ぶ“羊の皮を被る狼”的存在でこの1600SSS(65y~)はスポーツマニアには持て囃されレースラリーに引っ張りだこ、実際には日産によくある多きなエンジンを載せた事による冷却系の容量不足でオーバーヒートに悩まされる個体も多かった…

SSSは次期510でサファリ初優勝などもあり世界的に人気となりましたが元祖は410、数多く現存のある510SSSに対し410SSSの残存は限りなく0に近いのではないでしょうか!?!?

実際希にこうして出てくるモデルも全て標準グレード(STD/DX)です、残存410SSS、激しく見たいです!!

↓Frビュー、前期グリルは久しぶりに見ました!メッキ類の手入れの良さから大事に保存された個体のようですね。


旧いブルと言えば510が真っ先に浮かびますが意外に410(411)もイベント会場には出てきますし街でも1年に1度位は見かけたりも…
個人的にはこの型はNGなんですが個性的ではありますしあの?ルパン3世ではパンダで活躍してたりしますからファンは結構いるんかな?

ライバルはBC戦争のもう片方の主役、T40バリカンコロナでこれも個人的はイマイチだったんですが410よりは現代的だったような気もします。まっ、今振り返れば互角!重厚な対決だったなーと。

現車は千葉からのお出ましで落札は510って程は行きませんがそれでも立派に40万に近い数字!
店頭ですと3桁の可能性大ですね、しっかり整備して車検取れば(>_<)

50年の歳月を超えてきたブルですからこの金額は安過ぎても高い事はないでしょう、410マニアならば前期のしかも初期モノ!ヨダレモノではないかと思います (^o^)丿
Posted at 2018/02/01 21:11:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「遠距離納車道中記! http://cvw.jp/b/2682511/48506404/
何シテル?   06/24 14:21
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

      12
3 45 6 7 8 9
1011 1213 14 1516
171819 20212223
2425 26 27 28 2930
31      

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation